• ベストアンサー

CANON MP630とパソコンの接続について

CANONの複合機MP630を購入し、説明書どおりに接続の作業を進めていました。 『プリンタとパソコンを接続し、プリンタの電源を入れてください』のところで、『USBデバイスが認識されていません』とパソコンからメッセージが出ます。 不明なデバイスを削除してUSBをさしなおしても、CDのインストールをやり直しても、ポートを変えても、USBのケーブルを変えても、プリンタやパソコンの電源を入れ直しても同じことの繰り返しです。 パソコンは東芝のAX/730LS、OSはXPです。 ちなみに、バイオVGC-LV90S、Vistaのほうのパソコンにはうまくインストールできました。 何とか解決方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

OSはXP サービスパック2にUPしてありますか?

zabu_ton
質問者

補足

サービスパック3になっているのですが、ダメです。 2に戻したほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

SP2以上ならうまくいくはずです。だめなら東芝とキヤノンのサポートへ連絡すれば解決しそうです。(潜在的な問題があればの話ですが。)

zabu_ton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局サポートを頼っても解決せず、USBのカードを使ってうまくいきました。 ところが、新しい問題が出てきまして、いろいろやってみたのですがうまくいきません。 よかったらまたそちらのほうにもアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CANONプリンター( MP600)とSONYパソコン(PCG-F66/BPK)の接続が出来ません。助けて下さい。

    CANONの複合プリンターMP600を新古品で購入しましたが、SONYのパソコン(PCG-F66/BPK,OS:WIN2000)と接続できません。誰か助けて下さい。CANONのカスタマーサービスは、ドライバーが正常にインストールされているので、接続できないのはパソコンの問題なので、SONYに聞いて下さいと言っています。また、SONYのカスタマーサービスは、パソコン側で出来ることは全てやったのに接続できないので、CANONさんに聞いて下さいと言っており、行き詰まり状態です。状況と今まで確認した事項を以下に示します。 <状況> プリンターの電源を入れて、デバイスマネージャーでMP600の状態を確認すると、ビックリマークが表示されます。このビックリマークを右クリックしてプロパティを確認すると、今までに2種類の表示か確認出来ています。「このデバイスは正しく構成されていません(コード1)」「再インストールして下さい。」の場合と、「このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード28)」「再インストールして下さい。」の場合があります。 <今までに実施した事項> (1)プリンターのUSBコードを別の差込口に替えて確認しました。 (2)ドライバーをアンインストールして、再度インストールし直しました。 (3)一旦、USBポートのドライバーを削除して、再度、インストールし、その後、プリンターのドライバーをインストールしました。 (4)「コントローラ」の「管理ツール」の「サービス」の“Print Spooler”のサービス状態が「開始」になっているか確認しました。 (5)スタート→プログラム→Canon MP600でプログラムがインストールされていること確認しました。(CANONさんは、「この確認方法でCanon MP600が表示されているのは、ドライバーがインストールされている証拠です。さらに、アンインストールできるということは、正常にインストールされている証拠です。」と言っています。だから、パソコンの問題ですという説明です。) 現在、完全に行き詰まっています。 どうか、誰か助けて下さい。宜しくお願いします。

  • キャノンPIXUS MP5の接続ができない。

    突然印刷できなくなったので困っています。 状況は 使用パソコン NECLAVIELL790/7(ノートパソコン) WINDOWS XP プリンターは キャノンPIXUS MP5(USB接続) です。 つい最近まで普通に印刷できてましたが、印刷しようとすると以下のようなエラー表示が出ます。 デバイスにアクセスできません。 [コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPservice”を起動し、 ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直して下さい。 ここで《OK》をクリックすると デバイスにアクセスできません。 電源が入っていないかケーブルが接続されていません とでてきます。 とりあえず、コントロールパネルを開きますがその先がわかりません。 デバイスマネージャをみるといろいろ並んでいる中に DVD/CD-ROMドライブ IDE ATA/ATAPIコントローラ MultiPASS  (←これがドライバだと思います) PCMCIAアダプタ 以下いろいろ。。。 と並んで出てきます。 一応認識はできているのでしょうか? いままで試した方法として、ドライバの再インストールをしましたがだめでした。 あとは、パソコンとプリンターの電源を落としてみたらり、ケーブルをつけたりはずしたり、、、というかんじです。 再インストールするときも不明なデバイスがあると表示されるのに、プリンターとして認識していないような動きで、インストールもスムーズにいかなかったです。 ほかのパソコンからはUSB接続で普通に印刷できるのでこのパソコンが原因だと思います。 また、ウインドウズのアップデートをして以来、印刷ができなくなったように思えるのですが、そんなことってあるのでしょうか? メインのパソコンで印刷できないので大変困っております。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • CANON MP810が認識しない

    windows xpでCANON MP810を使用していましたが、今回vista搭載のパソコンを買いました。canonのダウンロードサイトからvista対応ドライバをインストールし、パソコンにUSBにて接続したところ、”新しいハードウェアが見つかりました。MP810のドライバをインストールしてください”のメッセージがでてプリンタが使えません。 解決方法をご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか? ちなみに他のUSBポートにも接続、USBケーブルを変えてみましたが同じ現象です。 OS:windows vista home premium マザーボード:ASUS P5K 以上よろしくお願いします。

  • Canon MG6130 印刷できません

    プリンターはCanon MG6130、パソコンはWindows7です。 以前は印刷できていたのですが、誤って「デバイスとプリンター」から”デバイスの削除”をしてしまいました。Canonのホームページからドライバーを入手(下記URL)し、USB接続で再インストールしましたが、印刷ができなくなってしまいました。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6100-105-ejs.html インストールについては何らエラーが出なかったので、おそらく正常に完了したものと思われます。 なお、何度も再インストールしなおしておりますが、何度行ってもプリンターは全く反応せず、印刷ができません。ちなみに、電源・USB接続等は正しく行っていると思います。 初心者で詳しいことは分かりませんが、何卒ご教授いただけますと幸いです。

  • PCとCanon複合機がうまく連動しない

    初めて質問させて頂きます。 この度、Windows8 Toshiba Dyanabook TX/57GWT(PC)と Canon 複合機Pixsusをセットで購入致しました。 プロバイダはイーモバイルで既に問題なくイーモバイルメール、インターネット閲覧等を行っていました。 しかし 本日初めて上記のキャノン複合機を上記PCに繋げようと試み PCへ複合機のCDでインストールをしました。 記載では、20分ほどでインストールは完了となっておりましたが 40分以上もかかりました。 それでも何とかインストールはされたようです? 次に パソコン側のUSB(3.0)の穴に USBケーブル(2.0)を差し込み 複合機側のUSBの穴にも差し込み複合機の電源を入れました。 すると 「プリンターを認識しました。インストールが完了するまでお待ち下さい。」 との表示が出ました。 しばらくすると今度は プリンターを認識できませんでした。 となってしまいました。 その後 何度も自分なりに同じことを繰り返したり キャノンの相談室にも問い合わせをし相手の方と一緒に 試行錯誤(デバイスとプリンターの操作等)しましたが結果は同じでした。 東芝のお客様サポートにも問い合わせましたが 埒があきませんでした。 私は 以前からPC(SONYwindowsXP)とプリンター(エプソン)を一緒に使ってましたが プリンターのインストールが難しとは一度も感じたことがありませんでした。 今回は全部買い換えました。 まだ購入して4日目です。 トラブルシューティグで見ると 「USB composit Deviceは旧式のUSB DviceであるためUSB3.0では動作しない可能性があります。」                         ↓ 「USB Composite Device3.0では正しく動作しません」 と出ましたが何か関係はありますでしょうか? USBケーブルはUSB2.0と書いてありますが PC本体の差し口は多分USB3.0と思われます。 尚、 当方はまだ「Microsoft Office home and Business2010」の箱に入っているCDはまだ使っておりません(既に購入時に自動的にインストールされているかもしれませんが・・・・・・・) カスタマーセンターではPC又はプリンターの どちらに問題があるのか分からないです。 仰ってました。 どなたか ご教授を宜しくお願い致します(^0^)/←こんな気持ちではありませんが・・・・

  • このプリンタでは接続は無理?

    PC機種:東芝 Dyna-Book TX/550LS プリンタ機種:Cannon BJC-455J ノートPCとプリンタを接続しようとしています。 ですが、ノートPCにシリアルポートがないようです。 ノートPCにiLinkポートとUSBポートがついているのですが、 BJC-455JがUSBにもiLinkにも対応していないように見受けられます。 何とかして繋ぐ方法はありませんか?

  • パソコンとレーザープリンタの接続について

    今回新しくキャノンのレーザープリンタ(Satera LBP-1420)(http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/1420/index.html)を購入しようとおもうのですが、これはパソコンとプリンタをどうやって接続すればいいのでしょうか? 付属品に電源コードはあるようなのですが接続機器(例えばUSBケーブルなど)は一切書いてないのでわかりません。 インターフェースというところにUSBポートというものが書いてあったのでUSB接続ができるのかな?とおもったのですがそうでしょうか? 具体的にどのような商品を購入すればいいのかわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • 複合機 Canon PIXUS MP10が使えなくて困っています。

    ちょっと前の機種の質問です。 知人からCanon PIXUS MP10をゆずってもらったのですが、上手くつながらなくて困っています。 機種のみでCD等が無かったため、CanonのHPからドライバーをダウンロードしたのですが、インストールが出来ません。 CanonのHPの説明に従いインストールを進めているのですが、「プリンタポートの検出」から「新しいハードウェアの検出ウィザード」に移った際、指定通りに「ソフトウェアを自動的にインストール」を選択しても「このハードウェアをインストール出来ません 必要なソフトウェアを検出出来なかっため、ハードウェアはインストールされませんでした。」と表示されてします。その際、「一覧または特定の場所からインストールする」では、ダウンロードしたファイルは選択出来ません。 OSはXPのHomeです。 また、SP2をあてているのですが、SP2の問題なのでしょうか? 備考として、デバイスマネージャには「USBコントローラー」に「大容量記憶装置デバイス」と「複合デバイス」が、また「その他デバイス」に「PIXUS MP10」が表示されます。 長い説明になり申し訳ありませんが、どなたか解決方法をご存じであれば教えて下さい。以前よりプリンターが使えなくて困っていたのですが、急ぎの用でプリンターが必要になり困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • canon PIXUS MP10(複合機) 使用の方いらっしゃいませんか??

    キャノンのPIXUS MP10 というプリンター、スキャン、コピー機能がついた複合機を先日購入したのですが、 インストールしても「デバイスは使用できません」という警告が出て、一切使用できません。 USBもちゃんと付いているし、複合機の電源も入っていますのでどうしていいのか分かりません。 マイコンのデバイスマネージャに行き、×印がついてるところも使用可能にしていますが、うまくいきません。 どなたか同じ複合機を使ってらっしゃる方で、使用可能な方、アドバイスお願い致します。 Win98 Acer TravelMate 333T 使用です。

  • Canon プリンター インストールできない。

    海外在住者です。 先日こちらでCanon MP230という製品を購入しました。 製品HPhttp://www.canon.co.uk/For_Home/Product_Finder/Multifunctionals/Inkjet/PIXMA_MP230/ パソコンは日本で購入したTOSHIBA製のwindows7を使っています。 CD-ROMをPCのドライバに挿入しインストールを試みましたが、最後の”USBケーブルでプリンターと接続させ、電源を入れてください。”というところからなかなか進みません。 というより、パソコンのお知らせ画面で”USBデバイスが認識されません”とでてきます。 自分なりにインターネットで調べ以下のことを試しましたが未だに接続できません。 ・ウィルスソフト、ファイアウォールを一時的に無効にさせた。 ・USBポートが壊れているのかと思ったが、iPhoneやマウスなどは普通に起動する。 ・USBケーブルが違うのかと思ったが、high speed USBになっている。 何度も再起動し、インストールを試みていますができません。 USBを挿すとPCから”ピコン”と音はします。 ただ、トラブルシューティング的なCanonのソフトでを起動させ、接続・電源オンにしても ”接続が正しいか、電源が入っていることを確認してください”と表示されます。 スタート→デバイスとプリンタ を見ても未指定という項目にunknown deviceと表示されます。 あいにくレシートを紛失したのと、言語が達者ではないので 販売店に持って行くというのと、カスタマーセンターに問い合わせるという回答はご遠慮願いたく思います。 原因と解決法をPC初心者でもわかりやすくご教示いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう