• ベストアンサー

楽しかった雑用は?

こんばんは。 雑用を頼まれれば嫌がる人が多いですよね。 内心は、ラッキーと思える雑用も有るかと思います。 タイミング良く頼まれた、はじめは嫌だったけど結果的に楽しかった、元々が雑用大好き・・・。 皆さんが依頼されて楽しかった雑用を、ご自由に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうもです(笑) 雑用は元々嫌いじゃないです。 ただ、その中でも、銀行の入金とか現場の外に一旦出て 外の空気を吸える雑用は好きでした。 仕事は役職が上がるに従って、当然、判断の方が重要になっては来ますが 雑用を全くしなくなる人に好感を持てません。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も雑用は嫌いじゃないです。静かに溜息ついたりすると誰かが手伝ってくれたり。 以前の部署で、僕は連れ出しとして上司から狙われてました。 除湿機を買いに行くやら、お客さん用の買い出しやら・・・。 社内では見せない顔が見られたり、コミュニケーションにもなったりしますね。 ある方は、別部署に移ってからも僕を狙って連れ出したり。 雑用ではない業務なんですが、運転してるだけなので雑用のようなものです。 作業予定が別部署からも見られるので、わざとらしく僕が内勤の時に現れる人で。 外の空気を吸えることが、雑用の一番良いところですよね。 事務の子に連れ出してくれと言われたり。 雑用を全くしない人は、若手でも人間味に欠けるように感じます。

その他の回答 (5)

• berntakii
回答No.6

普段働いている建物から隣の建物に台車で荷物を運ぶように頼まれることがあるのですが、 楽な仕事だし、道中や持っていった先でちょっとサボれますし、「また運び屋か、仕方ないな」みたいな顔をして喜んで引き受けています。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台車は、ゴロンゴロンとやかましかったりしますね。 ポイントは、段差に気を付けることでしょうか。 荷物が重いと手で持ち上げなければ通れない所が有ったりします。 エレベーターを出てから階段を使わなければならないところも有ったり。 持ち運び先でサボれるのは良いですね。 ジェスチャーの内心は、ラッキー、そういった方は多いと思われます。 ブツクサ言う人ほど、楽しんでたりしますから。なかなか帰って来ないですし。

回答No.5

お使いですね。 事務仕事だと、一人でふらふらと出歩く機会なんてそうないですから。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お使い、良い響きですね。子供の頃から親に言われてた言葉です。 内勤は、どこかに逃げたくなるような重い空気の時が有りますね。 外班が帰ってくればテンション高かったりしますので、その流れで皆が騒ぎだしたり。 僕は、喫煙者ですので喫煙エリアでやり過ごしますけど、タバコ吸わない人はキツイのかと。 女性の喫煙者は、勤務中には吸わない人が多いです。イメージを気にするようで。 なかなか一人で出歩くのも、ですね。おじ様は、ランチでも外に出ない人が居ます。 その日の業務が一段落して散歩に出掛けたら、TVの生中継に映ってしまったようで。 散々な思いをしたそうで、トラウマになってしまったようです。

• KoalaGold
回答No.4

コピー。 その昔コピー機械は重要で一枚あたりが高くつくので私たちのオフィスにはなく別の階の各部が共同で使うコピー室までエレベーターで行って部署と名を記入して何枚取ったかも記入式でした。 それで頼まれると私用の書籍なども持ち込み、ついでに2枚や3枚コピーしてました。 でも重なるとバレるんですよね。しかし叱る相手は自分の私用分にはこだわらないという大らかさが。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その昔のコピー機は、共同使いの環境が多かったと思います。 アパートのトイレのような感じですかね。例えが、どうかですが。 部署と名を記入して何枚取ったかも記入式。何枚かまで記入しなければでしたか。 ここのところセキュリティ面でそういった面倒くさいことが有ります。 USBメモリを使うだけで、そんな感じです。以前は、一人ずつ持たされてたんですけどね。 私用のコピーは皆、結構してるかなと。誰かがコピーして重なると具合悪いですね。 ササッと済まさないとバレますし、これもタイミングですね。 そういう時ほどレイアウトがズレて取り直したり。 落ち着きなくなることは仕方なしですかね。

回答No.3

大掃除 わたしは窓ガラス拭きを命じられました あんまりおもしろい仕事ではなかったので 徹底的に窓ガラスを拭いてやりました 掃除が終わって上司が部屋を見にきたとき 「ここの窓ガラスはどうしたんだ!?」 大きな窓ガラスが全部はずされていると思ったようです ちゃんと入っていることを説明すると 「え~~~~~っ?」と目を近づけて こんなにきれいになるんだと驚いていました なんのごほうびもなし

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑用もヤケクソになることは有りますね。 ここまでしたなら徹底的になんて思っったり。 全ての窓ガラスが取り外されてるように見えるまで、凄いです。 ご褒美は、「え~~~~~っ?」 この反応ということで。 小学生の時に、追いかけっこをしていてガラスに飛び込んでいった子が居ました。 それこそピカピカのガラスで気付かなかったとかで、後始末が大変でした。 その子も含めて誰も怪我もなく何よりの笑い話になりました。 活発な子が蒼ざめていたことは、今でも忘れられません。

回答No.1

お弁当屋さんで働いていた頃の「ちょっと配達行って来て~」 タバコ吸い放題、運転大好き、それだけで楽しかったですよ

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、内勤で外に出られるラッキーさはタバコ吸い放題、間違いないです。 外が続くと内勤でイライラする人は多いですね。 アイコンタクトで、何か用事作ってくれってことも有りますね。