• ベストアンサー

最近の電気の幹線、壁の中だけど大丈夫?

最近の新築の一戸建てとかで、電気の引き込み点から メーターまでの電線が壁の中を通っているのが多く 感じられます。 家の壁って、断熱材とか入っていて、おそらくその中を 電線が通っていると思うのですが許容電流とか大丈夫 なんでしょうか? 例えばSV8mm2とかの許容電流ってあると思うのですが その値って、断熱材の中にあっても同じなんでしょうか?

  • xdot
  • お礼率53% (130/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

>>それで、結論はなんでしょう? >>CVの3線14mm2を張りました #5です。挑戦的解答ありがとうございます。 IVもCVもビニル絶縁電線なので、同様に考えて良いと思います。 IV14mm2の許容電流  40℃で68Aです。 3芯 CV14mm2の許容電流  40℃で53Aです。 http://www.satodenki.net/densen/vv.htm 理想断熱材で熱の逃げ場が無いとします。 また、CVの断熱性は無視して、銅線の温度上昇=周囲温度の条件で計算します。 ビニル電線の最高温度は60℃ですので、上昇10℃で計算すると、許容電流は×0.71となります。 単純計算では53A×0.71=37.6Aになります。 実際には、銅の熱放熱やビニルの熱抵抗も考えると40Aまでは問題ないと思われます。

参考URL:
http://www.satodenki.net/densen/vv.htm
xdot
質問者

お礼

すみません、挑戦的な気持ちで書いたわけではありません。 やはり文章だけでは難しいですね。 (結論というか具体的な数値がなかったので聞きたいと  思って書かせていただきました。) 0.71とはどういった意味なんでしょうか? 温度・線の本数はわかりませんが、CVの14mm2の許容電流 は91Aってありました。 (この表のSVの8は42A、SVの14は61Aってあります)

その他の回答 (7)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.8

>IVもCVもビニル絶縁電線なので… #6です。 これはちょっと違います。 CV電線を漢字で書くと、 「600V架橋ポリエチレン絶縁ビニル外装ケーブル」 です。SV電線の素線はIV電線と同じビニル被覆ですが、CV電線の素線被覆は架橋ポリエチレンです。ビニルとは耐熱温度が全然違い、したがって、許容電流も全く異なります。 >3CV14の、外気温40度だと許容電流いくつですか… 『内線規程』をお持ちとのことですが、付録の「1-3項」を見てください。CVは SVより約 1.5倍の許容電流が定められています。これは JIS の規定によるとの注釈もあります。 #7さんの数字と若干異なりますが、電気工事を語る上では、『内線規程』によるのが、望ましいかと考えます。 ところで、質問者さんのお宅はもうできあがっているのですか。 余計なお節介ですが、架橋ポリエチレンは耐紫外線性が乏しく、1~2年で被覆がボロボロにはがれ、相間短絡の危険性を秘めています。 そのため私の地域では、CV電線を屋外に使用することは、推奨されていません。どうしても使いたい場合は、外装を剥かれた端末部分に、塩ビ製のキャップをかぶせるとか、ビニルテープを巻くことなどが求められています。もちろん、ビニルテープなど半永久的に持つものではなく、毎年の保守点検が必要となります。 もし、これから建てるのであれば、1段上の SV電線のほうがよろしいかと思います。

xdot
質問者

お礼

本当にご親切な回答ありがとうございます。 もうあと数日で完成と言う感じです。 CVの欠点である紫外線のことは知っています。 一応、電気屋さんがテープ巻きしてありました。 そのような欠点がありますが、単純に許容電流が大きい という理由で僕はCVの方が好きだなーーって思っていました。 SVで14より上ってことは38になってしまいますよね。 60A以下の契約でのメーターって、一般的に14までの電線 しか入らないんです。(CVの22も入れられるようになった かもしれませんが)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.6

質問者さんご自身もかなりお詳しい方とお見受けした上での回答です。 『電気設備技術基準』や『内線規程』では、IV電線の許容電流は 2種類定められていることはご承知かと思います。碍子引きした場合と、電線管に収めた場合です。 また、SV電線は、IV電線を電線管に収めた場合の数値が適用されます。 これらの数字は、周囲温度が 30度以下とされています。夏場に壁の中は何度まで上がるか、また、直射日光にさらされた屋側は 30度を超えることはないのかなどの点は、当然考慮する必要があります。 SV8mm2の許容電流は、30度以下で42Aですが、40度なら 34.4A、45度なら 29.8Aまで下がります。この周囲温度の変化に対する許容電流の補正方法は、『内線規程』に掲げられていますのでご参照ください。 単二の電灯の場合、30Aまでしか契約できませんから、42A流すことはありません。温水器でも 6.4kW 32A止まりでしょう。 融雪や蓄暖などの電熱負荷なら、40A近くまで流すこともあり得るでしょうが、これらは冬季しか使用しないので、周囲温度が問題になることはまずありません。 単三で、不平効率 40%とすると、8mm2で 7kWまでの契約ができますが、40度なら 5.7kW(=5kW)、45度なら 4.97kW(=5kW) と計算されます。 つまり、8mm2でも 5kWの契約まで、許容電流の面からは、何ら問題なさそうです。 実務の問題として、このあたりも考慮するなら、5kWの新設需要の場合、14mm2を使うのが一般的かと思います。 もし、質問者さんのお宅が、8mm2なら 4kWまでに押さえておいたほうが無難ともいえます。

xdot
質問者

お礼

大変お詳しい回答ありがとうございます。 内線規定は持っているので確認します。 (もらいものでほとんど読んだことはありません) 将来的に電化設備(IHとかエコキュート)を増やすかも と思いCVの3線14mm2を張りました。 電化設備を多くすると10kWの契約(といっても主開閉器 契約 で主開閉器の容量50A)になるかなーー なんて思いまして(最初は普通に40Aくらいの契約です)。 また、気になったのは支持点とかメーターが直射日光が 当たる方向(南)にあるので・・・。 ちなみに3CV14の、外気温40度だと許容電流いくつですか?

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

>>SV8mm2とかの許容電流ってあると思うのですが  その値って、断熱材の中にあっても同じなんでしょうか 厳密に考えると、断熱材中は許容電流を落とす必要があります。 許容電流の決め方は、周囲温度+自己発熱+マージンが絶縁材の耐熱温度を超えないことです。 自然対流による冷却が期待できる気中では、電線の自己発熱による周囲温度上昇はないので、許容電流目いっぱい使うことが出来ます。 一方理想断熱材中では、電線の自己発熱で周囲温度が上昇しますので、許容電流を下げて使うことになります。 (単純には許容電流の1/2になります) 実際の場合を考えると 1.電線は断熱材の中というより、一方が断熱材に接しているだけです。 2.断熱材といっしょに配線されるのは、外壁部分だけであり、各部屋の壁には断熱材はありません。 3.銅の熱伝導率が高いので、繋がっている他の配線での放熱が期待できます。 4.断熱材が入った家では、外気温の影響が少なくなりますので、周囲温度そのものが低くなります。 5.電線の許容電流自体 十分な熱マージンを持って決められているので、多少超えたとしても実害は無い。 色々な理由から、断熱材の有無で電線を決めている業者は少ないと思われます。

参考URL:
http://www.fujidenko.co.jp/contents/siryo/cable/denryoku/kyoyou.htm
xdot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それで、結論はなんでしょう? とりあえず、CV3線の14mm2が壁の中にあります(支持点と メーター間、3mくらい?)。 さて、何Aまで大丈夫だと思いますか?

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.4

No.3です。 補足欄拝見しました。 駈け出し者が知ったかぶりをしてプロ級のあなたに助言まがい、それも間違った回答になっていて、大変失礼しました。 確かに許容電流は何アンペアなら熱で溶ける、溶けないのことですね。 それで放熱が必要とは存じませんでした。 断熱材があれば放熱されるのかと危惧されていることがやっと理解できました。 回答者が質問者さんに教えてもらったことになりました。 どうも有難うございました。 もっともっと電気のことを勉強します。 これに懲りずに、将来機会があれば、私の質問に対してもご教示下さい。 このNo.4の回答は蛇足でした。 とにかく謝りたくて取り急ぎ返答しました。

xdot
質問者

お礼

いえいえ、ご回答いただいただけで大変ありがたく 思っています。 僕はプロ級ではありません。 ただ、少し電気のことを知っていて、今回断熱材について 不安に思ったので質問させていただいたまでです。 今後ともよろしくお願いします。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.3

許容電流を誤解されてはいませんか。 電線の許容電流と言うのは、電線に電気を通す場合、その電流に耐えられる電線を使うと言うことです。 断熱材とか壁とかに裸の電線を通しているのではないので、家を構成している材料の材質とは全く無関係です。 それとも次のようなことを心配されているのですか。 引き込み口からブレーカー迄は電力会社の責任ですから、心配ご無用です。 ブレーカーから隠蔽配線(壁、天井、床下等見えないところに電線を配線)で電灯、コンセント迄、ブレーカーに見合った容量の電線を使っています。 これは法規で決められています。 又この工事をするには配電している電力会社の認定をうけた電気工事業者のみが出来ます。 電線は家庭用なら通常は直径2mmのものを絶縁被覆、その複数を2線用、3線用等に従って更に絶縁被覆するので普通の状態で使用する限り先ず漏電の心配はありません。 長くなりましたが、あなたの危惧が払拭されたら幸いです。 又、私の説明でご理解し難いことがあれば補足要求お願いします。

xdot
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。 説明での理解できないところはありません。 (一応電気については詳しいです) >許容電流を誤解されてはいませんか。 誤解していないつもりです。 許容電流は、温度で決まってきます。 電流を流すことによるジュール熱があり、それによる いろいろな状況があるわけです。 例えば送電線なら温度が上がって電線が延び、たるみ が大きくなり他の物に接触しないかとかも考えます。 普通の内線とかの場合だと、例えばCVなんかは、絶縁物 である架橋ポリエチレンの溶ける温度を考慮しての許容 電流になっています。 (だから同じ太さでもCVとSVは許容電流が違います。) 電流と熱の関係ですが、それには「放熱」という概念 が重要だと思っています。 (それがわからないので自分では許容電流が求められません。) さて、本題ですがその放熱に関係が深くなりそうな 「断熱材」の中を電線があったらどうなるのだろう? と思ったので・・・。 引き込み点からメーターまでは家の一番外側、つまり 断熱剤があるところだと思います。 他の内線は、たとえば天井とかなら断熱材はそんなに ないのかなーーと思っているので・・・。 全然関係ありませんが、引き込み口以降は電力会社の 責任ではなく需要家の責任です。 (引き込み点が財産分界点になっています)

  • hac44600
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

全然問題有りません。電気店が施工してから、電力会社の方が竣工検査にきますので、問題があれば、その時に是正しないと電気使えませんので、大丈夫です。

xdot
質問者

お礼

電気店が、そのように施工していたからふと疑問に 思って書かせていただきました。 電力会社の竣工検査では、そのようなところまでは見ない と思います。 せいぜい絶縁測定と接地抵抗測定、それと内線図面通りかの 軽いチェックだけのような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

そんなに気になるなら電気設備技術基準を買って読んでください

参考URL:
http://www.denkishoin.co.jp/book/html/70612.html

関連するQ&A

  • 電線の許容電流について(CV3線8□)

    一般住宅の電気の幹線でよく使われる8□(8mm2)の電線ですが、 CV(3線)だと許容電流はいくつですか? 単相3線式の場合だと、契約はいくつまで大丈夫できますか? CVではなく普通の電線(SV)だとどうなりますか? また14□でも教えてください。

  • 電気の許容電流について

    VVケーブルを電線管などにおさめた場合の許容電流が内線規定にのっています。電線管サイズが奇数であるので金属管と思いますが、Sロンパイプの場合には許容電流は減少しないのでしょうか?よろしくお願いします。SV8スケ3芯をSロンパイプに通すと許容電流42Aは幾らになりますか。

  • 通信ケーブルの太さ

    電気設備技術基準(URL1)において、通信ケーブルは弱電流電線に相当することが下記資料より 分かります。電線の太さに応じて許容電流の規定はありますが、太さが何mm2以上でなければ ならないとの記載はありません。 許容電流を満たしていれば、ケーブル太さは何mm2でもよいということでしょうか。 CANを例にとれば(URL2)、許容電流を満たせば、0.25mm2でもよいということでしょうか。 ご教授お願い致します。 URL1 http://www.tokyo-fuji.co.jp/pdf/tr/metal/trt-4-2.pdf URL2 http://www.toyo.co.jp/page.jsp?id=3408#can04

  • 電線について(同じ太さでも電気的に違いはある?)

    カテゴリが違っていたらすみません。 電線には、いろいろな種類があると思います。 VVF、VVR、SV、DV、CV、・・・ 導体が同じで、電線の太さも同じでもいくつかの種類 があるのは用途によって違うからなんとかなくわかります。 被覆等の絶縁体の違いとかで、許容電流が違うのは わかります。 電気的(例えば、抵抗とかリアクタンスとか)なもの はどかか違うところはありますか? VVFとVVRは、断面が平らか丸かの違いだけかと思う のですが、なぜこの2種類があるのですか? VVFの方が屋内配線がしやすいと思うんですが、VVR はどういったところに使うんですか? 少~しだけ電気工事のことがわかるかなりの素人です。

  • 電気工事

    屋外に設置してある機械を動かすのに電気が必要です。家のある場所ではありません。機械があるだけです。以前は電気を引いていたようですが、今は電気は来ていません。その機械のある敷地内に電気のメーターの入っていたであろう箱はありますが、今は中は空っぽです。目の前の道路に電線が走っていますが、その電線からの引込線も撤去しています。 新たに電気を引くにはどういう段取りになるのでしょうか? (1)電力会社に申し込む必要があるんですよね? (2)工事は電力会社がしてくれるのでしょうか?それとも自分で電気工事業者を手配しなければならないのでしょうか?あるいは両方の工事が必要なのでしょうか? (3)工事費はおよそどの程度かかるものでしょうか?

  • 低圧屋内配線の工事方法の問題で質問があります。

    低圧屋内配線の工事方法の問題で質問があります。 分岐回路の問題だと思うのですが・・・ 問題 細い幹線をシャフト内のプルボックス内でで太い幹線から分岐 する場合。細い幹線として使用する電線の太さと長さLの組み 合わせとして、不適切なものは? この場合まずどこに目をつければよいでしょうか? 2種電工の学習範囲内で解ける問題でしょうか? 問題の図とは別に問題には「このような表が書かれていました。」 電線の太さ「mm2」と管内での許容電流「A」 5.5mm2の許容電流は34A 8mm2の許容電流は42A 22mm2の許容電流は80A 38mm2の許容電流は113A 答えは4つの中から選びます イ 5.5mm2 3m ロ 8mm2 10m ハ 22mm2 15m 二 38mm2 30m 2種の問の場合、一つの公式を当てはめれば、答えが出た問題が 多かったのですが、気のせいか1種はそうは、いかないようです。 二種のテキストも見ながら解いているのですが、パニックになって しまいました。 よろしければ、計算方法と考え方を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 屋内幹線サイズと契約容量について

    アンペアリミッター制度のある電力会社に勤めています。 大変初歩的な質問で恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。 お客様の屋内幹線サイズがCV5.5mm2の場合単三配線での最大契約Aを教えていただければと思います。 社内的には2.6mm2と同様に50Aといわれており、ただしOC付ELB30が設置されていれば60AまでOKとのことでした。 ところが外部の工事店からはCV線はSV線よりも許容電流が大きいのでOC付ELBが無くても大丈夫だとも言われました。 内線規定を見たところたしかに一般的にCVのほうが許容値がおおきく、ギリギリ60Aまで大丈夫な気もします。 また保安協会に確認したところ「分岐ブレーカーが6個以内ならば大丈夫」と回答いただきました。 なにやら三者三様の答えしかもらえずに頼りにならないので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 電気メーターの設置位置について

    電気メーターの設置位置について教えてください。 現在、一戸建てを新築中です。その際に、電気メーターの位置に納得がいかず、施工メーカーに移設をお願いしているのですが、屋内配線規定により、設置位置が決められており、以下の条件を満たすように設置位置を考えているので移設は難しいとのことでした。 条件とは、 (1) 電力引き込みポイントから分電気メーターまでの距離が6m以内 (2) 分電盤から電気メーターまでの距離が8m以内 (3) (1)+(2)が15m以内 というものでした。 この条件は、屋内配線規定に明記されているものなのでしょうか?また、このような制約のもと、電気メーター位置を変更する方法等があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 無負荷で電気のメーターが回る

    (カテゴリ間違っていたらすみません) 無負荷(分電盤で大元のブレーカをオフしてある)で、電気のメーターが微かではあるのですが回るんです。 どんな原因が考えられるでしょうか? 普通の一軒家で、新築に伴い先日引込線工事をしました。 私はその工事を見るためにたまたま立ち会いました。 その際、微かですがメーターが回っていたんです。 とりあえずメーターの2次側をはずし、主開のブレーカを 切ったまま「2次側~ブレーカ」までの電線の大地との絶縁をはかりました。 絶縁は最大値で問題はありませんでした(漏電はしていない様子)。 メーターがおかしいのかとも思い、他のメーターと取替え てもらいました。 1回取り替えてもまだ動いていたので再度取り替えました。 そうしたら動かなくなったと感じました・・・・。 が、よく見たら微かに動いていました。 1時間くらい経ったら止まっていました(と感じました。 動いても微かなので難しいです。) 結局思い過ごしかなーーと思いましたが、違う日にみたら また動いていました(主開は切ってあります)。 (ひじょーーーうにゆっくりです。) 何が原因なんでしょう? メーターは、主開を切っても最初の1時間くらいは動いている?(過渡現象か何かで・・・) 2次側~主開までの対地静電容量? (でもメーターは無効電力では動かないんですよね?) 大地との絶縁は良かったけど、電線間の絶縁ははからなかったんですが、 そこで短絡している?(そしたら微かではなくてヒューズ が切れるような気もするし・・・) まだ電力会社には相談していませんが・・・・。 (まだ電気を通してもらった段階なだけで需給契約を  結んでいない状態ですので。) メーターに詳しい人いたら教えて下さい。 (ちなみに、私は電気については全くの素人というわけでは ありません)

  • 電気設備基準 許容電流 遮断器容量について

    電気設備基準では電線の許容電流と遮断器定格電流を決める際、「電動機等」の有無が条件に含まれています。 電動機等の突入電流を考慮した条件と思われますが、この「電動機等」にはトランスも含まれるでしょうか。 トランスが「電動機等」に含まれないと解釈すると、トランスの突入電流を考慮し遮断器定格電流をトランスの定格以上に決めた際、 電線の許容電流は遮断器定格電流以上にする事になるのでしょうか。 現状は負荷に電動機が無いため、各負荷の定格電流の合計を目安に電線を選択しています。(遮断器定格電流よりも電線の許容電流が小さい)