主婦の再就職について

このQ&Aのポイント
  • 結婚退職後の再就職についてご意見を下さい。
  • 現在、雇用保険の受給中、とは言え初回認定日は12月11日です。
  • 主婦の再就職における失業保険や派遣社員の利点についても考慮しながら、客観的な視点から判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦の再就職について

はじめまして。 結婚退職後の再就職についてご意見を下さい。 正社員で3年半務めた会社を辞め、地方から都内へ引っ越してきました。 結婚の為、都内で働く夫についてきた形です。 現在、雇用保険の受給中、とは言え初回認定日は12月11日です。特定受給者なので、待機期間7日ですぐもらえます。 今は新たに借りた賃貸マンションも部屋が整い、家事も慣れてきました。 そんな中、夫の収入だけでは生活が出来ないので仕事のことをあれこれ考えているうちに悩んでしまって、結果的にフルタイムの派遣社員が今の状況では一番いいのでは?と思い、さっそく派遣社員の登録に行きました。登録するとその場でお仕事を紹介頂き、会社見学に行ったのですが有難いことに採用となりました。 しかし、夫に、来年の4月に自分の結婚式を控えており、打ち合わせなどで忙しい(お休みを頂きたい旨は派遣会社に承諾を頂きました)ことと、まだこちらの生活に慣れていないのでもう少し失業保険をもらい、受給が終わる頃に仕事を探せばいいのではないかと言われました。 確かに私は体力がある方ではないので、見知らぬ土地で働きながら家事をし、式の準備も両立する自信はないのですが、同時に、最近ずっと家にいるので暇です。(Excelの勉強中ですが) ハローワークの再就職手当は、派遣社員(正社員になる見込みはない)では再就職手当は出ないようなので、もし実際に業務を始め合わないとなり辞めてしまった場合、後悔しそうですし、逆にせっかく採用頂いた会社をお断りするのも、その後就活をした時にやっぱりあの会社が良かったと思うかもしれないと悩んでいます。 私が行動するのが早すぎたのがいけなかったです…しかし、家にいるとあれこれ今後のことを考え込んで不安になってしまいます。 客観的に見て、どうするのが良いと感じられますか? ご意見お願い致します。

noname#205199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.4

来年の4月なんてあっという間ですよ。 結婚生活はこれから何十年と続きますが、 婚約期間はあと4ヶ月ほど。 わざわざ慣れない土地で、新しい仕事について 家事に仕事に準備にパタパタすることになんのメリットがあるのでしょう? しかも給料と失業保険でもらえる金額はほとんどかわらないのでしょ? 働くメリットを全く感じません。 家にいたらいろいろ考え込んでしまう? 慣れない土地で新しい仕事につけば、余計なストレスを感じるかもよ。 底意地悪いお局さまにいじめられるかもよ(笑)。 それだったらゆっくり、じっくり準備して、 エステにかよって美を磨き、 ドレスショップ巡りを楽しんだり、 残り少ない婚約期間を楽しんだほうがいいのでは? 人生の中で婚約期間はあと4ヶ月なんですよ。 ちなみに私は自分でいうのもなんですが、 テキパキ要領が良いタイプです。 それでも結婚式1ヶ月前は、死ぬほど忙しかったです。 結婚式までバタバタして、疲れ果てた花嫁になるより、 ゆっくり準備して、幸せな結婚式当日を迎えたほうがいいと思います。 働くメリットって、家であれこれ考えなくてすむことくらいでしょ? でも働いたためにあれこれ悩むことになる可能性もありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれこれ考える暇があるってことですよね。 やっぱり仕事をせずに落ち着いて生活することにします。 旦那も式が終わってから仕事すればいいと言ってました。 無駄に焦りを感じてしまっていました。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

打ち合わせってそんなにあったっけ? というのが疑問ですが。 一日かかって・・・かぁ。 それも会社に報告済みなんですよね? うーん、そういう事情なら。 私なら貰える金額が同じであれば、式終了まで待つかな。 それなら・・・ちょっとしんどそうだよね。 ただねえ。 それって一時のことでしょう? 乗り切れるだけの要領のよさも必要かなとも思いましたけどねえ。 煮詰まるとこうやって悩んでしまう・・・なら外に出てみたほうが良いかもしれませんよ。 落ち着いて考えることが出来ないから相談しているのでしょう? それを結婚をすることでちょっと浮かれている・・・とは言えないと? それもどうかなあ。 ま、お幸せに。 それだけです。

質問者

お礼

要領が悪く体力もないので周りはゆっくりした方がいいと言うのだと思います。 あなたは式の準備とお仕事で苦労なさったのでしょうか? やはり一番身近な旦那に反対されているのでは、もし体を壊して迷惑かけるわけにはいかないので家でおとなしくしておいた方がいいのではないかと思いました。 旦那が賛成なら迷いがなかったかもしれません。 浮かれていると言うのなら、そうできるうちに浮かれときます。

• E-1077
回答No.2

結婚のあれこれは同時進行でも出来ますよ。 むしろ早くにこちらの生活に慣れるためにも仕事をするのは悪いことではないでしょう。 仕事は合わないではなく合わせるものです。 生活のためでいいんです。かね稼いでそのうえで何かを考えるべきで、それまでの過程をあれこれいっても意味ないですよ。 結婚するということでちょっとお二人で舞い上がっている感じもします。 仕事をすることで改めて見えてくるものもあると思うので、マイナスにはならないと思いますよ。 失業給付を貰っても今のままでは生活が出来ない。とはっきり言っていいと思います。 今後も仕事をするなら早いうちに慣れておきたいといえばいい。 身体のことや、結婚式のことはまた別です。 みな働きながらこなすのですから。 それプラス子育てになったら?どうします? 考えすぎるから・・・・家にいても仕方ないと思う」で、いいとおもいますよ。

質問者

お礼

お伝えしていなかったのですが、式が私の地元でやるので(新幹線含み3時間)打ち合わせに行くにも1日かかるのです。 早く働いて体力をつけるのもありかと思いましたが、やはり周りが権利は使った方がいい(失業給付をもらった方がいい)と言いますので、客観的に私を見るとそうなのかと思ってきました。 決して浮かれているつもりはありません。 実際、働いて頂ける給料と失業手当の額はそう大して変わらないからです。

• yumi0215
回答No.1

個人的な理由はどうあれ、派遣会社は依頼元に労働者を派遣する契約を行い、また派遣先は労働力を確保することができ質問者さんに働いてもらうという事でスケジュールを立てていますよね。 社会人として労働契約を結んでからどうしようと悩むのはいかがなものでしょう。 派遣期間が終了しその後仕事が紹介してもらえないとか仕事を見つけることができないという状況になってからまたハロワにて再就職活動をしてもいいのではないでしょうか。 知らない土地でやることもなくいろいろ考えてしまうより、働いたほうが人との接触もありまたいろいろな情報を得ることができるので私は当初の予定通り働いてもいいと思うのですけどね。 派遣社員にて労働を開始した(契約をした)時点で派遣労働者としての責任が発生します。やめるかもとか断るなど考えることが驚きです。社会人としての責任というものを放棄しているように感じてしまいます。 契約をした以上責任を全うする。私はそれが最良だと思いますよ。ご自身で仕事を望んで契約をしたのですから派遣先にも派遣元にも今更の自己都合を押し付けるのは・・と思います。

質問者

お礼

派遣会社には契約するか待ってもらっています。 確かに受ける前に迷いがあるのではいけませんが、こちらにも会社を選ぶ権利があるので、社会人失格というような批判を言われる筋合いはありません。 働く意思がないわけではないのですから。