• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以下の様な症状の場合、何科を受診すればよいですか?)

何科を受診すべき?肌の過敏さやめまい、食欲減退の症状について

maru216の回答

  • ベストアンサー
  • maru216
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

まず、もしよくいくかかりつけのクリニック、内科でも耳鼻科でもどこでもいいですが、行ってみて、こんな症状あるんですけど、と話してみてください。 それでイマイチぴんとこなかったり違う気がしたら、やっぱり心療内科がベターではないでしょうか。 自律神経失調症は、はっきりとした病名がつかないものにとりあえずつく名称でもあります。 私もうつ病で、それが原因で体の不調があれこれ出たタイプでした。 お医者さんに話を聞くことで落ち着くこともあると思います。専門家ですから。 考えすぎてしまうなら、一度受診をおすすめします。

関連するQ&A

  • この症状はいったい・・・

    2週間ほど前に早朝めまいがあり、気持ちは悪いのですが吐くところまではいかず、ただ食欲は1日中ありませんでした。次の日は食欲も少し出始めてまだ頭はぼぉっとしていましたが普段どおりの生活に戻れました。その後2、3日経ち今度は喉がつかえるような、胃の入り口あたりが重いようなかんじになりました。食欲は特になくなったわけでもないのですが、常時喉の違和感があるため日常生活の中でもそのことが気になって頭から離れません。 特に他に体の不調は感じられないのですが、喉から胃のあたりに神経が集中していてとても不安な気分になっています。去年の秋に自律神経失調症と診断されたことがあります。今回もその影響でしょうか?また季節の変わり目にはこういった症状が現れやすいのでしょうか?それからめまいと、この喉の違和感は何か関係があるのでしょうか? とても気になって不安で仕方ありません。回答よろしくお願いいたします。

  • どれぐらいの痛みや症状で病院を受診しますか?

    こんにちは。20代半ば、女です。 みなさんは、病院に行くのはどんな時ですか? どれぐらいの痛みや症状で行かれるのでしょうか? 私は特に大きな病気はしていないのですが、 親戚にガンや子宮筋腫を患った者がいるので、 何か体調が悪くなると、不安になり病院に行ってしまいます。 体力もなく、ストレスにも弱い為、体の不調が出やすいようです。 でも、いざ受診してみると、大体たいした事がなかったり、病名がつかない事が多いです。 ちょっと病院に行き過ぎかな?なんて思います。 私のような人がいるので、健康保険の値段があがるのかな?なんて反省しています。 具体的にどのような症状が出たら、みなさんは病院に行かれますか? 1 症状、 2 その症状の程度(具体的に。日常生活に差し支える痛さなど。) 3 発症の期間、 4 他にも別の症状があるか(発熱を伴うなど)?、 5 年代(あんた、まだ若いから○○の可能性はない。とお医者さんに言われること多数。) これから受診する時に参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 自律神経のバランスが乱れていると感じる

    以前に類似質問をしました。 過敏な音を感じると身体と頭がびくっとすることで気持ちが動揺することが誰にでもあると聞き、ベストアンサーに選んだ当事者です。 緊張や不安の心理が強いです。 プロフィールに発達障害の症状が強いと書いたが、 自律神経の乱れも増えています。 ふらつき、脱力感、感覚過敏(聴覚、神経、視覚のほうの耳鳴りや幻聴、生活音がううるさい)、不眠、便秘、頭の働きが鈍い、胃腸の調子が悪い、だるさ、気分が良い悪いの波が大きい、下腹部のぽっこりなどの不調がどんどんエスカレートしています。 これはどうも自律神経の不調でストレスはかなり大きくなりました。 本題の質問です。 *不調でストレスが大きくなって行けばいくほどびくっとすることが強くなっていくって良くあることなんですか? *これは自律神経とかの不調が強くなっていけばいくほど過敏さが強くなっていくってことですか?? 前にノイズキャンセリングをして寝てしまって過敏さや疲労が悪化しました。 どなたか教えてください。 他の質問サイトなどで緊張や不安の心理が強いと大いにあると聞いてます。

  • 疑われる症状・受診するべき診療科は?

    こんばんは。 本日会社から帰宅している途中で、クラクラして倒れました(意識はありました)。 倒れたというと大げさですが、やばいと思って尻餅をついて暫く壁により掛かってました。 すぐ近くにいた人が、大丈夫ですかとか救急車呼びましょうか。と言われましたがそこまで酷くなかったので、少しの間座り込んで休んでました。 身体的な不調の症状として、目眩・耳鳴り・目の奥が重い・頭痛です。 元々この症状はかなり前からありました。 私はIT関係の仕事をしているので、ずっと液晶の画面を見ていて、15時くらいになると目が重くなってきます。他の人も同じくらいの時間やっているのに、何で自分だけこんなに疲れ目が出るのだろうと思っています。(医者から処方してもらった疲れ目の目薬をさしてます) また、疲れてくると耳鳴りが凄い酷いです。 実は最近になって、噛み合わせが悪いことが判明し歯科医から上記の症状は噛み合わせが悪いことから来るのも要因の一つと言われています。耳鳴りに関しては、町医者と総合病院の耳鼻科に診てもらいましたが異常なし。眼科でも異常なし。 噛み合わせについて本を2冊ほど買って、読みましたが矯正により改善する例もあるので、矯正をする方向でいます。 脳神経外科?で脳のCTなりを撮るなんて大げさな感じもします。 まだ会社に入って間もないので、休むのも気が引けます。しかし、15時以降になってくると上記の症状で集中力が落ちます。睡眠を取り、翌日にはある程度回復はします。(疲れだけでここまで酷くなるというような事は無いような気がします) 頭がかなり重く、上手く書けていないかもしれないですが似たような症状の方等、アドバイス頂けたらと思います。

  • 白血病の症状

    白血病の症状に似ています。可能性はありますか?また、他にも疑わしい症状があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 1ヶ月程前に左上腹部に鈍痛を感じる→1週間程度で治る→1週間後にまた左上腹部に鈍痛、左上背中にも同じような痛みを感じるようになる→全身倦怠感が表れる→左上腹部が腫れている(出ているのが分かる)お腹をへこませると左だけ出ている→脾臓辺りにある(柔らかいが可動性ではない、圧迫感や違和感はあるが痛みはあまり感じなくなる)→何となく寒気(スースー)がする→腹部の腫れが気になる、うつ伏せに寝ると左だけ気になる ここで脾臓の腫れが白血病やリンパ腫で起こると知り、とても不安です。不安からか症状か分かりませんが食欲がなく、落ち着きません。原因不明のアザや鼻血などの出血はありませんが怖いです。近々診察には行こうと思うのですが今から不安で仕方ないので質問させて頂きました。これだけでは断定出来ないかとは思いますが可能性があれば教えて頂きたいです。また、経験者の方からの回答もお待ちしています。実際にあった症状など聞きたいです。また、脾臓が腫れる病は白血病とリンパ腫以外にありますでしょうか。回答よろしくお願い致します。

  • 動くもの全てに反応して、キョロキョロしてしまうような症状に悩まされてお

    動くもの全てに反応して、キョロキョロしてしまうような症状に悩まされております。 6年前に、社会不安障害と診断され、療養の末、 気分の落ち込みは、ほとんど生活に支障をきたさない程度になりました。 しかし、神経過敏(?)と呼んでいいのかわからないのですが、 情報過多による神経の過敏に悩まされております。 具体的な症状は、人ごみの中に長時間いたり、人と長時間会話してたりして、 情報をいっぱい取り込みすぎると、ある地点からスイッチがポチッと入ったかのように、 ものすごく思考力が落ちたり、目が動くもの全てに反応してキョロキョロしたり、 ドッと疲れたような、神経が過敏になったような状態に陥ってしまいます。 言葉で表現するのは難しいのですが、かなり辛い状態です。 今、大学生なのですが、これでは就職できないのではないかと心配しております。 同じような症状を示されてる方はいらっしゃるでしょうか。 また解決方法などあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 心療内科を受診。うつと言われましたが、薬が飲めません…

    ここ一年程前から、過敏性大腸症候群や神経性胃炎、めまい、耳鳴りなどのメニエル症状、頭痛と次から次へと、体調がすぐれず、薬を飲んでもなかなかよくならず、耳鼻科医から、心療内科の受診を勧められ受診し、うつと言われ大変ショックを受けました。 私は几帳面でも、神経質でもなくどちらかというといい加減なほうです。ただ、悩み事や心配事があります。 よくうつの症状である、無気力や無感動などの症状は無く まったく普通です。ただ、先程書いたように、体のあっち こっちに不調をきたしています。 先生が言うには、自律神経が狂って自分の体の弱い部分に 病気となってあらわれると言う事です。 これは、軽度のうつでしょうか?それとも初期症状ですか? 先生に笑顔で「うつです」と言われましたが、軽い気持ちで受診しただけに、とてもショックでした。 アキモサンカプセルとメイラックスを処方されました。 でも、私は「メイラックスは以前にも安定剤として飲んだことが有ったので飲めるけどアキモサン、うつの薬は抵抗があるから飲まない」と言ったら、 「メイラックスもうつの薬のようなもので、メイラックスとアキモサンはセットで処方するのが普通。飲めば必ず良くなるし、今飲んでるいろいろな薬もいらなくなります」安心してと言われたんですが、飲めません。 なぜかと言うと、 依存して止めれなくなるのではないか。 止めた時に、症状がぶりかえすのではないか。 薬が効かなくなるのではないか。 などの、不安があって飲めないのです。 でも、飲まないとどんどんひどくなっていくのではないか など、いろいろ考えてしまい、余計な心配をして良くないのはわかっているのですが… 近頃では、無理をするとどきどき動悸や気持ち悪さを感じ やはりこのままでは、まずいとは思っていますが、どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 雑菌が歯の神経に入った場合の初期症状。

     始めまして、よろしくお願いします。治療後の歯の痛みとともに、体の不調、足のしびれ、風邪のような吐き気が続いています。治療後の歯から虫歯菌や歯周病菌などの雑菌が神経に入った場合、どのような初期症状が起こるのでしょうか。雑菌が神経に入った場合、子作りはあきらめたほうがいいなどという噂を聞いた覚えがあります(睾丸炎によるものなのか)。解る方、よろしくお願いします。

  • 白血病?

    最近体に不調が続き白血病ではないかと悩んでいます。 一年ほど前に動悸、頭がぼうっとする感じがあり内科を受診しました。血液検査や心電図をとり異常なしと言われました。 半年前くらいには更に息切れ、息苦しさが加わり再び内科へ、肺のレントゲンをとりましたが、またもや異常なしでした。 症状は一年ほど前からずっと治っていません。 そして二週間ほど前から36.5から37度くらいの微熱が続いています、食欲も落ちています3日ほど前に鼻血がでましたが五分も立たずに止まりました。また、足と手に小さな赤い斑点が何個かあります。青あざはありません。ただ、前に白血病をテーマにしたテレビを見てから白血病かも?と思いはじめそれから発熱等が始まりました。考えれば考えるほど体調が悪くなる感じです。 白血病でしょうか?違うとしたら自律神経失調症があてはまると思うのですが、なかなか怖くて病院にいけません。どう思われますか?

  • 白血病の初期症状!?

    私は中3女子です。 私は一昨日の夜から鼻がとても詰まっていて鼻水が出ています。そして昨日、学校には行ったものの前日以上に鼻水、鼻詰まりがあり、夕方頃から体(関節?)が痛くなりました。流石におかしいと思い熱を測ってみると38.4あり、昨日は風邪薬を飲んでいつもより早めに寝ました。今日は、ゆっくり寝たからか体は全く痛くないし鼻水、鼻詰まりも随分マシです。しかし、少し咳が出たりたんが絡んだりしています。熱が下がったかなと思い体温を測ってみると寝起きは36.9だったにも関わらず、先程は37.4でした。 私は少し前に、白血病の初期症状は風邪と似ていることを保健の授業で聞きました。見る限りではアザもないのですが、私自身あまり風邪をひくタイプではないしもしひいたとしても熱は出ないことが多いのでもしも白血病だったら…と不安になります。 私の症状は白血病の初期症状でしょうか!?あと、昨日今日と、よく目が痒くなります。(ホコリとかでしょうか…?w) よろしくお願いします!