• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:聴力の低下について)

聴力の低下について

このQ&Aのポイント
  • 24歳の息子が会社の健康診断で聴力の低下を指摘されました。結果からどのような難聴が言えるのか気になります。
  • 昨年と一昨年の健診では所見なしであり、日常生活でも難聴を感じさせる場面はないため、結果に驚いています。副鼻腔炎や中耳炎の経験があり、よく鼻をすする場面があることも関連しているのでしょうか。
  • ネットで調べると結果の数値が準重度であるとされていますが、自覚症状や他の症状はないため戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

関連は有りますか との問ですが関連は大いに有ります。 どうしてかと云うと鼻と耳は内部で神経が繋がっているからです。 難聴傾向に有るとの事ですが 例えば大音響で常時音楽などを聴いていると大いにして難聴になる恐れは有ります。 又、突発性難聴 等もあり一度耳鼻咽喉科を受診される事をお勧め致します。 尚、中耳炎を患った事が有るとの事ですが中耳炎が再発したことも考えられます。

riki3892
質問者

お礼

hk8854様 早々のご回答ありがとうございます。 耳や鼻と関連があるのですね。 一度耳鼻咽喉科を受診させます。 本当に参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

知人のお嬢さんが子供のころの中耳炎から難聴になっていました。 片耳はいいために補ってしまい高校生になるくらいまで気づかなかったということです。 また、ほかの知人のお子さんもプールで水が入りなかなか抜けないと言っていたことがあったのですが、大学生になり聴力検査をして聞こえが悪いことが発覚しました。 どちらのお子さんも日頃から鼻炎気味だったようです。 やはり鼻や耳の病気は関係があると思います。 どういう難聴かは耳鼻科受診されることかと思います。

riki3892
質問者

お礼

kurukuru-maru様 ご回答ありがとうございます。 一度耳鼻咽喉科を受診させますが、原因をしっかりと 究明することが改善への一歩なのだということが 分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聴力検査の結果で

    こんにちは。 もし詳しい方がいらしたら、教えてください。 先日、子ども(小学校1年生)が学校の健康診断で聴力検査を受けました。結果、片方の聴力について 「聞こえにくい 1000Hz 30dB」と記載され、専門医での検査を指導されました。もう片方は異常なしです。 この「聞こえにくい 1000Hz 30dB」はどの程度のものなのかも調べてみましたが、よくわかりません。 いつも元気にしていて聞こえにくいと思ったこともありませんでした。多少元気が良すぎて声が大きいというのが、関係しているかな、と思ってしまいますが…。 今日は、いつも耳垢を取ってもらっている先生が休診だったので、 大きな子ども病院に予約を入れましたが、1ヶ月待ちとなっています。 明日、いつもの先生に相談しますが、とても小さな病院で検査が可能なのかわかりません。 まだ小さいので、検査のときやりようを間違えているのかもしれませんが、不安になってしまいました。 1日身動きができなかったので不安で、書き込んでみました。 なにか良いご意見などございましたら、お寄せくださいますとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 聴力検査の結果について

    私は小さい頃から、騒がしいところだと人の声が聞き取りづらく、1対1での会話は大丈夫ですが複数の人数での会話についていけず苦労していて、きっと耳が悪いのだろうと思っていました。 最近設備の整った病院で聴力検査をしたところ、結果は高い周波数(8000Hz)が50dBくらいで、あとは10~25dBくらいでした。 担当医は「正常範囲内」と言うだけであまり説明してくれず、食い下がって聞こうとすると嫌がられて結局詳しくわかりませんでした。 たしかに軽度難聴にも入らないような結果だとは思うのですが それならなぜ人の声が聞き取りづらいのか分かりません。 大人になった今でも職場の宴会や、お昼休みの会話についていけず、 大変苦労しています。親しい人たちだけにでも「耳が悪いので」と言 いわけすれば楽になりそうな気がするのですがそれもできず悩んでいます。 この分野に詳しい方や同じような状況の方からの経験談や情報が ありましたらお願します。

  • 不安です。

    1週間前から、左の耳がボーッとします。 今軽い風邪をひいており、中耳炎かな、と思っています。 ですが、先日、「ヘッドホン難聴」なる症状を知りました。 私は1日1~2時間ぐらい、iPodで音楽を聴いていて(音量はバーの半分位で、カナル型イヤホン使用)、自分もそれではないかと不安になり、聴力検査を受けましたが、異常はないと言われました。 また、様々な周波数の音を出すことのできるフリーソフトで、10000Hz以上の高い音を鳴らしてみましたが、聞こえました。 以上の点から、私の耳は、中耳炎によるものなのか、ヘッドホン難聴の、どちらなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 突発性難聴

    右突発性難聴になって3ヶ月が経過します。 発病して2日後に入院したのですが、そのときの聴力検査値は110db以上という重度の症状でした。 MRI検査もしましたが、担当の医師には原因不明と言われました。 2週間後、退院時の聴力は入院時とほとんど変わらず、250Hz以下で10db程度上がり、それ以上の帯域は変わらずというものでした。 退院後、発病してから1ヶ月後くらいからほんの少しずつ回復していますが、すごいスローペースで、3ヶ月たった現在でも125Hzで60db、2000Hzで90dbくらい、4000Hz以上は100dbで↓の右肩下がりのグラフです。 現在も投薬治療をしていますが、このレベルでも長い年月をかけて回復することはあるのでしょうか?

  • 子供が難聴の疑い

    6歳(1年生)の娘の事で質問します。学校の聴力検査で“難聴の疑い有り”との診断を受けました。 すぐに近くの耳鼻咽喉科に連れて行き、再検査をしたろころ、やはり少し難聴の気かあるかもしれないといわれました。その後、中耳炎の検査、神経の検査をしましたが問題はありませんでした。それらの結果をふまえた上での先生の診断は「中耳炎・神経には異常がないから、子供がうまく検査できなかったのではないか」との事でした。その為、一ヵ月後に再検査となりました。最初にした聴力検査は防音室ではなく診察室とカーテンで仕切られている程度の部屋でした。難聴の疑い・・・と聞くととても心配です。(一ヶ月まつなんて・・・)他の病院でも検査してもらったほうがいいのでしょうか?また、学校と病院とで少なくとも2~3回検査を経験しているのに、子供はうまく検査できないものなのでしょうか?(娘が早生まれ(2月)というのも。理解力の差がでるのでしょうか?) どなたか経験・お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 耳硬化症の疑いで手術を勧められています。でも・・・・。(かなり長文です)

    広島市在住の40歳前半の女性です。1年位前、電話の聞き間違いや、塞がっているような感じがして耳鼻科へ行きました。聴力に少し異常があり(軽い難聴)2000Hzが特に聞こえにくいという事でした。 聴神経腫(CT)の検査をして異常ありませんでした。病名は付きませんでした。 よくなるかどうかは解らないが 投薬治療をするかと問われ、治る可能性があるならと 思い 投薬を受けました。薬の名前は忘れましたが きつい薬なのでという事で 3日おきぐらいに通院して投薬を受けました。それも2週間が限度という事で治療は終わりました。 結果はほんの少しですが聴力は回復しました。しかしこれ以上の治療は出来ません。という事で 様子を見ることになりました。  それから1年後 余りにふらつくので(メニエールかと思い) 総合病院の耳鼻科へかかりました。問診の時 1年前の難聴の件を伝え 聴力の検査もしました。結果は めまいは全く異常なし どうしてなるのかは?です。 そこでびっくりする事を告げられました。 どうも 耳硬化症の疑いがあるので 手術をしてみたらどうか?と言われたのです。めまいで受診して まさか 手術の話がでるとは考えもしていなかたので 唖然としていたら 先生に1年位様子をみて それから検査をしてその結果をふまえて決めましょうか と 言われました。 それから2ヶ月経ちました。2ヶ月前は 左耳だけだったのですが 最近右耳も耳鳴りがして 閉塞感があり 聞こえにくいと 感じています。 電話の応対の仕事もあり このまま 進行するのは 仕事にも差し支えるので困ります。でも やはり 手術は怖いです。もし 全く聞こえなくなったらどうしようか?と 考えてしまいます。しかし このまま難聴がひどくなるのも どうしても困ります。 どうすればいいのでしょうか?

  • 幼少の時の内耳炎による難聴は治るんでしょうか?

    東京在住の現在39歳の女性です。 3歳の時に中耳炎が悪化し内耳炎になり、 右耳が難聴になりました。 以後、日常生活においては、全ての音を左耳から聴いている状態です。 小学生か中学生の時に精密検査をしたら 「聴こえを良くしたいのであれば、人口内耳を入れるしかない」と言われ、諦めておりました。 最近、健康診断時の聴力検査で 加齢が原因なのかは不明ですが、 全体的に聴力が下がっているのがわかり、 1000Hzの検査で60dB、4000Hzで100dBでした。 最近は仕事にも差し支えるようになり、 人と会ったり会話する事がおっくうで仕方ありません。 今後年齢を重ねるにつれ、耳の聴こえがもっと悪くなるであろう事を考えて改善したいとは思うのですが、 果たして治療して治るものなのか、 やはり人口内耳などを頼るしかないのか・・・。 以前精密検査をした学生の頃よりは医学が進歩しているでしょうからいくらか改善出来るのではないかと思っているのですが、 36年も放置していたものが改善出来るのか、とも思って悩んでおります。 どなたかこのような経験のある方いらしたらアドバイス頂ければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 聴力低下について

    私の祖母は81歳です。一緒に住んではいないのですが、夜ご飯のときだけうちで一緒に食べています。 祖母は耳が遠くて、テレビの音を祖母に合わせると、隣の部屋にいても煩いです。2時間くらいの短い時間ですが、毎日大音量でテレビを見ていると、聴力って低下してしまうんでしょうか?? また、お年寄りと同居してるかたがいらっしゃったら、テレビの音はどうしているのか教えてください。ちなみに祖母は補聴器を使用しているのですが、それでも聞こえないみたいです。

  • 聴力低下?

    最近聴力が下がっているのではないかと感じています。 聴力が正常なのか調べるには病院にいくしかないのでしょうか?他に方法があれば教えてください。

  • 聴力の低下について・・・

    ボクは毎日イヤホンで1日合計10時間くらい音楽を聴いているんですが・・ 最近聴力が心配になってきました・・・ ですが寝るときに聞いたまま寝ると寝やすいのでこれはやめられません・・(これがだいたい6から7時間) 普通のときでも自転車で移動中とかもきいています・・ このままじゃやはり聴力は落ちてしまうのでしょうか? 回答よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう