• 締切済み

買い物が好きで困っています。

sagayell2の回答

• sagayell2
回答No.9

>買い物しなければ今よりもっと貯金ができるのに そう思うという事は「何となくもっと貯蓄が必要かな?」と脳裏にあるからなのだと思います。 金額等ははっきりせずただ漠然と思うだけなので、 「貯蓄しないと」という気持ちと「買い物したい」という気持ちに挟まれてしまうかと。 お子さんの学費やお子さんが巣立ったあとの貴女の生活等を鑑みて、 必要と思う金額を計算してみてはどうでしょう? 厳密に1円単位まで、というのではなく、「年間幾らくらい貯蓄」みたいな感じで。 それともそれが1000万の目標だったのでしょうか? であれば一旦「貯蓄しなければならない」という強迫観念は捨ててください。 「私は目標額を貯めたから今は大丈夫」と。 (FPなどからすれば「もっと貯めろ」と言われるのかもしれませんが貴女の人生ですから。) 本当は若いうち、そう、社会に出て働き始めて自分の自由になるお金を手にした頃・・・ 後先考えず所謂無駄遣いの類のお金の使い方をしてお金の使い方を覚えるものですが、 貴女は状況が違い自分の自由になるお金を手にしてこなかった。 だから今からお金の使い方を学んでください。 無駄遣い結構じゃないですか。買って後悔していないなら尚更です。 時には後悔することもアリです。 失敗しなければ学べないこともありますから。 気をつけなければならないのは20代前半頃の収入の少ない時期と違い、 自由になる金額が大きいことです。 色々少しづつ分散して手を出して買い物欲を満たしている間はいいのですが、 何か熱中するものができた時は要注意です。 (わかりやすいのでは、韓流とかジャニーズ等のファンや、何かのコレクション等) お金の使い方に慣れていない内は歯止めなく使い込んでしまう人もいます。 若いうちの借金は大抵何とかできるものですが(近年は自分でどうにもできない人も多いですが) 年齢を経てからお金を使い始めた人の場合、 手に負えないほどの借金を作ってしまう可能性が高まります。 (とはいえ相談者さんは大丈夫そうな雰囲気します) ネットショップを利用するのも、お子さんとの時間を増やすので有効利用だと思います。 ただできれば習い事の帰りだけでも一緒にスーパーに寄ったりと機会を増やすのも良いです。 というのもネットショップに偏りすぎると、今度はお子さんがお金の使い方を実地で学べない可能性があるので。 スーパーまでの時間がなければコンビニでも個人商店でも。 ひとまず好きなものを好きなだけ買うことに罪悪感のようなものが生じるのであれば、 金額や期間を区切ってみてはどうでしょう。 ○歳までとか、月に幾らまで、とかで。