原発再稼働について考える

このQ&Aのポイント
  • 原発再稼働について賛成するが、再稼働には納得できない点がある。
  • 再稼働の際は直接的な事故原因と安全対策について国民に説明が必要。
  • 安全基準や事故原因の究明について不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発再稼働について

再稼働は賛成なのですが、 納得できないことがあります。 あれだけの事故があったのですから、 再稼働するにあたっては 直接首相の口から国民に 「前回の事故の直接的な原因は何で、  事故後何をどうしたからもう安全だと考えている。 詳しくは○○(政府や電力会社のホームページや地域の役所など) を参照にしてくれ。」 ぐらいの言葉は、あって当然じゃあないかと思います。 それが出来ない、理由を教えてください。 世界最高レベルの安全基準、と、何度言われても よく分かりませんし、 四方を海に囲まれた津波大国 火山大国で、世界と同じだから安全なの?と思います。 事故原因の究明も、 あまり力を入れているようには思えません。 政治家自身、あまり分かってないんじゃあないでしょうか・・。 やれることを真剣にやったうえで、 それでも事故ればそれは仕方ありません。 リスクのない人生などないので。 ただ、今の感じでズルズル再稼働だと、 覚悟が決まりません。 世界に対しても、恥だと思います。 回答よろしくお願いします。

• gjdj
  • お礼率90% (39/43)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

そんなこと、もう何度も何度も言っていますよ。あなたが聞いていないだけですよ。

gjdj
質問者

お礼

そうですか。 恥ずかしながら知りませんでした。 もう少し調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.4

原発自体が安全とか危険とか以前に、そもそも稼動した際に出る使用済み核燃料をどうするかという問題が頓挫しています。 この中からプルトニウムを取り出して、再び核燃料として使用する「核燃料サイクル」の仕組みがうまく回っていません。 原発を稼動すれば当然使用済み核燃料が出るのですから、それを安全・確実に再処理できる道筋を示して、初めて原発是非の話ができるのだと思います。

gjdj
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• titelist1
回答No.3

専門家より首相の言うことを信じるのですか。首相は詳しいことが解かるはずがありません。私は専門化の意見に耳を傾けます。

gjdj
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは確かにそうなんですが、 専門家に依頼した事故原因の調査などの結果を、 国民に分かりやすく伝えようとする 義務が、首相にあるんじゃあないかと思い、 投稿しました。 ただ、他の方のご意見では、 今までに何度も首相の口から言われているそうですので、 今後調べてみます。

回答No.2

63歳主婦です。 No.1さんと同じで、何度も説明されてますよ? それより心配なのは、津波や地震などより、中国、北朝鮮による原発テロです。 能登半島の原発ですね。 テロが乗り込んできたら、今の憲法では、9条が足かせになって 取り締まることも出来ません。 護憲派は、「テロで、原発が狙われても、それでも その元となる9条改正は したくない」そうですからね、、、。 津波より地震より、テロを取り締まれない 今の憲法9条の方が心配。 中国も北朝鮮も、日本の憲法を我々、日本国民より詳しく勉強していて 9条があるかぎり日本は抵抗出来ない、、とわかってるからね、、、。 「憲法改正反対」を叫ぶ人たちの中に、中国の 回し者が入り込んで それを知らない日本人は いいようにふりまわされている、、。 原発再稼働が始まると、テロが蠢き出す。 が、9条があるため、取り締まりも出来ない!!

gjdj
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 当たり前のことが当たり前にできないのは、 怖いです。