昭和の名刑事・平塚八兵衛とは?

このQ&Aのポイント
  • 昭和の名刑事・平塚八兵衛は、戦後最大の誘拐事件で有名な刑事であり、仕事への執念と男の生き方で多くの人に影響を与えました。
  • 平塚八兵衛は、戦後最大の誘拐事件である吉展ちゃん事件において、被疑者のアリバイを崩し、また彼を落としたことで知られています。
  • 彼は別名「ケンカの八兵衛」「鬼の八兵衛」「落としの八兵衛」とも呼ばれ、昭和54年にすい臓がんで亡くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和の名刑事を御存知ですか?

【昭和の名刑事・平塚 八兵衛】 皆様は、平塚 八兵衛氏を御存知ですか? 平塚刑事は、【戦後最大の誘拐事件・吉展ちゃん事件】において、被疑者である【小原 保】のアリバイを崩し、また、小原 保を【落とした】ことで有名になりました。 別名、【ケンカの八兵衛】、【鬼の八兵衛】、【落としの八兵衛】とも呼ばれています。 昭和54年に、すい臓がんのため、鬼籍に入られましたが、私が尊敬する人物のひとりです。 【仕事への執念】、【男の生き方】を、書籍を通してですが、私に大きな影響を与えて下さいました。 平塚 八兵衛の【認知度】を知りたいと思い、質問を投稿させて頂きました。 皆様からの御投稿・御意見をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196757
noname#196757
回答No.4

こんにちは。 はい、知ってます。 たしかに鬼の八兵衛、仰るとうりでしょうね。 ただまた執念の人でもあったように思います。 捜査も行きずまり暗礁にのりあげるわけですが、 切り札平塚八兵衛さんが捜査に参加します・・・・ あの時点で小原保のアリバイは完璧なわけです。 実家に帰っていたことになっていましたから・・・ 八兵衛さんはそのアリバイを崩すことから始めます。 凍み餅でしたか? 小原はそれを食べたと言うのですが、 たしか兄嫁の証言でその時期それは作っていなかった? 八兵衛さんの地道な聞き込みが小原のアリバイを崩します。 決定的だったのは拘置所の中での小原との雑談。 事件当日、東京にいるはずのない小原が山手線から池袋の火事! これを見たと口をすべらせアリバイは完全に崩れます。 その途端、小原の顔面蒼白になったと言われます。 仰るとうり昭和の名刑事でしょうね。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 そうですよね!! 小原 保を落としたときの第3回目の巣鴨署(当時)での取り調べは、【命令違反】だったのですよね…。 ちなみに、大火は池袋ではなく、日暮里ですよ(o^-^o) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

定年を延長できたら3億円事件をもっと追及出来たと思える。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 私も、そう思います。 刑事を退いてから、4年後に、すい臓がんのため、鬼籍に入られるなんて…早過ぎます…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• 1paku
回答No.3

架空の人物ではなく、実際する警察関係者では、彼だけが名前を含め印象に残っています。 複数の大きな事件の捜査に加わってたからでしょう。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 そうですね! 平塚 八兵衛のキャラクターも充分に影響しているのでしょうが、すごく印象に残っていますよね! 吉展ちゃん事件以外では、【帝銀事件】、【下山事件】、【スチュワーデス事件】、【小平事件】、そして、【3億円事件】が、特筆すべきものとして、挙げられますよね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

杉下右京

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 ??? また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

名前と「吉展ちゃん事件」は知っています あとは知りません

質問者

お礼

御回答をいつもありがとうございます! 実は…私も、最近になって、【平塚 八兵衛】のことを知りました。 【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】、【誘拐】という書籍を読み、魂が揺さぶられました! もし良かったら、読んでみて下さい。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。