• ベストアンサー

こういうフレーズってなんのジャンル?

http://www.prosoundcommunications.com/english/video/andy_brauer/index.html のRC Boosterの動画のはじめの部分で引いてるような フレーズをよく楽器店で弾いている人がいますが、なんの ジャンルでしょうか??どんな曲にでてくるのでしょうか?是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosamaga
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.2

ブルース系のロックギタリストのフレーズですね そのジャンルの全盛時のアルバムは音が悪いから、 当時活躍してした人たちの比較的最近の作品からコピーしている人が多いようですよ ブルース寄りでジョニー・ウインター http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=73856 ↑のサンプルの「Mother Earth」あたりと、 ロック寄りでゲーリー・ムーア http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=14190 ↑のサンプルの「King Of The Blues」あたりを聴いてみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 60年代~70年代のロックってことでしょうね。 ただ、少しブルースが入るようです。 となると....ロックな頃のクラプトンってこんな感じです。クリームの頃とかどうでしょう。 音だけならジミヘンでも良いと思いますけど。 あ、レニクラとかも近い。 で、こういった演奏は、ライブの時に多いですね。 スタジオもので、となるとちょっとすぐには思い付きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲ってどういうジャンルに分類されるのでしょうか

    http://www.youtube.com/watch?v=G9gmoQTd2rc&feature=relmfu この曲って音楽でいうとなんというジャンルに分類されるのでしょうか? こういう感じの曲が好きになったので、似たような楽曲等あれば教えて欲しいですm(_ _)m あと裏で鳴っているファンキーな感じの楽器(?)の名前も教えていただければありがたいです。 (上の説明だと若干説明不足だと思うので、下の曲で0:32~あたりから鳴り出す楽器です) http://www.youtube.com/watch?v=maHwTsfXUM0 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ある曲のジャンルがわかりません

    「ソラノヲト」というアニメのサウンドトラックなのですが http://www.sorawoto.com/music/index.html#h3_sound の中央下 曲目リストの試聴可曲のうち、 04 Servante du feu 14 Relique abandonnee が好きだなと思い、これらと同じジャンルの曲をたくさん聞いてみたいと思いましたが、 それぞれどのジャンルから探せばいいのかわからなくて困っています。 また、この2曲で使用されているアコースッティックギターのような音のする楽器の名前も知りたいです。 どちらか、または両方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンルを教えてください

    http://video.fc2.com/content/20140703yhkC4Z2P ↑この動画の、3分40秒くらいに流れるBGMについて知りたいのですが、 この曲の詳細かこういった曲のジャンルをご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 「愛してる、愛してる」のフレーズの入った曲名

    以下の情報から曲名、ボーカリストなどの情報いただきたく、投稿しました。 よろしくお願い致します。 最近、レンタルビデオ店で流れていた曲なのですが歌詞の中のサビの部分のフレーズが、 「愛してる、愛してる」 でした。 歌詞の内容はこれから2人で不安はあるけど一緒に生きていこうという内容でした。 他に覚えているフレーズは、 「不安(不満?)もあるけど」 「決めたんだ」 などです。 愛してるのフレーズはサビ部分で2回繰り返しでした女性ボーカルでした。 他の店でも耳にしましたので最近の曲ではないかと思っているのですが、心あたりのある方、よろしくお願いします。

  • この曲のジャンルは何になるのでしょうか?

    この曲のジャンルは何になるのでしょうか? とても前から気に入っている 映画音楽の「キャラバンの到着」です! でもこの曲って・・「ジャンルは何?」って思ったとき何になるのですか? 参考として・・。 A・・http://www.youtube.com/watch?v=qKdb8hUesHU B・・http://www.youtube.com/watch?v=zAAkPlpPevY これは「アレンジ」が違う「編成や人数が違う」としか言いようがないのでしょうか? Aはホーンセクションや弦楽器、コーラスなどが入っていてダイナミック! Bは少人数だけど・・SAX系でまとまり、おしゃれでカッコいい! AとBのジャンルは違いますか? それとも・・ジャンルはこれだけど・・Aは○○でBは○○・・みたいな言い方をするのでしょうか? この二つの同じ曲を言い表すのに何と説明したらよいのか教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いいたします~!!

  • このフレーズ分かる人

    教えてください(汗)   フレーズだけ知ってて、思い出せない曲があります(泣) キーワードは、邦楽で女性! 歌手として知名度があると言うよりは、この曲が売れた見たいな! 恋…の曲だと思えます! 割とゆっくりめで! フレーズ  サビの部分だけなのですが…「ララララ ラーララ、ララララ ラーララ、ララララ ラララララ~」 …です(泣)説明少ないしわかりにくいし、ごめんなさい。 最近というよりは、3、4~5年前かと… 歌詞でも何でも良いので、なにか分かる人是非お助けを(><)

  • この曲の名前かジャンルを教えてください

    下記のURLの動画のBGMの曲名もしくはジャンルをご存じの方はおられますか? http://www.liveleak.com/view?i=466_1233833672 初めて聴いたのですが、興味が湧きました。 曲名はわからなくとも、このようなジャンルの曲を他にも聴いてみたいのです。

  • 80年代のアニメでよく耳にするフレーズ

    オーケストラ音源に関して無知な者です。 前から疑問に思っていたことがあり質問します。 オーケストラの音、チェロかバイオリンだと思うのですが、 80年代のアニメでよく耳にするサビ前の盛り上がりのフレーズで(駆け上がるフレーズ) 例えばかぼちゃワインというアニメのOP https://www.youtube.com/watch?v=gPgQGlwUXKI 曲の冒頭からの駆け上がりフレーズは 1、何かの楽器の奏法なのでしょうか? 2、こういった駆け上がりのフレーズは主に曲のキーの中の構成音で作られるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい。(ジャンルはレゲエと思います)

    とある施設で流れていました。 ジャンルはレゲエで、女性ボーカルと、途中に男性のラップ?が入ります。 アップテンポではなく、青山テルマの『そばにいるね』みたいな感じです。 歌詞を控えようと思いましたが、聞き取りにくく、 サビの部分の歌詞が「めぐりあえた」「さがしていた」 この二つのフレーズしかヒントがありません。 メロディーは、サビの部分が柿原朱美の『空に近い週末』のサビと似ています。 http://www.youtube.com/watch?v=4G6NHM28Klg 「さえぎるもののないきらめきに」の部分とそっくりでした。 ラップの部分には英語が入っていました。 比較的最近の曲だと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく存じます。

  • 「~~~ってなんだろう?」というフレーズ

    1.タイトル通りなのですが、このフレーズって一般的にどういう意味(意図)を持って使われるフレーズですか? 2.このフレーズって見た人、聞いた人がよく誤解していませんか? (ここから先は、質問の意図とか方向性を誤解されないように書いた蛇足です) 家族ってなんだろう?愛ってなんだろう?大事にするってなんだろう?というようなフレーズです。やり取りの例はこんな感じです。 A「家族ってなんだろう?」 B「パパとママと私が一緒にいて…」 A「じゃあC君の家はパパが海外で仕事してるけど家族じゃないのかな?犬も家族だっていう人はいるけど、どうかな?」 ~~~部分は色々な単語や動詞を入れて使えると思いますが、私はこのフレーズって本来「~~~がどうあるべきか」「~~~がどうあると良いか」「~~~に対する問題提起」っていう問いかけであって、純粋に意味を聞いているものではないと思っています。 ところが、小学校の授業でも動画のコメント欄でもいいですが、このフレーズが出た時の反応は「純粋に言葉の意味を考えて、それに対する特殊例などをぶつけられて、確かに違う!じゃあ、~~~ってなんだろう!わからない!深い話だなぁ」みたいに今している問答に対する無理解・混乱を、話が深くて想像がつかずわからないのと混同してる気がします。 「ってなんだろう?」じゃなくて「どうあるべきか」等もっと良い表現に置き換えた方が良いように感じてしょうがないです(特に小学生レベルならなおさら)。このフレーズの疑問が出た時、毎回多くの人が大前提で死んでいて、もはや話になっていないなんてことはないでしょうか。 あまりにもよくある気がするのと、間違いの種類としても困惑するような内容で現状の認識がただしいのか確認したくなり、質問させていただきました。そもそもそういう光景を見たことがないという回答も歓迎です。よろしくお願いいたします。