• 締切済み

高品質のカラオケ

安っぽくない、なるべくならメロデイがはいっていない 歌謡曲や演歌の伴奏を買いたいのですが どこかでないでしょうか。 ご存知の方いらしたらどうぞお知恵お貸しください。 中森明菜の難破船や 石川さゆりの天城ごえ 森昌子の越冬ツバメなどの有名なヒット曲を 原曲になるべく近いもので(ほなかの方のアレンジされたものではなく) あるいはオーケストラのようなしっかりした伴奏を買いたくおもっています。

みんなの回答

回答No.1

需要がない上に、制作費がバカみたいに高いのでありません。 オーケストラの場合、伴奏者一人ひとりに演奏著作権が発生します。 過去、女子十二学房という演奏集団がいましたが、あればまとめてひとつの団体でギャラを払う契約があるので 安く済んでいるのです。 あと、カラオケのようなインストゥルメンタルは、まったく売れません。 有線のインストゥルメンタルは、一人がPCでMIDI音源で作っています。 ですので、歌手が生歌のバックで演奏されない限りは存在はしません。1曲アタリでウン十万 ウン百万の金額になりますから、カラオケなんて何のジャンルが売れるかなんてウン億曲もある中で ピンポイントに作れるはずもないので、カラオケを歌わせる為のオーケストラなど そのようなものは無いと考えてください。 カラオケで生音演奏など高音質はありますが、あれもMIDIに楽器パートを増やしただけです。 それを録音して使用すれば著作権違法の犯罪です。 有名奏者(喜太郎や葉賀さんなど)がアレンジとして演奏した楽曲なら存在はします。 ただあなたの言うアレンジされたものではなくでは当てはまりません。 よほど、当時のシングルレコードやCDに入ってる原曲カラオケを見つけ出すか 近隣の楽曲団を呼んで演奏させたほうが安上がりになります。 まあ古いレコードなら両面曲が入ってるからカラオケはないでしょうけど。

ilikesummer
質問者

お礼

お智恵ありがとうございます。そうです、CDについている原曲カラオケを買えるさいとがないかさがしています!!また、よくテレビでバックで演奏しているじゃないですか。あれ一度だけの演奏ではなくてそのままばんそう録音して売ればいいのになあとよく思います。練習が勿体ないなあと。