• 締切済み

白血病の初期症状!?

私は中3女子です。 私は一昨日の夜から鼻がとても詰まっていて鼻水が出ています。そして昨日、学校には行ったものの前日以上に鼻水、鼻詰まりがあり、夕方頃から体(関節?)が痛くなりました。流石におかしいと思い熱を測ってみると38.4あり、昨日は風邪薬を飲んでいつもより早めに寝ました。今日は、ゆっくり寝たからか体は全く痛くないし鼻水、鼻詰まりも随分マシです。しかし、少し咳が出たりたんが絡んだりしています。熱が下がったかなと思い体温を測ってみると寝起きは36.9だったにも関わらず、先程は37.4でした。 私は少し前に、白血病の初期症状は風邪と似ていることを保健の授業で聞きました。見る限りではアザもないのですが、私自身あまり風邪をひくタイプではないしもしひいたとしても熱は出ないことが多いのでもしも白血病だったら…と不安になります。 私の症状は白血病の初期症状でしょうか!?あと、昨日今日と、よく目が痒くなります。(ホコリとかでしょうか…?w) よろしくお願いします!

noname#227801
noname#227801
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.7

医療従事者として回答します。 確率的に白血病の可能性は極めて低いですが、ご心配は分かります。 ただ、症状を拝見する限りだと最近流行っている黄砂由来の急性感冒(要はかぜ)に近いと感じます。ネットで診断することは、医師法違反ですので出来ませんから、熱もありますし近医を受診してみてください。 血液検査をするかもしれません。 その場合、白血球数が増えているかもしれませんが同時に炎症マーカー(CRP、赤沈)も増えているはずです。この場合、白血病の可能性はほぼ皆無になります。 ただし、発熱が2週間以上続く場合は、総合病院の内科を受診してください

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.6

こんにちは 風邪か違うのかはここでは誰も判りません。 ただ私もそのくらいの頃、毎日鼻血が出ていて 痣もできやすく・・・もしやと思ったことがあります。 明日、熱が下がっていなければ お母さんに行って、学校に行く前に病院へ行きましょう。 鼻水はアレルギーだったり、風邪だったり 原因は判りません。 目がかゆくなるのもアレルギー、後は、結膜炎などが 考えられますので それは見てもらった方がいいですね。 結膜炎の場合、家族などに遷る可能性もあります。 プールなどがあれば、暫くは入れません。 まずは病院へ行きましょう。 どうぞお大事に。 ご参考になれば幸いです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

風邪のような初期症状を示す病気は山ほどありますので,白血病だけ心配する必要はありません。症状を聞く限りは普通の風邪ですが,不安を取り除く為にも医者に行ってちゃんと診てもらうことです。 中学の時は体質も大きく変化しますし,免疫の状態も変わります。 私はxxxのタイプというのはまったく通じないので,変な勘ぐりをしないように。水分補給をして,明日辛いようであれば救急病院に連れて行ってもらいましょう。もし我慢できるようであれば安静にして月曜日朝から医者に行きましょうね。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

中二の娘を持つおばちゃんです。 ウチの子が38.4度あったら何もせず医者に行かせます。 深夜とかで、医者に行けない状況だった場合のみ 解熱剤を一度だけ使用し、翌朝行かせます。 もし休日ならば休日診療所に連れて行きます。 以前中途半端に熱を下げると原因が分からなくなる、 分かりにくくなることが多いと医者に聞いたからです。 風邪薬は、何を飲んだのでしょうか? 医者に行ってないんですか? 行っていないならば開いているうちに行くべきでした。 なにせよ、こんなところできいている場合ではないです。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

小児白血病の症状 •紫斑(しはん:あざのこと)や鼻出血(びしゅっけつ)などの出血傾向 •発熱 •顔色不良 •リンパ節の腫れ •骨や関節の痛み 大人と違って子どもの場合は、自分で体の不調をうまく伝えることが できないために、なかなか気づかれない場合も少なくありません。 しかし、白血病を発症していることを示す何らかのサインはありますので、 その異変に大人が早く気付いてあげられるかが早期発見のカギを握ります。 とくに転んだりといったわけではないのに、体にたくさんあざができて いたり、20分以上も経過するのに鼻血がなかなか止まらないといった 症状は、小児白血病の代表的な症状です。 また、38℃くらいの熱が出てなかなか下がらないという場合も、 「風邪かな」と思って受診したら白血病だったということもありますし、 普段は元気に走り回っているような子が、ぐったりとしているので 「おかしい」と病院に連れて行ったら白血病と診断されたということも あります。 ですから、子どものちょっとした異変を「大したことないだろう」と 片づけるのではなく、「おかしい」と気付いて病院を受診することが 大切です。 小児白血病は、早期発見で完治も可能な病気ですから、小さなサインでも 見逃さずに病院を受診するようにしましょう。 学校で勉強して簡単な知識が入ったからと言ってすぐさま白血病には ならないでしょう。気になるのであればお母さまに相談をして病院に 一緒に行ってもらいましょう。 私は単なる体調不良だとは思いますが、念には念を入れるのは良い事 ですからね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

病名を決めるのは医師の専権事項です。 血の検査なら内科だと思いますので行ってみてください。 「よく、風邪を引きました。って患者が来るけどそれが一番腹がたつ」 と受付の人も医師もお怒りです。 風邪に似た病気もいくつもあるし、診察しなければわからないのに。。。と。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

ほんの2,3行の症状を聞いて、白血病かどうかなんて医者でも判断できないでしょう。

関連するQ&A

  • 緊急でお願いします!白血病についてです!

    緊急です! 今自分は白血病ではないかととても心配になっています。 その原因は15日位前からなぜか体がだるくなりました。 最初は花粉症かなと思って思っていたんですけどそのだるさが一週間以上続いて 少し心配になり病院に行きました。 そのときに血液検査をしてもらって検査結果はヘモグロビン14.6で貧血はなし。 白血球数は10700と少しと高かったのですが、炎症反応があると言われました。 血小板などは特に何も言われなかったので以上はなかったと思います。 白血球が高かったのは少し喉が痛かっただけなのだと思います。 そこから薬をもらってのんでいたのですが少しだるさは改善されたのですが 少しくしゃみをするようになってきて鼻水もでるようになり風邪になってしまいました。 自分は小さい頃に白血病特集などを見て白血病に敏感になってしまいました。 最近体がだるくなっていた事もあって白血病が心配になってきました。 現在ある症状は 倦怠感 鼻水 くしゃみ 首のリンパ節に小さく押すと痛いしこりがある 熱は熱っぽいのですが測ってみても熱は特にありません。 倦怠感はずっと続いています。 以上の症状からずっと自分は白血病ではないかとずっと心配しています。 他人から見ればそんな症状で心配するんてバカバカしいと思われるかもしれませんが、真剣なんです。 自分は神経質なのでネットで闘病記などを見ているのですがそれを見ていると倦怠感から始まっている人が多いので余計に心配になっています。 白血病との初期症状といわれる 鼻血 歯茎からの出血 見に覚えのない痣などの出血症状などはありません。 貧血はつい3日前の検査でないと分かりました。 感染症状がすごく気になります! 医者に一週間経っても治らなかったらもう一回来いと言われました。 どうでしょうか?以上の事から白血病である可能性とかはあるでしょうか? 自分は10700だった白血球が増えてくるんではないかととっても心配です。 もし白血病だった場合この症状が出ている時にはもう白血球ははねあがっているのでしょうか? 長文失礼しました。 現在高校3年生男です。 わかる範囲でよろしいのでご回答お願いします!

  • 白血病 初期症状について

    1ヶ月前から頭痛と微熱が続いています。 平熱は35.8くらいで、微熱というのは36.8(±0.2)くらいです。 脳外科や内科で処方された薬も効かなくて…。 最近は風邪らしい症状も出てきました。 ネットで調べたところ、 慢性骨髄性白血病の初期症状と症状が似ているんです。 自分自身、考えすぎだとは思うのですが。 大きな病院で検査したほうが良いでしょうか?

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

  • 風邪が悪化?それとも治りかけ?

    現在風邪を引いています。 とくに鼻水が酷いです。 最初透明だったんですけど、 今は、黄緑のネバネバした鼻水が出ます。 点鼻薬を使わないと呼吸も出来ないくらい鼻水が詰まっています。 鼻うがいをしたところ、血も混ざ っている、黄緑や緑の痰のような塊も出てきました。 現在、喉の痛みが少し、鼻づまり、鼻声 が症状としてあります。 透明だった時は、鼻づまり、喉の痛み、鼻声、熱っぽい感じ、関節の痛み などが症状でありました。 鼻水の色が黄緑って風邪の治りかけでしょうか? また、たまに血が混じってるんですが大丈夫でしょうか? 回答お待ちしております。

  • 白血病ではないでしょうか

    39歳の主婦です。 4週間前の日曜日に、午後37.5度の熱が出て、その日の夜には下がり、次の日も下がったままでした。 ですが、その2週間後の日曜日の午後 37.0度の微熱が出て、また夜には下がり 次の日も下がったままでした。 そして、その2週間後の昨日の日曜日、また午後に37.4度の微熱が出て また夜遅くには下がり、今朝も下がったままです。 2週間ごとに微熱が出るなんておかしいですよね??? 今のところ、あざや、出血などはありません。 私の症状は完全に白血病からの熱や、もしかしたら体のどこかにできている癌からの腫瘍熱ではないかと 怖くて怖くてたまりません。 白血病は熱が出るのですよね?? 2週間ごとに微熱なんて 私の体は白血病に侵されていると思い込んで、頭がおかしくなりそうで、昨日は家族の前で泣いてしまいました。 2週間ごとに出る数時間で下がる微熱は白血病ですよね? よろしくお願いいたします。

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

  • 白血病ではないでしょうか?

    39歳の主婦です。 4週間前の日曜日に、午後37.5度の熱が出て、その日の夜には下がり、次の日も下がったままでした。 ですが、その2週間後の日曜日の午後 37.0度の微熱が出て、また夜には下がり 次の日も下がったままでした。 そして、その2週間後の昨日の日曜日、また午後に37.4度の微熱が出て また夜遅くには下がり、今朝も下がったままです。 2週間ごとに微熱が出るなんておかしいですよね??? 今のところ、あざや、出血などはありません。 私の症状は完全に白血病からの熱や、もしかしたら体のどこかにできている癌からの腫瘍熱ではないかと 怖くて怖くてたまりません。 白血病は熱が出るのですよね?? 2週間ごとに微熱なんて 私の体は白血病に侵されていると思い込んで、頭がおかしくなりそうで、昨日は家族の前で泣いてしまいました。 2週間ごとに出るすぐに下がる微熱はなんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風邪の症状…

    昨日のお昼過ぎから風邪の症状が出ています。 熱は1番高くて38.8まで上がり、咳と痰があります。 1番辛いのは鼻水で水のようなさらさらと した鼻水が出続けています。 市販の風邪薬を飲み少し熱は下がったのですが、 また上がって来ています。 今からでも救急で行くべきか明日の 外来まで待つか迷ってます。 二年前にマイコプラズマ肺炎になったので、それもあり不安です。 ただの風邪なら良いのですが。。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 風邪を初期の初期で抑えるには

    5〜4日前 喉に違和感、つばを飲み込むときに何かが喉にひっかかる感じ、痛みはない 3日前 黄色い痰が少し出てくるようになる 2日前 鼻水も出てくるようになり、痰の量も増える 1日前 鼻水・痰が大量に出てくる 本日 喉が痛くなり、体の倦怠感や微熱も伴う 5日前の初期症状のとき、風邪を悪化させないために、漢方の甘草湯(のどの痛みに効くとされる)、トラネキサム酸(のどの炎症を抑える)、喉を消毒するスプレー(ヨウ素)を服用していました。食事もしっかり取っています。 しかし先に書いた通り、風邪が悪化してしまいました。 初期の初期で終わらせるにはどうしたらよかったのでしょうか?

  • 妊娠初期症状でしょうか?or風邪でしょうか?

    先週の金曜日から微熱(37.2度~37.5度)が続いています。5日目です。 症状:ひどい眠気    倦怠感    体全体が(特に手)熱っぽい これだけでは妊娠初期症状とは言えないと思いますが、風邪のような症状ののどの痛みや鼻水は全くありません。 もしかして妊娠しているのでは、と思うと、解熱剤も飲めず、熱にうなされるキツイ毎日です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう