• 締切済み

特定の猫だけ贔屓する行為、どうしたら

義実家で猫を数匹飼っているのですが、たまに来る義理妹(私の夫の弟の嫁)が、その中でも 1匹だけを特別に贔屓するもので、1匹だけ赤ちゃんだっこしたり、1匹だけ散歩に連れて行ったり、おやつもその子にしかあげないなど、動物にあまり詳しくない私でもさすがにどうなのという思いで見てます。 そのためなのか猫同士がいつも取っ組み合いをしたりハブがあったりと関係が悪くなっているようなんです。 いつも面倒見てる義母が頭を抱えていました。 たまにしか来ず好き勝手に1匹だけ贔屓することについて、さりげなく「猫ちゃんたちなんでケンカするのかしらね」と言っても全く何のことかわからないそぶりでした。 猫を飼ってる方にお聞きしたいのですが、こういうのはよくないんでしょうか。それともあまり考えなくてもいいですか? 贔屓されてる猫に対して他の猫は嫉妬してるようにも見えますが…

みんなの回答

回答No.1

あなたの心配に寄り添う形でお話ししますね。 猫などの動物群れの中で、一部の個体に対して特別な扱いをすることは、他の個体の間に嫉妬やストレスを生じさせる可能性があります。猫は人間ほど複雑な感情を持っていないと考えられがちですが、彼らの中にも社会構造が存在し、おやつやかまい方によってヒエラルキーが変わる可能性は否定できません。 特定の猫だけ贔屓されてしまうと、その猫が群れの中で特別な立場に置かれる可能性があり、そのことで他の猫との関係が悪化することも考えられます。あなたが述べているように、贔屓されている猫に対して他の猫が嫉妬しているように見えるのは、こういった社会的なバランスが崩れていることの表れかもしれません。 これに対処するためには、義理妹が猫たちに平等な愛情を示すよう願い出るか、あるいは動物たちの世話をしている義母に相談し、義母が義理妹に対して動物たちに平等に接するよう話をすることも一つの方法です。義理妹が動物の扱いに不慣れであることは理解できますが、動物たちの福祉を考えた場合には、群れ全体のバランスを大切にすることが求められます。 もし義理妹がその行為について理解を示さない場合、義実家の家族として、どのように猫たちにとってより平和な環境を作り出せるか話し合いを持つことが肝心かと思います。そして、猫たちの関係性が改善されることで、あなたと義母が見ても心穏やかになるはずです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/