• 締切済み

特定の人間にしか懐かない猫

marimo_16の回答

• marimo_16
回答No.5

「動物にとって他者を憐れむことは 相手を侮辱することになることもある」 根拠はないですが、どこかで読んだか聞いたかした話です。 動物とは、そういうものだと。 どんな姿であろうと、病気であろうと、 誇り高く 気高く生きている。 もしも、ご両親が無意識のうちに 「なんて可哀想な子なの…」 という気持ちを持って接しているとしたら、 猫は嬉しくないかもしれません。

noname#211597
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章力不足で、そのような伝わり方をしてしまったのなら、大変残念です。 当家、全員がB型でして、悲観とは無縁の一族であります。 にゃんこは確かに色々な多重債務者(言葉の綾であり、冗談ですよ)ではありますが、生物学上、ハンディキャップを補う知恵がありますし、家族はその手伝いこそすれ、それを悲観することはありません。 ご回答者様のおっしゃるように、誇り高く、気高く生きている姿に、どれだけ私たちが心癒されているか。 逆に、「憐れむ・可哀想」という言葉を簡単に使われる方が多く、残念です。