• ベストアンサー

濁音を発音しない(できない)アナウンサー

NHK夜の7時のラジオニュースを読んでいる男女のアナウンサーが特に目立つのですが、「危険ドラッグ」や「エアバッグ」をそれぞれ「危険ドラック」「エアバック」などと発音し、気になってしかたありません。つい、スイッチを切ってしまします。 1)意味は通じるのでどっちでもいい。 2)バックとバッグでは意味が違うのでアナウンサーなら区別すべきだ 3)聞き苦しい   4)気にならない   5)その他(ご意見等) 貴方にあてはまるのは上のでれですか(複数選択可)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214841
回答No.2

私はしばしば「ジャンパー」(jumper)のことを、濁音で「ジャンバー」と発音します。すると周囲の人間から「それは違ふ」と指摘されます。もつと、おほらかな態度を取ることはできないものでせうか。悲しい現実です。なぜ、私に優しくできないのでせうか。 しかし他の人が「エアバッグ」と「エアバック」と言ふのを聞くと、私は腹が立ちます。 2)バックとバッグでは意味が違うのでアナウンサーなら区別すべきだ

keirimas
質問者

お礼

ジャンバーとジャンパーは間違いやすひですね。 。たしまいざごうとがりあ

その他の回答 (4)

回答No.5

5)その他(ご意見等) まだだ!まだ始まらんよ! を「まただ」と濁音を抜きにして発音してしまひました。内容は何だつたのですか。以前の一万円札のZZZ番号は笑ひました。keirimasさんのやうな姿勢であれば、雰囲気がなごやかになります。

keirimas
質問者

お礼

ハハ、すみません、あの質問に答えていただいた方かどうかは覚えていませんが、質問は削除されてしまいました。 問題のあの御仁への対応には苦慮しています。 まただ!「クス、カズ」

• OKAT
回答No.4

4)気にならない  アナウンサーはよく訓練されているのに、二人のアナウンサーが同じような発音をしていたら、何か理由があるはずです。「エロキューション」というはっきり一字一句を発音する練習をしているのだから、「ぐ」と「く」をいい分けられないとは思えない。なまじ英語をしっているため「g」を軽く発音していて、それが聞く人によっては「ク」に聞こえるのでしょう。たとえ外来語であっても、日本語として使っている以上、はっきり「グ」と発音すべきと考える立場の人からみれば、確かにおかしいと感じるのです。  放送された番組はほとんど残るわけですから、そのうち指導があるでしょう。いつまでも治らなければ、それは局も認めていることなのだということです。  

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 きく人によってはというより、だれが聞いてもクにしかきこえません。非常に苦です。

• SPS700
回答No.3

貴方にあてはまるのは上のでれですか(複数選択可)。  4)です。乗り合い自動車を「パス」(ハに○)と言ってへっちゃらな祖母に育てられましたので、もっと壮絶な間違いがあったのですが今忘れました。

keirimas
質問者

お礼

飛行機(ひこうき)を屁こき(へこーき)と言ってへっちゃらなおばあちゃんならひっていますけど。 ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 …などと発音し、気になってしかたありません。つい、スイッチを切ってしまします。 気になるのも、スイッチを切るのも、理解できますよ。 ところで、此処でアンケートをとる目的は何ですか?

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。国語に関心をお持ちの方々が多いと思われるこの分野でお聞きしてみたいと思ったからです。