Windows7でCanon MP600を印字できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でCanon MP600を印字しようとすると、問題が発生しています。パソコンはプリンタを認識しているため、他のソフトでも試しましたが印字できません。アンインストールや再インストールも試しましたが効果はありませんでした。
  • 原因として考えられることは、プリンタの設定や用紙設定の問題です。クリーニングを実行してもプリンタが正常に動作していることから、設定の問題が疑われます。
  • 解決方法としては、プリンタの設定や用紙設定を再確認し、正しく設定することが重要です。また、最新のドライバを使用するか、Canonのサポートに問い合わせることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 MP600 らくちんC

Windows7 64bit Proです。 ある方のパソコンにWindows7をインストールして欲しい、と頼まれ、インストールしました。 その方のプリンタは、古くて、CanonのMP600です。 私がWindowsをインストールしたのは、私の自宅でしたので、MP600は、手元になく、デバイスドライバのみキヤノンのサイトからダウンロードしてインストールしておきました。 らくちんCDダイレクトも、私がレーベル印字の仕事を、その方に頼むことがあるので、最新版をインストールしておきました。 きょう、レーベル印字の仕事を頼むと、らくちんCDダイレクトが「対応するプリンタが見つからない」というようなメッセージを出して、立ち上がりません。 プリンタは、パソコンのデバイスドライバから、クリーニングを実行すると、ちゃんとクリーニング動作を始めたので、間違いなくパソコンはプリンタを認識しています。 仕方ないので、ジャストシステムのラベルマイティで印字しようとすると、「この用紙設定では、印字出来ない」というような感じのメッセージを出して、「続行」すると、メディアのローディングをはじめ、あたかも、印字しそうなところまで、ゆくのですが、やはり、印字しません。 他のソフトも試しましたが、設定を正しくしているつもりですが、印字しません。 ノートパソコンもお持ちだったので、そちらで、とりあえずは、プリントしてもらうことにしましたが、何か原因として考えられることはあるでしょうか? ちなみに、らくちんCDダイレクトを、アンインストールし、MP600付属のCDから、再インストール(ダウンバージョン)してみましたが、やはりダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

らくちんCDダイレクトプリント for Canon に関して Canon製プリンターに付属のCD/DVD/BDレーベル印刷ソフト「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」に関しまして、頒布に関するライセンス契約終了に伴い、2014年12月末をもちまして、ユーザーサポートを終了します。 と言う案内がありました。 Q3. 『CD-R印刷ができるプリンタが見つかりません』と表示されて「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」が起動しません。 http://www.medianavi.co.jp/support/sup/supcddp.html#WFinst3 A.には「Canon純正のドライバをインストール」する。    要はエプソンなどのプリンタでは使えない様にするプロテクト?  可能性としてはWindows7の汎用ドライバーが先にインストールされいてその削除がうまくいかずにダウンロードしたドライバーがハネられた。 もう一つの可能性が ※プリンタの機種によっては「Canon IJ プリンタードライバー機能拡張モジュール」のインストールが必要な場合もあります。 と言うものです。 対象製品にPIXUS MP600もありますからジャストシステムのラベルマイティでも認識できない事もありますからこちらの可能性もあります。 Canon IJ プリンタードライバー機能拡張モジュール Ver.2.00 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/aomwin200ea24.html キヤノンインクジェットプリンタドライバ機能拡張モジュールがインストールされているか確認する方法 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/35219-1.html まぁ個人的には人にラベル印刷を頼んでその方のサポート係になるならラベル印刷用にプリンターを買ってしまった方が楽だと思います。 質問や回答への返答などの時間と手間そして動作確認を考えると時間当たりの換算でプリンターは買えてしまうんじゃないかなと。 ダイレクト印刷できるプリンターは1万円以下で売っているしね。 私が回答する理由は、PCスキルの維持と知識の陳腐化防止の為です。 さて私の推論が的を射るものなのかどうかの実証はあなたの手に委ねられますけどね。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、普段は自分でレーベル印字をやっているのですが、納期の重なったプリントアウトの仕事が3つあり、この分が自分で出来なくなったのです。 ちなみに、私の方は、キヤノンのiP4900で、同じくWindows7 Pro 64bitの構成です。 この構成で「らくちんCDダイレクト」を使って、いつも問題無く印字出来ていますし、iP4900のデバイスドライバも付属のCDからではなく、キヤノンのサイトからインストールしたものでしたので、問題は無いと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PIXUS MP990 Windows11

    Windows11のパソコンに買い換えましたが、MP990のプリンタードライバーのCDロムをインストールを試みましたが、最後までいきません。HPを見ると、Windows11には対応してないようです、買い換えなければダメですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon mp970をネットワークでつないでwindows2000で使えない

    canon mp970のドライバーをインストールしてネットワークプリンターとしてwindows2000で使いたいのですが、osではネットワーク上にmp970が見つけられません どうしたらよいでしょうか

  • Windows7でPM-G860を使用するには?

    Windows7でプリンターEPSON PM-G860を使いたいのですが、設定がうまくいきません。 付属のCDでドライバをインストールしようとするとプリンターが認識されません。 ケーブルがダメなのかと思い、他のパソコンに繋げてやってみたら簡単にインストール出来ました。 なのでケーブルとプリンターには異常がないと思います。 と言って、Win7のパソコンが悪いのかというとそうでもないようなのです。 付属CDでドライバをインストールする時に、パソコンとプリンターを繋いだら、勝手にドライバーをインストールしましたという案内が出ました。 実際、印刷はできるのですが、インク残量だとかのウィンドウが開かないので紙の設定や、インク残量がわからないので非常に使いづらいのです。 最低、インク残量などが見えるウィンドウが表示されるようにならないものですか? エプソンサイトから、インク残量が確認できるというソフトをダウンロードしてみたのですが、EPSONプリンタウィンドウ!3がインストールされていません。と表示が出てできませんでした。 そもそも、そのEPSONプリンタウィンドウ!3をインストールしようとしているのでインストールされているはずはないのですが・・・ どうしたらまともにプリンターが使えるようになるのでしょうか?

  • Windows2000 にしたいのですが

    外付けHDDにNTFSフォーマットでデータが入っています。 そのデータを見るために、Windows2000をインストールしたいです。 パソコンに付いて来たインストールマニュアルを見ると拡張ボードや、プリンタを一度外してからOSのインストールをすると書いてあるのですが、Windows2000をインストールする時も外さなくてはいけないのでしょうか? 必要なドライバのうち、VRAMとプリンタのドライバCDが、パソコン購入時に付いて来たインストールCDにしか入っていません。 Windows2000をインストールしたあとに、必要なドライバをインストールするために、今のうちにドライバだけバックアップを取りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?(VRAMとプリンタ以外はドライバのCDはあります) パソコンは FMV DESKPOWER ME6/757です。

  • Windows11にてMP490で印刷ができない

    Windows11Home 64bit dellのノートPC利用中 先日PC買い替えて、自宅にあるMP490のプリンターで印刷しようとしたところ、 プリンター一覧にMP490が出てきません。 Web上で「Canon IJ MP driver」をダウンロードし 設定を試みるも、プリンターが認識できないとの表示です。 USBケーブルで繋ぐタイプです。 PC設定の中の「プリンターとスキャナー」項目に MP490 seriesとは出てきますが、そこをクリックするとスキャナー設定しか出てないです。 解決方法お分かりの方いらっしゃいましたら ご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON MP630とパソコンの接続について

    CANONの複合機MP630を購入し、説明書どおりに接続の作業を進めていました。 『プリンタとパソコンを接続し、プリンタの電源を入れてください』のところで、『USBデバイスが認識されていません』とパソコンからメッセージが出ます。 不明なデバイスを削除してUSBをさしなおしても、CDのインストールをやり直しても、ポートを変えても、USBのケーブルを変えても、プリンタやパソコンの電源を入れ直しても同じことの繰り返しです。 パソコンは東芝のAX/730LS、OSはXPです。 ちなみに、バイオVGC-LV90S、Vistaのほうのパソコンにはうまくインストールできました。 何とか解決方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キャノン複合機MP700ウインドーズ7で使えない

    すみません32ビットは出来ましたはダウンロードが出来インストールは出来ませんでした。 OS標準ドライバーを使用するため、キヤノンホームページ内ではドライバーの提供はしておりません。 プリンタードライバーは、インターネットに接続したコンピューターとプリンターを接続することで、MicrosoftのWindows Updateにより自動でインストールされます。 マイクロソフトのWindows Updateで提供されます。 パソコンをインターネットに接続した状態で、プリンターとパソコンを接続しプリンターの電源を入れると、プリンタードライバーが自動でインストールされます。 Windows Updateで提供されるプリンタードライバーには一部提供されていない機能がありますので、Canon IJ プリンタードライバー機能拡張モジュールをキヤノンホームページからダウンロードし、インストールしてください。  パソコンをインターネットに接続していない状態でプリンターとパソコンを接続したなどが原因で自動でプリンタードライバーがインストールされなかった場合は、以下対処を行なってください。 対処方法 プリンタードライバーは、マイクロソフトのWindows Updateで提供されます。 このため、インストールする時に、パソコンをインターネットに接続していないと、プリンタードライバーをインストールすることができません。 デバイスマネージャーに、「ほかのデバイス」として表示されます。 すべて試しましたが駄目でした。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP490ドライバWindows11

    現在使用中のインクジェットプリンターMP490に、新規購入のWindows11でドライバーがインストールできない。いつ頃Canonさんのサイトで配信されるのか知りたい。せっかくプリンターがいまだに調子よく動いているのに、廃棄するのはもったいないと思う。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP700はウインドーズ764bitで使えない

    皆様方のご意見参考資料ありがとうございます。 キャノンではウインドーズ764bit版はダウンロードできませんでした。私はウインドーズ7を32bit版含め2台所有しています。32bit版は簡単にできました。しかし64bit版は 下記の表示に成ります。ダウンロードに行き着けません。 プリンタードライバー OS標準ドライバーを使用するため、キヤノンホームページ内ではドライバーの提供はしておりません。 プリンタードライバーは、インターネットに接続したコンピューターとプリンターを接続することで、MicrosoftのWindows Updateにより自動でインストールされます。 と表示されます。 他のMP710プリンタードライバー64bit版も同様です。 対処方法 重要 インストールするためには、パソコンをインターネットに接続している必要があります。 マイクロソフトのWindows Updateで提供されます。 パソコンをインターネットに接続した状態で、プリンターとパソコンを接続しプリンターの電源を入れると、プリンタードライバーが自動でインストールされます。 Windows Updateで提供されるプリンタードライバーには一部提供されていない機能がありますので、Canon IJ プリンタードライバー機能拡張モジュールをキヤノンホームページからダウンロードし、インストールしてください。 パソコンをインターネットに接続していない状態でプリンターとパソコンを接続したなどが原因で自動でプリンタードライバーがインストールされなかった場合は、以下対処を行なってください。 <対応方法> 以下の手順でプリンタードライバーを再インストールしてください。 重要 必ず、パソコンをインターネットに接続してください。 1. プリンターとパソコンを接続し、プリンターの電源を入れてください。 2. 「スタート」-「デバイスとプリンター」を開いてください。 3. インストールに失敗したプリンターのアイコンを右クリックし、「トラブルシューティング」を選択してください。 4. プリンターのドライバーがインストールされていないことが確認されたら、「この修正を適用します」を選択してください。 と表示でおわりです。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3130のMPドライバーがインストールできない

    ウィンドウズ10のパソコンに古いプリンターのMG3130をCDでインストールしようとしたが、MPドライバーがインストールできなかった。ネットで調べたら、キヤノンのホームページから最新のMPドライバーがダウンロードできるような書きぶりだったので、キャノンのホームを見たが見つけられなかったのでメールさせていただきました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう