昭和の名刑事・平塚八兵衛とは?

このQ&Aのポイント
  • 昭和の名刑事・平塚八兵衛は、戦後最大の誘拐事件で有名な刑事であり、仕事への執念と男の生き方で多くの人に影響を与えました。
  • 平塚八兵衛は、戦後最大の誘拐事件である吉展ちゃん事件において、被疑者のアリバイを崩し、また彼を落としたことで知られています。
  • 彼は別名「ケンカの八兵衛」「鬼の八兵衛」「落としの八兵衛」とも呼ばれ、昭和54年にすい臓がんで亡くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和の名刑事を御存知ですか?

【昭和の名刑事・平塚 八兵衛】 皆様は、平塚 八兵衛氏を御存知ですか? 平塚刑事は、【戦後最大の誘拐事件・吉展ちゃん事件】において、被疑者である【小原 保】のアリバイを崩し、また、小原 保を【落とした】ことで有名になりました。 別名、【ケンカの八兵衛】、【鬼の八兵衛】、【落としの八兵衛】とも呼ばれています。 昭和54年に、すい臓がんのため、鬼籍に入られましたが、私が尊敬する人物のひとりです。 【仕事への執念】、【男の生き方】を、書籍を通してですが、私に大きな影響を与えて下さいました。 平塚 八兵衛の【認知度】を知りたいと思い、質問を投稿させて頂きました。 皆様からの御投稿・御意見をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196757
noname#196757
回答No.4

こんにちは。 はい、知ってます。 たしかに鬼の八兵衛、仰るとうりでしょうね。 ただまた執念の人でもあったように思います。 捜査も行きずまり暗礁にのりあげるわけですが、 切り札平塚八兵衛さんが捜査に参加します・・・・ あの時点で小原保のアリバイは完璧なわけです。 実家に帰っていたことになっていましたから・・・ 八兵衛さんはそのアリバイを崩すことから始めます。 凍み餅でしたか? 小原はそれを食べたと言うのですが、 たしか兄嫁の証言でその時期それは作っていなかった? 八兵衛さんの地道な聞き込みが小原のアリバイを崩します。 決定的だったのは拘置所の中での小原との雑談。 事件当日、東京にいるはずのない小原が山手線から池袋の火事! これを見たと口をすべらせアリバイは完全に崩れます。 その途端、小原の顔面蒼白になったと言われます。 仰るとうり昭和の名刑事でしょうね。

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 そうですよね!! 小原 保を落としたときの第3回目の巣鴨署(当時)での取り調べは、【命令違反】だったのですよね…。 ちなみに、大火は池袋ではなく、日暮里ですよ(o^-^o) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

定年を延長できたら3億円事件をもっと追及出来たと思える。

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 私も、そう思います。 刑事を退いてから、4年後に、すい臓がんのため、鬼籍に入られるなんて…早過ぎます…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

架空の人物ではなく、実際する警察関係者では、彼だけが名前を含め印象に残っています。 複数の大きな事件の捜査に加わってたからでしょう。

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 そうですね! 平塚 八兵衛のキャラクターも充分に影響しているのでしょうが、すごく印象に残っていますよね! 吉展ちゃん事件以外では、【帝銀事件】、【下山事件】、【スチュワーデス事件】、【小平事件】、そして、【3億円事件】が、特筆すべきものとして、挙げられますよね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

杉下右京

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 ??? また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

名前と「吉展ちゃん事件」は知っています あとは知りません

noname#198699
質問者

お礼

御回答をいつもありがとうございます! 実は…私も、最近になって、【平塚 八兵衛】のことを知りました。 【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】、【誘拐】という書籍を読み、魂が揺さぶられました! もし良かったら、読んでみて下さい。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 尊敬する人物

    皆様が尊敬している人物を教えて下さい(【御両親】は除きます) 私は、昭和の名刑事・【平塚 八兵衛】です! 平塚 八兵衛と言えば、戦後最大の誘拐事件・吉展ちゃん事件でのアリバイ崩し、そして、被疑者・小原 保を落としたことで知られていますよね。 【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】、【誘拐】など、平塚刑事に関連する書籍を何度も読みましたが、とにかく、平塚刑事の気迫がすごいなぁと感動しました!! あと、平塚刑事の人間性にも惚れました!! 今の時代には、いなくなってしまった本物の刑事・平塚 八兵衛です。 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 昭和事件史と平塚 八兵衛

    【吉展ちゃん事件】、【帝銀事件】を御存知ですか? 【吉展ちゃん事件】に関しては、以前、【誘拐】という本を読み、事件の概要は知っているのですが、【帝銀事件】については、名前は知っていましたが、【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】を読むまでは、どのような事件だったのかは全く知りませんでした…。 今日は、このあと、小平事件、スチュワーデス事件、下山事件、カクタホテル殺人事件、そして、再読になりますが、3億円事件のページに進んでいきたいと思っています。 ちなみに、【吉展ちゃん事件】の犯人・小原 保は、正しくは、【こはら たもつ】と読むのですね!今までは、【おばら たもつ】とばかり思っていました。 私は、日航機墜落事故が起きた年に、高校生だったものです。 皆様からの御投稿をどうぞよろしくお願い致します。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 昭和事件史と歴史背景

    【吉展ちゃん事件】、【帝銀事件】、【小平事件】を御存知ですか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、その当時のエピソードや想い出をお聞かせ願えたらと思います。 【吉展ちゃん事件】に関しては、以前、【誘拐】という本を読み、事件の概要は知っているのですが、【帝銀事件】、及び【小平事件】については、名前は知っていましたが、【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】を読むまでは、どのような事件かは全く知りませんでした…。 ちなみに、【吉展ちゃん事件】の犯人・小原 保は、正しくは、【こはら たもつ】と読むのですね!今までは【おばら たもつ】とばかり思っていました。 私は、日航機墜落事故が起きた年に高校生だったものです。 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 昭和30年代後半の「50万円」

    最近、本田靖春さんの小説「誘拐」を読んで 昭和38年におこった”吉展ちゃん事件”を知りました。 そして、その時、犯人が要求した身代金50万円という額について、 ”大金だが、子供を誘拐するというリスクを犯してまで、 手に入れるにはあまりにも少ない金額”といったことが 書かれてありました。 そこで、ふと思ったのですが、昭和38年当時の50万円って、 今で換算すると、いくらくらいになるのでしょうか。 ちなみに、2年後の昭和40年は、東京オリンピッックが 開催された年です。

  • 彼女から訴えると脅されています

    私は20代前半の男で彼女とは同じ大学の同級生です。 1ヶ月前に彼女に別れを切り出すと彼女はいつの間にか私の携帯電話を取りいなくなりました。30分後、彼女が近くのスーパーにいるのを見つけた私はカッとなり頭を平手で殴り、店の奥のトイレで『返せ!』とまた数発殴り、彼女の手を無理矢理引っ張る形で店内を通り出て行き無理矢理車の後部座席に乗せて家までつれて帰りました。家の前で座り込んでまだシラを斬る彼女の背中のあたりを蹴って『早く立て』といい、ようやく家の中にいれました。 するとしばらくしてスーパーの店員の110番で誘拐事件と勘違いした刑事が2人尋ねてきて、署で事情聴くからと連れて行かれ、取調室に入れられました。 刑事は『訴えろ!あんな被疑者を許すな』と彼女に言いまくっていたみたいですが、彼女は結局訴えませんでした。彼女は殴られた跡(手を引っ張ったときの腫れや背中の蹴った跡)を写真で撮られ、『証拠はあるからいつでも訴えなさい』と言ったそうです。 私は【私○○は彼女を数発殴り・・・】といった反省文のようなものを書かされ拇印して、よく話し合うようにと言われ先に釈放されました。 彼女の内容はその後、殴った事を謝りにいったときに彼女から聞きました。それから色々あり和解したのですが、ケンカするたびに 『じゃあもういい、明日警察行って訴えます。あんたがいなくなって欲しいし事件にして学校も退学になればいい』と本気で行こうとするので必死に謝り続けてます。正直やっと入った大学なのでそれを1度言われてから、訴えられるのが嫌で嫌々付き合い続けている私です。 悪いのは私なのでもちろん反省していますが・・・。もし本当に訴えられるとどういった罪でどれぐらい拘留されたりするのでしょうか?また大学は退学になりますか?長文ですいません、御教授お願いいたします。

  • この判例を解説してください。

    第二 当裁判所の判断 一 一件記録によれば、つぎの事実が認められる。 1 昭和五四年七月二三日午前七時一五分ころ、被疑者は出勤のため自家用車で自宅を出たところを警察官から停止を求められ、 「事情を聴取したいことがあるので、とにかく同道されたい」旨同行を求められた。被疑者が自家用車でついていく気配をみせると、警察官が警察の車に同乗すること、被疑者の車は警察官が代わつて運転していく旨説明したので被疑者はいわれたとおり警察用自動車に同乗して同日午前七時四〇分ころ富山北警察署に到着した。 2 同署刑事課第一取調室において、ただちに被疑者の取調が開始され、昼、夕食時に各一時間など数回の休憩をはさんで翌二四日午前零時すぎころまで断続的に続けられた。その間取調室には取調官のほかに立会人一名が配置され、休憩時あるいは取調官が所用のため退出した際にも同人が常に被疑者を看視し、被疑者は用便のときのほかは一度も取調室から外に出たことはなく、便所に行くときも立会人が同行した。 3 他方、捜査官は同日午後一〇時四〇分富山地方裁判所裁判官に対し、通常逮捕状の請求をなし、その発布をえて、翌二四日午前零時二〇分ころこれを執行した。そして同日午後三時五〇分、右事件は富山地方検察庁検察官に送致され、同庁検察官は同日午後七時一五分富山地方裁判所裁判官に対し、勾留請求をなしたが、同月二五日同裁判所裁判官は、「先行する逮捕手続に重大な違法がある」との理由で右請求を却下する旨の裁判をなした。 二 以上の事実によると、当初被疑者が自宅前から富山北警察署に同行される際、被疑者に対する物理的な強制が加えられたと認められる資料はない。しかしながら、同行後の警察署における取調は、昼、夕食時など数回の休憩時間を除き同日午前八時ころから翌二四日午前零時ころまでの長時間にわたり断続的に続けられ、しかも夕食時である午後七時ころからの取調はやかんに入り、被疑者としては、通常は遅くとも夕食時には帰宅したいとの以降をもっと推察されるにもかかわらず、被疑者にその意思を確認したり、事由に退室したり外部に連絡をとったりする機会を与えたと認めるに足りる資料はない。  右のような事実上の着視付きの長時間の深夜にまで及ぶ取調は、仮に被疑者から帰宅ないし退室について明示の申出がなされなかったとしても、任意の取調であるとする外の特段の事情の認められない限り、任意の取調とは認められないものというべきである。従つて、本件においては、少なくとも夕食時でおる午後七時以降の取調は実質的には逮捕状によらない違法な逮捕であったというほかはない。 三 本件においては逮捕状執行から勾留請求までの手続は速かになされており実質逮捕の時点から計算しても制限時間不遵守の問題は生じないけれども、約五時間にも及ぶ逮捕状によらない逮捕という令状主義違反の違法は、それ事態重大な瑕疵であつて、制限時間遵守によりその違法性が治ゆされるものとは解されない、けだし、このようなことが容認されるとするならば、捜査側が令状なくして終日被疑者を事実上拘束状態におき、その罪証隠滅工作を防止しつつ、いわばフリーハンドで捜査を続行することが可能となり、令状主義の基本を害する結果となるからである。 第三 結論  以上の事実によれば、本件逮捕は違法であつてその程度も重大であるから、これに基づく本件勾留請求も却下を免れないものというべきである。とすれば本件勾留請求を却下した原裁判は相当であり、本件準抗告の申立は理由がないから、刑事訴訟法四三二条、四二六条一項を各適用して、主文のとおり決定する。

  • 刑事ドラマ(昭和時代)

    こんばんは。 さて、以前オンエアしていた「太陽にほえろ!」という番組ですが、2022年で放送50周年になったようです。懐かしい番組だったような気がします。OPのテーマ曲ですが、今でも素晴らしいですね。皆様も「太陽にほえろ!」という刑事ドラマですが、見たことはありますか? 私自身、当時 福祉施設にいて何回か見ております。 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小5女児行方不明・岡山県倉敷市

    小学5年生の森山 咲良さんが、学校からの下校途中に行方不明になってから、5日目に入りました…本当に無事に保護されて欲しいと祈るばかりです。 今日の朝の新聞を読んでいて、気になったことがあるのですが、女児の母親(39)が「2ヶ月前から不審な車につきまとわれている」と発言しています。また、女児の母親は、その不審な車のナンバーの一部を記憶しているとのことです。 つまり、それは、女児の母親に一方的に好意を持ったが、相手にしてもらえず、ストーカー行為に発展してしまい、結局、自分勝手な積年の恨みを募らせ、女児を誘拐してしまったのでは…と考えてしまいました。 また、テレビの報道によると、行方不明になっている女児は4人家族とのこと。母親、祖父、妹、そして、咲良さん本人。 つまり、何らかの理由で、「父親はいないのかな?」と思ってしまいました。 勝手な推理をしてしまいましたが、皆様は今回の女児行方不明について、報道をどのように御覧になっていますか? 皆様からの御意見・御回答をお聞かせ願えたらと思います。 御投稿をどうぞよろしくお願い致します。 最後に、改めて、森山 咲良さんが1日も早く、元気な姿で戻ってくることを願ってやみません。 拙い文を最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:警察の威信にかけても、女児を無事に保護し、被疑者を捕まえて欲しいと願っています。 人の生命・人権がかかっています。 【サラリーマン化した警察組織】などと揶揄されないように、確固とした使命を持って、捜査に当たってもらいたいです。 最近、未解決事件が多すぎますから…。

  • 昭和硬質陶磁器についてご存知の方、何でもいいので教えてください。

    昭和硬質陶磁器についてご存知の方、何でもいいので教えてください。 どこにあったのか?今もあるのか?などなど。 宜しくお願いします。

  • 昭和10~20年代をご存知の方!教えてください!

    来週、旦那の祖母が米寿を叔父が古希を迎えます。 プレゼントをしたいと思っているのですが、彼等には1度しか面識がなく、何が好きなのか欲しいのかわかりません。旦那に聞いても「知らん、わからん」とあてになりません。 それで、悩んで悩んで思いついたのは、 彼らが若かりし頃流行ったものや何かをあげたら喜ぶんじゃないかな、ということです。 どなたか、昭和初期に流行ったもの・コト教えてください。または70歳、88歳の欲しがりそうなものを教えてください。 よろしくお願いします。