• ベストアンサー

脱酸素について

P_hydraの回答

• ベストアンサー
  • P_hydra
回答No.6

>妄想にお付き合い下さい。 ということですので、実際の反応率とかは無視してとりあえず計算値です。 >車庫内の酸素を完全に取り除くには、どれくらいの鉄(鉄粉?)と水分と塩?が必要なんでしょうか。 脱酸素の反応式を 4Fe+3O2+6H2O → 4Fe(OH)3 として 反応が100%進むと考えると、高校化学の範囲で数値が出せます。 車庫内の体積は、3×3×2=18(立方メートル)=18000リットル 空気中の酸素の割合を21%、車庫内の温度を15℃とすると、 車庫内の酸素の量は 18000÷22.4×(273/(273+15))=160mol 脱酸素に必要な鉄粉は、鉄の原子量を55.8とすると 160×4/3×55.8=11.9kg 必要な水は、160×6/3×18=5.8kg >というかそもそも、酸素を取り除くだけで、絶対に錆びないでしょうか。 鉄は水素よりもイオン化傾向が低く、 条件によっては水から酸素を奪って(水素を遊離して)酸化されます。 現実にどの程度錆が進むかはわかりませんが、 理論的には、酸素が無くても水(水蒸気)があれば錆びます。 酸素も水も取り除くなら、No.3の方がおっしゃるように、 不活性ガス(単に錆びさせないだけなら窒素ガスで十分)で置換するのが容易ですね。

salty333
質問者

お礼

大変具体的な回答を頂き、ありがとうございます。 他の回答者様にも教えて頂きましたが、 使い捨てカイロの原理で100%の酸素を取り除くような反応を進めるのは現実的には難しい事、 水があるだけで車が錆びる可能性が残っている事、 空気を不活性ガスに置換した方が手っ取り早い事がわかりました。 鉄粉作戦だと、5.8kgも必要なんですね! こんな要領の悪い質問に回答して頂きありがとうございました。