• 締切済み

昭和事件史と平塚 八兵衛

【吉展ちゃん事件】、【帝銀事件】を御存知ですか? 【吉展ちゃん事件】に関しては、以前、【誘拐】という本を読み、事件の概要は知っているのですが、【帝銀事件】については、名前は知っていましたが、【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】を読むまでは、どのような事件だったのかは全く知りませんでした…。 今日は、このあと、小平事件、スチュワーデス事件、下山事件、カクタホテル殺人事件、そして、再読になりますが、3億円事件のページに進んでいきたいと思っています。 ちなみに、【吉展ちゃん事件】の犯人・小原 保は、正しくは、【こはら たもつ】と読むのですね!今までは、【おばら たもつ】とばかり思っていました。 私は、日航機墜落事故が起きた年に、高校生だったものです。 皆様からの御投稿をどうぞよろしくお願い致します。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

noname#198699
noname#198699

みんなの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

はい。

noname#198340
noname#198340
回答No.1

こんにちは。 「吉展ちゃん事件」、「帝銀事件」、共に知ってます。 回答はこれでいいのですか?

関連するQ&A

  • 昭和事件史と歴史背景

    【吉展ちゃん事件】、【帝銀事件】、【小平事件】を御存知ですか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、その当時のエピソードや想い出をお聞かせ願えたらと思います。 【吉展ちゃん事件】に関しては、以前、【誘拐】という本を読み、事件の概要は知っているのですが、【帝銀事件】、及び【小平事件】については、名前は知っていましたが、【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】を読むまでは、どのような事件かは全く知りませんでした…。 ちなみに、【吉展ちゃん事件】の犯人・小原 保は、正しくは、【こはら たもつ】と読むのですね!今までは【おばら たもつ】とばかり思っていました。 私は、日航機墜落事故が起きた年に高校生だったものです。 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 昭和の名刑事を御存知ですか?

    【昭和の名刑事・平塚 八兵衛】 皆様は、平塚 八兵衛氏を御存知ですか? 平塚刑事は、【戦後最大の誘拐事件・吉展ちゃん事件】において、被疑者である【小原 保】のアリバイを崩し、また、小原 保を【落とした】ことで有名になりました。 別名、【ケンカの八兵衛】、【鬼の八兵衛】、【落としの八兵衛】とも呼ばれています。 昭和54年に、すい臓がんのため、鬼籍に入られましたが、私が尊敬する人物のひとりです。 【仕事への執念】、【男の生き方】を、書籍を通してですが、私に大きな影響を与えて下さいました。 平塚 八兵衛の【認知度】を知りたいと思い、質問を投稿させて頂きました。 皆様からの御投稿・御意見をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 尊敬する人物

    皆様が尊敬している人物を教えて下さい(【御両親】は除きます) 私は、昭和の名刑事・【平塚 八兵衛】です! 平塚 八兵衛と言えば、戦後最大の誘拐事件・吉展ちゃん事件でのアリバイ崩し、そして、被疑者・小原 保を落としたことで知られていますよね。 【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】、【誘拐】など、平塚刑事に関連する書籍を何度も読みましたが、とにかく、平塚刑事の気迫がすごいなぁと感動しました!! あと、平塚刑事の人間性にも惚れました!! 今の時代には、いなくなってしまった本物の刑事・平塚 八兵衛です。 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 戦後日本の10の痼り

    今度、「戦後日本の10の痼り」と銘打って 戦後日本に影響を与えたと思う事件10(自然災害は除外)を 私の独断と偏見で選び調べ直してみようと思うのですが、 そうしたら急に皆さんの事件10も聞きたくなりまして、 そこでみなさんにお願いです。 みなさんの戦後日本に影響を与えた事件10はなんだっとお思いですか? みなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに私は下記の通りです。 帝銀・下山・三鷹・松川事件 市ヶ谷事件(三島由紀夫) 浅間山荘・よど号(連合赤軍) 東大安田講堂 大韓航空機撃墜 オウム事件 ミグ(ソ連戦闘機)亡命 成田紛争 日航ジャンボ機墜落 血のメーデ 番外)東京裁判           注)順不同

  • テレビ刑事平塚八兵衛のクラシックの曲名は

    先週金曜日と土曜日にテレビで放送された”刑事 平塚八兵衛"を見て感動しました 特に最後のクラシックコンサートを聴く場面が印象的でした そのときのクラシックの曲名を教えていただけないでしょうか

  • うっかり八兵衛について

    水戸黄門のうっかり八兵衛が格さんの代わりにうっかり印篭を出してしまった事があると聞きました。ぜひ見てみたいのですが、ビデオとか発売されているのでしょうか?またこのはなしは第何部の何話に登場するのでしょう。教えて下さい。それにしてもこのままうっかり八兵衛はもう登場しないのでしょうかね?

  • 昭和時代の事件の調書

    昭和初期に愛知県で起こった或る殺人事件について調査しているのですが、この事件の調書などは閲覧・コピーすることは可能でしょうか。 問い合わせるとすれば、問い合わせはどの方面になるのでしょうか。 すみませんが、知恵をおかしください

  • 昭和初期の事件記録

    昭和初期に発生した殺人事件について調査しているのですが、どうも事件の尋問記録、参考人調書が秘密出版されているようです。 当然ながら、ググッてみても手掛かりすらつかめず…… 地方検察局に問い合わせてみても、被疑者死亡による不起訴の事件については資料開示は出来ないとのことで。。。 阿部定事件などは一件書類が出版されてセンセーショナルな話題になったそうですが、この阿部定事件とほぼ同時期の事件です。 あいまいな質問で申し訳ございませんが、みなさんでしたら、どのように遠い過去の事件資料を集めるでしょうか。またこの秘密出版された記録を何とか探し当てる術などあるのでしょうか。

  • バカ調査 八兵衛

    包茎調査は何パーセントでしたか?

  • 八兵衛、ファイトファイト

     時代劇水戸黄門でかつて、助さんか格さんが 「八兵衛、ファイトファイト」というセリフがあったそうです。  時代考証はどうなっているんだ、ということですが、 空想科学読本の著者 柳田理科雄氏 によると、 ◌徳川家康の外交顧問に三浦按針ことイギリス人の ウィリアム・アダムスがいたので、家康がファイトという 言葉を知っていた(かも知れない) ◌水戸光圀は家康の孫なのでファイトという言葉を 聞き及んでいた(かも知れない) ◌よって光圀のお付きの助さん格さんも聞いて 知っていた という理屈になるらしいです。 じゃあ「おっ、八兵衛今日はおニューのワラジか」とか 「ご隠居ぉ、そこの茶店でティータイムにしやしょうよ」「ったく 最近の若いヤングはすぐそれだ」 てなことにはならないですね。この当時普通に使われていた 英単語ってあるのでしょうか。 それともこの理屈、破綻してませんか。