エブリィワゴンの水温計ランプとヒーターについて

このQ&Aのポイント
  • エブリィワゴンのヒーターの効きが悪い
  • 冷え込みでエンジンが冷えた状態で車を始動すると、水温計ランプが消えるまで時間がかかる
  • 冷却水のサーモスタットは正常に機能しているが、他の原因が考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

エブリィ ワゴンの水温計ランプとヒーターについて

2009年式のエブリィ ワゴン PZターボです。 中古で購入して初めての冬なのですが、これまで乗った車と比較してヒーターの効きが悪いように感じます。 いつも足元に温風が出るように設定しているのですが、温度設定を最大の32℃にしていますが温風は出るのですが他の車と比較して すいぶん温度が低いように感じられます。購入した車屋で点検してもらいましたが、冷却水のサーモスタットは正常に機能しているようです。(テスターでの点検にて) またこのところの冷え込みで、エンジンが冷えた状態で車を始動し通常に走行後、水温計ランプが消えるまで10分前後しないとランプが消えません。すいぶん長い時間のように感じます。(太平洋側の冬でも温暖な地域での使用) サーモスタット以外の原因なのでしょうか? それともこれが普通なのでしょうか?  考えられる原因、対処法などがあれば教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

サーモ臭いんだけどねぇ・・・ 私の経験だと、信号などで止まると暖かくなり、走り出すと温度が下がるという感じでした。 サーモスタットに、弁のゴムが挟まって閉じきらなかったのが原因でした。 あとは、冷却水の水路関係・・・ ヒーターコアの問題か、バルブの問題 ヒーターコアに入る温水の量をバルブで調整して、ブロアの空気と混ぜて温度を調節しています。 なので、ここが詰まっていたら、ヒーターは利きにくい。 当座しのぎとしては、ラジエーターの半分ぐらいを段ボールで塞いじゃう。 全部はダメですよ。オーバーヒートしちゃうから。 半分から1/3ぐらいで効果があると思います。

takezo55
質問者

お礼

やはりサーモですかね。私も怪しいと思っているのですが車屋さんがサーモは問題ないと言っていたので。 先ほど車屋から連絡があり、一度 駄目もとでサーモを交換してくれることになりました。 これで直ると良いのですが。 ヒーターコアという所の詰まりも考えられるのですね。同時に車屋さんで見てもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

同車種の2008年式に乗っています。当方には、そのような症状はこれまでにありません。 症状的には、サーモスタットが疑わしいですね。テスターでとありますが外してみたわけではないですよね。 サーモスタットは消耗品と考え交換をおすすめします。 その際には、ラジエター液の点検をあわせて行いましょう。 エブリワゴンは、水温計が単なるH/Cのランプ式なのでお勧めしませんが、応急処置的には ラジエターの1/3程度を段ボールなどで塞ぐと、冷却効果が下がり水温が早めに上がります。

takezo55
質問者

お礼

やはりサーモですかね。私も怪しいと思っているのですが車屋さんがサーモは問題ないと言っていたので。 先ほど車屋から連絡があり、一度駄目もとでサーモを交換してくれることになりました。 これで直ると良いのですが。 応急処置としてはラジエーターをダンボールで1/3程度塞ぐのですね。 ありがとうございました。

• 16278211
回答No.3

>冷却水のサーモスタットは正常に機能しているようです 中古車の場合は 前の方のメンテナンスが不明です サーモスタット交換 ラジエター液交換をオススメ致します 下のURLの「逆の状態」の場合 温度により開きが早い状態では 水温が上がり難く エンジンも燃費が悪く ヒーターの効きも良くないです http://minkara.carview.co.jp/userid/795162/car/777078/1477008/note.aspx

takezo55
質問者

お礼

やはりサーモですかね。私も怪しいと思っているのですが車屋さんがサーモは問題ないと言っていたので。 先ほど車屋から連絡があり、一度駄目もとでサーモを交換してくれることになりました。 これで直ると良いのですが。ついでに燃費も良くなると嬉しいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

エブリーはエンジンが後ろにあります。 今までフロントにエンジンのある車に乗っていたなら、そう感じるかもしれません。 サーモスタットが完全に閉じていても、ヒーターへ循環する冷却水は全開です。 エンジンからヒーターへ行くパイプで多少冷めますので、ヒーターの効きは弱くなります。 エンジンの温度が上がるのも時間がかかります。 故障が気になるのだったら、エンジン温度を計ってみることをお勧めします。 普通の自動車屋さんだったら、非接触温度計くらい有りますよ。 「正常」ではなくて、何度?と聞いてください。 エンジン出口と、ヒーター入り口で計ればわかります。

takezo55
質問者

お礼

以前も旧型のエブリィに乗っていたのですが、ヒーターの効きは完璧でしたので。 ありがとうございました。