• ベストアンサー

この症状はいったい・・・

2週間ほど前に早朝めまいがあり、気持ちは悪いのですが吐くところまではいかず、ただ食欲は1日中ありませんでした。次の日は食欲も少し出始めてまだ頭はぼぉっとしていましたが普段どおりの生活に戻れました。その後2、3日経ち今度は喉がつかえるような、胃の入り口あたりが重いようなかんじになりました。食欲は特になくなったわけでもないのですが、常時喉の違和感があるため日常生活の中でもそのことが気になって頭から離れません。 特に他に体の不調は感じられないのですが、喉から胃のあたりに神経が集中していてとても不安な気分になっています。去年の秋に自律神経失調症と診断されたことがあります。今回もその影響でしょうか?また季節の変わり目にはこういった症状が現れやすいのでしょうか?それからめまいと、この喉の違和感は何か関係があるのでしょうか? とても気になって不安で仕方ありません。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「咽喉頭異常感症」 この中で一因(!)として「更年期障害」も関連するようです・・・? 安心の為にも、やはり病院で受診されることをお薦めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
urupuri
質問者

お礼

ありがとうございます。もともと喉は丈夫なほうではないのでよく風邪をひくと声が出なくなったり、慢性鼻炎もあるのでおそらくいろんなことが重なっているのかも知れません。病院に行ってみます。参考URLありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwelkj123
回答No.2

ちなみに・・女性なのでしょうか・・? 私も自律神経失調症で、1年のうち最低2回はめまいで寝込みます。 原因は季節です。春と秋のお彼岸前後に 急に寒くなったり暑くなったりするとクラクラしてきます。 そして、喉の違和感も~飲み込めないほど痛くなることもあります。 耳下腺やリンパ腺が腫れて痛かったり・・・ でも耳鼻科の先生は「腫れているような気もする」程度でした。 とにかく体中のホルモンのバランスが狂っているので 痛みや違和感はどこに出るのも有り! です。 女性だとしたら、女性ホルモンの波(28日周期のもの)と 絡み合って、体調が悪くなる時期が、結構解りやすかったりします。 私の場合は、排卵直前から約2週間は毎月の必ず! 原因不明の鼻炎でハナタレです。この場合、鼻炎の薬は まったく効きません。。 心配しすぎて、めまいが起こってしまいますから、 検査等されてみたらいかがですか?

urupuri
質問者

お礼

女性です。そうですね。私も排卵の時期は何か体の調子がよくないようです。やはりホルモンと関係あるんでしょうね。1度しっかり検査してみます。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そのような症状は仰っている他に、風邪や沢山の病気が考えられちゃいます。 ですからこれだけで、~病はちょっと無理です。 お医者さんに行きましょう。 また、そういう症状は気候が変わるとき、気圧の変わり目、天気の変わり目で出やすいというのは確かにあります。

urupuri
質問者

お礼

そうですね。とにかく病院に行ってみます。ありがとうございました。私はやはり季節の変わり目で体の不調が出やすいようです。