• ベストアンサー

タイミングベルト

ロボットで使用されているタイミングベルトというものは必ず必要なものなのでしょうか?近代的な次世代のロボットでこういったベルトで制御する方法はいっぱんてきなのでしょうか?代用品や代用技術はないのですか?初心者ですがわかるように教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

単純に、プーリーの間を、帯状で突起も何もないベルトで駆動していると、 ベルトの伸びでプーリーへの垂直方向への押しつけ力が減ることで、静摩擦係数との積=静摩擦力を超える力で他方のプーリーに引っ張られたら、別のプーリー上ではベルトがすべったり摩擦で止まったり、を繰り返して、期待される角度(円周長・弧長)の駆動ができません。 ましてや、ステッピングモーターのように、パルスの数に応じた角度だけ回るモーターからの力の伝達で、そんなすべりが生じていては、ステッピングモーターで決まった角度だけ動かしている制御の意味がなくなるのです。 あんな決まった間隔ででっぱりがついた内面をもるベルトを使うだけで、その精度が格段に上がるのであれば安いものです。それが、コストパフォーマンス的にタイミングベルトが良く使われている理由です。 別に、将来、それ以上のコスパのものができれば、それは大発明として大儲けのネタですから頑張ってください。

Kingjoe666
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。専門用語も勉強のきっかけになりました。いろいろな意味で大変なヒントになるご回答でした。ありがとうございました。