• ベストアンサー

昭和10~20年代をご存知の方!教えてください!

来週、旦那の祖母が米寿を叔父が古希を迎えます。 プレゼントをしたいと思っているのですが、彼等には1度しか面識がなく、何が好きなのか欲しいのかわかりません。旦那に聞いても「知らん、わからん」とあてになりません。 それで、悩んで悩んで思いついたのは、 彼らが若かりし頃流行ったものや何かをあげたら喜ぶんじゃないかな、ということです。 どなたか、昭和初期に流行ったもの・コト教えてください。または70歳、88歳の欲しがりそうなものを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.5

何度か そういう方たちのお祝いにさんかしたことがあるのですが、 みんなで集まっての、お風呂付の食事会、が 最もいいみたいでした。小さい子はお手紙や花束を渡す、みんなで写真を撮る、写真を貼った色紙に寄せ書き。それが一番いい、と、ご本人たちはそうおっしゃってました。 でも、うたのCDは、いいんじゃないかと思います。 CDプレイヤーはお持ちでなければ、操作のわかりやすいものか、大きくマジックかシールに書いて貼ってあげるとか。 あとは、お生まれになった日の新聞のコピーとか どうですか? あと、最近読んだ本で、生きかた上手、という本があり、確か90歳を過ぎた医師の方が書かれた本です。 とても面白く、音声版もあったようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4946491260/249-9108784-2257163

6565
質問者

お礼

なるほど! CDプレイヤーの使い方込みでCDプレゼントというのは目から鱗でした。 たった1日でプレゼントの方向性が見えた気がします。 新聞もホント魅力的なんですけど、誕生日を誰も知らないんです・・・。

その他の回答 (5)

noname#84897
noname#84897
回答No.6

その年になったら、もうほしいものもあまりないんじゃないかと思うんですが。 耳の遠い人じゃなかったら、落語(円生とか)のCDにCDラジカセの、子供向きに操作が単純でスイッチの大きなもの、をつけてあげたらどうでしょうか。 その年頃の人って、やることなくてこたつでぼんやりしてたりするので。 老人向けのパソコンも本人がやる気があれば有用ですけどね。

6565
質問者

お礼

落語って私自身はまったく分からないんですけどあの年代の人たちには身近なものなんでしょうか・・・? 確かにぼんやりしてる時間が長いと思うので、「笑い」があったら良いなと思うんですが・・・。ってゆうか、酒飲んじゃ文句を垂れる血筋なんでたまには深く考えずに笑ってほしい!! マジで前向きに検討します。ありがとうございました。

• fukudon
回答No.4

今朝、新聞を見ていて、こんな歌を聴く人が居るのだなぁと感心していましたら、あなたに対する広告だったのですね。 「想い出の戦前・戦中歌謡大全集」 明治~昭和20年。 全240曲。 CD12枚ORカセット12巻。各\30,240

参考URL:
www.666-666.co.jp
6565
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日お店にチェックしに行ってきました(なかったけど)。聞いたらなかなか良さそうでした。 あとの問題は祖母が機械をいじれるかどうか、ですね。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

昭和10年から20年といえば支那事変から始まって太平洋戦争に突入、そして原爆が投下され終戦。その間はとにかく世界中を敵に回し、「鬼畜米英」「兵隊さんよ有難う」「撃ちてしやまん」「欲しがりません、勝つまでは」を合言葉に、国民全員が窮乏に耐えた時代。その雰囲気はよく分からないにしても、それはちょうど今の北朝鮮の状況にどこか良く似ているように思います。  ですから、こうした時代を生きてこられた方々にとっては、この時代はけっして良き懐かしき時代とは言えないのではないかと想像します。それに、オシャレのものなどは言うに及ばず、日々の食べるものすら、とにかくモノがなんにも無かったこの10年間でしたから。。。  そうした環境を強く生き抜いて来られたこの年代の方はあまりコレが欲しいといった具体的なお気持は薄いように思います。  それよりは心のこもった衣類のプレゼント、あるいはとにかく子孫一同が会してのパーティーやお孫さんからの手紙、こんな月並みなことに一番お喜びになるのではないでしょうか。今の幸せを全面に押出して。。。    あえて当時を偲ぶモノとして挙げるなら、その昔、戦時中や戦後に流行した「月よりの使者」「月光値千金」「りんごの歌」「青い山脈」「新雪」といった音楽や流行歌をSPレコードで聞かせてさし上げるとか。。。 

6565
質問者

お礼

歌ですか! 祖母はCDもレコードもよう聴けない人みたいなんですけど、実は私歌だけはめちゃうまいんです。その辺のアーケードで歌ってたんです。練習します。

• fitzandnao
回答No.2

私の祖母もそれくらいの年ですが、若い頃の話は戦争だったり貧乏だったりで、今がいちばん幸せみたいなので…。 めずらしいおいしいものがいちばんや喜びますね。物はもう執着がないみたい。

6565
質問者

お礼

むむむぅますます悩みます・・・

• norakini
回答No.1

ご老人がもらってよろこぶもの。  子孫の写真ではないでしょうか。自分の子供、孫、 ひ孫・・・。家族が集まっている写真などがよろしいと思います。

6565
質問者

お礼

なるほど!!! そりゃあ喜びそうやわ!! 何てったってうちの娘は思いっきりジジ似なんです。 自分の息子そっくりの曾孫の写真は喜びますよね。 ありがとうございます。