• 締切済み

”・・・です”、”・・・します”の終わり方

言葉ずかいで”何々です”や”何々します”と表現するときに気になることがあります。  ”・・・ですーーー。”や”・・・しますーーーー。”と長く発音することです。  特に気になるのは、ラジオやテレビのアナウンサーなどの方々が多く使うように思うのです。  このままではこれが標準の発音、使い方になってしまうの可と心配です。 ”・・・です。”、 ”・・・します。”と”す”の発音が短く発音されのが本当ではないかと思うのですが。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• LUMIELE
回答No.2

かなり昔の事ですが、現在の寺島純子(尾上菊五郎夫人)さんが藤 純子と名乗られていた頃 テレビのワイドショーの司会をされた時期がありました。 その時毎日「皆様こんにちは 藤 純子ですぅ~~~」とにこやかに言われていました。 その時その「・・すぅ~~」が良いとよく耳にしました。 ところが本人によると、実はこれが京都なまりだったとかで語尾が延びてしまうので任侠映画時代苦労したと話されていました。 どうもそこら辺りから何だか「・・・すぅ~~~」って言うのが増えて来たように思うのです。 私の勝手な憶測では、ありますが、そう言う風に言うと自分も藤 純子さんの様になった気がする??と言うか・・・>< 奥ゆかしく聞こえるというか? ちょっと上品に聞こえる様な認識(?)になって行って浸透したのではないか??と思い込んで居たですが・・。 勝手な思い込みかもしれませんが・・・。 古い話で申し訳ありません。

• kaworu08
回答No.1

こんにちは。 たしかに、 ”‥‥ですーーー。”や”‥‥しますーーーー。”と発音する人が多くなっている様な気がします。 ”です””します”の「す」は、本来、無声音ですので、長く伸ばせません。 ちなみに、私の働いている会社の電話応答マニュアルでは、 「語尾は伸ばさない」 という文言があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%A3%B0%E9%9F%B3
furu5neko
質問者

補足

kaworu08さんご意見ありがとうございます。 是非無声音として発音して欲しいです。  どこの国の日本語通訳のかたまで、この終わりを長々と発音していたのを記憶しています、元に戻して欲しいです。  ANo2で答えてくださいましたが、方言として用いられるのはそれで良いと思います。 ありがとうございました。