• 締切済み

集団自衛権は是か非か?

消費税の10%引き上げされたら生活できません。不景気はもっとひどくなります。 税金は、大企業のためこんでいる内部留保300兆円の一部をを課税し株高でもうけた富裕層に課税すれば消費税に頼らなくても日本は大丈夫です。 集団的自衛権は、許せません。 憲法9条に違反し内閣の閣議決定で決めることは許されません。 日本が戦争をする国になってしまいます。 若者が戦地に行って死亡することになってしまいます。 集団的自衛権をどう考えますか?教えてください。

• 政治

みんなの回答

回答No.8

現在のあなたがたの科学技術を、暴力や軍備、少数者の個人的利益といった誤った目的にではなく、人々の幸福のために使うなら、あなたがたは、すぐに本当の意味でのエデンの園、つまり地上の楽園に住むことができるでしょう。科学技術によって、人類は世界中で飢えの心配から完全に開放されるばかりでなく、働かなくても十分暮らしていけるようになるのです。日々の退屈な仕事は、オートメーション化のおかげで、機械がすべてきちんと片づけてくれます。すでに地球上でも、最新式の設備を誇るいくつかの工場では、ついこの間まで、一台の車をつくるのに数百人を要していたにもかかわらず、今ではコンピュータの監視員がひとりいれば十分なまでに進歩しています。一台のコンピュータが、車を組み立てるためのすべての操作を指令し、管理しているのです。将来、この最後のひとりもいらなくなる日が来るでしょう。これは、労働組合にとってはあまりうれしいことではありません。企業は以前ほど多くの人員を必要とせず、首切りが続出するでしょうから。  しかし、これがそもそもおかしいのです。何百人分もの仕事をこなせるような素晴らしい機械は、経営者というひとりの人間を富ますためにではなく、その何百人かの生活を支えるために使われるべきなのです。  誰も、人に仕えたり、給料のために誰かの下で働いたりしてはなりません。機械が辛い仕事を上手にやってくれ、すべての仕事を引き受けてくれるのですから、人々は、その本来の唯一の目的のために没頭することができます。つまり、考え、創造し、開花することです。私たちの惑星は、この状態にあるのです。  これからは、仕事・家族・国家といった、原始的な教育方針に従って子供を育ててはなりません。新しく指針となるべきものは、開花、自由、そして宇宙的な兄弟愛です。  ギリギリの生活をするのに、辛うじて足りるだけのお金を稼ぐことが、仕事をする唯一の動機であるのならば、「仕事」はもはや神聖なものとは言えません。それどころか、単純な機械にでもできる仕事をすることで自らを売り、食べるために自らの人生を売り渡すことは、人間としての著しい堕落を意味します。 「家族」というものは、古代においても現代においても、奴隷制度を維持する方便以外の何ものでもありません。家族にまつわる幻想的な理想のために、人々は無理やり激しい労働に駆り立てられてきたのです。  最後に、「愛国心」というものは人々の間の競争心を煽り、国民を来る日も、神聖にして侵すべからざる仕事に没頭させるための補助手段にすぎません。  仕事・家族・国家という三つの標語は、常に、原始的な宗教によって維持されてきたと言えます。しかしあなたがたは、今やもう原始人ではありません。埃にまみれた古くさい原理は振り捨てて、科学によって楽園にすることができる地球上で、あなたがたの生活を満喫して下さい。  仮想の敵国に対抗するためと称して、工場で労働者を低賃金で働かせ、破壊兵器を生産し、大資本家を太らせている連中に騙されてはいけません。出生率が低下していることを、恐怖心を抱かせるように騒ぎ立てている連中に騙されてはいけません。というのも、若者たちはすでに分っていますが、多くの子供を持つ必要はなく、子供の幸せを願うのであれば、その数は少ない方が良いからです。  また、再度あなたがたに近づいて、「周りの国々の人口はどんどん増えて、やがてはお前たちにとって脅威になるぞ」などと脅かす連中に騙されてはいけません。こういう人たちは、「抑止力」という口実を設けて、核兵器を大量に溜め込んでいる連中と同類なのです。  さらに、軍隊では銃の取り扱い方を教えてくれるし、核ミサイルを積み上げる一方で、「軍隊のこういった教育は常に役立つ」などという言葉に、耳を貸してはいけません。  こういうことをいう連中は、あなたに暴力を教えたいのです。相手が自分とは違う制服を着ているという理由で、自分と同じ人間を躊躇なく殺せるように、訓練用標的を使ってあなたを繰り返し訓練し、ついには、殺人を単なる機械的な反射動作にしてしまうのです。  あなたを国のために戦わせたがっている連中に騙されてはいけません。戦って守るに値する国など一つもないのです。 「もし敵が侵入して来たら、我々は自衛しなくてもいいのか」という問いに引っ掛からないように。こういう問いには、非暴力は暴力よりも常に有効であると答えなさい。侵入者たちがどんなに侵略的であったとしても、フランスのために死んだ人々が正しかったという証明にはなりません。インドにおけるガンジーの勝利をごらんなさい。  自由のために戦わなければならないと言う人もいるでしょうが、彼らは、ガリア人がローマ人との戦いに敗れたことを忘れているのです。またフランス人が、征服者の文明の恩恵を受けてきた非制服民の子孫だからといって、暮らし向きがそれだけ悪くなっているわけではないということも。あなたは、心の狭い攻撃的な人々の言葉には耳を傾けないで、開花と自由と愛に生きなさい。 *  将来はどうなるのだろうか?労働時間はますます短縮されるだろう。~ 引退年齢もますます早まり、最後には義務的労働、強制的労働は完全に廃止されることになるだろう。働くことが好きな人々のみが「自発的に」労働を続けるのだ。そのとき人びとは、「人権宣言」の第一条に「すべての人間は何の代償もなしに、その出生から死亡に至るまで、快適な生活を享受する権利を有する」と記すであろう。~  もし地球上の軍事予算に使い尽くしている金額を、工場、生産現場および事務所の改良に投資するなら、七年間で労働は完全に自動化され、人間はもはや労働する必要がなくなるであろう。~ 兵役にかわって、公的サービスが一、二年のうちに創設されるかもしれない。そうすると、召集兵と専門家集団のみが各生産単位で働くことになり、それ以外の人間は完全に自由となる。   所得格差の是正から貨幣の廃止へ  配給経済   _  ラエル著   http://okwave.jp/qa/q7014536.html *  *  *  *  *  上記に、 「 仕事・家族・国家という三つの標語は、常に、原始的な宗教によって維持されてきたと言えます。 」  と、示されますが、 ギリギリの生活をするのに、辛うじて足りるだけのお金を稼ぐことが、仕事をする唯一の動機であるのならば、「仕事」はもはや神聖なものとは言えず、それら原始的な宗教のようなもの/金権政治腐敗に加担するなどは 人間としての著しい堕落を意味し不正社会膨張をまねく。 家族にまつわる幻想的な理想のために 奴隷制度を強要されたり、「愛国心」という別けの判らぬものに没頭させられその危険ゆえの殉職の危険すらある。 「 仕事・家族・国家という三つの標語 」が何の違和感もなく政党スローガン/選挙マニフェストに印刷されている現状を見るに、それら過去の非道を招いた古い原始的な宗教のようなもの/腐敗政治が未だ人々と社会の頭上に君臨している様があからさまに見て取れるのではないでしょうか?  集団的自衛権問題も、それら不正なる者たちが人々と社会の頭上に存える以上絶えずその異常性をまき散らし、それらの集団温続の私利私欲方便操作に過ぎず、庶民への軍事搾取が続く、そう見える。  「 仮想の敵国に対抗するためと称して、工場で労働者を低賃金で働かせ、破壊兵器を生産し、大資本家を太らせている連中に騙されてはいけません。 」 とも、あるわけですが、集団的自衛権、それらを太らせる権益となってはならないことは、すべての人々の人権に直接関わっていることも、判然とする。 「 人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。  社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。  国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。 」(上記、配給経済 Link)  これらを、人道的&非暴力を大前提にて世界達成する集団的機能組織をして 集団的自衛権 と読むのであって、私利私欲なる体制/国家/内閣それらの〇□足らずの集団的などは理解しろと言われても解る筈は無い。 集団的自衛権、全世界がすべて手と手をとり合うこととなるのではないでしょうか。  現実に日本の富を生産している現場の人間が、師走の忙しい中、「早く帰宅したいと想わないのか?」なる疑問を提示していた。 合理的に要領よく与えられる仕事・職務を消化し、それにより無問題にて早く帰宅できる、その理想を言い表したものと見える。  日本経済の天秤を狂わす大企業内部留保、同じく、天秤を狂わす内閣・政治家・資本家、軍事搾取、それら不正なる加重を、平和的、世界的、合理的、人道的に、本来の人間のありように向かわしめることではないでしょうか?  小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。(ルカ伝第16章)  http://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)#.E7.AC.AC16.E7.AB.A0  ローマ帝国支配下での 前例 もある。

• makocyan
回答No.7

おんなじ質問(じゃなくて意見表明ね)を何回も繰り返して。K産党と生協って目的のためにはルールなんて無視するところなんですね。 >集団的自衛権は、許せません。  じゃあ個別自衛権なんですね。だとしたら軍拡になりますよ。 >憲法9条に違反し内閣の閣議決定で決めることは許されません。  許されてます。これがだめだったら自衛隊の創設も駄目でしょう。 >日本が戦争をする国になってしまいます。  戦争は相手があります。自分たちだけしないって言っていても仕掛けられる場合もあります。 >若者が戦地に行って死亡することになってしまいます。  侵略を受ければ国内で死亡します。  さあ、憲法9条だけでどうやって国民の生命と財産を担保するのですか?具体的に示していただけますか。「すべて話し合いで」とおっしゃるのでしたら紛争地域に行って証明してね。

回答No.6

63歳主婦です。 私には、子供もおりますし、5歳と2歳の可愛い孫もいますから、 日本国を、自分の国を、孫たちを守るためにも 集団的自衛権も賛成ですし、憲法改正もしてほしいですね。 特に9条。 これほどの悪法はありません。 自分の国は自分で守る。そういう当たり前のことが書いてない。 「私は、平和を愛します。話し合いしましょう!」なんて 世界中の国が そんな お気楽な のほほんとした国ばかりならいいのですが、、。 No.5さんに同意です。 可愛い孫のためにも、自国を日本を守っていかなくちや!! 特に 中国からは、、、。 消費税10%は、食品とか生活用品にはかかりませんよ。 軽減税率がとりあげられるそうですから。 生活出来ません、、、といいながら、スマホとか持っているでしょう? あれ贅沢品ですよ。 いりませんよ。 お酒飲んでませんか? タバコすってませんか? コンビニで、出来合いのもの買ってませんか? もっと、もっと 生活の中で節約出来る処を見直ししましょう。

• lv4u
回答No.5

>>あなたは、どれを選ぶのですか? 明確にしてください。 私は、集団的自衛権に賛成ですし、当然ながら、憲法9条の改正も賛成です。 そして、日本の核武装、原子力潜水艦、空母建造などしてほしいと思っています。 独裁&山賊的国家であり、遅れてきた帝国主義の中国が近くに存在するのですから、命が惜しければ当然の選択です。

• bn10000
回答No.4

仕方ないじゃない? 糞みたいな扶養家族が大勢いるのだから。。 犯罪犯して、のんびり刑務所で飯食ってる奴もいれば、 ドラッグ吸って施設行きになるのも増えてるし、賃金が安いから 働かないって偉そうに言ってる餓鬼はいるわ在日朝鮮人には生保も 出さないとならんわ~で大変でしょ? こいつらを生かすためにwww 先に、こいつ等を消去してからじゃないと。。 糞共がいなくなったら、それに携わる公の人員も削減できるかもよ?ww 議員も含めてwww それからじゃないと企業も怒るわぁ~二重課税されちゃww 持ってる所から奪うんじゃなくて自ら生み出せってねww課税課税詐欺か~ってww 自衛権もさ~行使するかは別として、糞みたいな隣国が現在いるんだしね。。。 侵害されてる他国を見て学習しての決断でしょ? 尖閣も埋め立てか何かやられて某国と陸続きになって島じゃなくなったりしてねww 滑走路作られる方が、まだ可愛いわぁ~www そうなる様子を馬鹿餓鬼がYoutubeでアップしてたりてしてねwww 笑えないわぁ~。。

回答No.3

ゆとり世代は戦争行って死ねば良いと思うけど? 今の日本がおかしくなったのは 70年も戦争してないからです

• lv4u
回答No.2

集団的自衛権の問題は簡単です。 「集団的自衛権」を拒否・否定すると、「個別的自衛権」だけになります。 つまりは、日本単独の軍事力で、敵国の武力攻撃に対抗することになるのです。 日本は、核兵器を持ってないってことですので、中国・北朝鮮から「言うことをきかないと、核ミサイルをお見舞いするよ」と終わりなんですね。 でも、日米安保条約があるから、中国・北朝鮮などは、アメリカの核ミサイルを恐れて、なかなか手が出せない面があるんです。 つまり、集団的自衛権を非として「個別的自衛権」だけとするなら、日本は2つの選択のどちらかを選ぶことになります。 1つは、日本が核武装して中国・韓国・北朝鮮に対抗することを選ぶこと。 もうひとつは、憲法9条を尊重して、武力での問題解決を図ろうとせず、無抵抗主義を貫き、中国の属国となることです。中国の奴隷になるという選択ですね。 まあ、自分の愛する人や子供たち、子孫たちが殺され・強制連行・性奴隷になってもいいと思う人は、集団的自衛権を否定して後者を選択すればいいと思います。

Coopchan65
質問者

お礼

>1つは、日本が核武装して中国・韓国・北朝鮮に対抗することを選ぶこと。 もうひとつは、憲法9条を尊重して、武力での問題解決を図ろうとせず、無抵抗主義を貫き、中国の属国となることです。中国の奴隷になるという選択ですね。 あなたは、どれを選ぶのですか? 明確にしてください。 海外で戦争する国つくりを許さない、平和憲法をたっとび北東アジア平和協力機構を各国に呼びかけ平和を作るのが肝心である。

• rex32
回答No.1

消費税の10%引き上げされたら生活できません   ↑ ネット利用停止にすれば 今の状態からなら消費税が上がっても生活に支障が出ないが・・・

Coopchan65
質問者

お礼

集団的自衛権をどう考えますか?教えてください