• ベストアンサー

集団的自衛権をどう考える?

消費税の10%引き上げされたら生活できません。不景気はもっとひどくなります。 税金は、大企業のためこんでいる内部留保300兆円の一部をを課税し株高でもうけた富裕層に課税すれば消費税に頼らなくても日本は大丈夫です。 集団自衛権は、許せません。 憲法9条に違反し内閣の閣議決定で決めることは許されません。 日本が戦争をする国になってしまいます。 若者が戦地に行って死亡することになってしまいます。 集団自衛権をどう考えますか?教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.4

>集団(的)自衛権をどう考えますか?教えてください アンケート? 質問者様が勉強されていないので言葉が通じないと思いますが、赤旗にしか出てこない「北東アジア平和協力構想」は、現日本国憲法前文を信用しているという間違いでよろしいでしょうか? もしもそれを信じていられるのなら、話は通じないのですが、聞く耳を持たれる姿勢はほしいところですね >教えてください 赤旗でも集団的自衛権と明記されているモノは知っていますが、「集団自衛権」という言葉は残念ながら存在しません

Coopchan65
質問者

お礼

>「北東アジア平和協力構想」は、現日本国憲法前文を信用しているという間違いでよろしいでしょうか? 北東アジア平和協力構想は、日本国憲法前文と矛盾しません。 日本国憲法は、日本の政府を縛るものです。 北東アジア平和協力構想は、北東のアジアの平和をつくりもめ事を平和的に解決します。

Coopchan65
質問者

補足

日本共産党は、安倍政権の暴走と正面から対決し、日本の政治の転換を目指す立場でたたかっています。 選挙後半戦に入りましたが、国民の新たな関心、期待が広がりつつあることを感じます。 躍進の可能性が生まれていると考えています

その他の回答 (3)

回答No.3

まだやっとんかい?

回答No.2

同じ質問を繰り返すあなたの脳内の方が危ないでしょww 戦地にでも行って撃たれてくれば?

Coopchan65
質問者

お礼

>「消費税の10%引き上げされたら生活できません」と言っていますが、自力で国を護るには、「消費税10%」くらいでは済みません。 平和外交で戦争しなくてもいい状態を作るのが大事です。 平和憲法第9条の精神にのっとり外交戦略で平和を築くのです。 そうやって、自国を護るのです。 この道しか自国を護る道がないのです。 「北東アジア平和協力機構」を実現してアジアの平和の旗手として立派な日本を築きます。

• heisenberg
回答No.1

「集団的自衛権」に、賛成です。 中国や北朝鮮など、日本の回りには、ヤクザ国家がうろうろしています。 これへの対応は、必須ですね。 もし、「集団的自衛権」を否定するなら、日本は、自力で国を護るか、中国に屈従するか・・・ 自力で国を護るなら、膨大な国防費が必要でしょう。 「消費税の10%引き上げされたら生活できません」と言っていますが、自力で国を護るには、「消費税10%」くらいでは済みません。 非現実的ですね。