胃炎の症状なのか? 吐き気や胃の膨満感、背中の痛みの原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が最近胃から喉にかけての違和感に悩まされています。吐き気や食後の膨満感、背中の痛み、胃の動きの鈍さを感じることがあります。食欲はあるものの、夜眠れないことが続いて不安を感じています。病院で検査を受けた結果、表層性胃炎と診断され、現在はガスターDとガスモチンを処方されていますが、辛さの改善は見られません。
  • 胃炎の症状としては、吐き気や腹部の膨満感、背中の痛みなどが挙げられます。食事中には違和感を感じず、食欲もある場合があります。ストレスが関与している場合もあるため、心身のリラックスや食事の改善が勧められます。ただし、症状が続く場合には専門の医師に相談することをおすすめします。
  • 胃炎は胃の内膜が炎症を起こす病態です。主な原因としては、食生活の乱れやストレス、細菌感染が考えられます。胃から喉にかけての違和感や吐き気、背中の痛みは胃炎の症状の一つです。病院での検査を受けることで正確な診断を受けることができます。胃炎の改善には、食事の改善やストレス管理、薬の処方も行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは胃炎の症状なのでしょうか。

こちらは21歳の女です。 ここ1ヶ月、胃から喉にかけての違和感に悩まされています。 症状としては主に吐き気(何かが込み上げてきてそれを飲み込むような感覚。吐いてはいません)、食後数時間経った空腹時の胃の膨満感(胃が堅くなるぐらい膨らむ感覚)、背中の痛み、胃の動きの鈍さも感じます。特に就寝前が酷く、枕を高くしなければ寝られずに気分の悪さで起きてしまう事も何度もあります。最初の頃は慣れない感覚に一晩中寝られず夜中に救急へ駆け込んだり、仕事にも行けない程でした。 ですが食欲はあります。食事中は全くと言って良いほど違和感はありません。便通も通常通りで体重も変わりません。ストレスも自分では感じていないほうだと思っています、心配性ではありますが。 消火器系の病院に通い、一通りの検査と胃カメラを行いました。そこで表層性胃炎だと言われ、ガスターDとガスモチンを処方されて今もそれを飲んでいます。背中の痛みはそれで治るのですが、その他の辛さは改善されません。 高校生の頃から、食後は数時間あけて就寝しないと翌朝喉に気持ち悪さを感じる体質ではありました。 これらは胃炎から来るものなのでしょうか? 夜眠れない事がずっと続くのではと考えると不安です。 長文乱文になってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takama419
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

ご存知とは思いますが処方されたお薬は胃酸を抑えるものです。 胃酸はそのままだと自分の臓器までも焼いてしまいます。 粘膜から出る粘液により守られていれば大丈夫なのですが、 胃酸が多すぎたり粘液が少なくてバランスが保たれなければ己の胃を焼いてしまいます。 また胃の入口、出口に胃酸が出ないようにする弁があるのせですが、ここが弱ると胃酸が出て同様に臓器を焼いてしまいます。 お薬は「とりあえず」胃酸を抑えるだけものなので(いわゆる対症療法と呼ばれています)、 薬効がなくなり原因が完治していないと結局はぶり返す恐れがあります。 質問者様の場合昔からというのが引っ掛かります。 自律神経の乱れや生理不順、貧血等といった症状はありませんか? そうであれば漢方薬の詳しい病院にも見てもらったほうがいいように思います。

shotony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の後日別の医院に行ってみたところ、腸の音を聞いてやはり胃酸過多だと言われました。そして回答者様の仰った通り胃の入り口の弁が弱っているから喉がつかえた感覚がするのではとも言われました。 生理も正常ですし貧血でもないのですが、過去に自律神経失調症だと診断された事があります。小学生の頃の話なので関係ないと思っていたのですが、元々胃炎などになりやすい状態だったのでしょうか。それもお医者様に伝えて、ガスターより強めの薬と神経性胃炎に効用のある漢方を処方してもらいました。 胃炎の症状ではないのかと不安でしたが、回答者様とお医者様のお言葉で安心できました。 この度は本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 姿勢が悪くないでしょうか? 腹筋とかわき腹の筋肉が弱いとどうしても胃とか腸とかに負担をかけてしまいますので そう言う症状が出やすいと思います あとは良く噛んで時間をかけて食べてみるようにしてください

shotony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿勢は背骨が曲がっていたり骨盤が斜めになっていたりと物凄く悪いので、度々整体に通っています。運動不足なので筋肉も衰えてしまっていると思います。正しい姿勢と適度な運動が必要なのですね。 よく噛んで食べる事も心掛けたいと思います。 この度は回答していただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く胃炎

    32歳女性です。 昨年末より胃の調子が悪く一時期開放に向かっていたのですが、先週辺りからまた、胃のむかつき(もたれ)・食欲はあるのに食べれない(すぐにお腹いっぱいになる)という症状がでてきました。 年末よりここまで、胃カメラ・胃透視・腹部エコー・腹部CTなどの検査をして結果、「表層性胃炎・胃びらん」と言われました。一部細胞を取り検査しましたが、良性で特に問題はないとのことです。 先週病院に行き、症状を話し「ガスターとガスモチン」を処方してもらい、服用して4日になりますがあまり変化がありません。 合わせて腰(胃の裏辺りですから背中?)のだるさがあるので、整骨院に通っていますがこちらもあまり変化がありません。 関連性があるのかなと思うのですが、内蔵も問題がないと言われています。 胃炎ってこんなに長引くものなのでしょうか?初めてのことで少々参っています。

  • 胃炎とポリープ

    胃の調子が悪くて胃カメラを飲んだところ、胃炎とポリープありで、ポリープの方は生倹に出されました。二週間後、結果がわかるそうです・・・。胃炎の方は ガスターとガスモチンの薬が出たのですが 一週間くらい飲み続けても、あまり よくなってる感じがしません。二週間分出てるので もう少し飲み続けたほうが良いのでしょうか? 胃炎がよくならないということは 癌の可能性が高いのでしょうか? あと 一週間心配です・・ どなたか教えて下さい

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 胃の不快感で悩んでいます。

    胃の不快感に3か月悩んでいます。 昨年の11月に転職し、その頃より胃の膨満感・ゲップがいるのに中々でなくて一日中気持ち悪い状態が続いています。 休日も気持ち悪く、寝ていることが多いです。 ガスターD錠やガスモチンも効果はありません。 先週からは症状に胃痛も加わったので、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 以前効果のあった漢方の『安中散』を頂き痛みは少し取れてきましたが、膨満感・ゲップがです喉に何か詰まった感じは消えません。 自律神経の異常なのでしょうか・・・。

  • 胃炎と診断されましたが

    今年の4月から職場が変わり、ストレスのせいか胃がシクシク痛むようになりました。 主に食後の3時間後くらいに痛みだします。 先月の終わりにやっと胃カメラを飲みましたところ、”軽い胃炎”ということでお薬を処方していただきました。 ブスコパン錠 10ミリ×1錠を毎食後 ガスターD 10ミリ×1錠を朝食と寝る前に お薬を飲み始めて1週間でかなり良くなったので、後は飲んだり飲まなかったり。それが悪かったのか最近また痛みが出だしたので薬をきちんと飲むようにしました。 しかしここ一週間は痛みがなかなか引かず、以前は食後の3時間後に痛んでいたのが現在では食後すぐに痛みだします。食べてる最中から痛いことも・・・ これって悪化したのでしょうか? また、胃炎はどのくらいで治るのでしょうか?

  • 慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

    28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 鳥肌胃炎

    本日内視鏡をし鳥肌胃炎と診断されました。 胸焼けや むかつき 喉に違和感があった為 先週内診を受け 胃薬を処方されました。 鳥肌胃炎と診断された本日も薬は先週とかわらず胃薬だけ二週間分だったんですがそれで治るものなんでしょうか???

  • 慢性的な神経性胃炎で悩んでます。

    三年程前から神経性胃炎で胃酸過多と胃もたれと食欲不振があります。医者で精密検査をしましたが特別な異常は見つかりませんでした。これまでに医者で処方された薬(ガスモチン5mg・他の薬は名前を思いだせません。)薬局でガスター10、太田胃散などなど試してみました。どの薬も飲み初めた頃は効いてたような気がするんですけど、日数が経過するごとに、効かなくなっています。で、本題なんですけど最近、梅干しが胃に良いと聞いたのですが、私のような神経性胃炎にも効果はありますか?弱っている胃でも、梅干しを毎日食べ続けることによって、胃は強くなるもんなんですか?それとも、食べた時だけ良くなって、時間が経過すると、また元に戻ったりするのですか?

  • 胃炎を治すにはどうしたらいいですか

    慢性胃炎です。 約5年前からです。ピロリ菌の除菌は、5年前にすませました。 昨年の秋に胃の内視鏡をしましたが、ピロリ菌はいませんでした。 薬も何度も変えてますが、いっこうに良くならないです。 ガスター、ガスモチン、タケプロン、パリエット、ネキシウム等々。 昨年の春から10月上旬くらいまでは比較的マシでした。 サプリは、カプシエイトを飲んでます。 ストレスが一番の原因のような気もします。 腸もみとかノニジュースってどうなんでしょう。 胃が重い。たまに痛いときもあります。 ときどき食事を抜くのもいいとか。 同じ悩みの方、どうされてますか。 よろしくお願いします。

  • 六君子湯は主に神経性胃炎に効きますか?

    もう1年経とうかというとこですが、胃の調子が戻りません。 自分が神経性の胃炎なのか、違う胃炎なのかもわからなくなってきました。。 とにかく一番吐き気が酷いのでこれをなんとかしたいです... 症状としては、 のどのつかえ(のどから胃にかけてつっかえる詰まる感じ)、みぞおち辺りの張り(食後しばらくするとなります)、不快感、膨張感、吐き気、身に力が入らず気が晴れない... 自覚しているのはこの辺の症状です。 食べると圧迫されて苦しく、気持ち悪くなってしまいます。 悪感というか、食後ゾクゾクして鳥肌が立つ事があります。 最近は朝起きた時など何も食べていないのに気持ち悪く、胃から空気が上がってくる事が多いです。 あと下痢...もあるかも知れません。。 自分はどちらかと言えば神経性の胃炎なのかも知れないですが 六君子湯が神経性胃炎に効くと、経験者の方の記述にあったのですが、神経性の胃炎とは六君子湯に書かれてないのでどうなんでしょうか... 神経性の胃炎には半夏厚朴湯、瀉心湯が一般的らしく。 あまり薬を過信しすぎてもよくないのですが、少しでもよくならないかと思ってます。 錠剤等は副作用が出やすいので漢方薬で...半夏瀉心湯と六君子湯はまだ試してないので服用してみたいと思ってます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう