• ベストアンサー

エアコンの調子がおかしい

まだ1度だけなのですが… 先日炎天下の中、車を10分ほどアイドリングしていたらエアコンから温風が出てきました。 その前(走っている時)は冷風がガンガンと出ていたのに、 止まってしばらくしたら設定を変えていないのに温風が出てきたのです。 暑いからあまり効かなかったのかな?と思い特に気にせずまた走行しました(その時はまた冷風になっていました。) その後また10分ほどアイドリングをしていたらまた温風に変わってしまったのです。 温度設定を最低にしても結果は同じでした。 その間エンジンはずっとかけっぱなしでした。 ガスがないとエアコンの効きが悪いと聞きますが、 走っている時は快適なのです。 これもガスがない予兆なのでしょうか。 車がないと何もできない地域なので、これから本格的な夏が来る前に何とかしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、整備工場やディーラーに行きましょう。 どっちみち素人に何が出来るというものでもありません。 ガス圧測定をしてもらい、異常が無ければコンデンサファンの動作を確認する事になります。 それでも駄目だと、エンジンの冷却水を確認するなど、色々と確認項目があります。 これらは整備工場やディーラーなら、一々言わなくても症状だけ言えば確認して行きます。 車種によってが、ガスが入りすぎていると、コンプレッサーやエアコン回路を守る為に、コンプレッサーを停止します。 あまり暑いと(エンジン掛けて停止しているというのが最悪です。)エンジンルーム内の温度が上がりすぎ、エアコンガスの圧力が上がって、安全回路が働いて、コンプレッサーが停止するという事もあります。 質問の回答を待っているのではなく、早めに持っていったほうが良いですよ。 もうすぐ、ディーラーや整備工場は夏休みに入ります。 メーカーからの部品供給も止まります。 そうしたら、終わるまでエアコン無しになりますからね。

canpion
質問者

お礼

〉ディーラーや整備工場は夏休みに入ります。 そうなんですね!? 忘れていました。 まだ1度しか確認していなかったので、持っていくには気が引けて… でもエアコンなしはキツいので、早速持っていくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.3

私も他の方の回答と同じでコンデンサ冷却ファンの不良だと思います。 ファンが回らず→コンデンサーが焼ける→ガス高圧側25キロを超える→圧力スイッチがOFF→クーラーコンプレッサーがOFF→冷えない 走行すると走行風でコンデンサが冷却されるのでクーラーが効きます。 工場で診て貰って下さい。コンデンサーファンの交換でしたら1万5千円前後ではないかと思います。

canpion
質問者

お礼

具体的なお値段まで教えていただきありがとうございました。 まだ1度しか確認しておらず、修理となるとお金の問題もあるので、 すぐ診てもらう気になれなくて。 でも放っておいたら余計高くつきかねないですもんね。 さっそく診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

エアコン掛けたらコンデンサーを冷やすために電動ファンが回ると思いますが(ラジエターファンと別に有る、もちろん車種に寄るかも知れないが)それが回っていますか・・・ FFだとラジエターファンと別に付いているはず、確認して下さい。 もし回っていなかったら水温が上昇したりガスの温度が上がると効かなくなると思います(走っていたら効くのでその辺りに原因が有りそう)もちろんトラブル箇所はファン自体か配線やセンサーなど解りませんが。

canpion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ファンの方に原因があるのですね。 自分では直しようもなさそうなので早めに診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 真夏なのにオートエアコンから温風が出る。

    三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。 炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい風が出てきますが10分くらい走ると温風が出てくるわけです。私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか、コンプレッサーが休むことなく働いてるため燃費は10パーセントくらい悪いです。ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。オートエアコンはいつもコンプレッサーは働いてるので故障ではないと納得できない対応でした。私は車いじりが好きなのでダッシュボードの下の冷風、温風の振り分けるところを自分で見たいと思いますがこの事に付いて詳しい人お願いします。

  • エアコンの故障?

     築20年の賃貸マンションに住んでいます。エアコンもおそらく20年物だと思います。昨年夏まで普通に動いていました。また冬の暖房も問題ありませんでした。ナショナルのCS-202BSという型番です。冷房スイッチを入れて5分ぐらいは冷風がでるのですが、その後冷やさなくなります(室外機はそれでもまわっています)。でも10分ぐらい温風が続いたらまた少しだけ冷風がでます。冷風と温風を5分ー20分ぐらいのサイクルでまわります。これって電気店に室外機のガスを充てんしてもらえば良いのでしょうか?

  • エアコンの風が冷えない&暖まらない…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借りできたら、と思います。 自宅のエアコンが、冷風・温風共に効かなくなってしまったのですが、これは 車のエアコンのように、ガスを補充したりすれば直るのでしょうか? まるっきり動かなくなってしまったのなら、買い替えを考えるのですが 風自体は一応出るので、そこまでは踏み切れずにいます… これだけの情報では何とも言えないとは思いますが、同じような症状で エアコンの修理をされた方の体験談や、機械に詳しい方からのアドバイスを お待ちしてます。よろしくお願いしますm(__)m

  • エアコンの調子がおかしい

    最近寒くなってきたのでエアコン(温風)を入れてるのですが、暖かいなぁ~と思ったらすぐ風向きが勝手に水平になったまま止まります。 また、数分して温風が出てるなと感じてもまたすぐ上記状態になります。 ブーンって音はしてますが、暖かくなりません。 その時、室外機のファンは回ってません。 よくよく考えたら、冷房の時からそんなに涼しく無かったりで調子悪かったです。 これは、故障なのでしょうか?

  • 車のエアコンが効きません

    車のエアコン(冷風)をかけたら、ぬる~い風しか出てきません。 2ヶ月前にVベルト、ファンベルト、クーラーベルトを交換したんですが、何か関係があるのでしょうか? 交換によって、冷風がでないのであれば、ディーラーにクレームをつけようかと思います。 ちなみに、温風は機能していました。 車に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 猛暑日のエアコンの効きは?

    数日前の猛暑日のアイドリング時、エアコンが効かない(風は出るが、冷風が出ない)状態になりました。本日ディーラーに持ち込み、診断して貰いましたが、異常ありませんでした。 が、 私と同様、猛暑時にエアコンが効かない というかたの入庫が、3件くらいあったみたいです。 問題の当日 気温は、35.4℃ でした。 今までこんな経験はありません。 外気温にエアコンの効きが左右されるのでしょうか? ちなみに私の車は、M車のMPV(LW3W)です。 他メーカーのかた、また 同車種のかた こんな経験ありませんか?

  • H8ミニカのエアコンの効きが悪い

    平成8年のミニカを3年前に購入しましたが、毎夏エアコンの効きが悪く困っています。今の気温で高圧側は10位、低圧側は1で一応ガスはあると思いますが、ある程度冷風が出てくるとリレーが働きコンプレッサが止まりon,offを繰り返して他の車のような強い冷風は出てきません。故障でしょうか?それとも平成8年のミニカは,この程度の能力の冷え方なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

    車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。 車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、 その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい 風に変わりません。 つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを 傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。 これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンがおかしい・・・

    今日車(グランビア・H10式)に乗ってエアコンをかけ、設定温度18度(外気32度)にしたら強風が出ました。いつもなら寒い位の冷風が出るのですが、だだの風しか出ません。しばらく走っていればきいてくるのかと思っていたのですが一向に変わりません。設定温度を21度に上げてみたらちょっと風が弱まり、少し冷たいかな程度の風が出たり出なかったり、それでもいつもとは程遠い冷風です。これはガス?が減っているのですか、それとも故障なんでしょうか?原因わかる方教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 初期型イプサムのエアコンって・・・

    初期型イプサムE-SXM10Gに乗っています。 エアコンの暖房を入れると当然温風が出てきますが、サームスタットが働いたあとずっと冷風のままになりませんか? スノーボードに行くときなど、設定温度を25℃にしていると、初めは温風が出てきて心地よいのですが、その後はかなりの長いあいだ冷風に変わってしまい寒い思いをします。その時は一度設定を30℃まで上げないと暖かくなりません。 もちろん、設定を変えた後でも同じ症状が繰り返されますが・・・。 他のオーナーの方も同じ現象でしょうか? 購入時よりずっとなっており、ディーラーでも異常なしと言われるのですが、そんなはずはないと思い、皆さんの意見を聞きたく思っております。