• ベストアンサー

病院嫌いの母をなんとか病院へ行かせたいのです

タイトル通りでお恥ずかしい限りなのですが、なんとか皆様のお知恵を拝借したく、ご質問させて頂く所存でございます。 母(50代前半)が、8~10年程前に腸の調子が悪いとのことで注腸検査を致しました。その際、「何か固まりが見えるけれども原因不明(子宮筋腫もあるからその所為かも?)」と言われたとのことで、本人はケロリとしており、その後、痔なのよね~などと言いつつも別段それ以外に不調もないため、家族も放っておいたのが実情です。 ですが、元々痩せ型な母が、ここ最近急激に痩せ(36キロ程です)、あからさまに具合が悪そうなので病院へ行って欲しいと伝えた所、「死ぬ時は死ぬ時だ」「病院へ行ってもし重大な病名を言われるのが嫌だ」と言い、病院へ行ってくれません。言い合った結果、いつも「あんた達(姉妹です)なんて、どうせ私が死ねばいいと思ってるんだ。私は本気で思ってる」などと言って妹は泣き出すわで散々です。この場合、勝手に私が病院の検査の予約をして、「予約してるから行って!」などと言うことはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと頑固なお母様ですね。 お金はかかりますがお医者様に来てもらう方法があります。事前に本人の意思で病院に来れないことを説明してきて貰うしかないでしょう。 こういうのは地道にやるしかないです。

takkou
質問者

お礼

返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 「本人の意思で病院に来れない」というのは、「本人の意思で病院に来る気が一切ない」場合でも有効なのでしょうか?なんて…。 「地道に」ですよね、頑張って説得してみます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• koma-xyz
回答No.1

病院嫌いな人を病院に連れていくのは大変なんですよねー。(;ー_ー) 「病院へ行ってもし重大な病名を言われるのが嫌だ」と言っていることから、1人で病院に行かせるのは無理だと思いますし、病院で何かを言われた時に悪い方向に言葉をとらえてしまう可能性があるとおもいます。なので、1人で行かさず御兄弟ふたりで行くのがいいと思います。(もしなにかあったとき、たとえば癌であった、、、などであれば1人より2人のほうが心強いですし、現在の状況で妹さんが泣いているのであれば何かあった時のために精神的に強くなってもらう必要もあるので2人をすすめます。) また、お母様に”健康かもしれないし、もし悪い病気だったとしても、一緒に力を会わせていくから”など”見捨てない、自分達にとって母親は大切なひと”ということをアピールしながら話しかけるといいと思いますが、、。どうしても自分達で解決できない場合はお母様に御兄弟がいるのであれば、状況を説明し協力を得ましょう。  これって本当に難しいことなんで全然力になれないかもしれませんが、、、。

takkou
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 母は6人兄弟で、そのうち2人も地域的にこちらにおりますが、「あ~分かる、私も病院嫌いだもん」で終了しました;遺伝…!? 難しい問題なんですよね…本人も分かってはいるようなんですが。 ご回答有難うございました。