• ベストアンサー

聴力低下?

最近聴力が下がっているのではないかと感じています。 聴力が正常なのか調べるには病院にいくしかないのでしょうか?他に方法があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

聴力の検査法(下記参照) 一般人では検査はできたとしても、それが正常かどうかの判断はできないので、医者へ行きましょう。 ちなみに音は聞こえているのに、認識できない場合もありこの場合は、通常の聴力検査では、確認できない場合もあるので、やはり専門家に見てもらうのが一番。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutyouryokukensa.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

病院や大きな耳鼻科なら、聴力を測定する部屋があり、そこで音が聴こえたらボタンを押す・・・という検査をしてくれると思います。ちなみにABRという脳波から聴力と聴神経のレベルを測定する機械もあります。 あとは補聴器を扱っているお店で、「お試しください」のような簡易測定器を置いているところもあります。ヘッドホンをして、音が聴こえたらボタンを押す・・・で判定です。でも補聴器屋さんに行くと、大抵 お客さんは沢山はいないので、防音室できちんと測定・・・になると思います。