• 締切済み

買い物が好きで困っています。

sagayell2の回答

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.9

>買い物しなければ今よりもっと貯金ができるのに そう思うという事は「何となくもっと貯蓄が必要かな?」と脳裏にあるからなのだと思います。 金額等ははっきりせずただ漠然と思うだけなので、 「貯蓄しないと」という気持ちと「買い物したい」という気持ちに挟まれてしまうかと。 お子さんの学費やお子さんが巣立ったあとの貴女の生活等を鑑みて、 必要と思う金額を計算してみてはどうでしょう? 厳密に1円単位まで、というのではなく、「年間幾らくらい貯蓄」みたいな感じで。 それともそれが1000万の目標だったのでしょうか? であれば一旦「貯蓄しなければならない」という強迫観念は捨ててください。 「私は目標額を貯めたから今は大丈夫」と。 (FPなどからすれば「もっと貯めろ」と言われるのかもしれませんが貴女の人生ですから。) 本当は若いうち、そう、社会に出て働き始めて自分の自由になるお金を手にした頃・・・ 後先考えず所謂無駄遣いの類のお金の使い方をしてお金の使い方を覚えるものですが、 貴女は状況が違い自分の自由になるお金を手にしてこなかった。 だから今からお金の使い方を学んでください。 無駄遣い結構じゃないですか。買って後悔していないなら尚更です。 時には後悔することもアリです。 失敗しなければ学べないこともありますから。 気をつけなければならないのは20代前半頃の収入の少ない時期と違い、 自由になる金額が大きいことです。 色々少しづつ分散して手を出して買い物欲を満たしている間はいいのですが、 何か熱中するものができた時は要注意です。 (わかりやすいのでは、韓流とかジャニーズ等のファンや、何かのコレクション等) お金の使い方に慣れていない内は歯止めなく使い込んでしまう人もいます。 若いうちの借金は大抵何とかできるものですが(近年は自分でどうにもできない人も多いですが) 年齢を経てからお金を使い始めた人の場合、 手に負えないほどの借金を作ってしまう可能性が高まります。 (とはいえ相談者さんは大丈夫そうな雰囲気します) ネットショップを利用するのも、お子さんとの時間を増やすので有効利用だと思います。 ただできれば習い事の帰りだけでも一緒にスーパーに寄ったりと機会を増やすのも良いです。 というのもネットショップに偏りすぎると、今度はお子さんがお金の使い方を実地で学べない可能性があるので。 スーパーまでの時間がなければコンビニでも個人商店でも。 ひとまず好きなものを好きなだけ買うことに罪悪感のようなものが生じるのであれば、 金額や期間を区切ってみてはどうでしょう。 ○歳までとか、月に幾らまで、とかで。

関連するQ&A

  • 買い物でストレス発散になる?

    買い物(ファッション系で)が好きで、ストレス発散に服を買うという方にお聞きしたいです。 買う量によって、ストレスはたくさん発散できますか? 例えば、1着買うと少しスッキリする、とか、 5着買ったからかなりスッキリした、みたいな・・・。 私は病気持ちなのですが、最近では症状が悪化してしまい、 大好きな買い物にもなかなか行けず、友達ともなかなか会えません。 やりたいことがなかなか出来ず、親との関係も良くないので ストレスをとても感じます。 些細なことですごくイライラするし、イライラしすぎて泣く事もあります; 今まで、ちょっとストレスが溜まったら、服を買っていました。 でも今回は、1,2着買った程度では収まりませんでした。。 なので、いつもは安物しか買わないけど、今回は好きなブランドで何着か買おうと思っています。 だけど、本当にこれでスッキリするのかな?とも思って。 いつもはスッキリした気はするけど、多く買ったから、たくさん発散できるものか?という疑問もあって悩んでいます。 多分、お金を使ったとしても後悔はしないと思います。 病気で働いていないため、2,3万で抑えるつもりです。 (いつも安いので我慢してるので、普段に比べると2,3万でも多いのです(^_^;))

  • この蛇の種類は(写真)

    庭にヘビがいました 驚きです  全長40cmくらいの小さい蛇です   えっ でもこれって子供? それじゃ親も近くに居るの・・・  この蛇は毒など持っていないですよね   ヘビの種類を教えてください 食べるわけにもいかず ヘビさんには可哀想ですが死んでもらいました

  • 買物→借金→ストレス→買物の悪循環から抜けるには

    買い物依存症気味の妻について相談させてください。 私は商売をしているもので、妻も同じ仕事をしています。 経営難で、今年から借金生活をするようになりました。お金がなくなってくると、それが妻にはたいへん苦痛らしく、そのストレスから買い物依存が始まりました。 当然借金は膨らむわけで、これがストレスになり、また買い物をしてストレスを解消する悪循環に陥っています。 経営がダメで借金生活に陥ってしまったのは私の責任ですから、妻に対しては強いことは言えません。また、妻は買い物をしないと集中力が出ず、仕事もままならないため、仕方なく買い物を容認している状態です。 妻の言い分はこうです。 1.女にとって洋服は生活必需品。これが浪費なら、商売で使う事務用品を買うのも無駄使い。 2.これ以外にストレスの解消方法がない 3.金は天下の回り物。あなたみたいにけちけちしていたら、お金は入ってこない。風水的、霊的に言ってもお金は滞らせてはいけない。使うからこそ入ってくる。 4.女は洋服を買うもの。洋服を買う事にけちをつけるのは、男として器が小さい。 5.こうなったのもすべてあなたのせい。 正直、1や2に関しては納得できないのですが、3、4、5などは一理あると思いますし、私にも悪い部分はあると思っています。 妻に対し、金をかけてる割には冴えないファッションだな、という類の私の発言。買い物自体が目的のようなので似合わない服ばかり。それで余計に無意味な浪費をしているように思えてイライラしてしまうのです。今となっては反省しているのですが、これを口実に、妻がみっともない格好をしていて恥ずかしくないの?じゃあ、もっと良い服を買わせてよ、と買い物を正当化するようになりました。 このような悪循環を打破するのにはどうしたらよいでしょう。恥ずかしい相談で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 誰にも分かってもらえなかった心の叫び

    私(39)元夫(38)今年の1月になかば強制的脅しで結婚10年目にして離婚しました私達はお互い再婚同士、前妻さんには娘三人(前妻がひきとり)私には息子一人、知り合った頃は元夫は離婚しておらず1ヶ月位不倫関係でした、前妻の話しを赤裸々に話し親からも特に父親から認めてもらえずと自分は誰からも愛されていない等そんな彼を支えてあげたくて離婚後半年ほどで私の連れ子を養子縁組し結婚そして妊娠元夫と息子三人の生活のうちに元夫が自分の娘達と私の息子を比べる発言息子は元夫に馴染まず私の実家が言いと息子がいい話し実家に預けました。その辺りから元夫の仕事が上手くいかずほとんどパチンコに行き帰って来れば刺 身にお酒で上機嫌私は出産して子育て気がつけば子供五人9.8.7.4.2歳全て男母親に私は免許が無いため買い物は元夫が子供たちのご飯の材料そして元夫は自分の好きな食べ物と500のビール6本買ってきます、買い物にいけない私は生活費は勿論お金全て元夫が管理只家にいて子育てだけ少しでもお金が欲しいと言うと必要ないでしょ?と前妻見たく勝手にへそくりするの?等断る毎に前妻の話しを持ち出し私は前妻じゃないと思いお金の事は一切言わなくなり者静かな人よっぽど前妻に傷ついていたのか?と子供たちにはとても優しく良いパパ良い旦那で周りも評価が良かったのですがいつの間にか私が子供たちの怒り役元夫は優しいパパ私がダメと言うと元夫は良いよと言い何かにつけて私の言う事にダメ出し子供たちの服も靴も私が買えばセンスがないと子供たちに言うママは怒ってばかりだから新しいママ見つけて来ようか等洒落にもならない言葉子供たちも買い物をしてくる元夫を見てパパなら何でも買ってくれるけどママはお金がないから要らないと言われいつしか自分の存在がなく只いつまでたっても子育てが終わらない生活の中で少しずつ壊れて行く自分元夫の親に相談してもそんなもんだと私が怒り怒鳴り叩きすぎると逆に言われ幾度となく元夫に私も叱りたくない責めてパパから怒ってと頼むと嫌われたくないと言われ本当に疲れていました家のことも自分自身のことも手がつかずいつまでも終わらない育児自分の時間がないイライラ最後は精神安定の生活そんな中震災の影響で仕事が入り生活が楽になり始めた辺りで元夫が飲み歩くようになり朝帰りの続く日々幾度となく朝帰りだけは止めて欲しいと言えば家にいる人はストレスが溜まらないけど自分はストレスがたまる、飲みに行くのも仕事の内パチンコも仕事のストレス解消と言い私一人で子供五人を見ていましたが旦那の様子がおかしくなり私も限界が来て喧嘩頭を冷やそうと一番小さい子供だけ連れて実家に帰りましたが迎えに来るどころかいきなり離婚話しで電話で部屋が汚い、子供たちに虐待してただろう、俺の悪口を言って回って最低な女、あんたとは早く離婚したい等断るごとに攻められ子供たちとも会えないまま鬱になり離婚私が悪いのは認め何度も謝りましたが化粧も服も髪もだらしない愛想がつきたと救いにも一番小さい子供だけは養育費等の請求は一切なしで引き取る事が出来たのですが何故?なんなのか?未だ4ヶ月経っても放心状態で元夫はすでに新しい母親を子供にプレゼントしたらしくお金も全くなく周りは私が子供たちを置いてででいった最低な母親と言われ今まで一度も子たちの面倒を見なかった義母、妹二人が子供たちの面倒を見てます元夫に女の影があったけど信じていたい気持ちでしたが結局前妻の影を引きずる思いと罰を受け今います、引き離してしまった兄弟片親にさせてしまった自分の浅はかさ本当に消えてしまいたい最低な母親です。結局その女性と元夫の幸せの土台に過ぎなかった。その女性に子供たちを預けるために産んで育ててきた訳じゃないのに悔しさ、後悔そして今も元夫が忘れられないおもいでおかしくなりそうです。

  • 食料品の買い物で…

    食料品の買い物で… 2歳の娘の事で悩んでいます。 うちは食料品の買い出しは、旦那と娘と3人で行きます。そして、たいてい私がいろいろ買っている間、旦那が娘を見てくれています うちの子はカートには絶対に乗りません。走り回っては商品をさわりたがります。 迷惑になるし、迷子になっても困るので、追いかけると、面白がって、余計に走りだしてしまいます。 いろいろ持ってきては 私の持つカゴに入れてみたり… パンや牛乳など 毎回買っているものを持ってくるので お手伝いがしたいのかなぁ~とも思うのですが…。 最も問題は 魚や肉などパックしてあるものを掴んで 穴を開けてしまったり、商品を触ろうとするので 旦那が注意すると、余計にエスカレートして 商品を投げてしまうことです。 旦那が注意して抱きかかえると 旦那の顔をひっかいています。 旦那に「親の質がとわれるぞ!こんなことしてる子いないぞ!お前の叱り方じゃ伝わってないんだって!ちゃんとしつけろよ」 と言われてしまいました。 確かに、私はきつく叱ったりできません。 人前で大きな声で叱るのも 気が引けるし、 私と2人で買い物してる時は、物を投げることはしないので、 チョロチョロしたりさわろうとする位だから 叱るほどではないかと思っています。 でも、旦那に言われて、私がしてるのは、甘やかしてる事になるのかも…と思えてきました。 「投げちゃだめだよ」とは言っていますが、どんなふうにしつければいいのか、分からないんです。 私自身、子供を叱って店の中でかんしゃくを起こされるのが 嫌なのかもしれません。だから、きつく叱れないのかもしれません。 2歳の子供に分かるようにするには どうやって教えればいいでしょうか。 また、同じような経験されてるママが見えたら 意見聞かせて下さい。

  • 買い物依存症でしょうか?

    買い物が止まりません。主に自分の服、子供の服です。 お金がないとわかっていても買ってしまいます。 主にオークションで購入するのですが、通帳のお金が少なくても買ってしまいます。 同じような服を買ってしまうので、またそれをオークションで売り、また買いの繰り返しです。 クレジットカードは持ってますが、あまり使いません。現金での購入です。 まだ生活費までは手を出してませんが、そのうち出してしまいそうで怖いです。 オークションを見ていて、欲しいと思ったたら我慢できません。 今日はオークション画面を見るのを我慢していますが、落ち着きません。 私は病気でしょうか? 心療内科で強迫性障害と言われたことがあるのですが、買い物が止まらないのも強迫性障害の症状なのでしょうか? 何年も前からこの状態です、小学2年の子供にも指摘されます。 精神科の先生や同じような方、詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

  • 格安のオンラインスーパーマーケット

    生活用品全般の商品(家電、日用品、食料品、他何でも)が格安で買い物が出来るサイトなどの情報をご存じの方、回答をお願いします。 また、生活用品全般を格安で入手出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 買い物依存症について。

    ご相談したく投稿させていただきます。 私は今年大学を卒業して働いております社会人です。 今現在22歳で、4つ年上の彼女がいます。 交際期間は1年2カ月で、中距離恋愛です(車で3時間ほどの距離)。 先のことになると思いますが結婚を考えてお付き合いしています。 今日テレビを見ていると買い物依存症の番組がやっていました。 付き合い始めた当初はそこまで目立って大きな買い物は無かったのですが 彼女は4か月ほど前からオリジナルブランドの洋服を毎月何着か買うようになりました。 他にもそのブランド以外の服も買っています。 彼女自身で働いて貯めたお金ですし、グチグチ言うなと感じられると思いますが心配です…。 後から○○を買った、○○も買ったと告げられることが多く総額がどれほどなのかはわかりません。 しかし洋服を買っても1、2回着て着ないということもあり、家計簿(洋服等の)をつけることを勧めたのですが、つけているところを全く見たことがありません。 また、家計簿をつけることで、今のファッションに足りない部分だけを補う形で買い物もできるのではないかと思って話しはしたのですが…。 本人は「かわいいって思ってほしいから」と言って買っています。 ですが私がデザインを見て勧めた洋服は2点ほどです。 あとは「気にいったから」、「春になるから」などと言って購入しています。 私自身、服を購入することがほとんどなく、毎月何着も服を買う彼女の考えがわかりません。 「かわいいって思ってほしいから」と言いますが、実際は自分の仕事のストレス等を発散させたいだけなのでは…と疑心暗鬼になっています…。 お洒落をすることが女性の楽しみであるのは理解しているつもりなのですが…。 私自身仕事が非常に忙しく会う時間も少なくなってしまいました。 そのことも彼女にとってストレスになってしまっているのかなと考えてしまい、 メールも徐々にぎこちなくなってしまっています。 買い物依存症はエスカレートしていくと言われていて、非常に心配になり、投稿させていただきました。 私は、今後結婚するのであれば、 私が仕事の時は子供の傍に居て沢山愛情を注いでほしいなという考えを持っています。(私がそのように育てられ、すごく暖かい家庭だったので、自分も同じようにしたいと思うからです。) 結婚して、家で待つ彼女の大変さや辛さはわかりません。ですがしっかりと支えていく気持ちです。 番組では結婚してからは外出できない分インターネットを利用してショッピングをする場合もあると、話していました。 また、子供に邪魔をされると手を上げる方もいらっしゃると…。 このご時世に亭主関白的な考え方が甘いのはわかっています…。 ですが、私は考え方が変えられそうにありません。 この考えが彼女にとって、非常に負担になってしまうのかもしれません。 そして今の買い物よりもさらにエスカレートしてしまったらと不安に考えてしまいます。 非常に情けない質問ですが… 同じような経験をされた方。 実際に自分がいま買い物依存症の方。 長文になってしまいましたが ご意見、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 買い物依存症の治療について

    昔から、浪費壁はあったのですが、2年半前に母が亡くなってから、自分の物は自分で管理しないといけなくなってから、シャンプーの詰め替え用だとか、生理用品を、同じものを、いくつも買わないと不安になったり、(10個くらい)暇で何もする事がない時間ができると、買い物に走ってしまいます。 買うものはブランド品や服ではなく、化粧品や生活雑貨です。(私が家事を担ってる為)でも手持ちのお金がなくなると、カードを使って買い物してしまいます。何とかやめようと思っているのですが、やめられず、先日買い物している事が父にバレました。 当然カードは没収になりました。父には専門的な治療を受けるか、専門的な施設に入院するよういわれています。 大阪で買い物依存症の専門的な治療をしてくれる病院はありますか? 又遠くでもいいので入院施設のある病院はありますか? ご回答の程宜しくお願いします。

  • 遠隔地なんで生活用品をネットで買うとしたら

    遠隔地に一人ぐらしで住んでいます。 近くにスーパーなどなくて、自転車しかないので買い物が毎回2時間ぐらいかかってしまいます。 そこで楽天やアマゾンで生活用品(鍋や電子レンジなど)や食料を買えないのかなぁ?っと思いましたが、ネットで物を買うと、スーパーやデパートで買うより高くつくんではないかと思ってますが、 やはりネットで生活用品(鍋や電子レンジ)や食料は高いのでしょうか? あとネットで米や野菜など買えますか?