人に死ねと言う人のことを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 人に絶対に死ねと言わない私の友人について
  • 「死ね」と言う人の善悪の判断について
  • 私の友人に対する適切な対応方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

人に死ねと言う人のことを知りたい

私は人に絶対に死ねと言わないのですが、言う友達もいます。そういう人には即冷めしますし、先入観を持ちます。 友達に聞いてみたところ「自分は本気で言っていないし、あなたも本気にはしないでしょう。」という考えで「死ね」と言うそうで、私はこの友達の回答に対して「確かにそうだけど、そんなの勝手な自己判断でしょ?まず言葉の意味分かってんの?私は言われること自体嫌いだから一生そんな言葉向けるな」と・・・。 皆さんなら私の友人に対してどう答えますか?もしくは日常茶飯事「死ね」と言う方は、善悪の判断をどうしているのか?教えて下さい。 私の友人と同じ考えを持つ方も責めるつもりはないので素直に答えて下さいね(._.)単にあなたのことを知りたいだけです。なのであくまで個人的な意見として答えて下さい。「哲学的に考えて」とか「一般的に」のような答えはご遠慮願います。

noname#203321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お礼有難う御座います 善悪の判断と言うか「自分から言うって事はこいつは言ってもいい相手」と言う判断ですね。 お返しってヤツです。でも使う以上は言う側かな?と。 ただ、決して言わない相手には本気で絶縁を考えない限り言いません。 言われると「とりあえず今は目の前から消えてくれ」とは思いますが、 別に本気で死んでほしいなんて思っていないですしね・・・

質問者

お礼

柔軟な考え方ができて憧れます。 私は、今まで、「死ね」という言葉自体を忌み嫌っていました。今もそうですが。ただ回答者さんの判断を聞いて、私はほんとにそんな単純な「不愉快だから」という理由で嫌っていたのかな?と疑問に思いました。 「死ね」という言葉は確かに最悪な言葉だけど、言われる分には自分にも原因があるのかもしれません。あなたが決して言わない相手には本気で絶縁を考えない限り言わないように、相手もその覚悟をして私に言ってきているのですよね。自分に否があるのに、何が何でも「私にそんな言葉向けるな」と言うのは無責任ですね。 正直、「相手が本気とか、本気じゃないとか関係なくね?」の首尾一貫でしたが・・・それを考えるのは案外必要なこと。相手が本気だったら相当怒っている。本気じゃないのに言う奴は最低な奴。初めはこの判断をしていたのですが、いつ頭の固いモラリストになってしまったのか・・・。 私は死ねと言われることが大嫌いなことは変わりません(皆さん共通ですよね)。特に 本気で思っていないからこそ言って欲しくない。 このことにはっきり気がつくことが出来ました。 長々と語ってしまいましたが、自分の気持ちを回答者さんのおかげでまとめることが出来ました。 ありがとうございました!(*^_^*)

その他の回答 (8)

noname#204089
回答No.9

非常にリスキーなことを尋ねますね。 「ワタシはもう限界だったんです」とか言うていた人だったと思います…。

回答No.8

お礼を頂きまして、再レスです。 今でも、気がかりになっていることがあって、その頃、その方が、突然に多くの人から見放された(嫌われた)みたいなことを主張していたことです。 その場に、大勢の人がいたわけではナイことを、自分は知っていて、自分側だけが、お互いに、承知の上で遊んでいるものだと思っていたからです…。 >嫌がらせを受けていなかったら今も言い続けていましたか? とても難しい質問に思っているのですけど、その人が友好的に接してきても、それはそれで、死ねばいいのに…と 思える経緯があるというのが正解ですかね…。

質問者

お礼

再び回答して頂いて嬉しいです! 誠に申し訳ないのですが・・・ >今でも、気がかりになっていることがあって、その頃、その方が、突然に多くの人から見放された(嫌われた)みたいなことを主張していたことです。 その場に、大勢の人がいたわけではナイことを、自分は知っていて、自分側だけが、お互いに、承知の上で遊んでいるものだと思っていたからです…。 と言うところを、もう一度説明して頂きたいのですが((+_+)) 「その方」とは一体どなたのことを表わしているのか・・・そこが分からず、話についていけませんでした。せっかく回答して頂いたのに、私の国語力不足のせいで無駄にしてしまいます・・・。 本当にごめんなさい!

回答No.6

言いましたね。昔。 避けてもらえるので便利ですけど、IPバレはしていたので、ずっと、陰険な間接的な嫌がらせは受けていますが 自分の糸が切れることがおこったからですね。

質問者

お礼

それはお辛いことですね・・・。 確かに言った側に責任がありますが、陰険な、しかも間接的に嫌がらせをする方も気の毒なもんです。 「昔は」ということは今は言っていないのですよね。それは反省をしたからなのか、懲りたからなのか・・・?嫌がらせを受けていなかったら今も言い続けていましたか? もし気に触れなかったら教えて下さい。心理を知っておきたいのです。

• izumi044
回答No.5

私自身が直接言われたわけではないのですが、昔いましたねそう言う人が。 にこやかに笑顔で「死ね^^」「じゃあ、死ねよ^^」「死ね、死ね、死ね、死ね。^^」って言うんですよね。 本人はコミュニケーションのつもりなのだろうとはわかりましたが、それでも傍で聞いてるだけで気分が悪くなりました。 >皆さんなら私の友人に対してどう答えますか? 「そっか。じゃあ、私はこれから○○に対して"ブス・どブス・ブサイク"って言うことにするね。どブス。^^」 って言って差し上げるかもしれません。 たぶん、自覚しないとその酷さは実感出来ないと思いますから。

質問者

お礼

いいところを突いた返し方ですね( ..)φメモメモ 回答者さんは自分の考えを正当化せずに、人に常識として押し付けない。だけど強く持っている。 憧れます。なので・・・ ↓ぜひとも回答よろしくお願いします! http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8853668.html

• E-1077
回答No.4

最近は多いですね。何かってーと「死んどけ・・・」とか「死ねや!」とか言っている方はみますね。 リア充死ね!的な話はたくさんありますからね。 でも実際娘に言われた時には「いくらなんでも親には使うな!」と諭しましたが。 かくいう私は「射殺!」と使います。真面目に死んで欲しいとか思います。 車の運転中は特にそういう状況になりがちです。 「邪魔!」「どいて!」「死んで!」「射殺!」となります。 今は言葉一つの重みが違うように感じています。 私も言霊を信じているので、こういう言葉を使った後には「帳消しにして」とも言ったりします。 本当に頭がとっちらかっていると思います。 でも、お友達に対して正論を言ってみても、内容的に同じだったらどう言葉を尽くしても意味がないように思いますね。死ねといった友達と一生そんな言葉向けるなというのは多分に同じじゃないかと・・・。

質問者

お礼

本当、多くて呆れます。 平気で「死ね」と言うんだから正論が通じるわけないですよね。それは承知しています。だからあくまで「私は嫌だから」ということを強調しています。これでも言ってくるようだったら縁を切ります。 友達は今はもう言ってきませんよ。 私自身はちょっと情緒不安定なところがあるので、イラついた時に言いたくなるのは凄く分かります・・・が、そこは我慢です(゜-゜) だけど、その類の言葉をよく発する人でも罪悪感を感じる人も中にはいるのですね。思わず、という感じでしょうか。そのことが分かってよかったです。ありがとうございます。

回答No.3

死ねという人への回答は「お前がしねw」ですね で、そんな事平然と言ってるようなヤツは善悪の判断などしていないと思います。 まぁ、同じ言葉言い返すんで俺も「そんなヤツ」側なんでしょうけど

質問者

お礼

素直な回答で(^。^) 言い返す時に自分もそれにのせられてしまったら、「死ね」という言葉に対して反感を覚えているものとしての立場がなくなってしまうと思うのですが・・・。そもそも回答者さんが「死ね」に対して言い返すのは善悪ということではなくて、単に「ムカついたから」ですか? 回答者さんはご自分のことを「そんなヤツ」と言っていましたが、言い返すときに善悪の判断をしていますか?←誤解が生じるような言い方ですみませんが、これは単に、自分が「死ね」と言うことをどう感じるか教えて頂きたいだけです(^u^) 聞いてばかりですみませんが・・・ 回答者様は普通に人に「死ね」という側ですか?wをつけて「死ね」って言うのでそうかな、と。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

死ね・・・という言葉、それは極論だから 使わないほうが良い、と思う。 どんな状況でも何か一つでもチャンスは与えるもの。 その最後のチャンスをも奪うのは それを本気で言っていなくても、相手をバカにした言葉だよ。 的な言葉、そう答えますね。 それと、気になったのですが 死ね、と言われて 「じゃ、一緒に死のうよ!」 と返したとき、その友達はどう答えるのでしょう?

質問者

お礼

なるほど!最終兵器ですね!普段から真面目で賢い子がいきなり「はぁ?」と言ったらかなりビビる・・・。 いいこと聞きました。 >死ね、と言われて 「じゃ、一緒に死のうよ!」 と返したとき、その友達はどう答えるのでしょう? (゜-゜)・・・・・・分かりません。すみません。 ・・・「見本見せてよ!」とかかなぁ

• rex32
回答No.1

昔 「舌を噛んで死ね」と言う悪口がありました 実際は 舌を噛んでも人は死なない 「死ね」と言うのは一つの悪口・・ まっ 聞き流すくらいの 余裕を持てば なんて事無い言葉なのだが・・・・

質問者

お礼

そっか・・・。 悪口の1つ・・・確かに舌を噛んで死なないけど…「死ね」とは言っているし(゜o゜) (反論じゃありません!あなたに聞いてほしいだけ!)友達は意味を分かっているのに平気で「死ね」と言ってくること自体、友達の礼儀のなさに呆れるのです。まぁ、「死ね」に対してむかつくのは自分の教養を守るためでもあるんですよねぇ。何というか、染まりたくないんですよね。