• ベストアンサー

八兵衛、ファイトファイト

時代劇水戸黄門でかつて、助さんか格さんが 「八兵衛、ファイトファイト」というセリフがあったそうです。  時代考証はどうなっているんだ、ということですが、 空想科学読本の著者 柳田理科雄氏 によると、 ◌徳川家康の外交顧問に三浦按針ことイギリス人の ウィリアム・アダムスがいたので、家康がファイトという 言葉を知っていた(かも知れない) ◌水戸光圀は家康の孫なのでファイトという言葉を 聞き及んでいた(かも知れない) ◌よって光圀のお付きの助さん格さんも聞いて 知っていた という理屈になるらしいです。 じゃあ「おっ、八兵衛今日はおニューのワラジか」とか 「ご隠居ぉ、そこの茶店でティータイムにしやしょうよ」「ったく 最近の若いヤングはすぐそれだ」 てなことにはならないですね。この当時普通に使われていた 英単語ってあるのでしょうか。 それともこの理屈、破綻してませんか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも光圀は日本漫遊はやっていないのですが、北海道への探検はやっております。 その際黒人2人を雇い入れ、そのまま家臣にしてしまいました。 なので格さん助さんはその黒人なのかもしれません。 だからFightとかは普通に使っていたのかもしれません。 でも当時はイングランドと交流はしていないので、助さん格さんはオランダ経由だと思われます。 ということはオランダ語を話していたかもしれません。 「HACHIBE, strijd! strijd!」と言っていたかもしれません。

popps
質問者

お礼

Fightも strijdも戦うという意味になりますが 「八兵衛ファイト」は”がんばれ”ということであり、 助、格さんが八兵衛をけしかけてチンピラとケンカ して来い「八兵衛ファイトファイト」ではないので その辺はウィリアム・アダムスか家康に聞いてみないと どういうニュアンスで伝わったのか分かりませんね。  フランス語やスペイン語では”H”は不読文字なので HACHIBEは”あちべえ”になりますがオランダ語は どうなんでしょうか。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiha2525
回答No.2

話はそれますが、日本語のハ行も江戸前期ごろまではファ行の発音だったので、八兵衛もファチベエという発音だったかも。 『ファチベエ、ファイト、ファイト』と、何やら韻を踏んだような台詞になりますね。

popps
質問者

お礼

そうなってくると、もはや水戸黄門は 時代劇ではなくなってしまいますね。  回答ありがとうございました。