相手に対して恋になる条件は?

このQ&Aのポイント
  • 相手に対して恋になる条件は嫉妬や性的欲求ではなく、自分にとって良い男が現れたときにウワーイとなること。
  • 学生時代には恋愛経験がありましたが、どれもそれほど深い恋ではありませんでした。
  • 自分の感情がよく分からず、相手のことが本当に好きなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手に対して何を思えば恋になりますか

よく分かりません。 嫉妬? でも嫉妬なら誰にでもします。 同性相手にだってします。いつも仲良かった子が離れていって他の子と仲良くしてるのを見た時とか、誰それが悪いとかは置いといて、大なり小なり嫉妬します。 性的欲求? でも自分の好みの人だったら別に好きではなくても性的欲求はあります。たとえば好きな芸能人とか。自分の場合はあの、能や狂言をやりつつ俳優もやってる方が好きです。 男性は特にそうじゃないでしょうか。性的魅力を感じた女性、全員に恋してるわけではないでしょうし。 ずっと一緒にいたい? それも別に異性に限らず同性でも思ったりします。家族にだって思います。 色々と考えるのはやめて、自分にとって良い男がいてウワーイとかなったらもうそれが恋で良いんでしょうか。でもそれアニメキャラとかでもなりますが…。 前述した通り芸能人で好きな人もいますが、その人が未婚で後々結婚したり恋愛していたところで「相手誰かな?」「良い女性だと良いな」ぐらいしか思いません。 学生時代に沢山恋してきましたが、どれもこれもそこまでではなかったかもしれません。 「別れよう」とかなったら「まあいっかあ」ってなりましたし。 彼が他の子と仲良くしてて思うのは「あの子可愛いよなあ、好きになるかな」とかで。 「よく自分を選んだなあ」とか「デート?する暇ないし面倒くさいな」とか…。 たぶん雰囲気に酔っていたんだと思います。 大人になって、もう周りがバンバン結婚していくさなか、「恋愛ってなんだっけ」「どうやって相手を選べばいいのか」みたいな状態になってしまっています。 自分の感情が分かりません。 ポエム的な意味で分からないっていうことではないです。真面目に分からないです。 自分で勝手に定義しちゃって良いんでしょうか? でも「俺の事ホントに好きだと思ってるの?」とか言われたら困ります。 ホントに好きって、好きってなんだっけ、みたいな。 実際言われた時は「うん好きだよ」って返しましたが、自分でもよく分かってないなら嘘ついたことになりますよね。 難しく考えるものではないのかもしれませんが、相手がいての恋愛ですから、適当でも良いわけはないですよね。「もて遊んだ」にもなりかねませんし。 何が恋なのか分からないから、本当に付き合っていいのか、結婚して良いのか、 だってこの人のことが好きなのか分からないから やっぱりそういうのは難しく考えずに、なんか良いかも、って感じで好きになっても良いのでしょうか。 何でもいいので、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherio54
回答No.3

>「好き」だと、してしまっても良いのでしょうか。 いいと思います。 この場合考えることは自分の気持ちを正直に言う、ということよりも、 相手の気持ちを損ねたくない、に重点を置くべきだと思うので。 それを「騙してる」「弄んでる」などと考える必要はありません。 むしろ考えるべきはどうして彼が「俺のこと好き?」と聞いてきたのか、です。 普段から何度も聞いてくるようなら適当に流せばいいですが、 思いつめた感じで言われたとしたら危険信号です。 彼はあなたの愛情を拾えていないから聞いてきたってことですから。 相手に対して申し訳ないと思わなければならない箇所は、 あなたが好きかどうかわからない、という点ではなく、 相手にしっかり伝わる愛情表現が少ないことです。 みんなそれぞれに、恋愛キャパシティがあって、 恋愛に使える容量っていうんでしょうか。 あなたはその容量が少ないのかもしれません。 でもそれはいけないことでもおかしいことでもない。 ただ、その容量が少ないのでできる愛情表現も小さい。 そのことを彼が理解してくれるかどうか。 それに、その容量って相手によっても変わってくると思います。 容量を大きくしてくれる相手に巡り合っていないだけかもしれません。 あなたがいま好きかどうかわからないのは自分だけのせいではなくて、 相手にも「あなたの恋愛容量を大きくすることができていない」 っていうことも要因としてあると思います。 今のまま「適当で良い」と思いますよ。

khsh0piokfyql
質問者

お礼

良いんですかね…。 そういうもんでしょうか。 よく分からないんです。 頻繁に連絡なんてとらなくて良いし。 何度もデートに行かずとも、食事のみでも良いし、なんなら家で漫画読んだり、ダベったり、すれば十分です。 男性が「女性に付き合うの疲れるな」と言っているのをよく聞いていたので、これはこれで良いのかなと思っていたら、「愛されてる感じがしない」んだそうです。 連絡を頻繁に、暇があれば何回も会ったり、何回も旅行したり、何回も買物したり、しなくて良いんですけど。 その意欲がない=好きではない、のかなあと思ったり。 うーん自分でもよく分からなくなってきました。 でも恋愛に決まりごとはないというのは、気が楽になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cherio54
回答No.2

>自分で勝手に定義しちゃって良いんでしょうか? どうでしょうかね。 こうじゃなきゃ「好き」じゃない こうじゃなきゃ「恋」じゃない なんて定義してしまうのは違うかなぁと思います。 好きっていう感情には、あなたが言うように 誰に対しても、なにに対しても持てる感情で、 いくつも種類があるんだと思います。 嫉妬、性的欲求、一緒にいたい。 その感情それぞれにいろんな種類がある。 そして恋愛にもいろいろ種類がある。 そして恋愛の場合その種類は相手によって変わるんです。 恋愛とは「人付き合いの形」と言えると思います。 その形は当然、相手によって違ってくる。 好きの種類、好きの度合によっても違ってくる。 なのにあなたはそれを1つにしようとしてるから悩むんです。 「何が恋なのかわからない」のは当然です。 その人と付き合う前にその形がわかるはずありませんから。 >なんか良いかも、って感じで好きになっても良いのでしょうか。 そのプロセスは間違っていないと思います。

質問者

お礼

なるほど。つまり極端に言ってしまえば、適当で良い、のかもしれないのでしょうか? 俺のこと好き? と問われて えーわかんないけど好ましいとは思ってるしまあ好きなんじゃないかなたぶん。良く分かってないけど。 って感じであっても 「好き」だと、してしまっても良いのでしょうか。 相手に対して申し訳ないから、よく分からなくなってきたのですが。 そういう固いもんじゃないんですかね、恋愛って。 多種多様なんですね。 奥が深いです…。 参考にします!

回答No.1

あなたの周囲にAさんという相手がいたと想定します。    町を歩いていてAさんに似た人に敏感に気づくようになったら、それは恋愛心を抱いている証拠である。  と、芥川龍之介が言っています。多くの人が同意しています。

質問者

お礼

それも同性でも家族でも思いますかね・・・。 ありがとうございます!