business licenseとは?

このQ&Aのポイント
  • business licenseとは、海外の取引先や新規取引で求められる会社の許可証のことです。
  • たとえば、営業許可が必要な商材ではなく、衣類の取引においても要求されることがあります。
  • 具体的には、履歴事項証明書や日本法人証明書などがbusiness licenseとして提出されることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

business licenseとは?

海外の取引先と新規取引にあたり、話をつめていたのですが、 最終確認として次のメールが届きました。 Can you send us the business license of your company per e-mail? Do you eventually have an English version? "business license" を送ってくれとのことですが、これが何であるかがわかりません。 ちなみに商材は営業許可が必要な商材ではなく衣類です。 複数の海外の会社との取引がありますが、 "business license"なるものの提出を求められたのはこれまでで初めてです。 おそらく履歴事項全部証明書や 日本法人証明のようなものだと推察しているのですが、 確証がありません。 どなたかご教示願います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

コンプライアンス・チェック体制の厳しい会社なら、そうしたものも求めてくるかも知れませんね。 合法的な会社であることを証明するものですから、日本でいえばこれは、商業・法人登記簿謄本にあたると考えてよいでしょう。現在事項証明書のPDFを送ればよいのではないでしょうか。また、日本の法務局で登記されるものなので英語版は存在しないと伝えるか、翻訳版を作成し添えてあげるかどちらかでしょう。 ただ、翻訳版を差し出すとなると、場合によっては公証人のお墨付きを要求されるかも知れません。 [ご参考] http://en.wikipedia.org/wiki/Business_license

sennna1994
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました! 結局、 日本法人の場合は必要ないということで、 取引開始できることになりました。