• ベストアンサー

群盲象をなぜるの代わりになる比喩はありますか

差別用語と言われそうなので何か良い表現があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

視覚がないための勘違い ・鐘を聴きて日と為す 眇者(視力のかすかな者)が目ある者から、太陽とは金盥(かねだらい)のような形だと聞き、後に盥をたたく音を聞いて太陽だと思った。限られた情報だけでの全体像の誤り。 狭隘な視野のための思い込み ・管を以て大空を測る ・葦の髄から天井を覗く ・蛙井/井戸の鮒 あえて誤謬を貫く ・鹿を指して馬という ・鷺を烏といいくろむ ・かまとと

kaitara1
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。使い慣れた言い回しが禁止されると非常に不便です。

その他の回答 (2)

回答No.3

この比喩的諺は、身体障害者(この場合は「盲人」)への差別用語になります。 知っては居ても、使う場合には十分に配慮して下さい。 代替語は、A No2 kine-ore さんのご回答が参考になります。 近代技術で例えれば、国土地理院が行っているGPS システムの多地点観測による日本列島の地殻変動観測があります。地震の前兆現象発見を目指していますが、現状は地震後の地殻変動(余効変動)の測地法として、全国に2千箇所余りの観測点が配列されています。 震源決定には、気象庁の地震計(略90km間隔)メッシュ展開があります。 医療に用いられるMRI画像なども、多数の観察映像を合成して得られています。 古い用語や諺の中には、身体障害者に対する侮蔑的表現も少なからずありますので、ご注意下さい。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示どうもありがとうございます。

• raiden787
回答No.1

木を見て森を見ず、でどうでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、同じ意味ですね。今まであまり気がつきませんでした。なるほど、なるほど。