• ベストアンサー

子ども会の七夕会

町内の子ども会で七夕会をしようと思っています。 小学生ばかりで、一年から六年まで、まんべんなく、しかも一人ずつの六人です。(内、女の子が二人、一年と三年) もっと、数が多ければ、「じゃんけん列車」とか楽しめるのですが。 年も違うのばかりで、いったい何をやったら、楽しいか思いつきません。 サンドイッチのオードブルでもテイクアウトしようかと考えています。 夏休みにはお泊まり会を予定していて、あまり予算をかけないでやりたいのですが。 なにかいいアイデア教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2人ずつでやるのですけど、、リボンかテープ、ヒモでも よいのですがその先に毛糸で作ったボンボン(それでなく ても色画用紙を切ったものでもいいかも)をはりつけ何色 か作っておきます。6人、なので6色でもいいでしょう。 それを背中に張り、お互い向き合って立ち 相手の色を当てる、という物です お互いが背中を見ようと動くので背中にぶら下がった色を 素早く見た方が勝ち、という物です。 ボンボンがおもりの役目をするのでもし、紙なら厚紙に貼る など(もちろん裏表紙を貼って下さい)してひらひらしない ようにして下さい 勝ち抜き戦にしても楽しいでしょう。大きい子にはリボンを 長めにしてつける、などハンディをつければ小さい子も大丈 夫かも。ネックレスの様に作って逆さまにかけても良いです あんまり動き過ぎると前にきちゃいますけど(笑) 後、子供に聞いたのですが「船長さんの命令」というゲーム 指示を出す人が1人その人が「船長さんの命令」の 後に動作を指示します。例えば「手をあげて」など ただし、その人が「船長さんの命令」といった時だけその 通りの動作をします。 それ以外の「班長さんの命令」だったり「館長さんの命令」 で出した動作の指示で動いてしまっては駄目、というもの だそうです。次の船長さんの命令がでるまでそのポーズを 取り続けなければならない為、指示によっては大変みたい です(片足あげっぱなし、とか/笑) 子供の学校では縦割り班があってそれで遊んだそうです 後は新聞紙を使った遊び。新聞紙一枚を広げそこに 1人ずつ立ちます。1対全員でじゃんけんします(役員の 方が1人で全員とじゃんけんする事になります) じゃんけんで負けた人は新聞を半分にたたみます。 勝った人はそのまま。まける度に新聞を半分に折ります どんどん陣地が小さくなる訳です。 新聞の上に立つ事が出来なくなったら、脱落、です たためば上にいつまでも立っていられるかもしれないですけど もうこれ以上畳めない、という時点でも負けになります 少人数でも遊べるもの、と思い付いた物をかいてみました

BUBUTON
質問者

お礼

たいへんためになりました。 お金をかけず、小さい子から大きい子まで、うまく遊べそうです。梅雨の外遊びできない時、楽しく過ごせそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 景品名または景品の番号を書いた紙をどこか 公民館内に隠しておき・・・ まず、探してみて、難しかったら なぞなぞの答えがヒントになるような クイズを作っておいてヒントを与えるとか・・・ 何回戦か出来るように安い景品いっぱいの方が たのしいかもですね(^^ゞ 一度探せた子はまだな子の お手伝いとかに回ってもらい 宝モノゲットにあまり差がでないよう 小さい子に配慮するのがいいかと(^。^)

BUBUTON
質問者

お礼

わざわざお答えありがとうございます。 なにぶん予算がないもんで、「宝探し」はクリスマス会か、新年会のほうで、実行します。 男の子、女の子、両方にうけるもの何がいいかな~ またその頃になったら、お知恵貸してください!!

回答No.1

公民館を利用できるならその中で 「宝探しゲーム」(ちょっとした「景品=宝」ありで) 「トランプ・カルタ」など? お泊り会は「カレーライス」を皆で作ったり 星を見にちょっとした丘などに繰り出すとか・・・ 「プレゼント交換会」とかも楽しいかもです。 アミダくじで決めたり・くるくる回してストップとか。 いっそ、宝探しとミックスで 番号札を探してその番号のプレゼントを貰う・・・も いいかもですね(^^ゞ

BUBUTON
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 景品作戦、参考になりました。 何分予算がないもんで、鉛筆とか安い学用品にしようか… 宝探しゲームはどのようにやったらいいのでしょうか。

BUBUTON
質問者

補足

七夕会は町内の公民館でやろうとおもっています。 公民館では簡単な調理はできます。 が、男の子ばっかで、しかも、普段家事のお手伝いなんかまるでしない(暇さえあればテレビゲームとかカードゲームしかしない)奴らばっかなんで、ちょっと… お泊り会のほうは、コテージを借りて、ビンゴゲームでもやろうかなと考えています。