• 締切済み

お酒を飲みすぎた後からできる二日酔い防止策は?

急な飲み会のお誘いや、ちょっとのつもりで参加した飲み会で、飲んでいるうちに楽しくなってつい飲みすぎてしまうことがあります。 前々からこの日は飲むぞ!と決まっている予定なら事前にドラッグストアやコンビニで二日酔い止めのドリンクを飲むのですが、そういう時はそれも飲まずに参加してしまい、次の日に二日酔いになってしまいがちです。 「今日は思った以上に飲みすぎた・・・しまった!」と思ってからできる二日酔い防止の方法を教えてください。 タイミングは、当日飲み会が始まってからでも、家に帰る間でも、帰宅した後でもいいです。

• gmfk
  • お礼率99% (151/152)
  • お酒

みんなの回答

• localtombi
回答No.8

果汁100%のオレンジジュースを200ccほど飲んでください。 一応根拠のある二日酔い防止法です。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オレンジジュースは常備しているので今度やってみます。

• nolly_ny
回答No.7

どのぐらい効くかは個人差や体調にもよると思いますが、「ビタミンCをたくさん摂る」と私にはいいようです。 飲みすぎたかな?と思っても、途中からビタミンCを摂りはじめるようにすると、翌日引きずりません。 ドラッグストア等に売られている、安価なビタミンCのサプリメントを、お酒を飲んでいる途中に数粒服用するだけです。 これを知る前は、寝る前に、100%のオレンジジュースやグレープフルーツジュースを多め(コップ2杯ぐらい)飲んでました。これもけっこう効きましたよ。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビタミンCは飲み物でもいいのですね。 お酒をオレンジジュースで割ったカクテルがあるのは飲みやすいだけではないのかもしれませんね。

• raraW3334
回答No.6

たくさん飲んでもいろんな種類のお酒をちゃんぽんしないことですね。 人によりますが、お酒をいろいろ変えて飲み過ぎるとまず次の日きついです。 あとは、辛いものでカプサイシンをとる、しじみ汁、みそ汁が二日酔いには効きますね。 お試しあれ。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんぽんはよくないと言いますね。 つい、出てくるお酒が変わるとそれを飲んでしまうのですよね。 飲みすぎた翌日、味噌汁がのみたくなるのは気のせいだけではなかったんですね。

• 86tarou
回答No.5

飲み会が始まってからなら、合間に水やお茶を大量に飲めば効果がありますよ。食事も多く摂り(吐くまで食べ過ぎないこと)、要は血中アルコール濃度を上げ過ぎないことが肝要です。 脱水状態からの回復やアルコールを分解したりするのに水は必要なので、後からでも効果はあるでしょうが、やはり飲んでる時の血中アルコール濃度の急上昇を避ける方が効果があるかと。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェイサーが重要なんですね。 水を意識的に飲むようにします。

回答No.4

帰宅してからでも遅くはないので胃の中のものを全部吐いて、大量のぬるま湯を飲んで寝るのが一番ですよ。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと吐くのは抵抗があるので別の方法にしてみます。

• nijjin
回答No.3

ウコンドリンクは飲んだ後でもOKなので帰りに買って飲めばいいんですよ。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んだ後でも効くんですか。 今度試してみます。

回答No.2

シメにカレー。 カレーの成分が、いいそうです。 成分の中には、ウコンと同じ成分もありますから。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーにウコンが入っているのは知っていましたが、二日酔いに効くとは知りませんでした。

• adobe_san
回答No.1

>「今日は思った以上に飲みすぎた・・・しまった!」と思ってからできる二日酔い防止の方法を教えてください。 簡単でっせ! >事前にドラッグストアやコンビニで二日酔い止めのドリンクを飲む これを必ず行えばえぇだけでんがな! >飲んでいるうちに楽しくなってつい飲みすぎてしまうことがあります。 飲んだくれあんさん見たいやよって「買い置き」がえぇのとちゃう? 誘われて行く時の話なんでっから・・・

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前に準備できていたら問題解決なんですけどね。