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《それが考える( Es denkt. )》とは?
次のサイトに表題の句をふくむニーチェの文章が取り上げられ論じられています。 この非人称の一文に どういう意味があるか? というのが問いです。(この意味はおもには 重要性といった意味です)。 ▼ (ラカンSLV翻訳と注釈2:ニーチェのes) ~~~~~ 財津理の思想研究 ドゥルーズ/ラカン/ハイデガー) http://zaitsu.blog137.fc2.com/blog-entry-23.html ハイデガーの「 es エス」=「それ」を取り上げる前に、ニーチェの「 es エス」=「それ」に関する記述を、『善悪の彼岸』の17節から、私の訳で引用しよう。 「・・・ひとつの思考(Gedanke ゲダンケ)がやって来る のは、その「思考」が欲するときであって、「私」が欲する ときではない。 したがって、「私」という主語は、「思考する」という述語 の条件であると言うことは、事実の歪曲である。 「それ」が思考するのである( Es denkt エス デンクト)」。 だが、・・・結局のところ、「それが思考する」がすでに、言 い過ぎである。なぜなら、この「それ(es エス)」がすでに、 経過についてのひとつの解釈を含むものであり、経過その ものに属するものではないからである。」 フロイトがグロデックの「それ(es エス)」をニーチェ由来のものだと決め付けたことは有名であるが、しかし、ニーチェ自身の叙述では、「それ(es エス)」は、「私」の根底にある積極的なものではないし、「私」に代わるものでもないし、「思考」の経過に属するものでもない。要するに、ニーチェは、思考の主体としての「それ(es エス)」の存在を積極的に主張しているのではない。 ニーチェでは、「思考する」という活動があるだけである。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ すなわち大した意味はない。ということを確認できれば 質問者は満足です。 異論のある方 ご批判をどうぞ。賛成票の場合もよろしく。 要するに もし《わたしが考える》のではなかったなら それはいわゆるヒラメキである。ただし このヒラメキを得たあとは その意味を考えるのであり そのときの考えるのは ほかならぬわたしである。はずなのだから・そしてそれは 当たり前のことなのだから 大した意味はない。という趣旨です。
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( a ) 生まれつきの自然本性には 《死の欲動》などはない と見るものですが 現在の時点でどういうふうに捉えられているのか できましたら 解説をお願いしたいと思うのですが。 ▲(ヰキぺ:デストルドー) ~~~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BC § フロイトの説 精神分析の臨床では死の欲動を確認する術は少ないとフロイト自身言っている。 事実この概念を想定するのはマゾヒズムやサディズムの発生機序や、陰性治癒反応、それに外傷神経症という夢の願望充足の例外を捉えるためである。 しかしこの概念は超自我の破壊性を説明するものとして考えられており(エディプスコンプレックスを通して父親からの去勢不安や父親自身への子供の怒りが超自我という分裂した自我に引き継がれて、死の欲動は子供の中心的な自我から分裂して存在するという理論)、それ故にフロイトにおいては重要なものとして後年まで考えられた。 ~~~~~~ ☆ というふうに ( b ) フロイトの説じたいも あやふやなのでしょうか? ▲(同上) ~~~~ § 後継者の発展 Federnは最重度のメランコリーに「死の欲動」が観察されるとし、同様の指摘はしばしばなされる。 フロイトの弟子にも受け入れた者はいたが、しかし大勢ではフロイトの「死の欲動」概念は批判が多く、フロイト死後になってから、死の欲動の考えを取り入れた学者達により新たな展開がなされてゆく。 継承発展させた人物はメラニー・クライン、ジャック・ラカンが代表的である。 現代では「死の欲動」という概念は精神分析の臨床では用いられにくく、むしろ「攻撃性(アグレッション)」それ自体が本質的なものとして考えられている。 それは臨床において現れるのは「死の欲動」という概念ではなく、むしろ医師への攻撃的な反応や怒りだからである。 また自傷行為や自罰行為も見られ、このことから「攻撃的なもの」としての死の欲動の概念が深く考えられるようになった。 ~~~~~~~~~ ☆ 質問者の理解では ( c ) たとえば広義のエロスなる生の欲動は おそらく生物としての生まれつきのチカラとそのハタラキだと考えますが タナトスなる《死の欲動》は もしそれがあったとしても飽くまで後天的なクセとして形成されたものである。すなわち 派生的・第二次的な性癖であると捉えましたが その点 どうなのでしょう? ( d ) ただし 次のような・元に戻るような見方も提出されていました。すなわちやはり 生来の欲動ではないかという。その点 どうなのでしょう? ▲ (同上) ~~~~ § 現代への影響 フロイトに先立ちフリードリヒ・ニーチェが「神の死」を言明し、当時楽観主義は知識人の間では既に力を失っていた。 フロイトの思考の変遷も悲観的な世界情勢と無縁ではなかったであろう。 彼は第二次世界大戦の戦禍を見ずに亡くなったが、はからずもその後ヒロシマ・ナガサキへの核爆弾の投下、ホロコーストなどが起こって破壊衝動を「予言」したような形になり、水爆開発などで現在では計算上は人類を複数回滅ぼせるほどの大量破壊兵器を所持していることが明らかになっている。 後世多くの精神分析家が「死の欲動」論を援用してこのような人間の暗黒面の解明に切り込んだ。 ~~~~~~~~ ( e ) この《死の欲動》を 人間なる存在そのものの中に組み込む見方は まわり回って例のユングの《四位一体》説と軌を一にしていると思われるのですが その点 どうなのでしょう? すなわち 神の三位一体に それと同等の位格を持つ悪なる神を加える見方です。この第四の位格のアクマが けっきょくタナトスなる死の欲動と類型的に同じ内容となっている。のではないか? よろしくどうぞ。 ( f ) ヨーロッパの知性は 気がくるっている。のではないでしょうか? 四位一体説に立つなら 善は悪 悪は善というふうに 何でもかんでも うまく言いくるめることが出来ます。不法行為も犯罪もすべて 悪であるが同時に善であるとなります。善〔なる神〕と悪〔なる神〕とが互いに同等であるならです。 しかも わるいことに 神などは存在しないとする向きがあっても その説は――存在するという説についてと同じように――ついぞ証明しえないことなのですから。 組織宗教としてのキリスト教は 観念の神をいだきこれを何だかんだといじくるのは くるっていませんか?
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次の議論をめぐって問います。 ▼ (ヰキぺ:ニヒリズム) ~~~~~~~~~~~~~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%92%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 § まえがき ( a ) ニヒリズムあるいは虚無主義(きょむしゅぎ、英: Nihilism / 独: Nihilismus)とは、 この世界、特に過去および現在における人間の存在には意義、目的、理解できるような真理、本質的な価値などがないと主張する哲学的な立場である。 ( b ) ニヒリストは概して以下の論点を強く主張している。 上位の支配者、創造主の存在を示す理にかなう証拠はない、「真なる道徳」というものは存在しない、世俗的な倫理は実現不可能。よって我々の存在には結局真理はなく、好まれる行動など存在しない。 § 1 概要 ( c ) ニヒリズムという語は、・・・今まで最高の価値と人々がみなし、目的としていたものが無価値となった歴史的事態のことを言うときが多い。 ( d ) 心理学者を自認するニーチェによれば、ニヒリズムにおいて私たちが取りうる態度は大きく分けて2つある。 1.何も信じられない事態に絶望し、疲れきったため、その時々の状況に身を任せ、流れるように生きるという態度(弱さのニヒリズム、消極的・受動的ニヒリズム)。 2.すべてが無価値・偽り・仮象ということを前向きに考える生き方。つまり、自ら積極的に「仮象」を生み出し、一瞬一瞬を一所懸命生きるという態度(強さのニヒリズム、積極的・能動的ニヒリズム)。 ( e ) ニーチェは積極的ニヒリズムを肯定し、永劫回帰の思想の下、自らを創造的に展開していく、鷲の勇気と蛇の知恵を備えた「超人」になることをすすめた。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Q‐1 《永劫回帰》などは あり得ないと思うのですが 納得できる説明がありますか? 同時に《超人》についても同じ問いを 問います。 Q‐2 ( d-2 )で《仮象》と言っていますが 経験事象としての世の中が移ろいゆかざるを得ない無常の世界であることは分かっています。いまさら《イツワリ・無価値》というのは どこかおかしい。《空観》というのは ごくふつうの世界観なのであって この世界が《仮象》であることは 分かっています。 ゆえに 《自ら積極的に「仮象」を生み出し》という考えは 根本的におかしいのではないか? それともどういう意味がありますか? すなわち《いま起きている現実における仮象と向き合って 一生懸命に生きる》のであって いちいちわざわざあたらしく仮象を《生み出す》こともない。と考えるからです。 Q‐3 《何も信じられない》( d-1 )という自己表現は 意味がないのではないか? なぜなら 経験事象については あくまで《考え認識する》のであって 思考に非ずとしての《信じる》という表現を用いるのは 自己矛盾であると考えられるから。 つまりは すでに見たように 世の中は 《仮象》だと見ているのだから。 Q‐4 《 d-2.すべてが無価値・偽り・仮象ということを前向きに考える生き方》 これは そのような《ニヒル》にむしろ価値を見い出すと言っているのであるから 価値の無という意味での虚無志向ではないはずだ。積極的・能動的だというにしろ ニヒリズムという用語は あやまっているのではないか? 世の中は《無価値》だとは けっきょくのところ 言っていない。ことになるにもかかわらずです。 Q‐5 《人間の存在には意義、目的、理解できるような真理・・・がない》( a )というのは これも表現としておかしい。つまり 意味がないのではないか? この世の中には 科学的な事実認識を採り入れた主観真実はあるが 絶対的な真理などは人間には分からないのだから この命題は 分かりきっていることである。それをいちいち《主張して 哲学的な立ち場》だとするのは 阿呆らしくないか?
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就活中です。 現在ESを書いています。 テーマが3つ有り、 •今まで頑張った事 •皆で成し遂げた経験 •サービス業で大切なことは です。 成し遂げた経験とサービス業は一応文が完成したのですが、 今まで頑張ったことが思いうかびません。 色々思い出してみたのですが、大学ではアルバイトしか頑張ってきませんでした。 理由は突然父が倒れて家計が苦しくなったので、せめて自分の物だけでも…と思い頑張りました。免許も自分で貯めました。(他の方も自分で支払ったかもしれませんが…) サークル、ボランティアなどは何もしませんでした。 しかし頑張った事をアルバイトにしてしまうと3つの内容が全てアルバイトになってしまいます。 成し遂げた経験ではアルバイトで地域一位の売り上げになり表彰されたことを書きたいし、 サービス業についてはアルバイトの事以外例が思いつきません。 3つのテーマの内容をアルバイトにしてしまうのはよくないでしょうか? またESに父が倒れたことはあまり書かない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。
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お礼
こんばんは。ご回答をありがとうございます。 ★ ・・・その後精神が崩壊した。 / だから自殺は出来なかったはず。 ☆ ということだとか。 あとで思ったことは 直接の自殺ではなく けっきょく治療をわざと怠ったりして 自死に到るにまかせたのかなと。いえ 分かりません。 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 同時代人であるフロイトの「das es」は凄まじい。 だがその「後継者」(に勝手に押し上げられた)ユングはニーチェを 非常に高く買って・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ この筋には入りたくないところです。必ず茶の木畠に入ってまようはずです。主観だけの考えですが。 ★ なんか時空の問題と混ぜたい方が居るが、・・・ ☆ わたしは分かりませんが マクロの世界でもしっかりとした認識を示すべきだとまでは言えるのではないかと考えました。 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~ 「私」の問題もあるようだが、デカルトのコギトを理系に直すと、 「自我を否定すると自己撞着に陥る」 になっちゃう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ これは そのまま《わたし》の問題になると理解します。 そもそもコギトは アウグスティヌスの《わたしはあやまつなら(欺かれるなら) わたしはある。 Si fallor, sum. 》から来ています。欺かれたとしたら それは その主体であるわたしが存在するからである。存在しないのに だまされるわけがない。から来ています。 わたしに言わせれば 《自我》と言うから厄介なのです。《わたし》です。せいぜい《わたしなるもの》です。 自家撞着も何も 初めから《わたしはわたしである》という自同律なだけです。ふつうの自己同一性であるに過ぎません。 デカルトが《思考》を特別視したのがいけなくて 人びとがそれに追随したのもいけなかった。 《ゆえに: donc; ergo 》はあとで削除したという説を言う人もいます。問題は 《思考=存在》というまでに拡大したところにあると考えられます。これは 近代人の願望のようなものです。それだけの問題であるはずです。 ★ ただ単に私は「哲学は」堂々巡りしていつもはじめに戻ってくると思う。 ☆ 存在論は つねにそうだと考えます。 《わたしはわたしである》: 1=1 《わたしは あやまちを侵したと知り わたしに立ち還った》 :(1=1)x1=1 《〈わたしはわたしである〉わたしがわたしする〉 : 1x1x1x・・・x1=1 すなわち 1^n=1 わたしは 《一》の限りなくつづく連乗積です。から 堂々巡りしてもかまいません。