子作りについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 経済面を整えてから子作りをするべきか、年齢や体力面を考慮してすぐに行動するべきかについてアドバイスをお願いします。
  • 子作りのタイミングについてアドバイスをお願いします。経済面や年齢、体力面などを考慮する必要があると思っています。
  • 経済的な安定や年齢的な要素を考えて、子作りのタイミングについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子作りのタイミングについてアドバイスお願いします

よろしくお願い致します。 当方、30歳♀既婚子供なしです。 現在はフルタイムのパート勤務です。 月収は10万円程で、貯金が600万円です(独身時代に貯めたもの) 主人は31歳。 年収500万円程で、貯金が100万円です(色々複雑な家庭環境ゆえに) 今後、昇給の見込みはあまりないです。 この度、主人の希望異動が叶い関東地方から甲信越地方に引っ越す事になりました。 自ら異動の希望を出さない限り、転勤がない会社なのでその地に永住することになると思います。 主人は「次は正社員の仕事に就けるといいね」と言います。 確かにこのご時世、安定した収入を得られる正社員は魅力的ですが、もし仮に運よくすぐに正社員で仕事が見つかったとしても、産休などの休みが取れる環境(信頼?)になるまで1年以上はかかるのではないかと思っています。 正直、年齢的なことを考えてすぐにでも子供が欲しいです。 (もちろんそう思ったからといって、すぐに授かれるわけではない事は承知しています) ですが、長い目で見て経済面を整えてからにした方がいいのでしょうか? それとも、年齢や体力面を考えて、すぐにでも行動にうつした方がいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

子供はお金が有ろうが無かろうが産むことは可能です。しかし、お金を貯めることは しっかりとして計画を立ててからでないとまず無理です。例えば、ご主人の給料の 半分を貯金に回すことが出来るかと言われたらハッキリ言って無理です。 しかし、子供を作ることで、扶養に対する控除も付きますし、子供手当も入ってきます。 子供を育てながら貯蓄するのが一番良い方法なのです。いつ何時体調を崩すかも 分からないのですから、今この時に赤ちゃんという宝物を最優先するべきです。 貴女の身体に子供が宿ったら、責任感も違ってきますから頑張ってください。

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >子供を育てながら貯蓄するのが一番良い方法 これですね! 早速主人と話し合います!

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

基礎体温を2~3ヶ月つけてみて引っ越し後 それを持って産婦人科にいき、 身体の状態をみてもらうといいと思います。 厄介なポリープがあったり 何かに感染していても 事前にわかって治療できていると いざこどもを望んだ時そこの時間が短縮できます。 ご主人の複雑な家庭事情は、 今後も変わらずあるのでしょうか。 公的なサポートを利用できたり今と違ったかかわり方をしたり 目標のために(○歳までにいくら貯金する、とか ○歳までにこどもを、とか) 理想・現実どちらも解決策を考えてみるといいと思います。 ライフイベント表を書いてみると 自分とパートナーの年齢、 こどもが生まれた場合の「いつどれだけお金がかかるか」が なんとなくですがわかります。 もし「いつかは欲しい」と思っているなら早い方がいいし 経済的に不自由させたくないし そうなるならこどもはいなくてもいい、と思うのなら 新居での生活が安定してから 考えてもいいのかもしれません。 そこはご主人も含めての話し合いが必要になるでしょう。 こどもについては 37歳で結婚してすぐ妊娠した友人もいますし 20代前半で結婚して10年以上不妊治療していて まだ授からない友人もいます。 本当に、どうなるのかはその夫婦次第です。 引っ越し先の求人はチェックしてみましたか? 産休育休については その会社の考え方によるところが大きいので 必ずしも「1年以上」ということもないと思います。 そして 条件次第では必ずしも正社員にこだわることもないかと思います。 優先順位を考えてみましょう。

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >優先順位を考えてみましょう。 早速主人と話し合います!

• meme287
回答No.2

可能であるなら、子つくりは早い方が良いと思います。 女性の推奨妊娠年齢と言うのは35歳?までだったかな? 精子も衰えるのですが、卵子の方の衰えが早いのです。 また、高齢出産のリスクもついてきます。 経済的な事をお考えのようですが、収入に見合った生活をする事です。 子供が出来たなら、やれ塾だ、おけいこ事だなんて事やっていたら 高収入の方以外は、破たんですよ。 自分の場合大学(国立)の院卒させましたが お金の心配はほとんどしなかったです。 全収入ははっきり言って、ご主人の半分程度でした。 でも、子供は、自分の思う所に行って、卒業させました。 出来るんですよやり方次第です。 若ければ少々の無理も効きますが、歳が言って子供が20歳になった時 親が年金暮らしと言うのもなんだと思います。

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >可能であるなら、子つくりは早い方が良い ですよね… >収入に見合った生活をする事 高望みしないよう頑張ります!