• ベストアンサー

昭和時代の事件の調書

昭和初期に愛知県で起こった或る殺人事件について調査しているのですが、この事件の調書などは閲覧・コピーすることは可能でしょうか。 問い合わせるとすれば、問い合わせはどの方面になるのでしょうか。 すみませんが、知恵をおかしください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

事件が解決、もしくは公訴時効が成立しているなら、その事件を担当した検察庁に保管されています。 ただし、保管期限が切れているので、調書まで残っているかどうかは聞いてみないとわかりません。 検察庁の記録係に確認してみて下さい。 最低限、被疑者の氏名・生年月日などがわからないと、検察庁でも調べようはないと思います。

theharukamber
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検事局に問い合わせたところ、裁判局・裁判の日にちもわからないと調べようがないとのことでした。 また、被疑者死亡のため不起訴の場合閲覧は禁止されているとのことでした。 大変参考になりました、ありがとうございました。