婿と父の問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目共働きの私たち夫婦と子供1人、私の両親、祖母と同居しています。しかし、最近父と旦那の関係が悪化し、問題が起こっています。
  • 旦那は仕事が忙しくなり、家に帰る時間が少なくなってきました。父は旦那が子供をかわいがらないと怒り、過激な言葉を投げかけました。
  • 私は離婚したくないですが、現在の状況に困っています。親子で出て行く道を選びたいのですが、お金の問題もあります。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婿と父の問題

結婚5年目共働きです。私の実家で旦那、子供1人(4歳)、私の両親、祖母と同居しています。婿養子の手続きはしていません。 旦那が21歳の時に若くして出来ちゃった結婚し、収入が少ないため同居してきました。結婚2年目ごろから収入が安定してきたので自分達でアパートを借りて生活しようと思い父に相談したところ、「家賃がもったいないからうちで暮らして子供のために貯金しなさい」と言われ、引き続き同居しています。ですが最近旦那の会社が給料を払えなくなり給料をもらっておらず、旦那は知り合いが経営している会社に転職することになりました。そのことを相談せず決めたので父が激怒しています。父は自分が働いてる会社に(保証がしっかりしているので)旦那を入れたかったようですが旦那は入らず他の仕事を見つけてきたので…。とりあえず未払いだった給料はもらったらしいのですが、出張や激務を理由になかなか家に持って帰ってくれないので困っています。本当にもらったのか少し疑ってしまいます。今月は生活費を入れられず親に援助してもらいました。 他にも問題があり、最近旦那は日勤&夜勤の連続で家にあんまり帰れず子供と一緒に過ごすことができません。私は日曜祝日に仕事なので保育園が休みの日は両親に子守りをしてもらっています。以前は旦那の仕事も激務ではなく日曜日は子供と一緒に過ごしていましたが最近はできていないので父は「子供を全然かわいがってない。自分勝手だ。日曜日に両親とすごせず一緒に出掛けることもできない子供はかわいそうだ」と言い激怒しています。 子供の面倒を見ないこと、給料を持って帰らないこと、家族に相談せず転職先を決めたことなど、色々な問題が重なり父に「一緒に出て行くか離婚しろ。お金を入れない子供をかわいがらない奴(旦那)はもう帰ってくるな。お前もバカだ。俺の子育て失敗だ」と言われました。昨日の出来事です。このとき旦那はおらず、私と両親で話しました。旦那は子供をかわいがっていないわけではなく忙しいだけなのですが、親にはわかってもらえません。時間があれば仕事の合間に子供と私の顔を見に帰ってくるのですが、そんなのかわいがってるうちに入らないと言われました。 普段私も両親に旦那の愚痴を吐いたりしますが、こういう真剣な話し合いの場で私が旦那の味方をすると両親は怒ります。 デキ婚で今まで旦那も私も親に甘えていたと思います。私も土日休みの仕事に転職したり、もっと早く行動していれば…と後悔しています。自分達が悪いです。今、土日休みの仕事を探しています。 旦那は頼りないし自己中かもしれませんが、やっぱり好きなので離婚はしたくありません。私は旦那と出会う前に結婚しようとして親に挨拶も済ませていた彼がいましたが、そんな時に旦那に出会ってしまい好きになり、親にも引き留められ彼にも泣き付かれましたが、その人と別れ旦那を選びました。本当に好きなんです。一緒にいたいです。なので親子3人で出て行く道を選びたいのですが、今は出て行くお金もありません。 旦那の母親は子離れができず私のことが気に入らないらしく、息子のことをかばい子供ができたのも私のせいにされました。なのでもう何年も会っていませんし相談もできません。旦那は実家には帰りますが私は行きません。 もうどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

保育園に入れているのでしたら、あなたも働き、ご主人はもうすこし仕事のペースを落とすか収入がちょっとおちても楽な職場を探してはいかがですか。当然親御さんとは別居、ただしどうしてものときは子供を預けられる関係を保つことです。 ただ、あなたのご主人があなたとちゃんと情報を共有してないのが最大の問題のような気はします。

ranran087
質問者

お礼

私も転職しようと思っています。旦那は多忙で家族と過ごせないので転職を考えていましたが、今回給料がもらえなかったこともあり辞めることになりました。次は今のような激務はないはずです。夫婦で話し合う時間がなかなか取れないのも問題ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • myokoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.10

これから、書く事は私の憶測ですがまず、給料は入れない?そこがおかしいですね。旦那さんの会社に問い合わせて見て下さい貴方だけでなく子供の生活がかかっているですよ。 後余り激務でしたら、労働基準局に行き話してみるのも良いです。 給料も同じ相談できますよ。 旦那さんは浮気の疑いはないみですか? 連絡は取れますか?会社の電話番号は知ってますか? これらの疑問をクリアしないと私も貴方のお父さんと同じ考えです。 やはり夫婦ですよお互いに今後の事を話し合っていかないと生活出来ませんよ。 増しては生活費を入れないのは、言語道断です。 今後の事は良く話し合って見て下さい。

ranran087
質問者

お礼

労働基準局は過去に会社に来ていますが直りません。 旦那と連絡は取れます。会社の場所も番号も知っています。浮気の心配はないです。 一人で考えてあんまり話してくれない人なので困ってます。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.9

早く、自立できる仕事をみつけて、家族で実家をでていくことです。 ご主人さまに主だということをわからせるために。 お父さんが気に入るご主人様を待っていたのでは日がくれるし、、、、 婿養子でもないのだから、、、 あなたもここいらで線引き(実家と)してはいかがですか? 自分達の身の丈にあった生活をするのです。 実家に甘え過ぎなので、、、ご主人があなたの実家に帰り足が重くなるのもわかるわ~ 離婚したくないのであれば、、、今度は御主人様のここちいい環境を作ってあげるのが妻であるあなたのやるべきことですよ~ 今のまま、泣きごとを並べても変化はありませんよ。 自分たちの人生です。あなたとご主人さまのね。

ranran087
質問者

お礼

がんばります。ありがとうございました。

回答No.8

お礼有り難うございます お礼文での感想です お子様ですね貴方が 彼は自分の稼ぎの少なさで辛抱しているんでっすよ同居を それなのに貴方はとことん努力もせず投げ出し自分の親の庇護の元生活している ご主人が悪く言われてもどちらも取れず親の言いたい放題 貴方は彼の親の言いたい放題を拒んで彼には耐えろと矛盾している たしかに彼にも問題あるが貴方はどうですか? 親に助けられ守られ彼も助けず楽に生きている 親になれば皆自分の責任で生きています 貴方はそれすら親頼み 母親としてもどうなんですか? 独立もできない母親って

ranran087
質問者

お礼

旦那の親とは絶縁状態なので冠婚葬祭も行きません。両家の付き合いももちろんないです。 私もがんばります。 ありがとうございました。

  • emidayojp
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.7

旦那さん擁護する意見が多いですが、お父さんの方がマトモだと思います。 旦那さん稼ぎが悪すぎでしょう。共働きで同居で生活費入れられないって 夜勤とか不規則勤務の割りにお給料が悪いんでしょう? 同居していてそんな状態なのに別居して生活出来ませんよ。

ranran087
質問者

補足

毎月生活費は入れていました。最近色々と出費が多く貯金が減っていきました。 父の言う事もわかります。ですが父は私や旦那が何を言っても全否定するのです。こっちが何か言おうとしても途中で遮断され父が喋り出し、最後まで聞いてもらえません。

回答No.6

少し気になったことなんですが ご自身の実家で同居してご主人には耐えさしているのに 貴方はご主人の実家に行かないって? 書いていることおかしくないですか? ご主人は貴方以上に辛い立場でも貴方とお子さんのために耐えているのに 貴方はご主人を自分の親から助けることもできず 義両親は嫌いだと自分の意思を貫く態度 ご主人が絶えているんですから少しぐらい貴方もご主人に歩み寄ってあげたらどうでしょう? それと身の丈にあった生活すれば別での生活なんて簡単にできます 貴方が親離れ出来ないからです 貴方は誰と生きて生きたいんですか? それがはっきりしていれば簡単な話です。

ranran087
質問者

お礼

旦那の母親に結婚を反対され、「家に来てほしくない。あなたのお腹にいるんだからあなたが育てなさい」と言われたからです。子供をかわいがってくれたこともありません。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

貴方のご両親、ご主人のお母様の事は 放っておけば良いです。 雑音に振り回されていてはダメ。 貴方の家族がしっかり自立して行くことだけを考えたらいいんですよ。 それが親の幸せにも繋がるでしょ、結局。

ranran087
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます!

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

旦那様と離婚したくないのであればもう答えは一つですよね。 いつまで親のすねをかじって同居してるんですか。。 それに出費も多く厳しいというなら車はまず一台処分したらどうでしょうか? 大変大変というわりには車も二台と贅沢ですよね。 それになぜ旦那様があなたのご両親に仕事の相談をせず自分の所にはこないで他所に働いたのがいけないのか理解できません。 同居もしており仕事も一緒じゃ誰だった息抜きできないでしょう。 いい大人なんですからいちいち親に相談するほうがよっぽどおかしいと思いますけどね。

ranran087
質問者

お礼

ありがとうございます。 父の働く会社は大企業で保証がしっかりしていてボーナスもあるので旦那を入れたかったようです。 父も婿養子で祖父と仲が悪いのを見て育ったので父と旦那には仲良くしてほしかったのですが、やっぱり難しいみたいです。

回答No.2

未払い分の給料についてはもういいと思いますけど、 普段の給料はちゃんとある程度はわたされているのですか? 彼の給料すべて彼が使っているのなら、それは激務であろうがなんであろうが ただの小遣い稼ぎですよ。 父親が起こるのは当然と思いますけど。 お金を入れてこそ激務である夫にたいして思いやりを持てるものですよ。

ranran087
質問者

補足

旦那の給料は私が管理していてお小遣い制です。

回答No.1

生活費なんか下ろしておいて置けば済むと思うけど・・・何なんですかね? でも、あなたも仕事しているんですよね?更に実家暮らしで、 それでも援助してもらわないと生活出来ないのですか? 親父さんがよほど馬鹿なのか、あなたたち夫婦がまともに家族計画できていないのかは良く分かりません・・・ 回答は「親父さんが激怒している以外がよく分からん」です

ranran087
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎月生活費を入れて、保育料、車のローンや維持費(普通車2台分)、携帯代などは自分達で払っています。旦那の出張費(主に食費)や奨学金もあります。前は少しずつ貯金していましたが出費が多く、なくなってきました。

関連するQ&A

  • 父が主人(婿)の文句ばかり言います

    私はここ数年ずっと悩んでいることがあります。 私の父は従業員50人ほどの小さい会社を経営しています。 その関係で主人はお婿さんになり、父の会社でいずれ後継者として働き、私の両親と同居しています。 問題は父なのですが、主人の悪口を言うのです。親戚にだったり、仕事関係の人になど。 主人はとてもよくできた人なんです。小さい子供3人の面倒もよくみてくれるし、私にも親にも優しい、まじめで文句も言わない、社交的で友達もたくさんいて、私は尊敬しています。 父の言う内容は、 ・ゴミを見ても片付けないどころか踏んで歩く ・半人前のくせに毎日高い刺身とビールを飲む ・戸の開け閉めや敷居を踏んだり常識がない ・育ちが悪いのが目にみえる ・休みになれば出て歩いて庭の草むしりや窓拭きなどしない などなど。それに加えて「図体だけでかくて・・云々」などイヤミも数多いです。 ビールを飲むのは当たってますが(しかも飲んで何が悪い?)、そのほかは理解不能です。 そんな偉そうに言うけれど、父に育てられた私は育ちがいい、とはいえません。(性格的にも) 主人の悪口、主人の実家の悪口、何かにつけてそうなんです。 直接主人には言わないのはまだ救いですが、(私も決して父がこう言ってたよ、などは言いません)「たまに草むしりくらいしろ」といわれ、日曜日の早朝草むしりしていたことはあります。 私は120%主人の味方です。 こんな父と一緒に暮らし、会社を継いで・・・など主人のストレスはきっとものすごいと思います。 できることなら、会社も辞めて家もでて、主人を解放してあげたいのですが、幼い子供3人いてそれはあまりに冒険というか危険でできません。(主人も望んでません) よく嫁姑はうまくいかない、といいますが婿もそうなのでしょうか? お婿さんに来てくれて大きな感謝はしても、文句をつけるのはあまりに納得いきません。 私がそう言っても、いいところなど言っても「そうか」など聞き入れる父ではありません。 反対に口答えするなと殴られ、小さい頃は私はよく青アザをつくってました。 大切な主人の悪口をいろんな人にいいふらされて、私は悲しくて悔しくて泣いたことが何度もあります。 言葉や態度に性格が表れている父ですが、主人は何も文句はいいません。 ただ一度だけ「会社でも家でも安らげる場所がない。(私と子供と)5人だけで暮らせたらなぁ」と本音をこぼしたことがあります。 こんな状況で主人のストレスを少しでも減らしてあげるにはどうしたらいいでしょうか? 一般的な同居のお婿さんはどんな気持ちで過ごしているのでしょうか? 主人に申し訳なくて、どうしようもないかもしれませんがもう何年も心苦しいです。。。

  • 父に同居を反対されています

    11月に結婚します。 その後、旦那の実家で同居するつもりでしたが、私の父に反対されています。 ・旦那が次男なので、長男を追い出す形になるのが気がかりなこと ・長男が結婚したあとどうなるのか ・娘を苦労させたくない ・どうしても同居というのであれば、1,2年は二人で生活して  その間ゆっくり考えたら? というのが、父の言い分です。 父の気持ちは痛いほどわかるのですが 旦那の兄は長男であるにもかかわらず、将来的に両親の介護を するつもりはないとはっきり言ったとのことで 旦那は自分が両親のめんどうをみねば、と決心していますし 私もその旦那についていくつもりです。 が、やはり同居は私も嫌なので… 1,2年他に家を構えたら、いざ同居というときに「やっぱり嫌だな」 と思いそうですし(今でも思いますから、それが強くなったら嫌だと) それならば、はじめからこういうものだと思って同居したいと思っています。 それに1,2年の間だけの家を借りるのも、引越しや、電化製品を新たに購入することも考えると、お金がもったいないとも思います。 私の父は昔ながらの頭の硬い父ですので、話を聞いてもらうことすら 難しい状況です。 同じような経験をされた方や、子供さんが同居されている方など どのようにされてきたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私の父と、旦那の母が。

    今年の1月に結婚しました。 私は中学生の頃に母を交通事故でなくし、それ以来父が男手一つで育ててくれました。旦那は、彼が幼稚園の時に両親が離婚してお母さんが女手一つで育ててくれました。どちらも片親のみの一人っ子です。 先日、妊娠が分かり本屋さんに出産準備の本を買いに行った際に、立ち読みをした本に「一人っ子同士の結婚で親をどう面倒みようか・・・」という悩みが掲載してあり、人事とは思えず真剣に読んでしまいました。 それから家に帰って、旦那にも話をしたのですが旦那もどうしようか考えた事があったようです。それで「いっそのこと、私達と親と産まれてくる子供と同居かな?」なんて冗談で話していたのですが。 ある日、私の父と、旦那の母が一緒にやって来て、「色々悩んだけれど、結婚しようと思う。」と言い出しました。最初は誰と誰が結婚?するのかよく分からなかったのですが、互いの親同士が再婚しようとしています。最初はビックリしましたが、よく考えるとお互い独身ですし、問題はなさそうです。結婚してくれると、老後の介護・・・という悩みも解決?されます。 嬉しいのが半分と、複雑なのが半分ですが、私も旦那も特に反対はしていません。ですが、親戚は結構反対をしているみたいです。 みなさんだったら、親がこんな風な状況の場合、喜びますか?それとも、反対ですか?

  • 親離れ子離れできない夫

    旦那も私も40歳になります。 結婚する前からの事でしたが、旦那は何でも両親に話します。 どこにデートするとか、喧嘩した内容とか。。。 旦那が言うには、自分から話していない、親が聞いてくるから隠す必要ないので 話しているだけ。反抗期の中学生じゃあるまいし、素直に答えて何が悪いと言います。 そう言われるとそうなんですが、子供じゃないので、聞かれたからと言って何でもかんでも 親に話すのって、少しおかしいように感じるのですが・・・ それから、両親が旦那に『あなた達は、なんでそんなに喧嘩が多いの?』 って聞かれた事に『プロポーズして指輪をプレゼントしてから喧嘩は少なくなった』と言うような 答え方をするので、結婚前から、両親には大反対されていました。 旦那は、嘘は言っていないと言いますが、言い方、伝え方によっては、誤解が生じると思うにですが・・・ 結婚前に、旦那の仕事で地方に一緒に行くため二人で話し合って、私は仕事を辞めました。 辞めた時には旦那から生活費を頂いて いました。(旦那は両親と三人で自営です。義母が経理をしています) でも、私も夜知り合いの所でバイトをして、彼の口座に給料は入れていました。 ですが、義母は、『入籍もしていないのに何故給料をあげるの?』と旦那に言ってるみたいで、 旦那も私に親にこんなん言われたとしか言わないので、私が『私もバイトで働いてお金入れてる ことをちゃんと伝えてね』と言いましたが、それは伝えてないみたいで、何故言わないのか 尋ねると『聞かれてないから』と答えます。 ですが、義母は息子に『あんた騙されてる、お金だけ取られて歳いって捨てられる』と言っているみたいです。 旦那は言わないといけない事は言わず、言わなくてよいことは言ってくる、ですが、本人は 悪気はないみたで、いくら言っても口論になります。 結婚してからも同じです。 旦那は地方での仕事で、短期で地方に行くときは、私はついていかないで長期地方に行くときは 一緒についていくことを条件に結婚しました。 旦那の仕事上や年齢のことも考えて私は早く子供が欲しいのですが、旦那は『お前だけいて くれたら子供はいいよ。自然に出来たら嬉しいけど』と言ってくれていますが、 旦那に相談して私は不妊治療をしています。(タイミングを取る方法だけです) でも、両親が子供の事を聞いてくると、『あいつも不妊治療してるけど中々出来ない』と答えるのです。 たしかに、本当のことですが、二人で話し合って二人仲良くいれるならそれでいいねん。となんで 言ってくれないのかと思います。 嘘は言ってないですが、両親からしたら子供も産めない人なんか早く別れなさい。と旦那に 言ってくるみたいで、また誤解が生じてきます。 彼の両親は、息子は仕事だけしていたら何も言いません。 元々、旦那も結婚するにあたって、好きな人と一緒にいれるだけで幸せと言う考えの人で、 独身時代は、両親が給料を握っており、旦那は、給料の一部をお小遣い感覚でもらっていた みたいで、生活感が全くありません。 結婚当時に預かった通帳も10万しか入ってなく、地方での暮らしのために、少し家具を買ったり 、引っ越しの準備やらで、すぐになくなってしまいました。(今までは、彼は宿に宿泊していたので 生活費は全くかかりませんでした)不足分は、私が働いた分で払ってました。 結婚の反対の理由として、私が在日韓国人ということありました。 義父に『韓国人のあなたと結婚させて息子を苦労させたくない』と言われました。 旦那は横で黙ってるだけで、正直、悲しかったけど、それでも好きな人と結婚したかったし、 認めてもらえるよう人一倍頑張ろうと思っていました。 ですが、上記のようなことが多々あり、入籍して三ヶ月で給料10万カットになりました。 旦那が言うには経営不振と言いますが、入籍してからも、旦那の言葉一つで両親ともめてからの 給料カットでした。 ですが、義母は私に『うちの息子はお金を貯めれないから私たちが貯めているの』と言っていました。 旦那に、本当に経営不振なら私のお金を出すから本当のことを言ってほしいと言いましたが、 『親も自分たちの給料取らんと、俺たちに10万カットでもくれてるんやから文句言うな。男として 入籍して給料がカットされたん言うの辛かった。旦那が困ってるときにお金を払ってくれない人とやっていけない』と言われます。 ですが、結婚前に『俺の給料は○○や。残業しても給料は増えないけど、長期休みがあっても 給料は減らない。同じやけどついてきてくれるか?』と言っていました。 入籍して地方について行ったため、私は無職です。 私からすれば、そしたら旦那が独身の時に貯めたお金でだせばいいんしゃないの?と 思ってしまいまう。 両親というより、旦那の事が信用できなくなってきました。 せめて、旦那だけでも私の味方、本当の事を言ってくれないと、やっていく自信がなくなってきました。 旦那は、両親だけでなく、友達の意見やらで、言ってることがころころ変わる人です。 一貫性がないところが、すごく気になります。 長文になりましたが、お返事頂けましたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式3週間前に父がガンで入院

    現在入籍して3年目になります。 子供が二人☆ 親には、迷惑かけっぱなしだったので自分達で貯めて結婚式をあげるの三年目にして念願の結婚式をあげることにしました。 招待状も出し、旦那の親族私の親族から先にお祝いを持ってきてくれました。 今結婚式3週間前です。 今日母が私に話しがあるとのことで会いました。 父さんがガンだっと告げられ… 式には出れないとの事。 お医者さんに結婚式のことは話ししたみたいなのですが、「すぐにでも大きい病院で検査入院して転移してないかとか調べたほうがいいので結婚式まで待てません。」 とのことで、検査してどのような手術するか判断するらしく手術日が式と重なる場合もあり、 そうなると、母も父に付き添うから式にでれないかもしれない。 父の親族もそっちの方が心配でそれどころではないと思います… それで、まだ旦那は仕事で話しできてないのですが旦那の両親と同居しているので、先にそのことについてお話ししました。 私的には結婚式父に出てほしいです。父とバージョンロード歩きたいです。 延期をしたいです。との事を義母、義父に話しました。 「ン~」と言いあんまりいい顔してくれませんでした。。 旦那ととりあえず帰ってき相談してからなのでどうなるかまだ分からないのですがと言いました。 もしかしたら母もでれなくなるかもしれないし、延期したいです。 ただ旦那は良いよって言ってくれると思うのですが……義母と義父がいい顔してなかったのが気になり(´Д`) すごく悲しかったです。 どう説得したらいいと思いますか? すごく義父は頑固です。 すいません(>_<)馬鹿で何をどう言ったらいいのか難しく言葉がまとまらず読みにくいかもしれません。

  • 収入と価値観の違い

    私24歳 旦那31 子供2歳です。 旦那も私も正社員で毎月ほぼ同じ額のお給料をいただいています。 旦那の給料だけでは生活ができないです。 旦那の会社は朝7時~で帰りは早くても20時ぐらいで遅いと0時を過ぎます。 残業手当ては1円もつかず休みは日曜のみです。 GWやお盆休みも2日あれば良いほうです。 私は朝9~5時までで遅くても18:30までには帰れます。 休みも土日祝でお盆やGWは1週間ぐらい休みです。 家事や育児はすべて私が1人でしてます。 母子家庭状態で旦那からすると完全に家政婦状態な気がします。 手伝ってほしいと言っても「お前は早い時間に帰ってノンビリできるけど俺は仕事で遅いから疲れてるから無理」と言い手伝ってくれません。 転職してほしいと言っても「今のご時世ある訳ない」 とか「レベルの低い仕事はしたくない」と探す気はありません。 また旦那は実家が大好きで頻繁に実家に帰りたがります。(月に2~4日) 私は家族で出掛けたりプチ旅行がしたいです。 田舎の長男で義両親は農家をしている為将来は継いでほしいみたいです。(結婚時は継がない約束でしたが)私は100%同居&継ぐのは無理です。 また旦那は借金がありましたが全額義親に完済してもらいました。 その為いつまた借金してくるか不安です。 私は圏外(田舎)に嫁いだので年に数回しか友達や親には会えないです。 またお洒落が大好きなのに服を買う所もほとんどなくとてもストレスです。 毎日我慢ばかりして自分が何のために旦那と一緒にいるのか分かりません。 自分らしく過ごしたい。 子供と2人で私の地元に帰って1からやり直したい。 と毎日考えています。 子供はなぜかパパ大好きでかなりなついてます。(面倒みない癖になつくなんて悔しいです) 旦那が嫌いな訳ではなく今すぐ離婚したい訳でもないのですがこの先ずっと一緒に居たいとも思えません。 考えればどんどん将来が不安になります。 こんな理由で離婚するのはどう思いますか?

  • お婿さんの考えに疑問

    結婚3年目 子供 1歳 私:一人娘 【経緯】 プロポーズを受けたとき、 私の実家で同居して一緒に後を継いでくれるようお願い ↓ 主人・義両親ともOK ↓ しかし、主人の仕事の都合で一旦主人の姓に。 タイミングを見て、私の姓に改姓予定。 【悩み事】 ・第一子妊娠中、主人の鬱が発覚。 仕事にも行かず、スマホゲームの課金で月10万以上使う。 出産後、その事に気づき注意したが、治らなかった。 結局、子供が1歳になる直前まで続き、ようやく辞めた。 ・田舎での同居で、町暮らしの主人にとっては負担になる 事が多くなると十分話した上で結婚したのに 消防団の入団や招集、その他地域の清掃などの集まり事に ついて、私の両親のいる前で不満を発する。 例 土日が休みの仕事をしているが、その土日に集会や消防団 の招集がかかると休めない。 仕事が忙しく昇進もかかっているし、休みの日くらい休みたい。 など ・万が一の為、私の死後の事について話した時 主人から出てきた言葉はどれも、子供を連れて家を出る考えの ものばかり。 私がいなくなれば、私の実家や両親・結婚時の私の希望などは 関係なしなような言い草。 ・結婚後、なぜかマイホーム建築の話をし出し、土地はどこがいいか など考え始めた事があった。 同居が条件の結婚のはずなのに、主人の頭の中は、どこか便利な所 でマイホームを建てて暮らす事ばかりだった事があった。 ・私の姓に改姓する事について 私の両親が渋っている。 理由は、自分たちの姓になった後、金銭的なトラブルを起こされる と困るため。 主人に対して疑の念が晴れておらず、姓や家・土地・墓などを任せ られるのかと疑心暗鬼している。 【上記に対して私は】 ・いろいろと話した上で合意し結婚したのに、今更のような不満を 言ってくる主人に不信感を抱いている。 同居して間もないので、ストレスがある事は察していますが、毎回 私の両親のいる前で不満を漏らされるのはいかがなものかと思う。 ・私にとっての結婚は、姓・家・土地・墓などを親から引き継ぎ守って いく為のもの。 なのに、私の死後は無関係のような考えの主人に不信感を抱いている。 ・私も、改姓後の主人の金銭トラブルの有無が気になる。 鬱が原因の金銭トラブルだと思うので、今後も何かの拍子に鬱になり 繰り返すのではと思う。 ・主人が、私との結婚の条件に対して無責任に感じるので、信用できない。 ・子供がいるので、離婚は簡単に選択できないと考えているが… 結婚してたった数年ぽっちで、そんな大げさな… と思われるかもしれませんが、私にとっては重要な事です。 私はこのような状況で、このまま主人と家を継いでいっても大丈夫でしょうか… 何より、私の死後が不安です。 先日も、 某アナウンサーの奥様が幼い子供を残して、結婚わずか数年で亡くなられました。 私の身にも、いつ死が襲ってくるか分かりません。 とても不安です。 ちなみに 主人の鬱は再発です。 初めは、大学生の頃だと聞いています。 原因は、主人の両親が毒親だったためです。 また、補足ですが 養子縁組はしません。 姓を受け継ぐ後継ぎです。 私に兄弟がいない為、養子縁組はさほど必要ないと判断しました。

  • 別居中。父の日、日曜参観の悩み。

    旦那(34)の不倫が原因で別居して3年。旦那は現在もその彼女(22)と付き合ってます。子供(男の子8歳と11歳)は私と住んでます。私と旦那の関係は男と女ではなく友達という感じです。生活費も同居中と同じ金額を毎月支払ってくれてます。旦那と子供は2ヶ月に1度位のペースで会っています。私(31)には1年半付き合っている彼氏(26)がいます。出来たら早く子供の為にも再婚をしたいと思っているのですが、彼氏は親元に住んでいて収入も少なく、仕事を独立するまでは結婚は考えられない、と言っています。明後日は父の日だからか日曜参観です。旦那を呼んでもいいでしょうか?彼氏は嫌がっています。(彼氏の存在は子供は知りません。)

  • お婿さんの旦那が同居から別居したいと

    質問お願いします お婿さんである旦那と自分の家の事で悩んでいます 私のウチは酪農(規模は100頭位)と田んぼをしてる専業農家です 祖父が亡くなったをきっかけにずっと勤めてた仕事を辞め私も酪農を手伝うと決めウチに入りました そして私のその決断を見て長く付き合ってた今の旦那も養子となりお婿さんとして一緒にウチで仕事してくれていました 結婚して2年たち子どもが1人居ます 家族も旦那が入ってくれて跡取りが出来孫も産まれてとても喜んでくれていました けど 旦那は非農家で育ち 農業の大変さやウチの仕事の仕方(休みがない設備が古すぎる)や家族に不満があり 面白くないと私に八つ当たりなど文句が耐えなくなり私もウチを出ると言われたくないとここ最近顔色をを伺ってばかりでした 父親もそんな仕事を真面目にしない態度の旦那に腹立しく私に怒ってきたりもありましたが 両方が怒っていても 丸く収めようと 私がすいませんと謝ってきましたが 先日とうとうお互いに溜めてきた腹立しさが爆発し父親と旦那が喧嘩をし 旦那は家を出ると言って 今仕事を探しに行っています 父親も もう見限ってお前らで暮らせ!となってしまいました 数日たってもお互いは口を聞かず2人の和解はないと思います 旦那は着いてくるなら 『名字も変えるし もう子どももウチの家族と一切会わせない 縁を切る二度と帰らないからなそれが出来ないなら1人でも出ていく』と言われました 妻として一緒に行かなきゃならないとはわかっていますが 跡取りで悲しんでいる親や仕事が大変そうで手助けになればとウチに入ると固く決めて旦那より早く起きたりしてやっていた事なのに…と 一番は子どもを一切会わせないというのが どうしても納得出来なくて…私は出たくないしせめて会わせたいと何度か話したんですが聞いてくれません 私としては旦那だけ出て別居したら親と旦那に挟まれず気は楽になりますが離婚しかないし だからといって出てしまっては 仕事の事ウチの事が心配でなりません 今でさえ人数的にギリギリなんですが主力が2人抜けるわけですからヘルパーさんとか頼む仕事スタイルではないですし なんだか 親にも申し訳ないし 子どもが居るのに旦那とも別れたくないしで とても悩んでます 皆さんはこの場合どうしますか? しばらく距離を置いても旦那は仕事 人が嫌で出ていくのでまた戻るのは難しいと感じます

  • 嫁姑問題。

    10月に結婚する事になりました。 旦那の両親は両親とも健在です。 私の家は、両親が離婚をしてる為母一人です、 旦那の両親は、一週間に一回は電話で旦那に「仕事はどう?」「籍はいつ入れるの?」など電話して来ます。 確かに自分の息子の事だから心配なのは分かるんですが、私としてはいい大人の息子にわざわざ聞く事でもないだろうと思ってます。ましてや、私も一緒に住んでるのに・・・・。 私の家は、何事も自由奔放な親なのでその旦那の親と家の親とのギャツプに苦しんでます。 旦那の実家に一緒に言った時も、私とはそんなに話しかけてくれないし・・。 そんな小さい事かもしれないです。 けそ、旦那の両親から電話が来ると胃が痛くなります。 皆さんは、旦那様の両親、お姑さんとはどう付き合ってますか??