• ベストアンサー

何の為に生きてますか?

haiji1996の回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

自分の能力を発揮し、それが何らかの役に立つために。私は自分の英語力を活用した、技術翻訳という仕事により、日本の技術革新と国際化に微力ながらも貢献していると思います。 後は、旦那さんとの愛情に満ちた心豊かな人生を楽しむためです。

関連するQ&A

  • 自分の為に生きる?誰かの為に生きる?

    私は高校三年生の女子です。 皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。 皆さんは自分の為に生きていますか? それとも誰かの為に生きていますか? 誰かの為に生きる。 それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。 または生きる活力でもあると私は思っています。 「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。 しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか? 私は今大切な人がいます。 以前はその人が私の生活の中心になっており、私の元気の源でもありました。 しかし最近連絡がとれなくなり、生活にメリハリがなくなりました。 こんなことで…とお叱りを受けるかもしれません。 しかしその人は私にとってとても大きな存在でした。 こんな状態になってしまった今、やはり自分自身の為に生きていくのが大事なんだということがわかりました。 しかし自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間になってしまったと最近感じています。 他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました。 って前置きが長くなってしまってごめんなさい>< 簡潔に書くと 自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。 それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。 どちらの生き方がいいのでしょうか? ご自身の体験談や知り合いがこんな人だよ、などどんな事でもかまいません。 アドバイスをいただけたらと思います(^^)/

  • 女慣れする為に

    友達からスナックやキャバクラ行こうと誘われますが、、 ちなみに僕は27歳で、異性に対しては、中学生みたいといわれます。その友達から。。 仕事してても、してなくても、自分から進んで行くような人間じゃないから、友達も誘うと思いますが 僕自身も慣れたいと思うので、友達に誘われて数回行き、一人でも数回行きましたが、 最近は行かなくなりました。その理由は、仕事探してる最中なのと、僕自身がそいゆうお店好きじゃなのと、無駄使いに感じるのと、お金出すから話してくれる感じするからですが、 それを友達に話すと、 「その場は、楽しく・仕事も生活も忘れて楽しく過ごすのがマナー」みたいですが・・・ 異性に全く慣れてないよりかは、少しづつ慣れて行けば、自分の為にいいと思うので 慣れたいと思いますが、ほかに場所はないですか? 無ければ仕事探して、生活に余裕あれば、スナックやキャバクラに行きますが・・・

  • 貴方は何の為に生まれて来たと思っていますか?

    人間受精の瞬間までは何者でもない訳で 受精して母のお腹で大きくなって出てくる頃にやっと人間らしさが出てきます その時にはまだ自分が何の為に生まれて来たなんて分からないでしょう 親や身近な人にはそれなりの期待や夢があるかもしれませんが 自分本人は物心ついてから思春期にかけて「自分は何の為に生きてるんだろう?」と 思うかもしれません。 そして今 貴方は何の為に生きていますか?色々あるかもしれませんが その中で特に大事なものを上げるとすれば?何の為でしょうか? 何の為に生まれて来たと思っていますか? 是非端的に教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 生きる為に生きる

    生きる為に生きる 今日テレビでこんな文面を見ました この言葉ってどんな意味を持っているんだろうか?と色々疑問を持ち、ちょい検索w 哲学的でもあり、明確な答えが無いのかな?とも思いましたが、しいて理解できた事は 生きるのは手段であり、目的ではないという事でした。 これだけは私にも理解できました。 前置き終了です 人間は自殺という自分の命を自分で絶つ行為をする動物だと思います 自分だけの強い欲求で自殺する人はいるかと思いますが、他の動物って自殺するのかな?って疑問に思いました 何かを守るために自らの命を絶つという動物は居るとは思いますが 人間のような自分の欲求で死を選ぶ動物って居るのでしょうか? 教えてください。

  • 何の為に生きているのでしょうか?

    ニュースを見たりしていると、私などよりも遥かに生きる価値のある人が、沢山亡くなったりしています。そんな事をみていると、自分は何故生きているのだろうか、と思います。 こんな生きていても他人に迷惑をかけるだけの人間は、生きている価値などないとおもいますが、同時に、死ぬ価値もないと思います。 そんなわたしは、どう生きれば良いと思いますか?

  • なんの為に生まれてきたの?

    私は人よりろくに運動も勉強もできません。 努力という言葉を知らないんです。 引きこもりがちであまり友達と話すのも苦手で、高いテンションにもついていけません。 身内はみんな嫌いで家族と喋りたくないので距離をおいています。 ですから、自分が嫌われ、愛されてないと思い込んでいます。 そのうえ自分勝手で飽き性で短気という欠点ばかり出てきて、自分でも最低な性格だと分かっています。 こんな必要とされてないような人間なぜ生まれてきてしまったのでしょう? こんなこと聞いても分かるはずないんですが、もう生きてる価値ないと思うんです。 将来の夢とか、やりたいこととか、特技もないし… 自分らしさがありません。 ちなみに小5からこういうこと思ってました。 今高1で、大学は一人暮らししたいと思ってますが、親に反対されています。(金かかるから) もうこんな家から出て自由になりたいです。 人間が嫌いです。 相談…というか、少し気持ちを吐いて楽になりたかっただけかもしれません。 読んでくださった方ありがとうございます。

  • 人は何の為に生まれてきたのですか?

    私は自分が無心にかえっていると、ふと、タイトルの通り、こう思うときがあるんです。 私は前にどこかで、自分が辛い事態に直面しているときは神様からの試練だと思いなさい と聞いたことがあります。 かといって、辛い事がある反面、楽しいことはあるのか?ないと思います。 私は、決して辛さ=楽しさではなく、 人が人一倍楽しさを持っているかわりに、自分がその人の辛さを人一倍受けていると思うんです。 そもそも何故試練を与えられるのか?聞いたときに、自分の精神を鍛えるためだといわれました。 試練を与えられているのは自分だけなのか?この答えは、いいえ、でした。 しかし自分だけが人一倍辛いというか、平凡でない毎日を歩んでいる気がします。 皆何一つ悩みを抱えていない、というような感じでしょうか。 (悩みのない人間は存在しないとは思うのですがそう見えてしまうのです。) もし私が生まれてきた理由が、本当に私自身の精神を鍛えるためだとしたら 何故神様は、多くの試練のような、遠回りな手段を使うのでしょうか? -何の為に鍛えるのか分からないまま- 試練よりも、しっかりした考えや成熟した心を与えてほしかったと思います。 (今の自分の考え方のせいで日常が辛さに変わっていると思います。) 神様は、ただ私に辛さを与えることが試練だと思っていらっしゃるのでしょうか? ー長文失礼しました。この答えを知っている方、どうか教えてください。ー

  • 何の為に生きている。また生かされている

    ある心霊物のDVDで「呪いの人形」というのがあり、見てみるとある女性がテレビ の取材を受け母親と共に子供の頃からの思い出を語り合うというものでした。 母親が実家から娘の思い出の品を持ってきて、一つ一つ取り出していくと、ある 人形を見たとたん女性は悲鳴を上げて人形を投げ出します。 女性は狂ったように狼狽えて自分の部屋に入りましたが、カッターナイフを持ち出し 取材の男性の目を刺し、母親の腹を刺してカメラマンのカメラをもぎ取って階段の 窓から飛び降り自殺して果てます。映像はそこまでですが、後からこの女性は中学 の頃に集団で一人の女性を虐めて自殺に追い込んだ。ということです。 虐めていた女性はことごとく不審な死を遂げており、そこには必ずその人形があった ということです。つまり呪いの人形です。 虐めをしていた。また現在もしている。という人間は人間の本性の底の部分を現して いるにすぎません。それは差別、蔑視、軽蔑、劣等感など人間の持つ負の部分を 体現しています。しかし、それは死んでも罪が許されるものではありません。 地獄へ落とされた後、人間としてやり直しを命じられるか、動物に落とされるか、又は 無に帰すか。の選択を神仏から言い渡されます。 人間として何を目指すか、また何をしているか。それは何の為に生きているか、また 生かされているか。は負の部分では成果として認められることはありません。 ただ、金を稼ぐため人を蹴落とすか、日々の生活のみに憑かれ家族を蔑ろにするか。 また、ストレスを発散するために他人を虐め殺すか。 そんなことは人間として最低だと思えるのです。 どう思いますか。ご意見をお願いします。

  • とらわれないで生きる為には

    とらわれないで生きる為には もともと繊細で神経質でしたが、いじめ、職場での理不尽等、散々な目にあいました。 今はメンタルで通院しています。 病気や、経験から、人の事を気にしすぎてしまったり、自分がどんな存在と思われているのか気にしすぎてしまったり・・。 そんなことばかり考えてしまうので、かえってコミニケーションが上手く出来なかったり、人間関係に苦しんだりしてしまします。 何事にもとらわれている自分を感じます。自覚して何も考えずに過ごそうと思っても駄目です。 どうすれば色々な考えにとらわれずに楽に生きることが出来るのですか?

  • 人の為

    人の為 自分の対人能力のうぶさに気づくことがありました。自分が人のために動くのは人の不幸を消してあげたいという気持ちからです。気づいたこととは人の幸せを作りたい気持ちが実感してないことです。自分は今までいろんな苦い経験をさせられた人達と関わってきて、関わる度に思うのが¢なんでこんな簡単に人を理解せず傷つける人間に友達が多いんだろう£と。理解してもらえないなんて自分勝手のようですけど。比較的落ち着いた友達が自分には多いです。 昔思ってた友達ができる人間の定義は能力があるかないかです。最近になっていろんなタイプの人と関わることに興味を持ちました。いろんな人と関わるには、自分が興味を持たれなければなりませんが、それを持たれるには人に幸せを与えることは対人関係(プライベート)全般の中でも重要でしょうか?皆さんはどういう人と知り合いたいでしょうか?能力があり容姿がよくて一緒にいて笑いを誘ってくれるけど平気で人を傷つける人間か相手を思いやり悩みを理解して助けてくれる人間か。自分の周りの人間は一元的です。ひたすらプラスを求める人間と悩みがありそれを解決できず苦しむ人。やたら明るくしてる人も素直に弱い部分をみせてもいいと思うし、強い人は弱い人を受け入れてもいいと思います。その繋がりを阻む偏見、観念に気づかず、両者とも自分が正しいと思ってる様子は見ててむず痒いです。自分の狭い視野の中で考えてるだけだしもっと理解がいるのもわかりますが、こう考えます。これに関して考えもアドバイスもいただきたいです。 結局、言っても両者が理解しあうことは難しいです。両者が理解しあえるとしたら、それは幸せを与えることなんでしょうか?それとも能力があれば人は誰でも繋がりたいと思うでしょうか?二者択一が無理矢理なのですが、皆さんの価値観からする比重はどうですか? いろいろ話が飛んで しまってて申し訳ないです。皆さんが思う自由な考えをお聞かせ下さい。