• ベストアンサー

楽しかった雑用は?

こんばんは。 雑用を頼まれれば嫌がる人が多いですよね。 内心は、ラッキーと思える雑用も有るかと思います。 タイミング良く頼まれた、はじめは嫌だったけど結果的に楽しかった、元々が雑用大好き・・・。 皆さんが依頼されて楽しかった雑用を、ご自由に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうもです(笑) 雑用は元々嫌いじゃないです。 ただ、その中でも、銀行の入金とか現場の外に一旦出て 外の空気を吸える雑用は好きでした。 仕事は役職が上がるに従って、当然、判断の方が重要になっては来ますが 雑用を全くしなくなる人に好感を持てません。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も雑用は嫌いじゃないです。静かに溜息ついたりすると誰かが手伝ってくれたり。 以前の部署で、僕は連れ出しとして上司から狙われてました。 除湿機を買いに行くやら、お客さん用の買い出しやら・・・。 社内では見せない顔が見られたり、コミュニケーションにもなったりしますね。 ある方は、別部署に移ってからも僕を狙って連れ出したり。 雑用ではない業務なんですが、運転してるだけなので雑用のようなものです。 作業予定が別部署からも見られるので、わざとらしく僕が内勤の時に現れる人で。 外の空気を吸えることが、雑用の一番良いところですよね。 事務の子に連れ出してくれと言われたり。 雑用を全くしない人は、若手でも人間味に欠けるように感じます。

その他の回答 (5)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.6

普段働いている建物から隣の建物に台車で荷物を運ぶように頼まれることがあるのですが、 楽な仕事だし、道中や持っていった先でちょっとサボれますし、「また運び屋か、仕方ないな」みたいな顔をして喜んで引き受けています。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台車は、ゴロンゴロンとやかましかったりしますね。 ポイントは、段差に気を付けることでしょうか。 荷物が重いと手で持ち上げなければ通れない所が有ったりします。 エレベーターを出てから階段を使わなければならないところも有ったり。 持ち運び先でサボれるのは良いですね。 ジェスチャーの内心は、ラッキー、そういった方は多いと思われます。 ブツクサ言う人ほど、楽しんでたりしますから。なかなか帰って来ないですし。

回答No.5

お使いですね。 事務仕事だと、一人でふらふらと出歩く機会なんてそうないですから。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お使い、良い響きですね。子供の頃から親に言われてた言葉です。 内勤は、どこかに逃げたくなるような重い空気の時が有りますね。 外班が帰ってくればテンション高かったりしますので、その流れで皆が騒ぎだしたり。 僕は、喫煙者ですので喫煙エリアでやり過ごしますけど、タバコ吸わない人はキツイのかと。 女性の喫煙者は、勤務中には吸わない人が多いです。イメージを気にするようで。 なかなか一人で出歩くのも、ですね。おじ様は、ランチでも外に出ない人が居ます。 その日の業務が一段落して散歩に出掛けたら、TVの生中継に映ってしまったようで。 散々な思いをしたそうで、トラウマになってしまったようです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

コピー。 その昔コピー機械は重要で一枚あたりが高くつくので私たちのオフィスにはなく別の階の各部が共同で使うコピー室までエレベーターで行って部署と名を記入して何枚取ったかも記入式でした。 それで頼まれると私用の書籍なども持ち込み、ついでに2枚や3枚コピーしてました。 でも重なるとバレるんですよね。しかし叱る相手は自分の私用分にはこだわらないという大らかさが。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その昔のコピー機は、共同使いの環境が多かったと思います。 アパートのトイレのような感じですかね。例えが、どうかですが。 部署と名を記入して何枚取ったかも記入式。何枚かまで記入しなければでしたか。 ここのところセキュリティ面でそういった面倒くさいことが有ります。 USBメモリを使うだけで、そんな感じです。以前は、一人ずつ持たされてたんですけどね。 私用のコピーは皆、結構してるかなと。誰かがコピーして重なると具合悪いですね。 ササッと済まさないとバレますし、これもタイミングですね。 そういう時ほどレイアウトがズレて取り直したり。 落ち着きなくなることは仕方なしですかね。

回答No.3

大掃除 わたしは窓ガラス拭きを命じられました あんまりおもしろい仕事ではなかったので 徹底的に窓ガラスを拭いてやりました 掃除が終わって上司が部屋を見にきたとき 「ここの窓ガラスはどうしたんだ!?」 大きな窓ガラスが全部はずされていると思ったようです ちゃんと入っていることを説明すると 「え~~~~~っ?」と目を近づけて こんなにきれいになるんだと驚いていました なんのごほうびもなし

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑用もヤケクソになることは有りますね。 ここまでしたなら徹底的になんて思っったり。 全ての窓ガラスが取り外されてるように見えるまで、凄いです。 ご褒美は、「え~~~~~っ?」 この反応ということで。 小学生の時に、追いかけっこをしていてガラスに飛び込んでいった子が居ました。 それこそピカピカのガラスで気付かなかったとかで、後始末が大変でした。 その子も含めて誰も怪我もなく何よりの笑い話になりました。 活発な子が蒼ざめていたことは、今でも忘れられません。

回答No.1

お弁当屋さんで働いていた頃の「ちょっと配達行って来て~」 タバコ吸い放題、運転大好き、それだけで楽しかったですよ

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、内勤で外に出られるラッキーさはタバコ吸い放題、間違いないです。 外が続くと内勤でイライラする人は多いですね。 アイコンタクトで、何か用事作ってくれってことも有りますね。

関連するQ&A

  • 「いい人」=雑用係?消耗品?

    最近、トラブルで消耗しているところに、仕事の効率化関係で最近ベストセラーになっ た評論家の本に「いい人」=「雑用係」との記述があって、げんなりしています。 私も、依頼が断れない方です。 損耗も激しい(同期の在職率40%)職場ですが、先年は職場放棄した元同僚の尻ぬ ぐいでさんざんでした。上司も頼みやすいのか結構(他人の)トラブル処理を命ぜら れることが多いです。 個人的には、上下関係が非常に厳しい職場でもあり、「仕事に雑用はない。すべての用は 全体に貢献する」という考えでした。ある厳格なキリスト教の宗派に属していたからか も知れません(母が熱心な信者でした)。そういう教育を受けてきたのです。 勤続十五年以上になりますが、他人のいやがるところ、僻地、逃亡・損耗がでたところ、 事故があった部署とかに次々と配属され、本業縁辺系の転勤が続いています。 結果的にいつも帰宅は最後になる。効率化を心がけるも、絶対量で最近押され気味です。 これまで辞めず、壊れず耐え抜いてきました。仕事ができないと言うことはないと思い ます。 私は異動命令にこれまでは異議を唱えることもなく、命令のままに転勤してきたわけです が、結果的に、かの本的に言えばお人好し、踏み台、ボロ雑巾、雑用係なのだろうかと。 今になって、心の中で急速に崩れかけています。何かが。 これとは別に、私は弱い立場にある人、特に女性からはものを頼まれやすいのです。 くみやすし、と思われるのでしょうか。駅で老婦人、身障者に助けを求められたり道 を聞かれることから、社内の女性職員からちょっとした雑用まで本当に多いです。 元々女系家族で、背もぱっとせず容姿的に痩せているので警戒感をもたれないのでしょう。 そんな「いい人」の現状もあり、くだんの本を読んで以来「いい人」をやめようかなと。 社内でかなり混乱が生じ、私の評判も下落することは目に見えていますが、私に依存して いる人がいる一方で、私自身も「誰かに頼られている感じに酔っている」依存もあるでし ょう。でも誰がこんどは「雑用係」になるのか、そもそも雑用なのか。 同僚にも自分の仕事を終了後、即、英会話学校に直行、と言う人もいます。ある意味羨ま しくもあり・・・そして悔しさもある。彼は自分の設計セクション以外のことは一切しま せん(私が被っている)。 一方で、これまでの自分は正しいことをしてきたのだ、という思いもまだ残っており、苦 しく、混乱しています。 どうかこの混乱解決のためにご助言ください。

  • 雑用係みたいな扱い

    わたしは派遣社員として働いています。 主には営業部内での経理業務を行っていますが、事務職が部署内でわたし一人ということもあり、営業事務的でもあります。 わたし以外は全員社員で営業ということもあり(男3、女4)、雑用はいつもわたしに回されています。全体会議を週2回ほど行うのですが、いつもわたしには「どこどこで会議やっています」という声かけもされず、みんなで会議室へ出かけてしまったりします。その曜日は電話番のために休まないでと言われています。そう言われると、わたしって電話番が一番重要な仕事なの?って思います。 来客の案内、お茶だしも、女性を含めて何人かで対応するのにもかかわらず、わたしがやるよう言われています。それぐらい営業の女性がやってくれればいいのにって思います。 宅配便の受付も、席がわたしより近い人がいるのにもかかわらず、他の人は出てくれません。 修理品の発送という、みんなが嫌がる仕事もやらされたりして、いつも「雑用はおまえがやっとけ」という風に感じます。 そういう職場で、わたしのポジションで雑用係的扱いを改善よう働きかけることってできるでしょうか。今わたしはこう感じているって、言いづらいのですが。

  • わがままでしょうか? 雑用について

     私は、職員10人の職場で働いていて、年齢的にも勤務年数的にも一番下です。ですが、仕事はなぜだかいっぱい担当が付けられていて、仕事量は多い方だと思います。  所属が総務課なので、お茶汲みはこちらの仕事なのですが、今度異動があって課の人数が一人減ったので、お客さんへ出すお茶汲みの負担が増えることになりました。そこで、お茶を出すのは出すが、片付けはお茶を出してもらった職員が片付けて欲しいと言いたいところなのですが、これってわがままですか?  前にチラッと言ってみたことがあるのですが、忙しいからそんなことできないみたいなことを言われて、でも、忙しいのは皆一緒ですよね?  それに、お客さんが立て続けに来たときなんか、どうしても次のお客さんに前のお客さんのお茶を見せてしまったりするんで、さっと持ってってもらえると効率もいいと思うんですが、どうでしょうか?狭い事務所なので、給湯室はほんの2メートル先です。  あと、他の人の仕事で、しょっちゅう役所に行かないといけない仕事があるのですが、それが今、私とその担当の人ともう一人別の人との分担制になっています。しかし、私の仕事は忙しいときでも、分担してもらえるようなことはありません。  どの仕事にもいい面と悪い面があると思うし、実際私の仕事はごちゃごちゃ雑用が多いし、日曜に出かけないといけないこともあります。  役所に行って帰ると1時間は掛かるし、結構な負担なのですが、この分担を外してもらいたいというのも、これまたわがままでしょうか?  今度、人事考課があるので、考課表に書いてみようかと思ってるのですが、ただのわがままととられると今後働きづらいし、ますます雑用が増えることも考えられるし、でも、このまま、しんどいなぁと思いながら働くのも辛いし・・・。   どう思われますか?    

  • 雑用を毎日押し付けられる・・・

    派遣社員として働いています。 通信教育ソフトなどを販売している会社の 事務作業をしています。働いて5ヶ月目です。 主な業務は、電話来客対応・書類の整理・データ入力 なのですが、最近いろいろな社員さんから雑用を頼まれ 業務がたまってしまい、毎日パニック状態です。 (エクセルのデータ加工・コピー・お茶いれ・書類の作成など いろいろ) 残業禁止なので毎日お昼休みを使ってやっているいのですが、 一つ頼まれたことが終わるとまた別のひとから2、3つ頼まれ、 それが終わるとまた別なのを頼まれ・・・・というのが 毎日で、どんどん業務がたまっていきます。 今、整理しなければいけない書類が7千枚とそのほかのデーター加工などいろいろたまっています。 電話や来客対応も時間によっては頻繁にあるので、 自分の業務+他の人からの雑用をやりながら電話来客対応をするのは本当にいらいらします。 最近は毎日会社に行くのが怖いです。(今日は何を押し付けられるのだろうと思ってしまい) 他にも派遣社員はいるのですが、なぜか私にしか頼みません。 契約は12月までなのですが、そこまで精神的にもつか不安です。 更新を今から取り消せるか交渉しようか、今の世の中の状態を 考えると仕事があるだけマシなのだからがんばるべきか、 皆さまの体験談などアドバイスを教えてください。

  • 職場の雑用をみんな避けます、、

    少人数の職場で、女性がメインですがみんな雑用を避けます。 お昼休憩が12:00からですが、休憩室のテーブルを拭いたり、椅子を準備したりするのですが、最近は特にみんな準備をしたくないのか、誰かが準備をした頃合いを見て、みんな休憩室に入ってきます。 絶対毎日やらない人もいます。 準備をする人、しない人に分かれ、次第に準備をしていた人も「自分ばかり」という気持ちが芽生えたせいか、わざと時間が経ってから休憩室に入ってきます。 なんだか、息抜きの休憩室が準備するしないで、次第にギスギスした雰囲気に感じます。後から入ってきた人に挨拶を返さない人もいました。。 この様な小さな事ですが、協力し合う気持ちもなくガッカリします。そんなこんなで最近職場の雰囲気も良くないです。 もう仕事と割り切るしかないのでしょうか? なんだか、モヤモヤとしてしまい良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 12歳年下の後輩が雑用、面倒な仕事をやらない

    会社に12歳年下の男の後輩がいます。 彼は帰国子女で、英語が流暢に話せるので、若いのにかかわらず、人材として重宝されています。 海外の学校で学んだ、業務上の専門知識も身につけているので、業務の経験がほとんどないのにもかかわらず、最近、レベルの高い仕事を任されました。最近までは新人レベルの仕事をしていました。レベル的には私と同じレベルの仕事ですが、私より英語ができ、専門知識を学校で学んでいるので、私より知識はあるあるでしょう。 そんな後輩は、周りから語学堪能をうらやましがられ、チヤホヤされるから、優越感を持ってるのか、業務が変わって以来、雑用、面倒な仕事を一切やろうとしません。 上司からは仕事が変わっても雑用もやらせると言うことを聞いています。ある日雑用を頼んだら、「なんで俺に頼むんだよ!」といわんばかりの、すごく嫌な顔をされ、にらまれました。とても不愉快でした。 また周りは女性ばかりなんですが、先輩の女性たちが重い荷物を運んでいても知らん顔。でもみんな何も言えません。若くて男なんだから、自主的に手伝って欲しいのに、ほんとに腹立たしいです。 上司は何も言いません。言い付けてやりたいですが、上司はその子を重宝している張本人で、私が言ったところ、何も解決されないだろうと思います。上司より偉い人でも言えるような人はいません。。 12歳も下の人にバカにされてる感じもしますし、ほんとに腹立たしいです。 私が雑用をしていて、彼はやっていないと思うと、キャリアは私の方が断然長いのに情けなくなってきて、それだけでストレスを感じてしまいます。 こんな状況、みなさんだったらどうしますか?彼は能力が高いし、上司にかわいがられてる以上、我慢するしかないのでしょうか?

  • 大卒新社会人なのですが、雑用みたいな仕事ばかり…

    私はこの春に大学を卒業した新社会人です。 今は某半官半民の団体で働いてます。 今ちょっとした悩みがあるのですが、 仕事の内容が雑用みたいな仕事ばかりなんです。 職種は経理です。(総務ではありません。総務は別にあります。) 雑用といってしまうと失礼かも知れませんが、 何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。(新人なのに生意気かもしれませんが・・・) もちろんその雑務がメインではありませんが、 私の職場では雑務が多いような気がします。 具体的には、お茶汲み、コピー用紙の補充、 施錠確認、蛍光灯の交換、乾電池の交換、 重たい荷物を運ぶなど・・・ あと一応、車の運転手さんが事務所にいるので、 仕事で外出するときは基本的にはその人に車を運転してもらえばいいのですが、 私自身が車を運転しなければならないこともあります。 こんなの一般事務にやらせればいいじゃないかと 思うような仕事が私に回ってきます。 新人だけがやるのかというとそうではありません。 上司や先輩がやることもあります。 社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な 仕事をやるんだろうなと思っていましたが、 雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。 大卒の社会人といえどもこんなもんですか? 皆さんの職場もこんなもんですか?

  • 雑用をやりたがる部長

    転職して数年目の若手社内SEです。 若手と言っても私の会社は平均年齢がかなり高めなため、一般的には若手と言われる年齢ではないと思いますが… 会社としてはまだペーペーなので、雑用はおもに私の仕事です。 毎月1回、電車で30分のところに書類を渡しに行くという仕事があります。 本当にアホでもできるどうでもいい仕事です。 正直SEがやらなくてもいいと思いますが、それをやらないと社員全員のお給料が振り込まれないという大切な仕事です。 その日は少し早めですが、戻るにも手間なので直帰していいことになっています。 それを聞いて、まったく関係ない別の部署の部長が、 「早く帰れるなら、オレやりたい♪」 と言い出し…引き継ぐことになりました。 正直、まったく関係ない部署の、しかも部長ともあろういい歳の人に、「早く帰りたいから」という理由でお任せする意味がわかりません。 しかも、単純な仕事ですが忘れられると困るため、行くタイミング、出してもらう紙など、全て私が用意して指示しなければなりません。 もう退職まで数年のいい年齢なので、全てお任せしたら新しい仕事など簡単に忘れられそうで正直心配です。 会社はそんなに大きな会社ではないです。 1部署も大体5人前後なので、部署によっては部長だけ、部長と平だけ、みたいな部署もありますが、普通部長ともなると、メンバーの仕事を管理したり、会社の経営にも関わったり、もう少し重要な仕事に専念するのではないでしょうか? 簡単な仕事なのにこちらの手間ばかり増えて、引き継ぐメリットを全く感じません。 かといって、部長は会社で重要な部署にいますので、自分の将来を考えるとあまりクレームめいたことは言えない関係です。 私の直属の上司は、部長よりも立場が下のため、上司から言ってもらうというのも難しい状況です。 というか、むしろウチの上司からそうしてと、苦笑いで言われました… 考え方が古い体質の会社で、上司も上の言うことに無駄に逆らいたくないのだと思います。 返って手間が増えるので、今のまま仕事をしたいのですが、誰に何と言えば穏便にできるのでしょうか? いっそのこと、そういう会社、そういう部長と思って割り切ったほうがいいですか?

  • 嫁が雑用係にしか見えない

    結婚して4年目の30歳です。嫁も同じ年です。 子供は、0歳と3才の二人です。 嫁が雑用係にしかみえなくなりつつあります。 結婚したとき、すでに妊娠中だったのですが、出産後あたりから嫁が セックスを拒否するようになりました。2人目を妊娠後、2年ほどセックスレスです。 嫁がいうには、私のことは家族であって、男としては見えないそうです。私は、家族を 経営していく協力者らしく、そこには家族愛とか夫婦愛とかよりも、「金を稼ぐ」「家事をする」 「子供と遊びに出掛ける」といった実務をおこなう労働者としてしかみえないようです。 好きとか嫌いとかじゃないのだそうです。 私は、公務員なので高給ではないですが、人並みの収入もあります。嫁もある程度の収入も あるので(自分の8割程度)、生活に困っているわけではありません。ですが、住宅購入や 子供の教育などを考えると余裕ではありません。 嫁には「給料が安い」「同世代と比べて安すぎる」と給料明細を渡すたびに言われ、 公務員給与の値下げの時も、散々言われました。(自分の責任ではありませんが、 「1年たってんのに給料下がるってどーいうこと!?」とか言われると本当に腹立たしいです) 「死なない程度働け」「住宅ローン組んで死んだら効率的だ(ローンがなくなるので」、などと今の 二人の関係からはジョークには聞こえないことを平気でしょっちゅう言っています。 もう、嫁のことを大事にしようという気持ちはなくなってしまいました。 家事もほぼ一切やめました。嫁はかなり怒っていますが、さほど感情はわきません。 大事でも何でもない嫁が、辛い思いをしてもなんとも思わないのです。ピーピーいいながらも 家事をしているので、このままやらせておけばいいや、って感じです。 結婚当初は、いつまでも二人仲良くしていきたいな、と思っていましたが、3年努力してあきら めました。ものすごい勢いで拒否される惨めさをこれ以上続けたくありません。 「あなたに触られるのが気持ち悪い」と強くいわれても、ダイエットに励んだり、体を清潔に保つ などして、前向きに努力してきましたが、もうあきらめてきました。 なんか空しいですが、子供はかわいいですし、仕事も充実しています。嫁のことは、雑用係と 割り切ると、しゃべり相手としては嫌いではありませんし、平日は二人で食事とかにも行くことも あります。 ただ、嫁に対して、愛情をもって接することはないし、嫁のために何かを犠牲にすることは 絶対にないというだけです。 こんな人って他にもいるんでしょうか。みんなどうしているんでしょうか。

  • 中小企業の事務員が行う雑用についての質問

    中小企業において事務員は雑用も兼ねることはもちろん承知していますが 私の置かれている状況においては納得が行きません。 私を含めた事務員3人は事務業務に加えて掃除や洗い物やお茶出しなどを行っていますが 私はそれに加えて、パソコンがある程度堪能であることを理由に 毎日、何かパソコンで分からないことがあるとすぐに私が呼ばれて 「これはどうやるんだ?」とか「開けないファイルを見られるようにしろ」とか問題を解決するように求められます。 ここまではいいと思うのですが問題は以下から 会社にはパワーポイントが無いのに上司が「俺のパソコンをパワーポイントを使えるようにしろ。他社から送られてきた資料が見れない」と言われ 「パワーポイントは有料のもので2~3万円はします。パワーポイント資料を見たいだけなら、 公式メーカーのパワーポイントビューアというものがあります。それなら無料ですがそれでいいですか?」と聞くと 「それでいい」とのことだったので、パワーポイントビューアをインストールしてあげた。 しかし、その後「編集ができねえじゃねえか」と言われたので「はい、こちらは読み取り専門ですので」と言うと 「ダメだ。編集できるようにしろ」と言われ、「編集まで必要ですと、先ほど申し上げたように 有料の2~3万円するパワーポイントが必要ですが…」と言いました。 「そんな高いもの買えるわけないだろ。いいから何とかしろ」と言われ 私は(えー!?なんて無理難題を押しつけてくるんだ…)と思ったが 記憶をフル回転させて、(確か、パワーポイントと互換性のあるフリーソフトがネットから拾えたはず)と思い 「では、パワーポイントではありませんがパワーポイントの真似ごとが出来るソフトなら無料であるのでそれでいいですか? ただし、互換性があるとは言っても完全ではないのでズレや不具合なんかはあると思いますが」と言うと「それでいい」と言われたのでダウンロードしてあげた。 その後しばらくして、今度は「全員がパワーポイントが必要になったから全員のパソコンに入れてやれ。みんなできないからお前が入れろ」と言われて、10台程度のパソコンに必死に何度も同じ作業してインストールさせられました。 その後、今度は「エックスバーという記号が表示されないので表示されるようにしろ」と言われました。 調べたところ、基本的に多くのパソコンにはエックスバーの記号は組み込まれていない?ようで 自分でエックスバーという文字を作り上げ、それをエックスバーと読むように認識させる ちょっと変わった設定をおこなって初めて使えるようになるもの、とのことでした。 私は会社側の要望に応えるべく、方法を探って何とか設定してあげました。手順が複雑なので結構な時間もかかりました。 私はやっとの思いで上司のエックスバーの設定を行いましたが さらに後日、別の上司に「全員のパソコンをエックスバーを使えるようにしておけ」と言われました。 私は(そんなのとてもじゃないけど時間的に無理!)と思ったので 何とかそれに代用できる方法を探し当ててエックスバーを全員のパソコンで表示可にできるようにしましたが 上司達があまりにパソコンを知らないためかとても無理難題を押し付けてきます。 極めつけが「バーコードリーダーで読み取ったバーコードの数字を 現在ある自社独自のシステム(システム屋さんが作ったもの)に反映するようにしたい」と言われたので 「(システム屋さんに依頼すること前提)そういう風にすることは出来るでしょうけれども、だいぶ予算がかかると思いますよ」と私が答えたところ 上司に「バーコードリーダーなんてそんなにしないで買えるぞ」と言われたので私が「バーコードリーダーはそんなにしなくても、それをシステムに反映させるとなるとシステム屋さんのお金がかかりますから…」と答えると 上司に「お前がちょいちょいとやってできないのか?」と言われたので 私が「え?私にシステムのプログラムを組めと言ってるんですか? いやいやいやいや、そんなのいくらなんでも無理ですよ」と私が答えると 別の上司が割って入ってきて「いやいやいやじゃない。やれ」と言われ 私が「システムエンジニアじゃあるまいし、無理なものは無理です」と答えたら上司に「使えねえな」と言われました。 当社の事務員の条件は、エクセル・ワードの初級程度のPCスキルです。 システムのプログラム構築ができなかったからと言って「使えねえ」などとなぜ 言われなければならないのかとどうしても納得が行かないです。 上司達は上記全部ひっくるめて雑用と見なしていて 「雑用なんだからやって当然」という意識です。 やって当然の雑用なので私の評価は他の2人の事務員と同じです。 これは社会的に見て雑用の範疇と言えるのでしょうか?