マイコプラズマの診断について

このQ&Aのポイント
  • 内科医院での診察結果はただの風邪だったが、マイコプラズマ気管支炎の症状とは異なるため、誤診を疑っている。
  • 他の病院で再度診察してもらうべきか悩んでいる。
  • マイコプラズマ気管支炎の症状は異常なダルさと熱っぽさのみの場合が多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマの診断について

数日間、異常なダルさ、微熱、咳、鼻水、身体の痛みが続いたため内科医院を受診しました。私は毎年この時期になると、マイコプラズマ気管支炎になるので、その事を伝えました。今まで診察して頂いた病院では血液検査でしたが、今回はレントゲンのみでした。また喉の確認も一瞬で、胸部の聴診も前後合わせて3呼吸分しかしていただけませんでした。 レントゲンでは怪しい点がないため診断結果はただの風邪。 診察が雑な点と風邪とは思えない程のダルさ、またマイコプラズマはレントゲンでは診断することは難しいと聞いたこともあり、誤診だったのではと疑っています。 他の病院でもう一度診てもらった方が良いのでしょうか? ちなみに、マイコプラズマ気管支炎の時、例年では異常なダルさ、熱っぽさ(平熱)のみの症状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

誤診と思う前に、その内科医にマイコプラズマ抗体検査を 頼んではいかがでしょうか? 別の医師のところへ行っても、同じような診察をされたら、 お金の無駄ですよ。 その上で、疑問もあります。 そもそも、毎年、マイコプラズマに感染するとは考えにくい。 通常、血液検査にマイコプラズマ抗体検査は含まれていない。 ので、前医のマイコプラズマ気管支炎という診断自体に 疑問があるのです。 http://www.caps-clinic.jp/forparents/part21

kawahagi0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度行き、頼んでみます。 姉がマイコプラズマ気管支炎から肺炎になり、入院したことがあり、そのこともあって、追加で検査を怪しい時はして頂いていたので、以前の診断に間違いはないと思います。中規模の病院でも同じように、追加で抗体検査をして頂いた時も高い値が出たので、間違いはないと思います。 私自身も毎年なることに疑問は抱いてはいます

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

抗体検査は、2週間以上の間隔をおいて2回測定して4倍以上に上がったときのみ意味があります。 一点だけ測定して高いからと言って、過去の感染と現在の感染を区別できません。 今はマイコプラズマの抗原検査があるのでそれをしてもらえばいいかと思います。それをすれば、毎年、マコプラズマに感染するなどといった非常識な事は考えなくなるかと思います。

kawahagi0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。抗体検査を一度したからといって、感染の有無が分かる訳ではないのですね。知りませんでした。 もう一度、同じ医師に相談してみることにします。 私自身も毎年かかることを不思議には思っていました。