相手に対して恋になる条件は?

このQ&Aのポイント
  • 相手に対して恋になる条件は嫉妬や性的欲求ではなく、自分にとって良い男が現れたときにウワーイとなること。
  • 学生時代には恋愛経験がありましたが、どれもそれほど深い恋ではありませんでした。
  • 自分の感情がよく分からず、相手のことが本当に好きなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手に対して何を思えば恋になりますか

よく分かりません。 嫉妬? でも嫉妬なら誰にでもします。 同性相手にだってします。いつも仲良かった子が離れていって他の子と仲良くしてるのを見た時とか、誰それが悪いとかは置いといて、大なり小なり嫉妬します。 性的欲求? でも自分の好みの人だったら別に好きではなくても性的欲求はあります。たとえば好きな芸能人とか。自分の場合はあの、能や狂言をやりつつ俳優もやってる方が好きです。 男性は特にそうじゃないでしょうか。性的魅力を感じた女性、全員に恋してるわけではないでしょうし。 ずっと一緒にいたい? それも別に異性に限らず同性でも思ったりします。家族にだって思います。 色々と考えるのはやめて、自分にとって良い男がいてウワーイとかなったらもうそれが恋で良いんでしょうか。でもそれアニメキャラとかでもなりますが…。 前述した通り芸能人で好きな人もいますが、その人が未婚で後々結婚したり恋愛していたところで「相手誰かな?」「良い女性だと良いな」ぐらいしか思いません。 学生時代に沢山恋してきましたが、どれもこれもそこまでではなかったかもしれません。 「別れよう」とかなったら「まあいっかあ」ってなりましたし。 彼が他の子と仲良くしてて思うのは「あの子可愛いよなあ、好きになるかな」とかで。 「よく自分を選んだなあ」とか「デート?する暇ないし面倒くさいな」とか…。 たぶん雰囲気に酔っていたんだと思います。 大人になって、もう周りがバンバン結婚していくさなか、「恋愛ってなんだっけ」「どうやって相手を選べばいいのか」みたいな状態になってしまっています。 自分の感情が分かりません。 ポエム的な意味で分からないっていうことではないです。真面目に分からないです。 自分で勝手に定義しちゃって良いんでしょうか? でも「俺の事ホントに好きだと思ってるの?」とか言われたら困ります。 ホントに好きって、好きってなんだっけ、みたいな。 実際言われた時は「うん好きだよ」って返しましたが、自分でもよく分かってないなら嘘ついたことになりますよね。 難しく考えるものではないのかもしれませんが、相手がいての恋愛ですから、適当でも良いわけはないですよね。「もて遊んだ」にもなりかねませんし。 何が恋なのか分からないから、本当に付き合っていいのか、結婚して良いのか、 だってこの人のことが好きなのか分からないから やっぱりそういうのは難しく考えずに、なんか良いかも、って感じで好きになっても良いのでしょうか。 何でもいいので、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

>「好き」だと、してしまっても良いのでしょうか。 いいと思います。 この場合考えることは自分の気持ちを正直に言う、ということよりも、 相手の気持ちを損ねたくない、に重点を置くべきだと思うので。 それを「騙してる」「弄んでる」などと考える必要はありません。 むしろ考えるべきはどうして彼が「俺のこと好き?」と聞いてきたのか、です。 普段から何度も聞いてくるようなら適当に流せばいいですが、 思いつめた感じで言われたとしたら危険信号です。 彼はあなたの愛情を拾えていないから聞いてきたってことですから。 相手に対して申し訳ないと思わなければならない箇所は、 あなたが好きかどうかわからない、という点ではなく、 相手にしっかり伝わる愛情表現が少ないことです。 みんなそれぞれに、恋愛キャパシティがあって、 恋愛に使える容量っていうんでしょうか。 あなたはその容量が少ないのかもしれません。 でもそれはいけないことでもおかしいことでもない。 ただ、その容量が少ないのでできる愛情表現も小さい。 そのことを彼が理解してくれるかどうか。 それに、その容量って相手によっても変わってくると思います。 容量を大きくしてくれる相手に巡り合っていないだけかもしれません。 あなたがいま好きかどうかわからないのは自分だけのせいではなくて、 相手にも「あなたの恋愛容量を大きくすることができていない」 っていうことも要因としてあると思います。 今のまま「適当で良い」と思いますよ。

khsh0piokfyql
質問者

お礼

良いんですかね…。 そういうもんでしょうか。 よく分からないんです。 頻繁に連絡なんてとらなくて良いし。 何度もデートに行かずとも、食事のみでも良いし、なんなら家で漫画読んだり、ダベったり、すれば十分です。 男性が「女性に付き合うの疲れるな」と言っているのをよく聞いていたので、これはこれで良いのかなと思っていたら、「愛されてる感じがしない」んだそうです。 連絡を頻繁に、暇があれば何回も会ったり、何回も旅行したり、何回も買物したり、しなくて良いんですけど。 その意欲がない=好きではない、のかなあと思ったり。 うーん自分でもよく分からなくなってきました。 でも恋愛に決まりごとはないというのは、気が楽になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>自分で勝手に定義しちゃって良いんでしょうか? どうでしょうかね。 こうじゃなきゃ「好き」じゃない こうじゃなきゃ「恋」じゃない なんて定義してしまうのは違うかなぁと思います。 好きっていう感情には、あなたが言うように 誰に対しても、なにに対しても持てる感情で、 いくつも種類があるんだと思います。 嫉妬、性的欲求、一緒にいたい。 その感情それぞれにいろんな種類がある。 そして恋愛にもいろいろ種類がある。 そして恋愛の場合その種類は相手によって変わるんです。 恋愛とは「人付き合いの形」と言えると思います。 その形は当然、相手によって違ってくる。 好きの種類、好きの度合によっても違ってくる。 なのにあなたはそれを1つにしようとしてるから悩むんです。 「何が恋なのかわからない」のは当然です。 その人と付き合う前にその形がわかるはずありませんから。 >なんか良いかも、って感じで好きになっても良いのでしょうか。 そのプロセスは間違っていないと思います。

khsh0piokfyql
質問者

お礼

なるほど。つまり極端に言ってしまえば、適当で良い、のかもしれないのでしょうか? 俺のこと好き? と問われて えーわかんないけど好ましいとは思ってるしまあ好きなんじゃないかなたぶん。良く分かってないけど。 って感じであっても 「好き」だと、してしまっても良いのでしょうか。 相手に対して申し訳ないから、よく分からなくなってきたのですが。 そういう固いもんじゃないんですかね、恋愛って。 多種多様なんですね。 奥が深いです…。 参考にします!

回答No.1

 あなたの周囲にAさんという相手がいたと想定します。    町を歩いていてAさんに似た人に敏感に気づくようになったら、それは恋愛心を抱いている証拠である。  と、芥川龍之介が言っています。多くの人が同意しています。

khsh0piokfyql
質問者

お礼

それも同性でも家族でも思いますかね・・・。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新しい恋

    30代半ばの女性です。 ずっと不倫の恋をしていました。 その人をとても好きだったので、このまま一生結婚できなくてもその人を好きなまま生きていこうと思っていました。 でも最近、新しい恋をしてちゃんと自分のパートナーを見つけようという気持ちになりました。 ただ、仕事柄出会いがまったくありません。 なにか趣味をみつけようと探してみましたが、田舎なのでそういうものもほとんどありませんでした。 友達は結婚してる子ばかりなので、飲み会とかもないです。 また、不倫をしたのは前回の恋一回だけで、信頼してる同性の先輩以外誰にも話してないし、既婚者が好きなわけでもないのに、既婚者の人に好かれてしまうことが多いのも悩みです。 もう絶対!相手がいる人との恋愛はしたくありません。 どうしたら自分に合う人と出会えるでしょうか。 長い恋が終わって、新しい恋を始めた方など、体験談でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 恋?してはいけない相手に恋をした

    高校2年の男子です。 ぼくはバイで男女共に行けます。 ぼくの悩みは叶わぬ恋の悩みです。ぼくの学校には芸能人がたくさんいます。どこかは言いませんが。最初はただのファンである気持ちでしたたが、段々恋に変化していきました。本当に相手を好きになってしまいました。相手は芸能人、しかも一個下。彼は今色んな所で活躍しています。でも俺は彼事をしているが彼は俺の事を知らない、ぼくの友人にも芸能人が1人いますが、彼はその彼とは仲良しみたいです。でも中々カミングアウトとメアド聞き出しもできず。本当にすれ違う度に抱きしめたくなります。 テレビで彼を見つけるととろけてしまします。 ぼくはやっぱり遠くで見ていた方がいいのですか? 皆様のご意見をお待ちしております 叶わぬ禁断の恋。助けて下さい

  • 同性の相手への行き過ぎた好意?

    すごく好きな人がいます。 相手は同性ですが、友人と恋愛話などしていると、この気持ちって恋に近いのかな…と思います。 ただ私がこれまで恋愛感情を抱いたのは異性ばかりですし なにより恋愛って、程度の差はあれフィジカルな欲求を伴うものではないかと思うのですが (ようするに相手の体に触れたいとか、セックスしたいとかいうことです) 今のところ、そういう気持ちはまったくありません。 そもそも好意を「恋愛」か「そうでない」かの2つに分けることに それほど意味はないのかもしれませんが なんだか、「恋愛とは何ぞや?」ということが気になって仕方なくなってしまいました。 抽象的な質問で申し訳ありませんが よろしければ皆さんの恋愛観など、聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋っていうのがわからないです。

    どうもはじめまして、20の女です。 私は本当の意味で恋とかよく分からなくて、恋ってどんな想いなんだろうとか、男女が一緒にいたら恋なのかとか、とりあえず一緒にいたら恋なのかとか、よく、分かってません。 そこで、この間長らく仲のよかったメル友から恋人が出来たとの報告を受けまして。よく分からない気持ちになって何故か泣けてきました、涙が止まりません。これは恋愛における“嫉妬”というものなんでしょうか、それともそのメル友に恋人が出来たからの嬉し泣き? この歳になってから恋というものが分からなくて辛いです、将来結婚出来るのかとか、不安になってきます。 よく“一緒にいたいと思える相手がそう”だなんて聞きますが、家族や友達に対してだってそうだし、不思議です。 うーん、………恋ってどんなものだと思いますか?

  • 恋を知らない私に教えて

    もう20歳だというのに、恋愛をしたことがありません。 恋愛対象として人を好きになったことすらありません。 さすがに周りの話についていけなくてヤバイんじゃないかと 思ってるのですが、そんな私に恋愛とは何たるか、 経験豊富な皆さんに教えて頂きたいです。 1.初恋っていつ頃でしたか?  いつぐらいにするのが普通というか多いと思いますか? 2.自分は今恋をしていると、どうやって認識していますか?  (どういう時に、これは恋だと自覚しますか?) 3.恋をしている時、具体的にどんな感じになりますか?  (普段の自分とは違う感情・行動などを教えてください。) 4.まだ誰とも恋愛経験がなかった頃でも、具体的な欲求はありましたか?  例えば、異性と手を繋いでみたい、ハグしたい、キスしたい、それ以上など。 ちなみに私は、4番でいうと、何にも欲求がないんですよね。 これっておかしいことなんですか? 上記質問以外にも、何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

  • 諦めなくてはいけない恋をどう吹っ切るか

    10代後半の女です。 好きで好きで仕方がないのに諦めざるをえない人に恋をしています。 一般の方と異なる恋愛観を持つため余計苦しい思いをしています。(性同一性障害の疑いは少ないですが、しかしレズという言葉には抵抗があります。まだ自分が何者なのか、自分でも疑問いっぱいの年頃なので今の時点での判断は難しいですが)問題は3点あります。まず先ほど少し述べたように同性を恋愛対象にしてしまうこと→ 自分の心としてたぶんは男性としての感情なのに身体と合わないことから、なぜ好きな恋ができないのかと苦しんでいます。(同性のカップルも存在しますが、私としては自分の身体実は”女”という点からどうしても自分を許せません)2点目は好きな方が約一回り差であることです。3点目はその相手が学校の先生だということです。 関係上、私がいくら本気だとしても相手にしてくれるはずがない、という現実が私の心を強く傷つけます。考えれば考えるほど私の苦しみは増します。このときばかりは自分の性を否定してしまってものすごく自己嫌悪(?)に落ち込みます。 仲のよい友達にはある程度はなせる子もいます。しかし冗談としかとってくれてないと思うし、本気で悩んでいるなんて話したらびっくりされるんじゃないかと勇気がありません。 せめてこのような私の性について・・・女性の先生ですし、信頼できる方なので相談をした上で、先生を好きになってしまった、と真剣に話でもしようかと考えたこともありますが、それが本当に自分の気持ちなのか・・・。ただの生徒だと思っていた私を、見る目が変わってしまうんじゃないかと怖くてできません。 私の場合に限らず、普通に男性、女性に関わらず人間に辛い恋はつきものなので、「諦めなくてはいけない恋を吹っ切る」ということは特別なことでもなんでもないのですが・・・結局諦めなくてはいけないことなので早い段階で考えないようになりたいと思います。 良いアドバイスがあればおまちしています。

  • 久々の恋と相手の答えで悩んでます。

    初めての質問になります。 自分は大学生で、ある時仲良くなった同い年の女の子を好きになりました。 自分は、思い切って告白し、数日後に相手から答えをもらいました。 そこで言われた内容についての質問です。 「友達も大切だから恋人になってもあまりメール+会うことはできないかもしれない。」 「恋人みたいなこと(抱きしめたりなど)は苦手だからあまり好きじゃない。」 「気分屋でめんどくさがりだから、付き合ってるのになんでみたいな不満があるかもしれない。」 「あなたのことはほんとうに好きだけど、あなたが私みたいなのに耐えられるかわからない。」 このようなことが大丈夫かよく考えてください、大丈夫なら付き合いたいと言われました。 私は人並みに束縛心があり、嫉妬もしてしまいます。 私はその女の子が本当に好きで、でも振ってしまうのはとても恐ろしいと感じています。 1度目の恋で付き合い二股をされ、吹っ切れて久々の恋です。 私は諦めるべきなのでしょうか。それとも付き合ってそれらのことを我慢していけばいいのでしょうか。 私は恋愛経験が少ないのですごく悩んでおり心が痛いです。 甘いと思いますが、私にどんなことでもいいので真剣に返答してくれる方はお願いいたします。 すぐに回答をにしてはいますが、真面目な返答を失礼ながら期待しております。 長文失礼しました。

  • いい恋??

    こんばんは(^^) 今日はみなさんにお聞きしたいことがあって書き込みました。 ちょっと変な質問なのですが、「いい恋」ってどんな風な恋愛をいう のですか?? 私はこれまで何人かとお付き合いしてきたのですが、どの人とも10ヶ月未満でお付き合いが終わっています。 おまけに、恋愛するとすごく苦しいんです。自分の好きになった人に尽くしてしまってだんだん疲れてきてしまうし、自分を見失うというか・・・。お付き合いするまでは言えていたようなことも、お付き合いすると(彼の前ではいい子でいたいので)いえなくなってしまうのです。 無理してしまうんですよね、ほんとは甘えたいのに。 なんだかいい恋できる気がしなくって。。。書き込ませてもらいました!(><) みなさんにとっていい恋って?? 長くお付き合いするのに心がけていることとか。。。 色々お話聞かせてください。

  • ☆いつも恋してる方☆

    いつでも好きな人がいるという方いますよね。そういった方はどうやって好きな人を見つけるというか、出会うんですか?言い方悪いですが、惚れっぽいとかありますか? 芸能人でも『いつも恋してます!!』と言う方いますよね。例え今片想いの相手とうまくいかなくてもまたすぐに次の片想いの相手が見つかるんでしょうかね?それか言い方悪いですが、ターゲットがいつもいる感じなんですかね? 私もいつも恋していたいんです。恋愛じゃなくていいんです。恋してると毎日楽しいし(まぁ楽しいばっかりではないかも知れないけど)頑張れるし、イキイキできるし、輝けるし★自分磨きもがんばれるし。プラスのことが多いいと思うんです。そのうち相手の内面も知っていき恋愛になったら嬉しいし☆ なんでもいいのでアドバイスお願いします。上の質問のご回答もお願いします。

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。