マイコプラズマの診断について

このQ&Aのポイント
  • 内科医院での診察結果はただの風邪だったが、マイコプラズマ気管支炎の症状とは異なるため、誤診を疑っている。
  • 他の病院で再度診察してもらうべきか悩んでいる。
  • マイコプラズマ気管支炎の症状は異常なダルさと熱っぽさのみの場合が多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマの診断について

数日間、異常なダルさ、微熱、咳、鼻水、身体の痛みが続いたため内科医院を受診しました。私は毎年この時期になると、マイコプラズマ気管支炎になるので、その事を伝えました。今まで診察して頂いた病院では血液検査でしたが、今回はレントゲンのみでした。また喉の確認も一瞬で、胸部の聴診も前後合わせて3呼吸分しかしていただけませんでした。 レントゲンでは怪しい点がないため診断結果はただの風邪。 診察が雑な点と風邪とは思えない程のダルさ、またマイコプラズマはレントゲンでは診断することは難しいと聞いたこともあり、誤診だったのではと疑っています。 他の病院でもう一度診てもらった方が良いのでしょうか? ちなみに、マイコプラズマ気管支炎の時、例年では異常なダルさ、熱っぽさ(平熱)のみの症状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

誤診と思う前に、その内科医にマイコプラズマ抗体検査を 頼んではいかがでしょうか? 別の医師のところへ行っても、同じような診察をされたら、 お金の無駄ですよ。 その上で、疑問もあります。 そもそも、毎年、マイコプラズマに感染するとは考えにくい。 通常、血液検査にマイコプラズマ抗体検査は含まれていない。 ので、前医のマイコプラズマ気管支炎という診断自体に 疑問があるのです。 http://www.caps-clinic.jp/forparents/part21

kawahagi0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度行き、頼んでみます。 姉がマイコプラズマ気管支炎から肺炎になり、入院したことがあり、そのこともあって、追加で検査を怪しい時はして頂いていたので、以前の診断に間違いはないと思います。中規模の病院でも同じように、追加で抗体検査をして頂いた時も高い値が出たので、間違いはないと思います。 私自身も毎年なることに疑問は抱いてはいます

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

抗体検査は、2週間以上の間隔をおいて2回測定して4倍以上に上がったときのみ意味があります。 一点だけ測定して高いからと言って、過去の感染と現在の感染を区別できません。 今はマイコプラズマの抗原検査があるのでそれをしてもらえばいいかと思います。それをすれば、毎年、マコプラズマに感染するなどといった非常識な事は考えなくなるかと思います。

kawahagi0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。抗体検査を一度したからといって、感染の有無が分かる訳ではないのですね。知りませんでした。 もう一度、同じ医師に相談してみることにします。 私自身も毎年かかることを不思議には思っていました。

関連するQ&A

  • マイコプラズマ肺炎について質問します。

    1 完治までの期間について 8/3にマイコプラズマ肺炎の疑いありとの診察(聴診、レントゲン、血液検査)を受け、11日まで自宅療養していました(11日に病院に行った結果、血液検査でもマイコプラズマの値が高かったです)。高熱は続きましたが、抗生剤のおかげで熱は微熱程度まで下がりました。12日から出勤したのですが、痰はあまりからまない乾いた咳及び微熱やだるさが残っており、13日に再度病院へ行った結果、急性気管支炎で1週間の療養の診断を受けました。 まず、マイコプラズマ肺炎は治っているのでしょうか?(医者には、良くはなっていると言われています。)また、気管支炎だけ残ることはあるのですか? 2 めまいやふらつきについて めまいやふらつきが12日ごろから頻繁にあるのですが、これもマイコプラズマ肺炎の影響で すか?

  • マイコプラズマの診断書

    2週間程前から体調が悪く、一度病院に行ったら喉からくる風邪でしょう、と言われ薬を処方されました。 それでも心配だったので、違う病院へ行ったら症状的にマイコプラズマかもしれませんね、とレントゲンと血液検査をしたのですが、結果は陰性。 しかし、レントゲンには白いもやが微かに残っていてマイコプラズマだった可能性があるのですが…。 (どうやら最初に行った病院で処方された薬はマイコプラズマに効く薬があったらしく、治ったようなのですが) 普通に学校など休む必要はないのですが、休日に部活動があり、顧問の先生にマイコプラズマかもしれないと報告してしまい、だったら診断書がないと学校に来れないよ、と言われたのですが、マイコプラズマだった可能性があるだけで、陰性だったということはマイコプラズマの診断書はやっぱり貰えません、よね?? 凄く信頼関係を重んじる部活なので、マイコプラズマの可能性があるということで欠席したんですが、違うということで嘘をついてると顧問の先生に思われたくないんです…。 誰か詳しい方、教えてください。

  • これってマイコプラズマ肺炎の症状でしょうか?

    50歳男性です。 4月16日一日中鼻水(澄んだ透明)が出まくり。 夜中に痰がからみ息苦しさで眠れず。 4月17日掛かり付け医を受診  胸部レントゲンでは白い影(肺炎特有と言ってました)  聴診器では喘鳴がしていて、肺の音もよくない、痰がからんでいることから  気管支喘息と診断され薬を処方されました。 4月20日  処方された薬が切れそうなので、再度受診  その際聴診器で、聴診器では喘鳴はなく、肺の音も悪くなかったので、  主治医が不思議がり再度レントゲン、その際白い影は半分位に縮小していました。  この日まで発熱は全くなし。  4月20日のレントゲンと聴診器で気管支喘息ではなくマイコプラズマ肺炎が疑われるので採血 4月23日  検査結果を聞きにいくと、マイコプラズマのPA法で40倍未満のところ640倍と出ていて完全にマイコプラズマ肺炎ですねと言われました。 風邪と同等の注意を払っていれば周囲に感染させることはないと言われ、辛くなければ特に安静も必要ないので仕事もしてOKと言われました。 本日(4月24日)、早速仕事にきていますが、事あるたびに酸欠っぽい状態になります。 酸欠っぽい状態はマイコプラズマ肺炎の症状でしょうか? あまり、よくないんでしょうか? 発熱もないし、倦怠感もないです。

  • マイコプラズマ肺炎診断前の健康診断

    50歳男性です。 4月10日職場で健康診断がありました。 4月16日の夜に喘息発作(?)で翌17日受診、胸部レントゲンで肺全体が白くなっていました。 喘息と肺炎ですねと言われ喘息の薬が出されました。 4月20日、薬がなくなる前に再度受診、16日も今日(20日)も肺の悪い音がしないので、マイコプラズマが疑われるので採血 4月23日、受診したら、マイコプラズマPA法640倍と高値がでていてマイコプラズマ肺炎と診断されました。 そこで、質問ですが、4月10日の健康診断の胸部レントゲンには概に移っていたのでしょうか? 数日で肺全体に白い影が出るものでしょうか? 職場でマイコプラズマ肺炎を発症したのは私だけですので、それ以降咳が出る人がいれば、私が感染源みたいに言われます。 健康診断の胸部レントゲンで私のが異常がなく、他の人に1人以上指摘される方がいれば、私が感染源と言う誤解は解けるでしょうか? まだ、健康診断の結果は出てません。

  • マイコプラズマの診断について教えて下さい

    ここ7~8年、毎年のように酷い咳が出るようになって 普通の風邪かと2週間から3か月の間位我慢して その後かかりつけに駆け込み、1か月くらい抗生剤や抗菌剤を 色々処方されて、最後にアレルギーが残って、 抗アレルギー剤を服用して治まる、というのを繰り返しています。 寒い時期のうちに・・・が多かったのですが、寒くない時期のこともあります。 咳の程度も色々です。 そのたび、掛かりつけ医院で『マイコプラズマだ』と言われ、 レントゲンで『ここが白く写っている』と言われ、 血液検査をして『マイコプラズマ40未満』の結果が出ます。 (基準値は40だそうです…。) 熱も出ないし、咳が出ているときは痰もからむし、肺なので痛くないし、 症状としてネットに紹介されているのと合わないことも多数あります。 喉や口の周りが痒かったり、指に湿疹が出たり、口内が浮腫んだり ニオイに過敏になったり(鼻の中が荒れるので) アレルギーなのではないか?と自分では思います。 別の耳鼻科では風邪とアレルギーだと言われましたが、 7日分出された抗生剤(セフェム系)が全く効きませんでした。 早期すぎると抗体がうまくでないこともある、と書かれたサイトも見ました。 私の場合は検査のタイミングも結構バリエーションに富んでいると思うのですが 一度もマイコプラズマが異常値の血液検査の結果はありません。 それでも、マイコプラズマ肺炎というのはあり得るのでしょうか? 今年はまだ検査結果が出ていないので、今年こそ異常値が出るかもしれないですが 逆に、一度かかっても毎年繰り返す病気なのでしょうか? 免疫とかできないのかな…? どうやって診断するのか、検査でどの程度分かるものなのか、 素人にも分かるように解説して頂けませんか? 医療の言葉って、どのくらいに思えばいいのかが難しいです。 医師にうまく伝わるように質問したいのです。よろしくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎について

    子供(11ヶ月)が1週間前から風邪をひき、その後中耳炎になり高熱が1週間続いてます。 今日小児科受診したところ、血液検査で何かの数値(ゴメンナサイ、詳しく聞き取れなかったんです)が80と出ていて、通常40らしいのですがマイコプラズマ感染だと40→80→160と上がるみたいです。 良く言えば気管支炎、悪く言えば肺炎…など先生ははぐらかす??様な適当にしか教えてくれず… レントゲンを撮った訳でもないので診断は血液検査、聴診のみの結果で言っておられると思うのですが。 ジスロマック3日分の処方だったのですが、これは本当にマイコプラズマ肺炎なのでしょうか?? 疑い…の場合も含めて集団生活などなにか制限があるのでしょうか?? そして私も同じ様な症状なんですが子供からの感染は有り得ますか??

  • マイコプラズマ感染症?

    高校生の娘のことで相談です。 先週の日曜日から 咳、鼻水、倦怠感と38度台の熱を出し、病院に行きました。 クラスにマイコプラズマ肺炎の子がいることと、娘が2年おきにこの病気になっていることから、マイコプラズマ肺炎を疑われ、レントゲンを撮りました。 しかし、レントゲンでは異常なし。 お医者さんも、「はっきりとは言えないけど、マイコプラズマの可能性もあるからどちらにも効く抗生剤出しておきますね。」と曖昧な診断。 以前、レントゲンでは異常がなかったものの、血液検査をしたらマイコプラズマ陽性だったことがあるのと、症状が似ているので、母親としては、今回もマイコプラズマではないかと思うのですが… 学校に連絡したところ、「出席停止の感染症なので、はっきりしてくれないと困る」と、言われてしまいました… 一番良いのは血液検査をしてもらうことなのですが、田舎ゆえ、住んでいるエリアには検査できる病院がありません。(先程電話で確認しました。) 最も大きい近くても車で40分かかる病院に行かなくてはならず、咳で苦しそうな娘をつれ回すのも可哀想だし、この台風のなかペーパードライバーの私が運転するのも怖くて…… そして何より、抗生剤を3日分飲んだ今、血液検査でわかるのでしょうか…? 娘の学校では水曜日から期末テストで、 テストを欠席した場合、出席停止や忌引きなどなら『見込み点』が与えられるのですが、ただの風邪などだと、0点扱い なのだそうです。 なんだか長くなってしまいましたが、 田舎の町医者の診断に不安があるので、相談させていただきました。 どうするのがベターなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • マイコプラズマ?

    こんにちは 一ヶ月前に3歳になる息子が激しい熱(40度)と咳で苦しんでいました。 病院で検査した結果マイコプラズマの値が160という事でマイコプラズマの治療としてジスロマックを処方されましたが熱はまったく下がらず、症状も良くなりませんでした、レントゲンで気管支炎になっていることは解っていたのですが、ジスロマックが効かなかったので ミノマイシンという薬に変えました。すると飲んで一日で平熱まで熱が下がりすっかり元気になったのですが、それから10日後また同じ症状になりました。今度は熱性痙攣まで起こし救急車で総合病院へ 入院させてもらう事にしたのですが、数週間前にも同じ症状でマイコプラズマだと言われた事を伝えると色々検査をされましたが、マイコプラズマの値が80になっており前回のはマイコプラズマではないといわれました。もしそうならもっと抗体ができてるはずだと、 そして熱は相変わらず高く今回がマイコプラズマじゃないのか?と言われミノマイシンを点滴でいれました。すると一日で解熱前とまったく同じです。 もろもろ細菌の検査や血液検査をしたのですが、インフルエンザ桿菌というのが見つかりましたがそれは常駐する事もあるので関係ないと言われました。 今は症状は落ち着いているのですが、また 同じことが繰り返されると思うと気が気でありません。 このような症状が2回も続くのはマイコプラズマなんですか? それとインフルエンザ桿菌はあっていいものなのですか 教えてください。お願いします

  • 妊娠初期のマイコプラズマ

    質問お願い致します。 私23歳には3歳7ヶ月になる娘がいます。 今月の6日に熱が出て病院で以前頂いていた風邪薬、座薬で様子を見ておりました。祝日明けの9日病院に行ったら所レントゲン、 問診で風邪との診断。抗生剤と前回飲んでいた風邪薬、座薬をだして貰い様子を見ましたが、熱が下がらず11日にもう一度病院に行き血液検査をしてマイコプラズマだと診断をされました。 マイコプラズマにきく抗生剤、風邪薬、座薬をまた貰いすぐに熱、咳共に落ち着き15日からは保育園に行きました。 よかったんですが、8日頃から私が次は痰のからんだ咳、鼻水が出だし11日に等々熱38.8℃でてダウンしました。 実は妊娠7週目になり妊娠の兆候があったので、掛かりつけの病院に妊娠の事、子供がマイコプラズマだった事を伝えましたが、病院からは産婦人科に行って下さいと言われ、長女を出産した国立医療センターに受診しました。 医療センターでも症状など伝え血液検査を受け早い段階だったのかマイコプラズマには掛かってない。との診断をされました。ですが、医師からは子供がマイコプラズマだった事、今の私の症状でマイコプラズマで間違いないだろう。と言われましたが、薬は出せない!の一点張り。 知恵袋で皆様の質問を読ませて頂きましたが、妊婦でも飲める弱い抗生剤があるとの質問を読み出してもらえると思って診察に行ったのにとにかく休んで自力で治しない。としか言われませんでした。 妊娠中のマイコプラズマに掛かったお母さん達はどのようにお話をしたら抗生剤を出して貰えたのでしょうか? まだ母子手帳も貰えず、費用ばかりかかり次回も血液検査をしてみましょう!ですが、薬は出せません。と言われ何の為に検査をするのかよくわからなくなってきました。 ここ2日程微熱が続いており精神的、肉体的にも参ってるおります。 よくわからない文章になりましたが、先輩ママさん達よろしくお願いします。

  • マイコプラズマについて

    私(20後半・男)は中学の時に風邪をこじらせてマイコプラズマに感染しました。症状が酷く入院はしませんでしたが数ヶ月は安静にしていました。 その後、症状は治まりましたが、これまで風邪をこじらせるたびに(咳が出始めたら)病院へ行くと大抵マイコプラズマと診断されます。昔、診断時に 「マイコプラズマは潜伏期間が長く完全にはなかなか治らないしつこい病気です。体に潜伏していて風邪などになると症状が出てきます。」 等と言われました。なので仕方ないと諦めていました。でも、この病気についてネットで調べてみるとそんな事は書いていません。4週間程度で根絶すると書いてありましたし、「1度かかるとそれ以降は頻繁にかからず、体に潜伏している事はない。」と書いてありました。つまりこの病気は完全に治ると言う事ですよね。 1、この病気は完全に治りますね? 2、では何故、風邪をこじらせて咳が出るようになって病院へ行くと いつもマイコプラズマと診断されるのでしょうか? (実際、咳は痰が絡んでしんどく長引きます。喘息を併発する事もあります)

専門家に質問してみよう