• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おひとり様夫婦?共依存?他のなにか??)

おひとり様夫婦?共依存?他のなにか??

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共に30代半ば、子供なし。最近、夫といるのが嫌で一人になりたいと思ってしまいます。幼いころから精神不安定で抗うつ剤や安定剤を飲んでおり、夫もそのことを理解して結婚しました。しかし、夫が常に私を見守り続ける様子に疲れを感じています。一緒にいる時は私の一挙手一動を見ているようで、私が一人の時間を過ごそうとすると必ずついてきます。私の気持ちを表に出すことができず、夫との関係を続けることに疑問を抱いています。
  • 夫婦共に30代半ば、子供なし。この文章からは、夫婦の関係がおひとり様夫婦や共依存の要素を含んでいることが伺えます。精神的に病気があるために家事ができない私に対して、夫は理解と協力を示してくれますが、過保護な面もあります。また、私が一人でいることを嫌がり、常に一緒にいようとする様子も見受けられます。私自身も夫を必要としなければ自分の存在意義がなくなるのではないかと心配しています。病院に行く際も一緒に行き、診察室にも入ってきます。このような関係に対して、私はどのように向き合えば良いのか悩んでいます。
  • 夫婦共に30代半ば、子供なし。最近、一人になりたいと思うようになり、そのことについて先生にも相談しようと考えています。しかし、ネットで得た情報を自分に当てはめるのを嫌う先生に話すのが少し難しく感じます。私の感情を押し殺すのは辛く、夫にも話してみようかと考えていますが、傷つけてしまう可能性が高いために迷っています。この文章から、私と夫の関係に対してどのような感想や対処策があるか、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子どもが親ばなれするように、 夫ばなれして行こうとしてるんですよね。 それは離婚とかじゃなくて、 「一人でも出来ることは 手を出さないで!」ってことでしょう。 旦那さんを 安心させて、少しは自分でやりたい と話したらどうでしょうか。

kohaluko
質問者

お礼

なんだか、すっきりしました。 私は父にべったりだったので最初は父の代わり(夫には失礼ですが) だったのかもしれません。 実際、私を溺愛してくれたり誰にでも優しいところなどそっくりです。 これからのお互いのためにも話し合ってできるだけ手助けせず 私が必要としたらお願いね、と言ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

これだけ読むと旦那さんがあなたの何を好きで一緒にいるのか全然わかりません。 世話焼きすぎなような気もします。 やっぱり人間は向上心が大事です。 あなたが向上心を持って何かに取り組めば、旦那さんも刺激されて何か趣味を見つけるかも。

kohaluko
質問者

お礼

やっぱり、世話焼きすぎですよね?! 何を好きなのか私にもよくわかりません・・・。 何度か聞いたことがありますが、子供みたいなところが好きとか 嘘をつけないで素直なところが好きから全部好きまでありました。 今までの申し込まれた男性もほわほわした感じが好きとか不思議な感じが 好きとか最初は雰囲気から入るみたいですね。 その中でも夫は内面も知って選んでくれたので感謝しています。 向上心ですか。。。 働いてる時に向上心がありすぎて皆がついていけないから 一度止まって満足をすることも大切だと上司に言われたことがあります。 今は向上心があるのかよく分かりません。 とりあえず、病気を治したい・治せなくても普通に生活し更には 社会復帰をしたいとは考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

分かります、うちの人も同じなので。 今朝も寝起きだからボンヤリしているだけなのに、しんどいの?どこか痛いの?会社休もうか?とうざいのなんのって。 毎日ありがとうの安売り状態で、本音はちっとも有難くないんです。 ご近所さんだったらオフ会して語り合いたいぐらいです。 回答になってませんが、相手はしたくて勝手にやってるんだ、くらいに思っておいたら良いんです。 私なんか私がいるからあなたは優しい夫の評判でいられるんだよってハッキリ言っちゃいました。 ちなみに私は身体障碍者2級で車椅子生活ですが、夫には大口叩いています。 (あーすっきりした、同じ気持ちの方がいらして下さって本当に良かったです)

kohaluko
質問者

お礼

ふふふ。 確かにオフ会してみたいですね。 家も私の両親には夫の株はかなり高いです。 今すぐに全てを私ができるわけではないので出来ないときは頼って 出来るときは一人でする!と言ってみます。 私も同じ気持ちの方がいらしてホッとしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ご主人は素直に妻が大好きなのだと思いますよ。 うちの旦那もほとんどのことについて私を優先してくれています。不得意分野はこれは無理と宣言して手を出しませんが自分のできることは率先してやってくれるし休日も私が友達と約束しても楽しんでおいでと言うし、自分の予定を入れたいときは私の都合や行きたいところなどがあるか確認してから入れるなどあげたらきりがないくらい。 もちろん私も夫が家でくつろげるように、ほっとできる場所であるようにとできる限りのことはしているつもりでいますが。 愛しているとかは言いませんが、大切で大切で仕方がないという言葉を年中言ってくれます。 我が家はお互いがお互いを必要としている夫婦だと思っていますが、それでもやはり一人になりたい時もあります。そんな時は「部屋にこもる」とだけ言って自分の部屋に入ります。 夫は慣れているので「はい」で終了。 気がすんだら出てきてまた日常生活に戻る。そんなことよくあります。 夫婦ってそれぞれの形があって当たり前だと思うしよその家と比べても、また二人の状態をほかの人に確認してもそれは当てはまらないと思いますよ。だって二人の歴史は二人で作ってきたしこれから作っていくのですから聞いても考えても答えはありませんから。 質問者さんは今の形が家庭であり家族なのです。お互いに依存していたっていいじゃないですか。そして一人になりたいときは素直に「ちょっと一人になりたい」とだけ言ってこもってもいいじゃないですか。何も言わずにいれば相手にはどのような気持ちなのかは伝わりませんもの。かえって不安ですよ。「ちょっとこもるね。あとでね~」と言えば「あ~いつものか」となるかもしれません。 今抱えている気持をご主人に伝えるのも大切だと思いますよ。夫婦なのですから一人抱えて悩みこんでいると知った時のご主人の気持ちを考えると相談してもらったほうがずっといいと思います。やさしいご主人ですからきっと一生懸命話を聞いて二人のいい関係を続けられるように一緒に考えてくれると思いますよ。

kohaluko
質問者

お礼

歴史・・・そうですね。 確かに二人で作ってきたものなので現状も同じであり 夫に話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦間の共依存?

    この関係性は一種の恋愛依存(共依存) に近いモノでしょうか? 心理学的 見地でのご意見お願いします。 〈夫〉 短気/社交的/明るい/プライドが高い ・全ての言動・行動について、母親のような受容を妻に求めている ・「俺に従え」的な暗示が言動に多く折り込まれている ・俺の気持ちを察しろ、そして妻は同じ温度で反応してほしいが、妻の気持ちは知らん ・俺が居ないと妻は生きていけない(経済的に)、だから妻は自分から離れられない ・妻に対しては他罰的、自分に対しては寛容(俺ではなく妻が悪い) ・妻の従順度=自分への愛情(愛情確認課題を妻に課すが、決して結果に満足しない) ・妻が自分の言う事を聞いてくれないと寂しくなる ・妻を好きかどうか自分の気持ちがわからないが、妻の愛情が自分にないとすごく不安 〈妻〉 おっとり/内向的/暗い/自分に自信がない ・夫の冷たい言動・態度にほぼ反論できず、基本 許容する ・ほとんどにおいて夫の意見・考え・気持ちを優先(そこそこ従順) ・夫に自分の気持ちへの理解を求める(現実は夫:スルー) ・夫が居ないと経済的に生活困難と思う(実際は大丈夫かも?) ・夫の存在を失うのを非常に恐れている ・夫に「お前が悪い」と言われると全て鵜呑みにしてしまう ・夫の愛情確認行動に過度に付き合ってしまう ・夫のことが好き過ぎる自分がやや怖い ・夫から自分への愛情をほとんど感じず、大きな寂しさと切なさを感じる ・夫婦間に上下関係をひしひしと感じる ウチは共依存関係?...とふと思いました。 夫婦仲は良いとは言えないにも関わらず、何故かお互いに離れられない状態。 一緒に居ると辛く、寂しいけど、別れるのはもっと辛い...という処でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夫婦について・・

    夫婦では逆の感情が働くという言葉を聞いた事があります。例えば妻が夫ともっと寄り添って過ごしたいと思っていても夫がその気にならなかったり他の女性に目が向いていたりしてしまう時期があったかと思うと、今度は夫が妻と寄り添って過ごしたいと思って行動に移しても、妻の方がそれをうとましく思えたり・・・・。他にも夫婦では逆の感情が働くという事があったら教えてください。

  • 夫婦は一緒に練るべき?

    現在、夫、3歳と1歳半の子供の4人暮らしです。 下の子が産まれた時から夜鳴きなどで夫を寝不足にしてはいけないとの 理由から夫1人部屋。私と子供たちで寝ていました。 週末は娘と夫が一緒に寝たり、4人で一緒に寝たりとさまざまです。 私は夫婦は一緒の部屋で寝るべきだと思っていますし、下の子の夜鳴きもなくなったのでそろそろ4人一緒の寝室にしたいのです。(子供たちはまだ小さいので親無しでは寝れない)別で寝たままは夫婦の隙間が離れてしまうような気がして・・・ でも夫は朝が早く夜も遅いです。夫の目覚ましで子供たちが起きてしまうこともあるでしょう。そして夫が1人部屋の生活に慣れてしまいこのままでいたいようです。かといって夫婦中が悪いわけでもないし、夜の営みをするとき、夫部屋で心置きなくできるので私も迷っています。 みなさまの寝室はどうなっていますか?情報宜しくお願いします

  • こんな夫婦、どう思う?

    夫の仕事の都合上、ある夫婦は海外での生活を始める。子供をその土地で産み、最初のうちは海外で子供と共に一緒に暮らしていく。その後、妻の方は自分の掲げる子供の教育の理想により子供を海外で育てることを決意。夫の方は後に日本を拠点とした生活に戻り、単身赴任状態となる。 この頃から夫婦間に摩擦が生じる。夫は仕事のストレスが増し、年に何回か妻と子供の方を訪れる際に仕事や家族に関する不満をぶつけるようになる。それ故、妻と子供はその夫に悪いイメージを次第に抱くようになる。そんな中、夫は他のところで彼女を探すようになってしまう。 別居がかれこれ15年弱も続いた後、妻と子供は引っ越してきてようやく夫との生活が再開する。 夫は最初はアパートを借りて住んでいて、一戸建ての新居が出来上がってから家族と一緒に引っ越す予定であった。ところが、妻は夫のアパートに来て間もなく足首を骨折してしまい、結局引っ越しはその次の年まで引き延ばされてしまう。アパート代や引っ越しの荷物を仮置きするための倉庫代を毎月払わなければならなかったので夫は無駄な金を払う羽目にあう。 このような事情があるため、早く足を治して引っ越しが出来るよう夫が妻に何度促しても、妻は断り続ける。また、別居が何年も続いていたせいか、引っ越してからの家のプランに関しても意見が合わないことが非常に多く、お互いの意見がぶつかり合い、喧嘩の絶えない毎日となる。 その事態を目の当たりにして来た子供は、母親の方の肩を持つ。そして、父親の他人を見下すような傲慢な態度が目立ってしまい、子供は父親を忌み嫌い、強い敵対心を抱いていく。 その状況がある程度続いた後、家族はだんだんバラバラになっていき、週末でさえも一緒に食事をできなくなってしまう。妻や子供は夫がいるときよりもむしろ、出張や(他の女との)会食で家にいないときのほうが快適になってしまう。一方、家族を経済的に支えるストレスがますます強くなる中、夫はこの一家団欒とはまるで正反対の家庭を嘆き、妻や子供への不満を一層ぶつけるようになる。 結果、妻と子供は意図的に夫との会話や接触を避けていき、家族は余計バラバラになっていく。それ故夫の怒りは聞き流されてしまい、届かなくなる。故に夫の精神状態はますます悪化してしまう。 夫婦間に全く会話がないわけではなく、夫が夜にテレビを見ている間に妻と世間話をしてまったり、といった光景もよく見受けられる。しかしひどいときは本当にひどく、家が未だに片付いていなかったり、自分のために何かしてくれるよう連絡をしてもつながらなかったり、自分が稼いだ金を妻が「湯水のごとく」使っていたりするために、夫が妻にひたすら怒りをぶつけていくこともしばしばある。 妻は日本での生活を楽しんでいく。買い物や好きなアーティストのコンサートや子供の学校の母親同士の集まりに興じることも少なくない。妻は専業主婦だが、うわべだけでも夫に感謝の気持ちを伝えるようにはしている。ただ、家事などは夫に頼まれればやるが、あまりにも要領が悪く、あるいはマイペースすぎて夫に不満に思われることも少なくない。 一方、夫は週末での一人飯や他の女との会食やデートが日常茶飯事となる。しまいには「最近週末で一人飯していてもワイフに頼りすぎずに済んだからいいかな。ワイフが先に死んでも困らないからいいかも。」と妙に何かを悟ったかのような思いを持つ。 こんな夫婦、どう?離婚するべき? ちなみに自分は夫でも妻でもない。それだけは申し上げておく。

  • 仮面夫婦って?

    結婚して今年で7年目をむかえます。5歳のこどもが一人います。子供ができてから別の部屋で寝るようになって なんとなくそのまま妊娠してからたったの1回も夫婦生活がありません。夫婦生活がないことに不満はないのですが、夫は他で遊んでいる様子もなく自分で処理している様子もなく今39歳なんですが、それで平気なんでしょうか?ただ私は、もう一人子供が欲しくなってるのですが、それらしき話をしてもコウノトリが運んでくるとか、どうしようもないとはぐらかします。普段は普通に会話もして表面上は仲良しなのですが、夫婦生活もなく、将来設計の話をすることもなく、このまま流されていいのかなーこれって仮面夫婦?っておもってしまします。とにかく夫はめんどくさがりやでまめでもなく、最近私もすべてにおいて 嫌気はしているのですが、子供もいるし何となく我慢している感じです。旅行とかにも誘うのですが、全然のってこないし、もう私にそういう感情がなくなった。ともいってたことがあります。もう完璧嫌われてるのでしょうか?

  • 夫婦それぞれの部屋

    できれば若い夫婦の方に質問です。 アパート、マンション、一軒家、なんでもいいですが、 夫婦の寝室は一緒ですか? 寝室以外に夫、妻、別々の部屋ってありますか? あるいは二人一緒の部屋がありますか?

  • 夫に依存?

    結婚して10年。大学生の頃からの付き合っていたので20年近く一緒にいます。 子供が二人います。 夫婦生活に不満があるわけでもなく、小さい喧嘩はするものの 仲良く幸せだなぁと思える日々を送れています。 数年前に適応障害といわれて薬を服用していました。 現在はほとんど薬に頼ることなく暮らせていますが、 時々、感情的になることがあるのでそのときに安定剤として薬を服用しているくらいです。 以前から「私は夫に依存しているのではないか?」と自分で思っていました。 夫は普通のサラリーマンです。夫に何かあるのではなく、私の気持ちの持ち方ではないかとも思うのですが、夫がいないと何もできないし何も決められずにいます。 付き合っていた頃からですが、私は友人も多く外にでかけることが多かったのですが、夫は友達付き合いが苦手で休日はいつも二人一緒でした。 私が友人(女性)とでかけるというと「おなかが痛い」と仮病を使ったり、行ってほしくないような雰囲気になります。 結婚してからも私に友人(女性)ができたり、友人とでかけることはあまり良くは思っていませんでした。 「この人って私がでかけたり、新しい友人を作るのイヤなんだ」となんとなく思い、好きな人の嫌がることはやめようと夫べったり、子供が生まれると子供にべったりとなっていきました。 自分が壊れていくのがわかったので、趣味を持とうとしましたが、結局家で一人で何かをするという趣味でしかなく、外とのかかわりがありませんでした。 夫からも「お前は俺に依存しているところがある」と軽い感じで言われたことがあります。 「だから、それを治したいと思う」というと「俺も協力する」と言ってくれました。 でも、依存症の本を読んで「本に○○するといいらしいよ」と書いてあるからやってみようかな、と話すと 「うーん。」と聞きたくないような返事をしたり、話をかえたり「そっか」と愛想のない返事をします。 「病気がよくなってきたから外に簡単な仕事に行こうと思う。ほかの人とかかわるのもいいかもしれない」と言っても 夫は「外に仕事に行くとまた、ほかの人とのストレスがたまって病気になるかもしれない」 と結局反対されてしまいます。 「仕事に行きたい」と強行に私が言っても「仕事に行ってストレスがたまってまた、病気をぶりかえしたら意味がないじゃん?」と 言われると、「そうだなぁ」とやっぱり私もあきらめてしまいます。 市民講座に参加したのをきっかけに深く勉強していることがあります。 「その勉強会で仲良くなった人たちの集まりに誘ってもらえたから行ってもいい?」と聞くと 「いいんじゃない」と賛成しつつも、参加したあと「とても楽しかった」と感想をいうと「ふーん」とあまり聞きたそうではありません。 それでも「やっぱりいろんな人と話すと刺激になって良かったよ」 というと返事もしてくれなくなり、 「やっぱりこの人は私が外に出るのイヤなんだ」 と思い集まりにはその後でていません。 反対に「お茶に誘われたけど断った」というと、「行ってくればいいのに」といいつつ、とても嬉しそうなんです。 そういうのを見ると「やっぱり行かないほうがいいんだ」と思います。 昨日「結局のところ、私があなたへの依存をやめられるのってイヤなの?」 と聞くと 「たぶん、そうだと思う」 といわれました。 依存していたら楽なのは楽です。 「夫しかいない」 と言っている私にとても優しくしてくれて幸せだと思っていますが、 これから先、夫に依存したまま生きていって本当にいいのか、 それさえも自分ではわからなくなっています。

  • 夫婦の生活

    結婚3年目、子供1人の主婦です。 10コ上の夫とは3年ほど付き合い結婚しました。 付き合った頃は彼(主人)が大人に見えて、でも子供にも見えて・・・10個も上ですがとても可愛く思え大好きでした。 しかし昨年、子供を産んでからはそういう感情が無くなってしまいました。あんなに大好きだったのに今はちょっとした事でイライラしてしまったり、気に入らないと思ってしまったり・・・。ケンカが絶えません。 以前は誕生日なんかにプレゼントを選びに行くのにもすごく嬉しくて「何を買って喜ばせてあげようか!」なんて一人で楽しかったのですが、今はそれほど思いません。(プレゼントは贈りますが) こういう状況がとても悲しくもあり寂しくもある今日この頃です。 夫婦生活は妊娠中から今までありませんし、あまりしたいとも思いません。キスも同じくです。何だか不潔に思えてしまいます。 主人は優しく賭け事もしませんし、お願いすれば何でもイヤとはい言わずにたいていのことは手伝ってくれます。 子供の面倒も良く見てくれます。でも思いやりや気遣いに欠けるところがあって、それが物足りずいつもケンカになります。(女性って優しい言葉をかけてもらったり、心配してもらうことで愛情を感じますよね?) 私はワガママなところがあり、とても甘えたですが素直にそれを表現できず一人で頑張ってしまう性格です。外面はいいです。家事・育児は手抜き無くこなしています。 出来れば「付き合っていた頃のように」とまでは行かなくても、仲の良い夫婦でいたいと思います。何より、安定した気持ち、満たされた気持ちで毎日を送りたいのです。 こんな私ですが、何でも構いませんので夫婦生活のアドバイスをお願いします。

  • 共依存で苦しんでいます。

    はじめまして。共依存で苦しんでいる20代後半の者です。 付き合って約3ヶ月の彼女との関係を通して、自分は恋愛依存症・共依存だと気づきました。最初はそういったことが書いてある本を読み、自分で努力しようとしましたが、自分自身の感情の大きな揺れや怒りの感情、コントロールしたがるところなどを一人でどうこうするのは無理だと判断し、2ヶ月ほど前からカウンセリングに通うようになりました。 彼女との関係は悪化し、たぶん別れることになりそうです。先月、大きな言い合いになり、その後ほとんど連絡をとっていません。疲れてしまいました。 質問なのですが、本当に共依存は治るのでしょうか?。カウンセリングの先生は必ず治ると言っていましたが、あまりそう思えません。これから治療を受けつつ、他の興味あることをやってみたり、人と会話する機会を増やして、視野を広げようと思っていますが、いつかまた誰かを好きになっても、今回のように共依存な関係しか築けないような気がしてたまりません・・・。今、精神的に不安定なせいもありますが、自分はまともになれないのかなと思うと悲しくなります。

  • もう老夫婦生活??

    だんだん夫婦生活に諦めてきてることも多々あるのですが…30半ばになり、このまま年取っていくだけでいいのか考えるようになりました。 旦那は、四十代ですが月1あるかないかの夫婦のエッチにむなしさを感じてもいますが、休日の昼間、同じ部屋にいることがほとんどありません…1人で出かけようとすれば、1人で出かけるの?って夫に言われるのですが、だからと言って一緒にいるわけでなく自分は自分って感じで、自分だけの時間を作ってる感じです。パソコンをしたり… 夜はご飯を食べたり、一緒の部屋にいます。 新婚のときから、寝る時間も違うので最初は、不満も言っていましたが諦め1人で先に寝るようになりました。が…最近、目が覚めて隣に寝ていたり、寝つけないときに寝室にこられると、余計に目が覚めてイライラするようになりました。自分でも分かりません… 夫婦生活こんな感じなものですか? 最近は、誰かにもう一度女性として見られたくなり…浮気のチャンスがあればしてもいいかな?って考えるようになりました。 夫婦生活長い方のアドバイスお願いします。