• ベストアンサー

100V溶接機、溶接棒について。

スズキッドの100V溶接機を使用しています。 説明書には「低電圧用溶接棒を使用して下さい」と記載されています。 低電圧用の溶接棒を使用しないとアークが飛ばない等の不具合があるのでしょうか? 全く溶接が出来なくなるのか、又は、不安定ながらもアークを飛ばす事が可能なのか? ご教授お願い致します。低電圧用は値段が倍以上に高くて‥

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.1

私は普通の溶接棒と、低電圧用の溶接棒の 両方を使っていますが、そんなに差はありません 普通の溶接棒は、少し電流高めにすれば問題ありません

kawainaba
質問者

お礼

使った事のある方の意見が聞けて良かったです‥ 少し電流を高めにすれば問題なく使用出来るんですね。 電流調整が出来ないタイプの溶接機なので トランスを使って昇圧してみたいと思います。 回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

低圧用のとても細いのでないと無理ですよ。