病院を受診する症状とは?どれぐらいの痛みや症状で行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 病院を受診する際の症状とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?
  • 日常生活に差し支えるほどの痛みや症状がある場合、病院を受診することをおすすめします。
  • 症状が発生してからの期間も重要であり、長期間続く場合には早めの受診が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どれぐらいの痛みや症状で病院を受診しますか?

こんにちは。20代半ば、女です。 みなさんは、病院に行くのはどんな時ですか? どれぐらいの痛みや症状で行かれるのでしょうか? 私は特に大きな病気はしていないのですが、 親戚にガンや子宮筋腫を患った者がいるので、 何か体調が悪くなると、不安になり病院に行ってしまいます。 体力もなく、ストレスにも弱い為、体の不調が出やすいようです。 でも、いざ受診してみると、大体たいした事がなかったり、病名がつかない事が多いです。 ちょっと病院に行き過ぎかな?なんて思います。 私のような人がいるので、健康保険の値段があがるのかな?なんて反省しています。 具体的にどのような症状が出たら、みなさんは病院に行かれますか? 1 症状、 2 その症状の程度(具体的に。日常生活に差し支える痛さなど。) 3 発症の期間、 4 他にも別の症状があるか(発熱を伴うなど)?、 5 年代(あんた、まだ若いから○○の可能性はない。とお医者さんに言われること多数。) これから受診する時に参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

どの症状になったら、病院にいきましょうと、線引きするのは難しいです。 かるく見えた症状が重い病気の前触れだったりすることもありますから、これは、一概にいえません。 だから、貴方のように、まめに病院に行かれて、安心するのは、基本的にはよいと思うのですね。 で、あくまで思いつくままに書きますが、発熱で38度以上になる、血が(すり傷程度ではなく)からだのどこかから出る(口、鼻、目、耳、尿道、肛門からを含めて)、寝られないほどの痛みが感じられる、アレルギーのアナフィラキシー反応が出ている、咳で寝られないとか、とにかく、明らかにこれはまずいなという場合すぐいくのは、当然です。 で、微熱でも、数日続く、発疹がでるなどのアレルギー症状が出ている、症状はそれほどでもないが、2~3日続いている、そのほか、生命に関係はなさそうだけど、数日たったも症状が治まらない、となったら、やはり、ころあいをみて、病院に行ったほうがいいです。 貴方は、「何か体調が悪くなると、不安になり病院に行ってしまいます。体力もなく、ストレスにも弱い為、体の不調が出やすいようです」との、ことですから、どこか、かかりつけの相談できるお医者さんを見つけられて、よい関係を築けるといいと思うのですがね。 行って、みていただいて、安心するのも、大事です。

oshioshioshi-ete
質問者

お礼

早速のお返事&あたたかいお言葉、ありがとうございました。 具体的に書かれており、大変参考になりました! 私は基本的に、症状が出て4~5日様子を見て、続くようであれば、 ネットなどで検索し、自力で治せそうならそれを試し(軽い運動や栄養補給)、 無理だったら学業の暇を見つけ、病院へ…と行動しているのですが、 miisimaさんのご回答を見ると、私の行動はそんなに間違ってはいないのでは?なんて安心しました。 家族が病気になっていたのですが、病院嫌いや忙しさから、なかなか受診せず、 結局手遅れで…という事が続いたので、どうしても体調に敏感になってしまうのでしょうね。 10年間ほど診ていただいて、とても信頼できるお医者さんがいるのですが、 今学業で地元を離れているので、受診できません。 現住所の近くでいいお医者さんに出会えるといいのですが…。 色々お気遣いありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受診すべき?

    (子供の事ですが) 熱を上げることでバイ菌をやつけている。発熱は慌てる事がない、休日であれば診療時間内で受診を…と小児救急受診の心得?を読んだ事があったのですが。 そこで質問です。 土曜の午後、急に39℃の発熱が始まり、日曜も38~39℃の熱。下痢嘔吐が数回あったのですが、よく眠り甘える以外機嫌が悪い訳でもなかったので特に病院へ休日受診することもせずいました。 日曜の夜から平熱&下痢嘔吐も止まり、月曜も平熱・特に他の症状がなかったので病院へ連れて行かなかったのですが…。 連れて行った方がよいものなんでしょうか?みなさんはどうされてます?

  • 婦人科の受診について…病院を変えるべきでしょうか?

    29歳、女性です。 月経前になると、体調不良や気持ちの落ち込みなどがきついです。 具体的には、頭痛、胃痛、貧血やめまい、むくみ、痛い程のおっぱいのはり… いつもより落ち込んだり、集中力がなくなったり、ひきこもりたくなったり… その症状は月経がはじまるとスッと消えます。 生理痛もありますが、月経前の方がきついのです。 その症状がどんどん前倒しになってきていて、 一週間、時には二週間前くらいからずっときついままです。 本で調べて、PMSの症状に一番近いかな?と思ったのですが 素人判断ではいけないな…と思ったので、婦人科を受診しました。 もちろん症状を聞かれたので、 上のことを話そうとしたのですが、話してる途中で 「まぁ、生理前にきついのはみんなそうですからねぇ」と遮られました。 なるべく冷静に事実だけを伝えたつもりなんですが 「あー、はいはい」ってかんじであしらわれて 「とりあえず、◎◎市民は無料で子宮頸がん検診を受けれるから  今日はそれをしましょう。●日に結果を聞きに来て下さい。  生理痛がひどいのは子宮内膜症の疑いもあるから、  結果を聞きに来た時に、MRIを受けるかどうか決めてきて下さい」 という、かんじでした。 (ちなみに先生は男性です) 確かに、生理前にきつかったり、生理痛があるのは、みんなそうだと思います。 なので今回受診する時も、このくらいで受診していいのかな?と思いました。 でも、年齢的にも、もしも今後不妊だったりしたら…と ちょっと不安だったので思い切って受診したんですけど… なんだか余計にモヤモヤして帰ってきました。 数日間自分で考えてたのですが、一人だと堂々巡りになってしまうので ここで質問してみようと思い、書き込みました。 MRIは受けた方がいいんだろうなぁと思います。 何かあるならもちろん治療した方がいいですし、 何もないならないで、はっきりわかった方がいいですし。 でも、この病院で受けたくない…と思う自分がいます。 子宮頸がんの検査をする時に、婦人科のあの独特の検診台に乗ったのですが 足をペチペチ叩かれていて、すごい嫌悪感がありました。 生理前がきつい、と言っているのに、生理中のことばかり 言われるのも、話を聞いてくれてるのかな?と思いました。 あと、これは被害妄想かもしれませんが… 「MRI受けるって、そこまでするかどうかだよねぇ」と冷笑もされて なんだか全体的に「生理痛でわざわざきたんだ」という空気でした。 まぁこれは、自分がちょっと神経質になりすぎだと思いますが… 実は、おととい、出血があったので…生理がきたかな?と思ったのですが どうも生理ではないみたいです。少し出血しただけでした。 婦人科の先生に言った方がいいかなと思ったのですが 言ったら大げさでしょうか…? 先生のこの前の態度を見てると、考えてしまいます。 何かあった時に通いやすいようにと近くの婦人科を受診しましたが 別の婦人科を探すべきでしょうか。 ちょっと混乱しているので、文章がわかりにくくてすみません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 頻回受診及び重複受診(はしご)というのは同じ症状で

    頻回受診及び重複受診(はしご)というのは同じ症状で1ヶ月に3回及び3件以上受診する事を言うのでしょうか? 実際通知が来たりしますか? また、1ヶ月単位で病院を転々とする(今月はこの病院、来月はこの病院など)のもハシゴ受診になりますか?

  • 子宮筋腫で全摘を勧められたのですが。。

    41歳の主婦、子供が二人います。 先日、突然に尿がでなくなり泌尿器科を受診した所、子宮筋腫があり、それが膀胱と尿道を圧迫している為と診断されました。 その後、産婦人科を受診した所、10cmの筋腫が一つあるとのことでした。 尿が出ない症状は、その時1度だけで、今は多少頻尿ではあるものの、その他の自覚症状はありません。 治療として開腹での子宮全摘手術を勧められています。 今後、妊娠を希望していないことと、筋腫だけ取ってもまたできるから、子宮をとってしまうことが確実な治療と言われました。 子宮が無くなることについてはそんなにこだわりはないのですが、その後の体調について非常に不安です。 というのも、5年前のことですが、私は第二子出産後いわゆる‘産後のひだちが悪い’というのか、すごく体が弱くなってしまい、2年間程すぐ風邪を引いて発熱し、気管支炎や副鼻腔炎をえんえんと繰り返す状態でした。また、それが元で喘息にもなり、現在も治療中です。体力も人よりないと思います。 子宮筋腫のため全摘の手術をなさった方、筋腫核出手術をなさった方、その他の治療をなさった方、どうかその後の体調ついてやその治療の良かった事、嫌だった事など教えてください。よろしくお願いします。

  • この症状は…何科に受診すればいいですか?

    度々、お世話になっております。 いつも皆さまの回答を参考にさせていただいております。 今回も宜しくお願い致します。 25歳女性です。以前より頭痛持ちで悩まされています。去年からだんだんと痛くなる回数が増えてきたので、近くの総合病院の内科を受診しました。その際、緊張型頭痛と偏頭痛の両方の症状がありますね。と言われ、痛み止めの薬を処方されました。脳のMRI検査を受ける予定でしたが、主人の転勤が決まり受ける事ができませんでした。 そして、ここ2~3カ月前から目(まぶた)の上に骨があると思いますがそこが痛くなり時間が経つとこめかみまで痛みが走り、さらに時間が経つと頭全体が痛くなります。決まって痛くなる時は、テレビを長時間見た時、車を運転した時など目が疲れた時に痛くなります。先日、テレビで目が疲れた時には温かいタオルで目を温めたら症状は改善しますと言っていましたが、温めると楽になる時と、そうでない時があります。 ここ最近、痛みの頻度が増しているので、病院に行こうかと思っていますが、何科を受診すればいいのでしょうか?眼科でしょうか…それとも脳神経外科?内科?…でしょうか?それから脳のMRI検査は受けた方がいいのでしょうか? 長文ですいません…。宜しくお願い致します。

  • 病院嫌いの母をなんとか病院へ行かせたいのです

    タイトル通りでお恥ずかしい限りなのですが、なんとか皆様のお知恵を拝借したく、ご質問させて頂く所存でございます。 母(50代前半)が、8~10年程前に腸の調子が悪いとのことで注腸検査を致しました。その際、「何か固まりが見えるけれども原因不明(子宮筋腫もあるからその所為かも?)」と言われたとのことで、本人はケロリとしており、その後、痔なのよね~などと言いつつも別段それ以外に不調もないため、家族も放っておいたのが実情です。 ですが、元々痩せ型な母が、ここ最近急激に痩せ(36キロ程です)、あからさまに具合が悪そうなので病院へ行って欲しいと伝えた所、「死ぬ時は死ぬ時だ」「病院へ行ってもし重大な病名を言われるのが嫌だ」と言い、病院へ行ってくれません。言い合った結果、いつも「あんた達(姉妹です)なんて、どうせ私が死ねばいいと思ってるんだ。私は本気で思ってる」などと言って妹は泣き出すわで散々です。この場合、勝手に私が病院の検査の予約をして、「予約してるから行って!」などと言うことはできますでしょうか?

  • 婦人科受診の内容

    36歳女性です。 3ヶ月程前から続いているのですが、 生理前1週間ぐらいから、少量の出血(下着が汚れる程度)、 茶オリが出たりします。 1ヶ月前に婦人科を受診したところ、 子宮頚管ポリープが出来ていて、ごく小さく簡単にとれるものなので、 1ヶ月程様子をみて、無くなっていなかったらとりましょう、という事でした。 その後、また次の生理が近づいてきたのですが、やはり出血があります。 ネットで調べると、ポリープは少しの刺激ですぐに出血すると書かれていたので、 何か刺激を与えた時(性交など)に出血するのなら分かるのですが、 それはなく、生理前に出血したりおりものに血が混じるというのが、 本当にポリープが原因の出血なのか?と不安です。 それで、知人に相談したところ、 「子宮筋腫は?」と聞かれ、「無いと思う」と答えたのですが、 よく考えると、 婦人科受診で「筋腫はないですよ」と、わざわざ言われた事はありません。 知人いわく、筋腫はこちらから聞かないと、それ用の検査をしないとか。 私は子宮ガン検査に3回程行った経験があるだけで、その時に異常なしと言われたので 筋腫や内膜症に関しても心配ないものだと思い込んでいました。 しかし知人が言うように、こちらから 「筋腫や内膜症がないか診て下さい」と言わないと診て貰えていないという事でしょうか? 以前から生理痛が酷く、月経の量も多いです。 血の塊が出るという事はないですが・・。 また来月には婦人科に行くので、そこで聞けばよいのですが、 今から心配なのと、出来れば医師に聞く前に自分でも知識をつけたいと思い、質問させて頂きました。 それにこの歳で恥ずかしいのですが、 婦人科受診が苦手で、病院に行くだけで精一杯でゆっくり質問する余裕がないのもあります。 (ポリープとるのも痛いのか・・今から不安) どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 病院の受診

    下記のような症状が最近あります。皆様は病院を直ぐに受診しますか? 月に1、2度下痢をする 腹痛と言う感じはないが、お腹の張った感じが続く 昨年の夏に潰瘍性大腸炎の疑いと診断されたが治療施行はしないでフォローアップしていくと言われた 毎朝排便はある。血便も見た目にはない。 オナラがよく出るようになった。 皆様なら病院を直ぐに受診しますか?

  • 病院を探しています。

    私は、40才既婚者で子供はいません。 数年前から、子宮筋腫がある事はわかっていましたが、 最近症状がひどくなり、ある大学病院の婦人科で診てもらったところ、 かなり大きくなっていて(子供の頭くらいとの事)医師から「どうしますか?」と言われています。 どの方法がベストなのかと尋ねると、「それは自分で決めることです。」としか言ってくれません。話も、態度もあいまいで、その先生では不安なので別の病院を探しています。 子宮筋腫で評判の病院をご存知であれば是非教えていただきたいです。 また、喘息と高血圧の持病もあるので、手術となった場合には、連携して 診ていただける総合病院が希望です。宜しくお願いします。

  • 生理痛の症状

    最近、生理になるとおへそ左下あたりが、キューと痛くなります。 思わずかがみ込んでしまうほど痛い時があります。 この症状は、生理が始まって初日~4日目の一番勢いが強いときに症状が でます。 それが過ぎてしまうとうその様に痛みがなくなります。 この症状は、ここ1・2年の症状です。 もしかして、子宮筋腫などということもあるのでしょうか? やっぱり、1回病院に行った方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう