• ベストアンサー

いろはの漢字 遍/部=へ

OKATの回答

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.2

平反返弁弊陛遍覇部辺重隔(甲類)閉倍陪拝戸経(乙類)  上記が上代に用いられたとされる「万葉仮名」の「へ」です。詳しくは述べませんが、取り敢えず「乙類」の文字は無視してください。これらの漢字の内、実際にその草書体が「平仮名」として残ったのは下の四文字『部 遍 邊(辺) 弊』ですが、その草書体のうち代表的なものを画像として添付しました。(崩し方にもいろいろあるのです)  それから見て「部」以外には「へ」として残ったとは考えられません。ただし、それ以外は「変体仮名」として現在も使用する人はあります。(おかげで「古文書」を読むとき困っています)

nomorevup
質問者

お礼

OKATさんご回答ありがとうございました。