婿と父の問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目共働きの私たち夫婦と子供1人、私の両親、祖母と同居しています。しかし、最近父と旦那の関係が悪化し、問題が起こっています。
  • 旦那は仕事が忙しくなり、家に帰る時間が少なくなってきました。父は旦那が子供をかわいがらないと怒り、過激な言葉を投げかけました。
  • 私は離婚したくないですが、現在の状況に困っています。親子で出て行く道を選びたいのですが、お金の問題もあります。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婿と父の問題

結婚5年目共働きです。私の実家で旦那、子供1人(4歳)、私の両親、祖母と同居しています。婿養子の手続きはしていません。 旦那が21歳の時に若くして出来ちゃった結婚し、収入が少ないため同居してきました。結婚2年目ごろから収入が安定してきたので自分達でアパートを借りて生活しようと思い父に相談したところ、「家賃がもったいないからうちで暮らして子供のために貯金しなさい」と言われ、引き続き同居しています。ですが最近旦那の会社が給料を払えなくなり給料をもらっておらず、旦那は知り合いが経営している会社に転職することになりました。そのことを相談せず決めたので父が激怒しています。父は自分が働いてる会社に(保証がしっかりしているので)旦那を入れたかったようですが旦那は入らず他の仕事を見つけてきたので…。とりあえず未払いだった給料はもらったらしいのですが、出張や激務を理由になかなか家に持って帰ってくれないので困っています。本当にもらったのか少し疑ってしまいます。今月は生活費を入れられず親に援助してもらいました。 他にも問題があり、最近旦那は日勤&夜勤の連続で家にあんまり帰れず子供と一緒に過ごすことができません。私は日曜祝日に仕事なので保育園が休みの日は両親に子守りをしてもらっています。以前は旦那の仕事も激務ではなく日曜日は子供と一緒に過ごしていましたが最近はできていないので父は「子供を全然かわいがってない。自分勝手だ。日曜日に両親とすごせず一緒に出掛けることもできない子供はかわいそうだ」と言い激怒しています。 子供の面倒を見ないこと、給料を持って帰らないこと、家族に相談せず転職先を決めたことなど、色々な問題が重なり父に「一緒に出て行くか離婚しろ。お金を入れない子供をかわいがらない奴(旦那)はもう帰ってくるな。お前もバカだ。俺の子育て失敗だ」と言われました。昨日の出来事です。このとき旦那はおらず、私と両親で話しました。旦那は子供をかわいがっていないわけではなく忙しいだけなのですが、親にはわかってもらえません。時間があれば仕事の合間に子供と私の顔を見に帰ってくるのですが、そんなのかわいがってるうちに入らないと言われました。 普段私も両親に旦那の愚痴を吐いたりしますが、こういう真剣な話し合いの場で私が旦那の味方をすると両親は怒ります。 デキ婚で今まで旦那も私も親に甘えていたと思います。私も土日休みの仕事に転職したり、もっと早く行動していれば…と後悔しています。自分達が悪いです。今、土日休みの仕事を探しています。 旦那は頼りないし自己中かもしれませんが、やっぱり好きなので離婚はしたくありません。私は旦那と出会う前に結婚しようとして親に挨拶も済ませていた彼がいましたが、そんな時に旦那に出会ってしまい好きになり、親にも引き留められ彼にも泣き付かれましたが、その人と別れ旦那を選びました。本当に好きなんです。一緒にいたいです。なので親子3人で出て行く道を選びたいのですが、今は出て行くお金もありません。 旦那の母親は子離れができず私のことが気に入らないらしく、息子のことをかばい子供ができたのも私のせいにされました。なのでもう何年も会っていませんし相談もできません。旦那は実家には帰りますが私は行きません。 もうどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

保育園に入れているのでしたら、あなたも働き、ご主人はもうすこし仕事のペースを落とすか収入がちょっとおちても楽な職場を探してはいかがですか。当然親御さんとは別居、ただしどうしてものときは子供を預けられる関係を保つことです。 ただ、あなたのご主人があなたとちゃんと情報を共有してないのが最大の問題のような気はします。

ranran087
質問者

お礼

私も転職しようと思っています。旦那は多忙で家族と過ごせないので転職を考えていましたが、今回給料がもらえなかったこともあり辞めることになりました。次は今のような激務はないはずです。夫婦で話し合う時間がなかなか取れないのも問題ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• myokoji
回答No.10

これから、書く事は私の憶測ですがまず、給料は入れない?そこがおかしいですね。旦那さんの会社に問い合わせて見て下さい貴方だけでなく子供の生活がかかっているですよ。 後余り激務でしたら、労働基準局に行き話してみるのも良いです。 給料も同じ相談できますよ。 旦那さんは浮気の疑いはないみですか? 連絡は取れますか?会社の電話番号は知ってますか? これらの疑問をクリアしないと私も貴方のお父さんと同じ考えです。 やはり夫婦ですよお互いに今後の事を話し合っていかないと生活出来ませんよ。 増しては生活費を入れないのは、言語道断です。 今後の事は良く話し合って見て下さい。

ranran087
質問者

お礼

労働基準局は過去に会社に来ていますが直りません。 旦那と連絡は取れます。会社の場所も番号も知っています。浮気の心配はないです。 一人で考えてあんまり話してくれない人なので困ってます。

• pakukuro
回答No.9

早く、自立できる仕事をみつけて、家族で実家をでていくことです。 ご主人さまに主だということをわからせるために。 お父さんが気に入るご主人様を待っていたのでは日がくれるし、、、、 婿養子でもないのだから、、、 あなたもここいらで線引き(実家と)してはいかがですか? 自分達の身の丈にあった生活をするのです。 実家に甘え過ぎなので、、、ご主人があなたの実家に帰り足が重くなるのもわかるわ~ 離婚したくないのであれば、、、今度は御主人様のここちいい環境を作ってあげるのが妻であるあなたのやるべきことですよ~ 今のまま、泣きごとを並べても変化はありませんよ。 自分たちの人生です。あなたとご主人さまのね。

ranran087
質問者

お礼

がんばります。ありがとうございました。

回答No.8

お礼有り難うございます お礼文での感想です お子様ですね貴方が 彼は自分の稼ぎの少なさで辛抱しているんでっすよ同居を それなのに貴方はとことん努力もせず投げ出し自分の親の庇護の元生活している ご主人が悪く言われてもどちらも取れず親の言いたい放題 貴方は彼の親の言いたい放題を拒んで彼には耐えろと矛盾している たしかに彼にも問題あるが貴方はどうですか? 親に助けられ守られ彼も助けず楽に生きている 親になれば皆自分の責任で生きています 貴方はそれすら親頼み 母親としてもどうなんですか? 独立もできない母親って

ranran087
質問者

お礼

旦那の親とは絶縁状態なので冠婚葬祭も行きません。両家の付き合いももちろんないです。 私もがんばります。 ありがとうございました。

• emidayojp
回答No.7

旦那さん擁護する意見が多いですが、お父さんの方がマトモだと思います。 旦那さん稼ぎが悪すぎでしょう。共働きで同居で生活費入れられないって 夜勤とか不規則勤務の割りにお給料が悪いんでしょう? 同居していてそんな状態なのに別居して生活出来ませんよ。

ranran087
質問者

補足

毎月生活費は入れていました。最近色々と出費が多く貯金が減っていきました。 父の言う事もわかります。ですが父は私や旦那が何を言っても全否定するのです。こっちが何か言おうとしても途中で遮断され父が喋り出し、最後まで聞いてもらえません。

回答No.6

少し気になったことなんですが ご自身の実家で同居してご主人には耐えさしているのに 貴方はご主人の実家に行かないって? 書いていることおかしくないですか? ご主人は貴方以上に辛い立場でも貴方とお子さんのために耐えているのに 貴方はご主人を自分の親から助けることもできず 義両親は嫌いだと自分の意思を貫く態度 ご主人が絶えているんですから少しぐらい貴方もご主人に歩み寄ってあげたらどうでしょう? それと身の丈にあった生活すれば別での生活なんて簡単にできます 貴方が親離れ出来ないからです 貴方は誰と生きて生きたいんですか? それがはっきりしていれば簡単な話です。

ranran087
質問者

お礼

旦那の母親に結婚を反対され、「家に来てほしくない。あなたのお腹にいるんだからあなたが育てなさい」と言われたからです。子供をかわいがってくれたこともありません。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

貴方のご両親、ご主人のお母様の事は 放っておけば良いです。 雑音に振り回されていてはダメ。 貴方の家族がしっかり自立して行くことだけを考えたらいいんですよ。 それが親の幸せにも繋がるでしょ、結局。

ranran087
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます!

• life2_001
回答No.3

旦那様と離婚したくないのであればもう答えは一つですよね。 いつまで親のすねをかじって同居してるんですか。。 それに出費も多く厳しいというなら車はまず一台処分したらどうでしょうか? 大変大変というわりには車も二台と贅沢ですよね。 それになぜ旦那様があなたのご両親に仕事の相談をせず自分の所にはこないで他所に働いたのがいけないのか理解できません。 同居もしており仕事も一緒じゃ誰だった息抜きできないでしょう。 いい大人なんですからいちいち親に相談するほうがよっぽどおかしいと思いますけどね。

ranran087
質問者

お礼

ありがとうございます。 父の働く会社は大企業で保証がしっかりしていてボーナスもあるので旦那を入れたかったようです。 父も婿養子で祖父と仲が悪いのを見て育ったので父と旦那には仲良くしてほしかったのですが、やっぱり難しいみたいです。

回答No.2

未払い分の給料についてはもういいと思いますけど、 普段の給料はちゃんとある程度はわたされているのですか? 彼の給料すべて彼が使っているのなら、それは激務であろうがなんであろうが ただの小遣い稼ぎですよ。 父親が起こるのは当然と思いますけど。 お金を入れてこそ激務である夫にたいして思いやりを持てるものですよ。

ranran087
質問者

補足

旦那の給料は私が管理していてお小遣い制です。

回答No.1

生活費なんか下ろしておいて置けば済むと思うけど・・・何なんですかね? でも、あなたも仕事しているんですよね?更に実家暮らしで、 それでも援助してもらわないと生活出来ないのですか? 親父さんがよほど馬鹿なのか、あなたたち夫婦がまともに家族計画できていないのかは良く分かりません・・・ 回答は「親父さんが激怒している以外がよく分からん」です

ranran087
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎月生活費を入れて、保育料、車のローンや維持費(普通車2台分)、携帯代などは自分達で払っています。旦那の出張費(主に食費)や奨学金もあります。前は少しずつ貯金していましたが出費が多く、なくなってきました。