• ベストアンサー

溶接棒のことで聞きたいことがあります。

電溶で、溶接の練習をしているんですが、溶接棒が母材にひっついて 溶接できません。何度ためしてもひっついて溶接できないんです。 棒はLB-26Vの4mm棒です。 母材は鉄板3mmくらいで、90℃直角にした場所に隅肉溶接する感じです。 電圧は110くらいです。 何がいけないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204773
noname#204773
回答No.1

http://catalog.kobelco-welding.jp/jp/_lib_work/catalog/044.pdf 上記で確認ください LB-26V ば垂直な部分を下進溶接する専用の溶接棒ですが まず、3ミリの鉄板は溶接対象としては薄いほうです 溶接棒がひっつくとは電流が弱いのが原因です。 4ミリ溶接棒は140Aが最低必要となっていますが これは熟練者であって素人は200A位は必要です でも、3ミリの鉄板に4ミリ棒で溶接すると穴があいて溶接にならないと思います 適正な溶接棒は2ミリ位で、最初はアークの出やすいライムチタニア系の 溶接棒で練習したらいかがですか 溶接棒の適正電流は箱に書いてあります

DEADSPACE566
質問者

お礼

回答とても参考になりました。 溶接棒の適正電流は箱に書いてあるんですね^^; 薄い鉄板に太い溶接棒をつけると穴が開くというのは昨日経験しましたOTL 3mmの板なら2mmの溶接棒ですか。 こんど2mmの溶接棒でやってみようと思います。