• ベストアンサー

エアコンの調子がおかしい

まだ1度だけなのですが… 先日炎天下の中、車を10分ほどアイドリングしていたらエアコンから温風が出てきました。 その前(走っている時)は冷風がガンガンと出ていたのに、 止まってしばらくしたら設定を変えていないのに温風が出てきたのです。 暑いからあまり効かなかったのかな?と思い特に気にせずまた走行しました(その時はまた冷風になっていました。) その後また10分ほどアイドリングをしていたらまた温風に変わってしまったのです。 温度設定を最低にしても結果は同じでした。 その間エンジンはずっとかけっぱなしでした。 ガスがないとエアコンの効きが悪いと聞きますが、 走っている時は快適なのです。 これもガスがない予兆なのでしょうか。 車がないと何もできない地域なので、これから本格的な夏が来る前に何とかしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、整備工場やディーラーに行きましょう。 どっちみち素人に何が出来るというものでもありません。 ガス圧測定をしてもらい、異常が無ければコンデンサファンの動作を確認する事になります。 それでも駄目だと、エンジンの冷却水を確認するなど、色々と確認項目があります。 これらは整備工場やディーラーなら、一々言わなくても症状だけ言えば確認して行きます。 車種によってが、ガスが入りすぎていると、コンプレッサーやエアコン回路を守る為に、コンプレッサーを停止します。 あまり暑いと(エンジン掛けて停止しているというのが最悪です。)エンジンルーム内の温度が上がりすぎ、エアコンガスの圧力が上がって、安全回路が働いて、コンプレッサーが停止するという事もあります。 質問の回答を待っているのではなく、早めに持っていったほうが良いですよ。 もうすぐ、ディーラーや整備工場は夏休みに入ります。 メーカーからの部品供給も止まります。 そうしたら、終わるまでエアコン無しになりますからね。

canpion
質問者

お礼

〉ディーラーや整備工場は夏休みに入ります。 そうなんですね!? 忘れていました。 まだ1度しか確認していなかったので、持っていくには気が引けて… でもエアコンなしはキツいので、早速持っていくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jagaimo2
回答No.3

私も他の方の回答と同じでコンデンサ冷却ファンの不良だと思います。 ファンが回らず→コンデンサーが焼ける→ガス高圧側25キロを超える→圧力スイッチがOFF→クーラーコンプレッサーがOFF→冷えない 走行すると走行風でコンデンサが冷却されるのでクーラーが効きます。 工場で診て貰って下さい。コンデンサーファンの交換でしたら1万5千円前後ではないかと思います。

canpion
質問者

お礼

具体的なお値段まで教えていただきありがとうございました。 まだ1度しか確認しておらず、修理となるとお金の問題もあるので、 すぐ診てもらう気になれなくて。 でも放っておいたら余計高くつきかねないですもんね。 さっそく診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.1

エアコン掛けたらコンデンサーを冷やすために電動ファンが回ると思いますが(ラジエターファンと別に有る、もちろん車種に寄るかも知れないが)それが回っていますか・・・ FFだとラジエターファンと別に付いているはず、確認して下さい。 もし回っていなかったら水温が上昇したりガスの温度が上がると効かなくなると思います(走っていたら効くのでその辺りに原因が有りそう)もちろんトラブル箇所はファン自体か配線やセンサーなど解りませんが。

canpion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ファンの方に原因があるのですね。 自分では直しようもなさそうなので早めに診てもらおうと思います。