• 締切済み

お酒を飲みすぎた後からできる二日酔い防止策は?

急な飲み会のお誘いや、ちょっとのつもりで参加した飲み会で、飲んでいるうちに楽しくなってつい飲みすぎてしまうことがあります。 前々からこの日は飲むぞ!と決まっている予定なら事前にドラッグストアやコンビニで二日酔い止めのドリンクを飲むのですが、そういう時はそれも飲まずに参加してしまい、次の日に二日酔いになってしまいがちです。 「今日は思った以上に飲みすぎた・・・しまった!」と思ってからできる二日酔い防止の方法を教えてください。 タイミングは、当日飲み会が始まってからでも、家に帰る間でも、帰宅した後でもいいです。

  • gmfk
  • お礼率99% (151/152)
  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

果汁100%のオレンジジュースを200ccほど飲んでください。 一応根拠のある二日酔い防止法です。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オレンジジュースは常備しているので今度やってみます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.7

どのぐらい効くかは個人差や体調にもよると思いますが、「ビタミンCをたくさん摂る」と私にはいいようです。 飲みすぎたかな?と思っても、途中からビタミンCを摂りはじめるようにすると、翌日引きずりません。 ドラッグストア等に売られている、安価なビタミンCのサプリメントを、お酒を飲んでいる途中に数粒服用するだけです。 これを知る前は、寝る前に、100%のオレンジジュースやグレープフルーツジュースを多め(コップ2杯ぐらい)飲んでました。これもけっこう効きましたよ。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビタミンCは飲み物でもいいのですね。 お酒をオレンジジュースで割ったカクテルがあるのは飲みやすいだけではないのかもしれませんね。

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.6

たくさん飲んでもいろんな種類のお酒をちゃんぽんしないことですね。 人によりますが、お酒をいろいろ変えて飲み過ぎるとまず次の日きついです。 あとは、辛いものでカプサイシンをとる、しじみ汁、みそ汁が二日酔いには効きますね。 お試しあれ。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんぽんはよくないと言いますね。 つい、出てくるお酒が変わるとそれを飲んでしまうのですよね。 飲みすぎた翌日、味噌汁がのみたくなるのは気のせいだけではなかったんですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

飲み会が始まってからなら、合間に水やお茶を大量に飲めば効果がありますよ。食事も多く摂り(吐くまで食べ過ぎないこと)、要は血中アルコール濃度を上げ過ぎないことが肝要です。 脱水状態からの回復やアルコールを分解したりするのに水は必要なので、後からでも効果はあるでしょうが、やはり飲んでる時の血中アルコール濃度の急上昇を避ける方が効果があるかと。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェイサーが重要なんですね。 水を意識的に飲むようにします。

回答No.4

帰宅してからでも遅くはないので胃の中のものを全部吐いて、大量のぬるま湯を飲んで寝るのが一番ですよ。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと吐くのは抵抗があるので別の方法にしてみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

ウコンドリンクは飲んだ後でもOKなので帰りに買って飲めばいいんですよ。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んだ後でも効くんですか。 今度試してみます。

回答No.2

シメにカレー。 カレーの成分が、いいそうです。 成分の中には、ウコンと同じ成分もありますから。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーにウコンが入っているのは知っていましたが、二日酔いに効くとは知りませんでした。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>「今日は思った以上に飲みすぎた・・・しまった!」と思ってからできる二日酔い防止の方法を教えてください。 簡単でっせ! >事前にドラッグストアやコンビニで二日酔い止めのドリンクを飲む これを必ず行えばえぇだけでんがな! >飲んでいるうちに楽しくなってつい飲みすぎてしまうことがあります。 飲んだくれあんさん見たいやよって「買い置き」がえぇのとちゃう? 誘われて行く時の話なんでっから・・・

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前に準備できていたら問題解決なんですけどね。

関連するQ&A

  • 二日酔い防止のドリンクについて

    この時期飲み会が多いですね。そこで質問なんですが、二日酔い防止に効くお勧めドリンク教えてください。 ソルマック、ウコンの力、柿麻呂等試してみましたがどれもいまいちでした。飲む量にもよりますけど・・・他にも二日酔い防止策あれば教えてください。

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • お酒対策の方法教えてください。

     主人が歓送迎会・花見等でしばらく飲み会が続いています。  できるものなら、飲まないで欲しいとは思うのですが、仕事の付き合いなのでしばらくは仕方がないかなと思うのですが、何しろここ一週間は毎日飲み会が続いているのでせめて肝臓や胃への負担を軽くできるようなドリンクや食べ物があったら教えてください。  一応、ある程度二日酔い対策や体に良いドリンク等の質問は拝見したのですが、できれば今日迎えに行くときにでもコンビニで買えるドリンクがあったら購入したいのですが何かありませんか?  ただ、胃薬などの味がきついものは飲めないと言って拒否されるのでできれば、お勧めの野菜ジュースとか酢ドリンクとか薬嫌いの人でも飲めるようなものがあったら教えてください。(それ以外でももちろんOKです。)  また、コンビニで購入できるもの以外でも手作りドリンク(梅ジュースとか野菜ジュースとか)や食べ物などがあれば教えてください。別に即効性がなくても結構です。これを続けたらいいですよ。とか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • お酒に強い体質かどうか

    自分はまだお酒に手をだしたことがないのですが 大学での付き合いなどで飲み会の誘いが徐々に増えてきました。 家系的にはみんな飲めるので飲めそうな気はするのですが、 出かけ先で飲んでもし体調が悪くなったりしたら… と心配になってしまってなかなか飲み会にも参加できずにいます。 お酒に強い体質かどうかっていうのは、 やはり飲んでみないとわからないのでしょうか? 事前にわかる方法があれば教えていただきたいです。

  • 下戸な方へ質問!!二日酔いの切り抜け方は?

    こんばんは。 下戸な方に質問です。 ずばり、「二日酔いになっちゃった時の秘策は?」です。 下戸だけど付き合いとかでど~~しても飲まなくちゃいけなくて、 というより、下戸なので、飲みたくないけど乾杯の1杯で二日酔いになっちゃって、 フラフラしながらかろうじて帰ってきたけど体が動きません!!ってときに、 「これやったらなんとか次の日仕事いけた!」というとっておきの秘策、ないですか? もちろん、酔わないために事前にウコンを飲んだり牛乳飲んだり意図的な事をやったとしても、 二日酔いなるときはなるじゃないですか・・・・・!!!!m川゜Д川m  もう飲み会なんて・・・、飲み会なんて・・・・。 飲むつもりも無いのに、飲めないのに、「飲め」って・・・。 パワーハラスメントだ、あーだーこーだはもぅいいんです!とりあえず「二日酔いから抜け出したいよぉ・・・」 下戸な方!どうぞ秘策を伝授して下さい!!!よろしくお願いします!

  • 晩に飲み会のあった帰りに顔が、赤くなければ二日酔いにはなりませんか。

    飲み会で、午後九時半頃に解散した時点で顔が赤くなければ、次の日二日酔いになることはないと考えていいですか。 実は、今日、午後七時頃から九時半頃まで飲み会だったんです。そこで、一緒に飲み会に参加した大学二年生の女子学生がサワーを三杯程飲んだんです。途中まで一緒に帰ったんですけど、別れ際の顔はまったく赤くありませんでした。でも、その人が言うには、お酒が飲めないから飲めるようになるため練習したい、と飲み会の冒頭で言っていたので翌朝が心配です。 別れ際に顔は赤くなかったし、これは二日酔いすることは考えにくいと思って良いのでしょうか。

  • 飲み会の後、必ず吐くんです

    義兄の事なんですが、ここ最近、飲み会の後、必ず吐いているようなんです 以前は、お酒も弱くなく同量またはそれ以上飲んでも問題無かったのですが、ここ何回か立て続けです 一緒に参加していても(たまたま、共通の友人の集まり)さほど無茶な飲み方はしていないのですが… どこか内臓が悪いということはありますか? また セーブしてもらうには、どう説得したらいいでしょうか? 先日は、一緒に帰宅したのですが、電車のホームやらで吐いてしまいました 意識はしっかりしていても、ひとりであれば、他人様にも迷惑をかける始末です また、飲み会に参加しとも、すぐに酔いがまわり、本人もは『まずい』という意識がありお開きになる前に、早めに帰宅するようにしているようなんですが、帰りづらかったのか全員分会計を払って帰宅したこともあるようです これでは、飲み会を楽しいとは思えないと思うのですが… おそらく、とても気を遣う性格なので、飲み会でもストレスがたまっているのではないかと… ちなみに上司と、もしくは家族で飲んでも酔いますが吐きはしません 同僚や部下との大人数の飲み会でほぼ毎回です 私には理想的な夫婦の二人なのですが、 姉(義兄の妻)が、その事ですごく悩み、とても心配していて、ギクシャクしているのを見かけるのも悲しくなるし、私も同じように義兄のからだが心配です 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします

  • お酒を飲むと次の日体調が悪くなります・・・。

    私はあまりお酒に強くないのですが、飲み会などお酒を飲まなければいけない時は最初の1、2杯はお酒を飲むようにしています。 少しお酒を飲んだ後はその日心臓がバクバクしたり、少し頭が痛くなったりする程度です。 (あと何故か夜寝れないです・・・。) ですが、次の日に気持ち悪くなったり頭痛などはないのですが、お腹が痛くなったり(下痢になります) その日一日頭がボーっとして眠くて仕事も集中できなくなります。 お酒を飲むのはいいのですが、次の日腹痛や眠気が辛いので、これを改善する方法などがあれば教えて頂きたいです! お酒を飲む前にウコンやしじみなどのサプリメントやドリンクを飲めばいいのかなと思ったのですが、この症状が二日酔いなのかどうかもわからないので、何か良いサプリメントやドリンクなどがあれば具体的に教えて頂けるとなお嬉しいです! 最近飲み会が多く本当に困っているので、どなたかお知恵をお貸しください>< 宜しくお願い致します。

  • デートと乗り物酔い

    30代女性です。 幼い頃から乗り物酔い(特に車)になりやすい子でした。 その後、学生時代はそんなでもなくなりましたが、就職して長い距離は車に乗らないようなってしまいました。家族でもあまり遠くに車では出かけず、主に電車です。自分でも20km位しか運転しません(珍しいですよねxx)。 これまでもそうでしたが、デートで車でお出かけする時、酔うかな?と身構えてしまいます。あらかじめ平坦な道を調べておいたり、酔い止めを飲むのですが。相手にも、ちょっと酔いやすい体質、と事前に話しておきます。 ただ、行動半径や、行きたい場所がやや制限され、自分でも自己嫌悪です。特に男性の方、せっかく張り切ってプラン立てても、乗り物酔いでパスされるのは嫌じゃないですか?私は電車でも、運転者が疲れないしいいんじゃないか、とか車でも1時間弱毎に休みたい、とか思うのですが、相手(特に知り合って日の浅い人)には言いにくくて・・・ 対応法や、男性の方の感想が聞けたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 成人式の後で……

    成人式には友達と参加するんですが、 その後の飲み会には私があまり話したことない人も数人来るので誘いを断りました。 同窓会にも行きません。 だから家で家族と過ごす予定なんですが…… 今の時代成人式当日の夜に家族でお祝いって……変ですかね? 断っておいてなんですが……世間からしたら寂しい人ですか?