買い物依存症とは?強迫性障害の症状なのか?

このQ&Aのポイント
  • 買い物依存症とは、買い物が止まらない状態を指します。特に自分や子供の服の購入に情熱を注ぎ、お金がないとわかっていても買ってしまいます。
  • オークションでの購入が主であり、同じような服を買い続け、売買を繰り返すことが特徴です。クレジットカードを持っていてもあまり使わず、現金での購入が主です。
  • 買い物依存症は病気とされ、強迫性障害の一症状とも考えられます。心療内科で強迫性障害と診断された経験があり、何年も前からこの状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物依存症でしょうか?

買い物が止まりません。主に自分の服、子供の服です。 お金がないとわかっていても買ってしまいます。 主にオークションで購入するのですが、通帳のお金が少なくても買ってしまいます。 同じような服を買ってしまうので、またそれをオークションで売り、また買いの繰り返しです。 クレジットカードは持ってますが、あまり使いません。現金での購入です。 まだ生活費までは手を出してませんが、そのうち出してしまいそうで怖いです。 オークションを見ていて、欲しいと思ったたら我慢できません。 今日はオークション画面を見るのを我慢していますが、落ち着きません。 私は病気でしょうか? 心療内科で強迫性障害と言われたことがあるのですが、買い物が止まらないのも強迫性障害の症状なのでしょうか? 何年も前からこの状態です、小学2年の子供にも指摘されます。 精神科の先生や同じような方、詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

世の中には沢山の「依存症」が存在します。薬物依存・パチンコ依存・ネトゲ依存・ゲーム依存・アルコール依存・・・・。その中でも問題視されているのは「ネット・携帯依存」と「買い物依存」です。この区分けは、薬物・パチンコ・ネトゲの類は別にしなくても私生活に問題をきたしません。だから全国に更正施設や病院が存在し、そこでミーティングをしたり、車座になっての対話で、今日も一日薬物・パチンコ等をしない生活を過ごしましょう、と言う目的の元、国や自治体から補助金を支給され運営されているのです。 さて、「ネット・携帯依存」「買い物依存」ですけれども、これは現代社会において、必要不可欠なものです。ネットにしても就職する際は出来るか出来ないかで採用の基準にもなります。携帯もあれば何処でも連絡が取れますし、ビジネスにおいても大きな力を発揮します。そして買い物も日常生活において「しない」わけにはいきません。こうゆう「必要な物に対する依存」は、自分の心がけで何とかしなければならないのが実情です。 必要以上の買い物を今日も一日やらないで過ごす。そうゆう確たる目的・目標を持っていかなければ駄目です。それには強固な意志が必要です。幸い、質問者様はそれに気付いていらっしゃる。ですから、そうゆう目標を持ち、立ち向かう姿勢が必要です。 それとこれは、質問者様自身気付いていないと思いますが、ネット依存にもなっています。買い物がネット中心、オークション中心なら、そうゆうサイトとかを見ない様に「徐々にする事」が必要になってきます。パソコンに向かう時間を徐々に減らすとかして、自分自身の手で治癒させる努力が必要です。余りにも依存が過ぎると「欝」になる可能性もあるので、そこは要注意です。

yurarin0319
質問者

お礼

買い物をしてストレス発散は何年も前からですが、最近、このままでは貯金(自分の)を使い果たしてしまいそうだと思い気になってました。 いままでも気になってはいましたが、これでストレス発散できてると思えばいいやと軽い気持ちでした^^; 後、私はネット依存にもなっているということ。 自分では全く気が付いてませんでした。そういえば、暇さえあればパソコンの前に座ってます。 パソコンのない生活は考えられません。 まずは、poizon19様が仰ってますようにオークションページを見ることを減らしたいと思います。 そして、必要でない買い物(服)をしないように毎日過ごしたいと思います。 でも強い意思が必要ですよね。オークションのない生活は考えられませんので大変ですが、少しづつ頑張ります。 親身にアドバイス下さりありがとうございました。 感謝です^^

その他の回答 (1)

• ka28mi
回答No.1

可能性はありますので、心療内科に通ってみることをお勧めします。 この程度の情報で、「あなたは絶対に○○です」なんて診断を下す方がいらっしゃったら、逆に信じない方が良いと思いますよ。

yurarin0319
質問者

お礼

やはり可能性がありますよね。 しばらくオークションで購入することを止めてみて、何か他に症状が出てきたら心療内科の受診を考えてみたいと思います。行きにくいですが。。。 回答ありがとうございました。