• 締切済み

派遣社員の再就職手当受給について

以前新卒で3年間正社員として働いていました。 今回初めての転職で、10月から派遣社員として働き始め、再就職手当を受給したいと考えています。 今回の派遣の期間は09年の3月末までの半年間で、「1年を超えて勤務することが確実であると認められる職業に就いたこと」という条件が満たせるか不安です。一応、更新の可能性もあります。 再就職手当の申請に提出する「登録型派遣労働者に係る雇用期間等証明書」は、今後の派遣予定について、最初の派遣先の開始予定年月日から通算して1年を超えるまで記入するようになっています。 この証明書に、今回の派遣契約を記入したあとに、09年4月から10月まで「派遣先未定」として記入すれば、再就職手当は受給可能でしょうか。 どなたかご教示下さい! 宜しくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

noname#189713
回答No.3

補足です。再就職手当がだめでも、就業手当が出ます。何かしらもらえますよ。

• surinrin
回答No.2

派遣会社のほうで書類を作成してくれるので、もらえるような書式になるようお願いしてみてください。契約期間のあとに「更新の予定あり」と書いてくれると思います。更新ありの場合ですけどね。更新の予定が派遣会社側でも未定の場合は、今回は残念ながら受給対象ではなくなってしまいます。

gmpg7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々、私の前任の派遣スタッフの方が、「延びるか分からないが、一応9月末まで…」と派遣会社から言われたものの、結局翌3月末まで契約が延長し、その方がすでに転職の準備を進めていたため、私が後任として入ることになりました。 そんな背景もあり、更新の可能性がないわけではないので、派遣会社の方に相談してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

期間限定の派遣でなく、初回の契約が半年間、ということですよね? であれば大丈夫です。 ちなみに申請にあたっては、ご存じだと思いますが、所定の書式に派遣元の記入と捺印が必要です。また、ハローワーク以外からの紹介で就業した場合は、その就業が決まった日によっては受給申請の対象にはなりません。(しおりに書いてありますので、ご存じだと思いますが。) 派遣会社が雇用契約書に従って、受給条件を満たすように作成してくれればOKです。その後、ハローワークが在籍確認などの調査をして、問題がなければ支給されますよ。

gmpg7200
質問者

お礼

一応3ヶ月毎の更新なのですが、派遣先の人事がかなり流動的なため、翌年の3月末を目処に(4月以降延長の可能性有り)、とのことでした。 ちなみに、1ヶ月経過してからの就職なので、受給申請の対象にはなっていると思います。 明日派遣会社に書類の記入をお願いする予定なので、作成方法について相談してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました!