転職を考えるCADオペレーターの自己PR!

このQ&Aのポイント
  • 22歳のCADオペレーターが転職を考える理由とは?人とのコミュニケーションや製品の品質に対するこだわりを持つ彼の意気込みをご紹介します。
  • 責任感と高品質をモットーにするCADオペレーター。一人では限界を感じ、協力を求めるようになりました。協力とコミュニケーションの大切さを学び、周りの支えのもとで成長してきた彼のエピソードをご覧ください。
  • CADオペレーターの仕事は単に業務をこなすだけではありません。彼はお客様の笑顔や喜びを想像しながら効率的な方法を追求し、自身の成長にもつなげてきました。彼が御社で目指すものとは何でしょうか?詳細にご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

添削お願いします!

当方22歳です。 転職を考えていまして、 CADオペレーターで ジャンルが製造業です。 は初めてなので 至らぬ点が多いと思いますが 添削よろしくお願いします。 以下自己PRです! 私は周りとの和を大切にすることができ それでいて、ここぞというときは 自分の意見をはっきりと 伝えることができる人間です。 今まで、家庭環境などの理由から 様々な職場で働いてきました。 それによって得たものが3つあります。 1つめは きちんとした製品を高品質で提供する大切さです。 2つめは 人とのコミュニケーションの大切さです。 3つめは 作り出した製品の先を想像する大切です。 自覚している長所は責任感があることです。 以前、物流センターでピッキングや梱包等の 業務をしていたのですが、体力的に辛く 妥協してしまうことがありました。 しかしセンター長が辛い仕事なのは よくわかるけれど、 もし自分がお客様の立場だったら 納得できるかと問われ、はっとしました。 それ以降は任せられた業務を 最後まで妥協することなくやり遂げました。 しかし、責任感の有無は客観的に判断されるものであり、 自分では評価しづらいものだと思います。 私は責任感という言葉を お客様に満足していただける高品質で 納期に合った製品作りを追及するという 言葉に言い換えて説明させていただきます。 これが私の学んだ、 きちんとした製品を高品質で提供する大切です。 私の短所は、業務内容を覚えると 一人でできると思い込むことがあることでした。 しかし、一人では限界があることを知り、 協力を求めましたが、私が一匹狼で プライドも高かったためなのか、 協力をしてくれる人は居ませんでした。 そこで笑顔を意識して積極的に 話しかけ、会話を大切にしたところ 協力してくれる仲間が増えて その結果として 周りの方の協力があってこそ やり遂げることができ、 納得のいく業務内容ができました。 皆で協力するのは当たり前と 決めつけるのではなく、 協力していただけたことに 自然と感謝の気持ちで一杯になりました。 これが私の学んだ コミュニケーションの大切さです。 修得した業務、技術では 誰にも負けない自信があります。 ただ業務をこなしていくだけではなく 固定概念にとらわれず、 効率のいい方法を考えながら その先に製品を手にしたお客様の喜びや笑顔を 常に想像しながら業務することによって それが自分自身の喜びにも繋がることを学びました。 私が学び、成長していきたいと思っていた分野で 御社という素晴らしい会社に 出会えて大変嬉しいです。 採用していただけましたら、 御社の益々の繁栄とお客様の笑顔のために 結果が残せるように最大限の努力をします。

noname#203124
noname#203124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

最初のあたりでもうアウト。中盤以降は読む気を無くしました。 全て当たり前のことをただただ並べているだけ。 自己PRは志望動機と連動していなければなりません。 どこの企業にでも使い回しできるような内容はNGです。

noname#203124
質問者

お礼

無知ですみません。 厳しいお言葉ですが 本当に嬉しいです。 企業研究を行い 志望動機を考えて もう一度書き直そうと 思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の添削お願いします

    銀行事務、サービス業の経験があり、営業志望です ●正確に、迅速に 銀行業務の経験にて、ミスなく正確に処理することが求められる仕事を担当し、責任感を持って業務に臨むことの大切さを学びました。そして決められた作業は事前に準備しておくなど、作業効率を考えました。その結果上司や周囲の先輩方から信頼を得る事ができ、新しい仕事を任せられるようになりました。 ●自分から行動し、相手の立場になる 決められた業務だけでなく、自分で考え行動することも社会人として重要だと考えております。 サービス業での経験では、マニュアルだけで動いてもお客様は満足しないと考え、自分なりのプラスアルファの接客が大切ということがわかりました。商品知識を身につけ、深い情報を提供することや、お客様の立場になり話をよく聞き、要望に出来る限り応えることに努めてきました。その結果多くのお客様を笑顔にしていき、それが仕事を行う上での励みになりました。 責任感を持ち正確に業務を行うこと、相手の立場になり信頼関係を築いていくことを生かし、貴社に貢献していきたいと思います。

  • 百貨店 志望動機です添削おねがいします

    何気なく立ち寄れる百貨店にしたいです 幼い頃から家族や友人の笑顔を見ることが好きで、直接自分の足で多くの人に喜びを提供したいと考えています。2年間レンタルショップで働いた経験を通してお客様を笑顔にするためには、一人の人間として思いやりを持つことと、スタッフ間の連携でストレスを感じさせないサービスを提供できたときに達成できることを学びました。そこで貴社を志望した理由は、百貨から百感へのスローガン掲げていることからアルバイトでの経験が活かせると思ったからです。お客様に感動を与えるために、より思いやりをもって「信頼」を与え、気軽に会いに来てくれるような人で選ばれる接客をしたいです。 みなさんのお力を貸してください! よろしく御願いいたします。

  • 大至急添削をお願いします。

    大至急添削をお願いします。 和風レストランでのバイトの自己PRです 『今まで経験してきたアルバイトでは、挨拶はもちろんのことお客様ひとりひとりに合ったコミュニケーションを提供すること、明るく元気な対応、仲間との協調性が大切だということを学ぶことができました。お客様から「ありがとう」の言葉をもらえたときの喜びは大きくやりがいを感じました。お客様が何を求めているのか、常に気を配りながら仕事をしていきたいです。』 を書こうかと思っています。 添削をお願いします!

  • 志望動機 添削のお願い

    現在大学四年生で就職活動をしております。 珈琲を扱うメーカーの品質管理職を志望しています。 志望動機を考えているのですが、上手くまとまりません。 アドバイスいただけたら幸いです。 【志望動機】 飲食店でのアルバイト経験より、一杯の珈琲が人に安らぎや笑顔を与えることに魅力を感じコーヒーを扱うメーカーに魅力を感じています。中でも貴社は高品質な商品を提供する為、徹底したデータ管理システムによるトレーサビリティ制度など、製品の安全安心を追求する姿勢に惹かれました。私は品質管理のスペシャリストとして、貴社商品の品質を守り続ける仕事がしたいです。お客様に安心して口にしていただける商品作りは当たり前のようですが、食品を提供する立場として一番大切な事だと考えています。学生時代に培ってきた粘り強さや積極性をフルに発揮し、商品の安全を提供し続けることで信頼を勝ち取れるような人間になりたいです。だからこそ 私も貴社の安心で最高品質の商品の生産に携わり、コーヒーを通して多くのお客様に笑顔を届けたいと思い志望致しました。

  • 添削をお願いいたします

    文章力に自信がないため添削をお願いいたします。 ※ネット上や社内の資料などに掲載する目的ではありません。 ↓ わたしは法人向け製品を開発・製造する会社の営業部に所属しています。 今回、営業部に配属される新人向けに文章を作成しました。 タイトル:お客様と良い関係になるには 営業マンとして成功するためには、お客様と良好な関係になることが必要不可欠です。 そのために今回は2つ心がけていただきたいことがあります。 1つめはお客様を好きになるということ。 ネット上にある営業マン向けのハウツー記事を見ると、お客様の発言をおうむ返しするバックトラッキングや〜法など、いわゆる『お客様に好かれるためのテクニック』が数えきれないほど紹介されています。 それらは確かに有効であるものの、ある前提の上でないと成り立たないテクニックであるといえます。 その前提とは お客様を好きになる ということ。 お客様に好かれるには、こちらも(心の底から)好きにならなければいけません。 中には営業マンをよく思ってなく、横柄な態度をとるお客様もいらっしゃるでしょう。 『なんかこのお客さんと話もするのもやだな』と距離を置いたまま小手先のテクニックを使っても、半年や一年やり取りを続けていくうちに100パーセントボロが出てしまうものです。 お客様を自分の恋人か奥さん(旦那さん)と思ってやり取りしましょう。 恋人と思っていれば 『好きな異性のタイプは?』 『趣味はなにか?』 『どんなスポーツが好きか?』 『どこのチームのファンか?』 『好きな食べ物は?スイーツは?』 など自然と興味が湧いてくるはずです。さらには(お客様が法人の場合であれば)お客様の会社ではどんな製品を取り扱っているか?業界シェアは?競合先は?などあらゆることを知りたくなるはずです。 公私にかかわらずお客様のことを把握していれば、たとえ小手先のテクニックを使用しなくても円滑なコミュニケーションをとることが可能となり、結果として良好な関係性を築くことにつながります。 2つめは『弊社の製品や業務を把握する』です。 (続く)

  • 添削おねがいします!

    就活中です! 最近、ESが通らないので 新しく文章を作り直したので 添削お願いします。 学生時代に頑張ったこと 3年間継続している飲食店でのアルバイトです。その中でお客様の誕生月にケーキを提供するサービスを行っています。サプライズ提供を要望されるお客様も多く、お部屋にお邪魔し一緒に歌を歌いお祝いをした事もあります。また、その際に撮影した写真に一言添えてお渡しするなど自分にできる事を探して働きました。そこで見た笑顔は忘れ難いものです。この経験から、相手の笑顔のために努力する楽しさを学び、そのことがやりがいや自信に繋がりました。 バイト先ではがんばっていることや、 お客様から慕われていることもありバイトリーダーを まかされています。そのこともこの文に 入れたいのですが、上手く文がまとまりません。 履歴書に書く文なので、このくらいの字数でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 添削依頼2

    下記の内容ですが、お願いできないでしょうか? アフターサービス 親愛なるお客様: こんにちは、○○社の製品をお買い上頂き、心よりお礼申し上げます。私達は専門的な製造技術をもって、品質の優れた材料を厳選し、 生産をし、また、革命的な特許技術で、お客様に良質な電熱科学技術製品を提供致します。私たちの心配りで、便利、安全且つ快適な着 用式保温科学技術を体験していただく存じます。 商品受け取り後、更に詳しいお問い合わせが必要な場合、いつでも私たちのカスタマーサービスにご連絡ください。私たちは誠心誠意で お客様に良質なサービスをご提供致します。

  • 自己PR添削お願いします

    少し遅いと思いますが初めて自己PRを作成してみました。厳しくてもいいのでご意見お待ちしております。よろしくお願いします。 (メーカー・商社の営業・企画志望です) 笑顔と優しさがメニュー。私は2年間飲食店でアルバイトをしていました。ある日お客様から「接客態度が悪い」と注意を受けました。私はできる限り早く料理を提供し、失礼がないように接客を心がけていたので、自分の何処が悪かったのか自問自答しました。そこで、まず私は自分がお客様の立場になった時のことを考えて少しずつ自分の接客を見つめ直すことにしました。ある日、お客様がお水をこぼした時、いち早く駆けつけ「お怪我は大丈夫ですか?」と声をかけると、「大丈夫です」と笑顔で返していただき、「店員さんの笑顔と接客態度が良かったです」とアンケートにも書いていただきました。そこから、私には何よりも笑顔と小さな気配りに欠けていたことを実感しました。 それからはお店がセルフ店なので、困っているお客様がいれば声をかけ、手助けをすることを心がけ、お客様にとって美味しく食べていただく環境を作り、また来たいと思っていただけるように努力しました。 御社に入社した際には、上記特性を仕事で最大限発揮できるように、お客様に対し迅速に、且つ効果的なアドバイスを心がけ、十分なサービスを提供していきたいと思います。

  • 紹介スピーチ用の英訳ができず困っています

    以下の英訳が出来ず困っています。内容の対象者は「自分」、「製品」はソフトウェアです。「開発管理業務」とは開発チームメンバの管理責任や製品開発上の品質責任があることを意味しますが該当する英単語が思いつきません。翻訳ソフトなどを利用しても文がまとまりませんでした。 ---------- この製品では開発管理業務を行っており、他の製品では、設計,プログラミング,ドキュメント作成など、開発作業の全てを担当しています。 ソフトウェア検証も担当しており、より良い品質のソフトウェアを提供できるよう努めています。 ---------- どうぞ、よろしくお願いします。

  • 至急添削お願い致します。

    御観覧心より感謝致します。 では、本題です。 今回営業職に転職を考えているのですが、今まで飲食業の業務しか経験ありません。 自分なりに自己PRと志望動機を考えたのですが、なんせ学がないもので、不安になり投稿致しました。 恐縮ではございますが、添削をお願いできますでしょうか? どんな些細な事でも構わないので遠慮なく御指摘お願い致します。 ■志望動機 貴社を志望した理由は2つあります。 1つ目は、貴社のお客様の満足を第一に考えられた、社風に共感致しました。ただ売るのではなく、お客様の要望、相談を伺える時間を十分にとり最善の提案を提供できる貴社の営業体制に大変魅力を感じたからです。 2つ目は、新しい業界、業種にチャレンジしてみたかったからです。営業職は初めてであり、厳しい現状はあると思います。ただ、自分は人と折衝することが好きであることと、興味がある業種であることから営業を選択しました。 今の自分の好きなことを伸ばしながらビジネスとして貴社や社会に貢献したい思いから応募しました。 ■自己PR 私の強みは、根気よく仕事に取り組む事ができる事と協調性のある所です。 人と接する事が好きで接客業に従事してきました。 仕事をする上で大事にしてきた事は、お客様の要望に正確かつ迅速に対応する、どんなときも笑顔を忘れない、皆が仕事をしやすい環境を作るという事です。 前職の従業員の年齢層は幅広く、下は18歳から上は50歳の方が働いていました。 皆、育った環境も感じ方も違いますので、常にコミニケーションをとり、一人一人が働きやすい環境作り、お客様に満足していただける店作りを心掛けてきました。 新規で来られたお客様を固定客にする為には、自分一人ではなく、仲間の協力が重要不可欠であります。 迅速な対応と最高のサービスの提供の為、皆で声を掛け合い助け合いながら、固定客の獲得と売上目標額を達成してきた経験は、他にはない私自身の強みと感じております。 前職で培ったコミニケーション力と協調性を生かし、貴社の仕事を一日でも早く吸収し、即戦力として皆様と共に貴社に貢献できるよう頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう