• 締切済み

白血病の初期症状!?

私は中3女子です。 私は一昨日の夜から鼻がとても詰まっていて鼻水が出ています。そして昨日、学校には行ったものの前日以上に鼻水、鼻詰まりがあり、夕方頃から体(関節?)が痛くなりました。流石におかしいと思い熱を測ってみると38.4あり、昨日は風邪薬を飲んでいつもより早めに寝ました。今日は、ゆっくり寝たからか体は全く痛くないし鼻水、鼻詰まりも随分マシです。しかし、少し咳が出たりたんが絡んだりしています。熱が下がったかなと思い体温を測ってみると寝起きは36.9だったにも関わらず、先程は37.4でした。 私は少し前に、白血病の初期症状は風邪と似ていることを保健の授業で聞きました。見る限りではアザもないのですが、私自身あまり風邪をひくタイプではないしもしひいたとしても熱は出ないことが多いのでもしも白血病だったら…と不安になります。 私の症状は白血病の初期症状でしょうか!?あと、昨日今日と、よく目が痒くなります。(ホコリとかでしょうか…?w) よろしくお願いします!

noname#227801
noname#227801
  • 病気

みんなの回答

• jing0708
回答No.7

医療従事者として回答します。 確率的に白血病の可能性は極めて低いですが、ご心配は分かります。 ただ、症状を拝見する限りだと最近流行っている黄砂由来の急性感冒(要はかぜ)に近いと感じます。ネットで診断することは、医師法違反ですので出来ませんから、熱もありますし近医を受診してみてください。 血液検査をするかもしれません。 その場合、白血球数が増えているかもしれませんが同時に炎症マーカー(CRP、赤沈)も増えているはずです。この場合、白血病の可能性はほぼ皆無になります。 ただし、発熱が2週間以上続く場合は、総合病院の内科を受診してください

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 風邪か違うのかはここでは誰も判りません。 ただ私もそのくらいの頃、毎日鼻血が出ていて 痣もできやすく・・・もしやと思ったことがあります。 明日、熱が下がっていなければ お母さんに行って、学校に行く前に病院へ行きましょう。 鼻水はアレルギーだったり、風邪だったり 原因は判りません。 目がかゆくなるのもアレルギー、後は、結膜炎などが 考えられますので それは見てもらった方がいいですね。 結膜炎の場合、家族などに遷る可能性もあります。 プールなどがあれば、暫くは入れません。 まずは病院へ行きましょう。 どうぞお大事に。 ご参考になれば幸いです。

• Dr_Hyper
回答No.5

風邪のような初期症状を示す病気は山ほどありますので,白血病だけ心配する必要はありません。症状を聞く限りは普通の風邪ですが,不安を取り除く為にも医者に行ってちゃんと診てもらうことです。 中学の時は体質も大きく変化しますし,免疫の状態も変わります。 私はxxxのタイプというのはまったく通じないので,変な勘ぐりをしないように。水分補給をして,明日辛いようであれば救急病院に連れて行ってもらいましょう。もし我慢できるようであれば安静にして月曜日朝から医者に行きましょうね。

• show1968
回答No.4

中二の娘を持つおばちゃんです。 ウチの子が38.4度あったら何もせず医者に行かせます。 深夜とかで、医者に行けない状況だった場合のみ 解熱剤を一度だけ使用し、翌朝行かせます。 もし休日ならば休日診療所に連れて行きます。 以前中途半端に熱を下げると原因が分からなくなる、 分かりにくくなることが多いと医者に聞いたからです。 風邪薬は、何を飲んだのでしょうか? 医者に行ってないんですか? 行っていないならば開いているうちに行くべきでした。 なにせよ、こんなところできいている場合ではないです。

• go_hidego
回答No.3

小児白血病の症状 •紫斑(しはん:あざのこと)や鼻出血(びしゅっけつ)などの出血傾向 •発熱 •顔色不良 •リンパ節の腫れ •骨や関節の痛み 大人と違って子どもの場合は、自分で体の不調をうまく伝えることが できないために、なかなか気づかれない場合も少なくありません。 しかし、白血病を発症していることを示す何らかのサインはありますので、 その異変に大人が早く気付いてあげられるかが早期発見のカギを握ります。 とくに転んだりといったわけではないのに、体にたくさんあざができて いたり、20分以上も経過するのに鼻血がなかなか止まらないといった 症状は、小児白血病の代表的な症状です。 また、38℃くらいの熱が出てなかなか下がらないという場合も、 「風邪かな」と思って受診したら白血病だったということもありますし、 普段は元気に走り回っているような子が、ぐったりとしているので 「おかしい」と病院に連れて行ったら白血病と診断されたということも あります。 ですから、子どものちょっとした異変を「大したことないだろう」と 片づけるのではなく、「おかしい」と気付いて病院を受診することが 大切です。 小児白血病は、早期発見で完治も可能な病気ですから、小さなサインでも 見逃さずに病院を受診するようにしましょう。 学校で勉強して簡単な知識が入ったからと言ってすぐさま白血病には ならないでしょう。気になるのであればお母さまに相談をして病院に 一緒に行ってもらいましょう。 私は単なる体調不良だとは思いますが、念には念を入れるのは良い事 ですからね。

• maiko0333
回答No.2

病名を決めるのは医師の専権事項です。 血の検査なら内科だと思いますので行ってみてください。 「よく、風邪を引きました。って患者が来るけどそれが一番腹がたつ」 と受付の人も医師もお怒りです。 風邪に似た病気もいくつもあるし、診察しなければわからないのに。。。と。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

ほんの2,3行の症状を聞いて、白血病かどうかなんて医者でも判断できないでしょう。