胃炎の症状なのか? 吐き気や胃の膨満感、背中の痛みの原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が最近胃から喉にかけての違和感に悩まされています。吐き気や食後の膨満感、背中の痛み、胃の動きの鈍さを感じることがあります。食欲はあるものの、夜眠れないことが続いて不安を感じています。病院で検査を受けた結果、表層性胃炎と診断され、現在はガスターDとガスモチンを処方されていますが、辛さの改善は見られません。
  • 胃炎の症状としては、吐き気や腹部の膨満感、背中の痛みなどが挙げられます。食事中には違和感を感じず、食欲もある場合があります。ストレスが関与している場合もあるため、心身のリラックスや食事の改善が勧められます。ただし、症状が続く場合には専門の医師に相談することをおすすめします。
  • 胃炎は胃の内膜が炎症を起こす病態です。主な原因としては、食生活の乱れやストレス、細菌感染が考えられます。胃から喉にかけての違和感や吐き気、背中の痛みは胃炎の症状の一つです。病院での検査を受けることで正確な診断を受けることができます。胃炎の改善には、食事の改善やストレス管理、薬の処方も行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは胃炎の症状なのでしょうか。

こちらは21歳の女です。 ここ1ヶ月、胃から喉にかけての違和感に悩まされています。 症状としては主に吐き気(何かが込み上げてきてそれを飲み込むような感覚。吐いてはいません)、食後数時間経った空腹時の胃の膨満感(胃が堅くなるぐらい膨らむ感覚)、背中の痛み、胃の動きの鈍さも感じます。特に就寝前が酷く、枕を高くしなければ寝られずに気分の悪さで起きてしまう事も何度もあります。最初の頃は慣れない感覚に一晩中寝られず夜中に救急へ駆け込んだり、仕事にも行けない程でした。 ですが食欲はあります。食事中は全くと言って良いほど違和感はありません。便通も通常通りで体重も変わりません。ストレスも自分では感じていないほうだと思っています、心配性ではありますが。 消火器系の病院に通い、一通りの検査と胃カメラを行いました。そこで表層性胃炎だと言われ、ガスターDとガスモチンを処方されて今もそれを飲んでいます。背中の痛みはそれで治るのですが、その他の辛さは改善されません。 高校生の頃から、食後は数時間あけて就寝しないと翌朝喉に気持ち悪さを感じる体質ではありました。 これらは胃炎から来るものなのでしょうか? 夜眠れない事がずっと続くのではと考えると不安です。 長文乱文になってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takama419
回答No.1

ご存知とは思いますが処方されたお薬は胃酸を抑えるものです。 胃酸はそのままだと自分の臓器までも焼いてしまいます。 粘膜から出る粘液により守られていれば大丈夫なのですが、 胃酸が多すぎたり粘液が少なくてバランスが保たれなければ己の胃を焼いてしまいます。 また胃の入口、出口に胃酸が出ないようにする弁があるのせですが、ここが弱ると胃酸が出て同様に臓器を焼いてしまいます。 お薬は「とりあえず」胃酸を抑えるだけものなので(いわゆる対症療法と呼ばれています)、 薬効がなくなり原因が完治していないと結局はぶり返す恐れがあります。 質問者様の場合昔からというのが引っ掛かります。 自律神経の乱れや生理不順、貧血等といった症状はありませんか? そうであれば漢方薬の詳しい病院にも見てもらったほうがいいように思います。

shotony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の後日別の医院に行ってみたところ、腸の音を聞いてやはり胃酸過多だと言われました。そして回答者様の仰った通り胃の入り口の弁が弱っているから喉がつかえた感覚がするのではとも言われました。 生理も正常ですし貧血でもないのですが、過去に自律神経失調症だと診断された事があります。小学生の頃の話なので関係ないと思っていたのですが、元々胃炎などになりやすい状態だったのでしょうか。それもお医者様に伝えて、ガスターより強めの薬と神経性胃炎に効用のある漢方を処方してもらいました。 胃炎の症状ではないのかと不安でしたが、回答者様とお医者様のお言葉で安心できました。 この度は本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 姿勢が悪くないでしょうか? 腹筋とかわき腹の筋肉が弱いとどうしても胃とか腸とかに負担をかけてしまいますので そう言う症状が出やすいと思います あとは良く噛んで時間をかけて食べてみるようにしてください

shotony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿勢は背骨が曲がっていたり骨盤が斜めになっていたりと物凄く悪いので、度々整体に通っています。運動不足なので筋肉も衰えてしまっていると思います。正しい姿勢と適度な運動が必要なのですね。 よく噛んで食べる事も心掛けたいと思います。 この度は回答していただき本当にありがとうございました。